• ベストアンサー

「トロイの木馬」て何ですか?

partsの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

トロイの木馬は簡単にいえば普通のファイルの振りをして、悪さをするファイルです。 侵入するときは、安全なファイルに見せかけて侵入します。ただ侵入した状態なら何の問題もないですし、場合によっては見つからないこともあります。 (この隠れて侵入するファイルをトロイといいます) 実際に良性のようなふりをした、悪性腫瘍と行ったところですね。 もし、直接トロイを実行したり、ある特定の命令が発効されると本格的に活動し、PCの情報を外部に流出させたり(これによく使われます)PCの動作を麻痺させたり、OSを破壊するなどのダメージを与えます。(これは最悪の場合ですが、トロイにはこの手の危険亜種が多いです) ちなみに、トロイの対策にはウィルス対策だけでなく、ファイアウォールも必須となります。ウィルス対策では検出できない場合もあり、ファイアウォールを使っていないと、トロイを発動させるデータがネット上から送られてきた際に、大きなダメージを受ける危険がありますからね。

参考URL:
http://computers.yahoo.co.jp/dict/security/virus/1785.html

関連するQ&A

  • トロイの木馬について (初心者です)

    この前、セキュリティに関する本を読んでいたのですが、トロイの木馬は、駆除できない(ウイルス対策ソフトでは見つけられない)と書いてありました。 もし、感染したら駆除できないのですか? 本当に初心者ですいません。

  • トロイの木馬 駆除

    ウイルスバスター2003を入れていたのですが、 トロイの木馬に感染。駆除できませんでした。 その後、PCはネットにつなげず不穏な動きをする ようになってしまいました。 この場合どうやってこのトロイの木馬を駆除すれば いいのか?、もしくはPCを丸ごとリセットしたほうがよのか?その方法を教えてください。

  • トロイの木馬とは?

     ウィルスの検知をするサイトで、「ウィルスやトロイの木馬を検知します」という表示が出るのですが、トロイの木馬というものは、ウィルスとは別のものなのでしょうか?ウィルスの一種かと思っていたんですが。 お教え下さい。

  • トロイの木馬について

    無知な素人です。 最近、ネットで動画を見ていたら『トロイの木馬が検出されました』と警告がでました。 使っているウィルスソフトは、ESET SMART SECURITY7です。 ログファイルを見ても、『削除によって駆除されました』とかかれており、ローカルディスクの検査も異常はありませんでした。 データベースも最新のものになってます。 これでも、トロイの木馬がPC内に残ってることはありえるのでしょうか? 詳しい方、返信お願いいたします。

  • トロイの木馬?

    トロイの木馬、というウィルスにどうやら感染してしまったようです。 このウィルスにはセキュリティソフトも効かないそうですね(涙) これを駆除するには、リカバリーというものが必要なようですが これってもしかしてかなり大掛かりな問題でしょうか。 良く分かりません。事の深刻度も。。 どうしたらよいでしょうか。

  • トロイの木馬を発見

    自宅で使っているパソコンがウィルスにおかされてますと警告がでました。ウィルスソフトはノートンを使用しています。 『トロイの木馬』というウィルスが入っているようで、ノートンでスキャンすると発見はしてくるのですが検疫も削除もできず、削除できませんでした。今もこのパソコンはウィルスにおかされていますとでてきます。駆除の方法もノートンのヘルプから見てみたのですがレジスト?かなんかいろいろかまわなくてはいけないみたいで初心者の私は全く分からず困っています。ウィルスがあるフォルダはこれだ・・というのは表示でわかるのですが、そのフォルダごと削除しても問題ないのかもわからないし・・・どなたかトロイの木馬の駆除方法を説明していただけないでしょうか・・初心者なのでパソコンのことほとんどわからないのですが。宜しくお願いします。

  • トロイの木馬について

    トロイの木馬について セキュリティソフト「Ad-aware」でスキャンしたところ、「Win32.Trojan.Buzus」というトロイの木馬が検出されました。「TAI」と呼ばれる危険度?は最高の10でスキャン後のアクションは検疫済みとなっています。 このトロイの木馬で何かされた可能性はあるでしょうか? メモ帳などにあるパスワードなどの情報を盗まれていないでしょうか? 検疫済みとなっていますが、特に何もせずに安心していいのでしょうか? 具体的にトロイの木馬は何をするために仕込まれるのでしょうか? 以前のスキャンでは何も見つかりませんでしたし、スキャン後は危険なサイトなどにアクセスしていませんし、PCすらほとんど起動していません。 オンラインゲームを数時間と、PCゲームを数時間プレイしたのみです。 セキュリティ対策もしていたのになぜ、トロイの木馬が入ってきたのでしょうか? セキュリティソフトはウィルスバスター2010です。 関係あるかわかりませんが、最近ファイル共有を設定してみました。 その設定が間違っていて、第3者に簡単に入り込まれたという可能性はないでしょうか?

  • トロイの木馬に感染しました

    トロイの木馬に感染しました トロイの木馬に感染していたのですが、ノートンインターネットセキュリティ2010によって駆除されました。 しかし数日間潜伏していたようなのですが、駆除されたなら心配ないですか?それともPCが改ざん等されていて、今でも危険性はあるのでしょうか。 できればPCの再セットアップはしたくないです。 よろしくお願いします。

  • トロイの木馬!? 

    こんばんわ!_(._.)_        初心者なのでよろしくお願いします。 自分が使っているパソコンが、トロイの木馬系のウィルスに感染したとして、それに5~6時間後にウィルススキャンをして、気づいて削除(駆除できなかった、、、(T_T))したとして、情報が書き換えや盗まれている確立はどれくらいでしょうか、、、 トロイ感染=情報盗まれた と 考えるのが妥当なのでしょうか? OS:me  接続方法:ADSL(1.5M多分、、)  ウィルスソフト:McAfee(PCに添付されていたもの) あと、この後することや、今後の対策とか、ほかに気をつけたほうがいいこと、他の危ないウィルスのこととか、ありましたらそちらもお願いします。         よろしく、おねがいします _(._.)_

  • トロイの木馬につきまして

    今日、ネットサーフインをしていましたら、突然「トロイの木馬」を検出と表示されました。 従来、ウイルスに感染したことはあるのですが、今までは、駆除ソフトでファイルを検出して、削除した経験は在ります。 ただ、「トロイの木馬」は初めてで、すぐに、最新のセキュリティソフトで、ウイルスを探し出したのですが、「ウイルスは検出できませんでした」。 念のため、そのあたりのことについて詳しい人に確認をしたところ、ファイル等をダウンロードでもしない限り、サイトにアクセスしただけでは、感染はしないとのことでした。 たまたま感染しているサイトにアクセスした場合に、セキュリティソフトを使っていれば〔「トロイの木馬」を検出しました〕類の表示が出るとのことでした。 そのあたりのことにつきまして、念のため確認をしておきたいと思います。 あくまでも確立としてだとは思いますが、「トロイの木馬」のウイルスに限定した場合に「最新のセキュリティソフトで保護していた場合に、サイトにアクセスしただけでは、感染はしないものなのでしょうか」 そのあたりのことにつきましてアドバイスをお願いします。 ちなみに、OSはXPです。