• ベストアンサー

常識って難しいですね

mttの回答

  • mtt
  • ベストアンサー率31% (416/1338)
回答No.1

こぉ~んなのも知らないのぉ。  後楽園、茨城・水戸の偕楽園、石川・金沢の兼六園。  だよぉ~っ。┌( ̄- ̄)┘└( ̄○ ̄)┐┌( ̄. ̄)┘

hiropi-
質問者

お礼

うぅ、常識知らずなモンで・・・(汗 お早い回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 後楽園は岡山城の庭園ですか?

    後楽園は岡山城の庭園ですか? 後楽園の敷地内に岡山城があるのですか?それとも、岡山城の敷地が後楽園なのですか? レポートの提出があるため、急ぎの質問です。 答えられる範囲で構いませんので、宜しくお願い致します。

  • 常識観がかみあわない

    友人と常識観がかみあわなくて問題になることがあり、どうしたらいいのか悩んでいます。 それぞれの常識観が強すぎるのかもしれませんが、お互いそれが常識だと思っているので お互いが一歩もひけないまま疎遠になってしまったこともあります。 その友人とは合わないんだと思ってあきらめればいいのかもしれませんが、 長年付き合ってきた友人なだけにあきらめきれません。 今までに問題になったことで、お互いが主張した常識について少しだけ書きます。 ●(友人)以前に付き合っていた人が結婚する時はお祝いすらするべきではない  (私)友人合同で贈るお祝いに参加するぐらいであれば構わないのではないか ●(友人)遊びの誘いを受けたら、受けた方が相手にあわせている  (私)遊ぶのはお互いの合意であって、どちらかがあわせたとかいう問題ではない 自分が正しいと思っているから悩むという一面があるのは認めますが、 友人と常識観でかちあってしまった時に、みなさんはどう対応していますか? ぜひ教えてください。

  • 岡山の後楽園と東京(熱海)の後楽園

     後楽園=岡山とゆーイメージがありましたが、東京に来てみると、多くの首都圏在住者は、後楽園=小石川後楽園を連想するようです。  そういえば、東京ドームの前は後楽園球場でしたし、江川卓が「♪熱海後楽園ホテル~」ってCMもやってました。東京には後楽園グループ?(現株式会社東京ドーム?)なる読売新聞グループと仲良しな会社もあるようです。  岡山の後楽園は、兼六園・偕楽園と並ぶ3大庭園のひとつですが、東京の小石川後楽園とは全く関係ないのでしょうか?インターネットで検索してみた限り、特に関連性はなさそうです。  大宮(埼玉・京都)や都島(大阪)と宮古島(沖縄)のよーに全く関係なく、ただ単に同じ地名(施設名?)なだけなのでしょうか?  2つの後楽園の関係について何かご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答をお願いします。

  • 岡山後楽園のまわり方を教えてください。

    岡山後楽園とお城を見たくていろいろと調べていますが どうやらお城までは、相当あるくので思いっきりお城は遠目で見るだけで 近くに行くのはやめとこおと思うとります。 そこで岡山駅からタクシーで後楽園の北の?入り口に行き 後楽園だけをできるだけ歩かない(もちろんそこそこは歩きます)で 効率的にまわり方を教えてください。 ゆっくり歩いて1時間程度くらいを予定しています。 よろしくお願いします。

  • 日本の常識は世界の非常識とは?

    日本の常識は、世界の非常識と聞きますが、具体的にどの部分が非常識なのでしょうか? また、世界の常識と日本の常識のズレにより、生じる問題点とは何でしょうか? 例えば、イジメ問題などで、日本の場合「虐められる方にも問題がある」という考え方が有りますが 世界的常識から見ると、「イジメ行為そのものが悪い」という考え方が有りますよね。 日本の考え方だと、イジメをある意味容認しているのだから、イジメ自体何時までも無くならない。 そう言う考え方を棚に上げて「みんな(社会)が変わるのは無理だから、本人が変わらなくてはいけない」と言う。 また、イジメ自体十分陰険で、暗い行動の筈なのに 虐める人は、虐められる人が「みんなと違うから」「暗いから」「何となく」などの理由で 中には「(常識?を)教えてやった」と、イジメを正当化する人がいます。 海外にもイジメは有るそうですが、日本と異なると聞きます。 また、鬱病の蔓延、自殺者年間3万人超えの遠因も 『日本の常識』が世界的に見ておかしいからではないでしょうか。 どう思いますか?

  • 非常識といわれました

    こんにちは。先日彼氏との会話の中で「日本碍子も知らないなんて非常識」と言われてしまい、「ワコールも知らない人に非常識なんていわれることない!」と口論になりました。お互いに自分の言った会社が有名で知らないのは非常識と思っていて困っています。少しぎくしゃくしてしまっています。みなさんはどう思いますか?感想を聞かせてください。

  • 常識なのに知らなかったこと!

    皆さんは常識なのに知らなくて恥をかいたご経験ありますか?私は車好きなのに最近まで軽自動車がガソリンで走ることを知りませんでした。どうやって知ったかと言うと友人と遠出をした帰りガソリンスタンドに寄って満タン給油したので「私が支払うわ」と言って明細を見たらガソリンの文字が???軽って「軽油で走ってると思ってました」

  • 知らずにしてしまった非常識なこと

    皆さんは、それが非常識なことだとは知らないでしてしまったことって ありませんか? 私は小学生の頃、友人のお見舞いに花を買っていったのですが、綺麗だったからという理由で鉢植えの花を持っていってしまったことです。 近くの病院で友達同士でいったのですが、今思うと、子供だけで御見舞いも非常識だったと思いますが・・・。

  • 常識?

    先日、友人たちの会話で知らない言葉が出てきたので聞きました。 「ドーハの悲劇って何?」 と聞くと、「我々の世代で知らないなんて信じられない」と言われました。調べてみるとかなり有名なことだったようです。私はスポーツ見ないもので、恥ずかしながら初耳でした。 しかし後日、その友人は香川県の県庁所在地を知らなくて、「地理に疎いなあ」といわれていました。 皆さんは、何か常識的なことを知らなくて恥をかいたという経験ありませんか? できれば「自分では常識があるつもりだったのに・・・」という人の回答、お待ちしております。

  • バーベキュー=BBQは常識?

    友人とバーベキュー大会を企画していた時のことなんですがその友人から「BBQは〇〇〇のキャンプ場は良いらしい」ってメールが来たんです。でも私はBBQがバーベキューのことだなんてサッパリわからずそのまま電話でBBQって何?と聞いてしまいました。 友人はBBQはバーベキューなんていまどき常識よ!と大笑いされてしまいました。BBQ=バーベキューは常識でしょうか?また、皆さんの最近までわからなかった、もしくは少し無理があるのでは?と思う略字があったら教えてください。