• ベストアンサー

「トロイの木馬」て何ですか?

partsの回答

• parts
回答No.3

トロイの木馬は簡単にいえば普通のファイルの振りをして、悪さをするファイルです。 侵入するときは、安全なファイルに見せかけて侵入します。ただ侵入した状態なら何の問題もないですし、場合によっては見つからないこともあります。 (この隠れて侵入するファイルをトロイといいます) 実際に良性のようなふりをした、悪性腫瘍と行ったところですね。 もし、直接トロイを実行したり、ある特定の命令が発効されると本格的に活動し、PCの情報を外部に流出させたり(これによく使われます)PCの動作を麻痺させたり、OSを破壊するなどのダメージを与えます。(これは最悪の場合ですが、トロイにはこの手の危険亜種が多いです) ちなみに、トロイの対策にはウィルス対策だけでなく、ファイアウォールも必須となります。ウィルス対策では検出できない場合もあり、ファイアウォールを使っていないと、トロイを発動させるデータがネット上から送られてきた際に、大きなダメージを受ける危険がありますからね。

参考URL:
http://computers.yahoo.co.jp/dict/security/virus/1785.html