• ベストアンサー

クレーマーだと思われる?

知人(日本語があまり流暢ではない)から相談を受けました。 日本のスポーツ用品店でサングラス(4千円。日本メーカー)を購入しました。レンズが2種類ついていて(一般的な黒いものと、ミラーのようなもの)、自分で取り替えられるようになっています。 知人は最初、黒のレンズを使っていたのですが、黒にムラがあり、場所によっては遮光効果がかなり低く、見づらかったそうです。 そこでミラー(?)レンズに替えたのですが、今度はフレームのツルの部分(プラスチック?)が折れてしまいました。 知人が言うには、 ・普通に使っていただけで、持ち運びにはケース(袋タイプではなく、きちんと形になっているもの)に入れていた ・黒のレンズのムラだけでも不満だったのに、ツルまで折れるとは我慢できない。 ・結局、購入して半年で使い物にならなくなった。メーカーに苦情を言いたい。 とのこと。 知人の日本語能力では電話での会話が難しく、メールを打とうにも、日本語入力ができません。 そこで私に、代理でメーカーにメールを送って欲しい、と来たわけです。 私の感覚で言うと、サングラスで4千円は安い方で、しかもレンズが2枚付属となったら、買う時点で怪しい?と疑ってかかります。 ツルが折れたことは確かに酷いかな?とは思いますが、こちら(知人)がケースに入れて持ち歩いていたという証拠もないです(私としては信用していますが、メーカー側からしたらどうかと)。 折れた部分を見せてもらったら、どうやらツルの角度を調整できるように作ってあるようで、折れたのはちょうどその可動部分です。(つまり、他の部分よりもともと弱い) こういう苦情をメーカーに言ったら、嫌なクレーマーだと思われそうで、知人の頼みとはいえメールを送るのを躊躇してしまいます。 こんな場合、苦情を言っても大丈夫だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.2

大丈夫です。 苦情をメーカーに連絡する。 いたって普通のことです。 メーカーのためにもなります。 普通に使っていたのに壊れたのですから。 仮に「その値段ならそんなもんですよ」と返事が来たとして、納得するかどうか? 納得できないから返品・交換してもらいたいのか?はたまた損害賠償をしろ!ということなのか? それを事前に友人に確認しておくとよいと思います。 メーカーによってさまざまな対応がありますが、クレームをつける側がきちんとした状況説明、希望する対応を明確にすればそれなりの対応がある、、と私は経験上確信しています。 納得できない対応の場合は、訴訟などする力はありませんので、「今後2度とそのメーカーのものは購入しない」「周りにそのことを話す」行動をとります。 逆に購入した製品に不具合があったとしても、その後の対応がきちんとしていればむしろ評価します。 もちろん、「クレーマー」と呼ばれるような人たちがする必要以上の金品・サービスの要求等はしませんし、申告することに嘘・偽りはない、、というのが前提です。

その他の回答 (4)

noname#14701
noname#14701
回答No.5

日本語が打てない友人からの代理ということと、 状況を簡潔に(事実、状況だけをこころがけて)伝えるようにしたら大丈夫では?(最後に、残念だ、と付け加えるくらいで) 感情を押し付けてまくし立てまくる、とかじゃなければ、クレーマーだとは思えないのですが。 外国人ということで、目の色が薄い人かもしれませんが、そういう人たちは本当にまぶしいらしいので、黒にむらがあるというのは いちがいに ファッション上の理由だけでもないかもしれないですし。 個人的には、サングラスの、4000円は 充分高いような、、、

nazomame
質問者

補足

遅くなりすみません。結果を報告します。 メーカーのメールアドレスを見つけられなかったので、とりあえず電話しました。メーカー側の話し方は丁寧だったものの、結果としては販売店を通して言って欲しいとのこと。 それで販売店に現物を持ち込み、事情を説明、メーカーに現物を送ってもらいました。 1週間ほどして販売店から電話がありました。 レンズは確かに不良なので無料で交換するが、ツル部分は交換に1,500円必要とのことでした。 「ツル1本1,500円? じゃ、2本だったら、4,000円のサングラスなのにツルだけで3,000円??」 何とも腑に落ちないものの、相手は販売店の店員さんです。値段についてどうのこうの言っても仕方がない・・・というわけで、1,500円でツル・レンズ交換をお願いする、と伝えました。 それで後日1,500円とひきかえに修理後のサングラスを引き取りました。 その2週間後、また友人から電話があり、今度は修理したツルとは反対側のツルが折れてしまったとのこと。 修理した部分が2週間で駄目になったのなら文句の言いようもありますが、これでは同じことの繰り返しです。 友人も、もう諦めて、別のものを買うようなことを言っていました。 (考えようによっては、修理し続けて使えばいいような気もしますが・・・) 余計なことかも知れませんが、質問文に一部、誤解を招いたかと思われる部分がありましたので、この場で補足(言い訳)させてください。 「サングラスで4千円は安い方」と言ってしまったのは、実は私はスポーツに無縁の生活であり、スポーツ用品店自体にあまり行ったことがないのです。 サングラスは持っていますが、いつもメガネ専門店で買っていました。私がよく行く眼鏡屋は視力検査はもちろん、かけ心地、レンズの状態等を、ちょっと立ち寄っただけでも点検してくれて、込み合っていなければ点検中の待ち時間にお茶が出てくることもある、至れり尽くせりのサービスの店です。(私と一緒にいただけの友人の眼鏡も、見違えるほどにクリーニングした上に、フレームの歪みまで微調整してくれたことも。友人の眼鏡はその店で買ったものではないと言ったのですが・・・)なので眼鏡・サングラスの値段もそれなりです。 なので今回友人から4千円と聞いて「安い!」と思ってしまったのです。 たくさんの方から回答をいただいたのに、まとめての結果報告ですみません。 ありがとうございました。

  • hitoriop
  • ベストアンサー率24% (34/140)
回答No.4

普通に使っていて、お友達が言われるような不備があれば、メーカーにクレームをいれたい、というお友達の言い分は当然ですし、クレームを入れることにまったく問題はないと思います。4000円は、決して安い金額ではありません。製造元がある程度きちんとしたメーカーであれば、このような苦情はしっかり受け止めてくれると思います。 私は、子供の運動靴のソールが一ヶ月程で、はがれてきた時に、メーカーにクレームを入れたところ、きちんとした理由(今後原因を突き止めます、といった)と一緒に新しい靴が送られてきました。靴は3000円以下のそのメーカーの商品の中ではかなり安いものでした。

noname#44083
noname#44083
回答No.3

どのような文で伝えるかでも変わってくると思います。 1度くらいなら特に嫌なクレーマーとは思われないと思いますが、あまりにも理不尽な要求や荒っぽい言葉遣いをするようだと警戒されるのではと思います。 実際見てないですが、もしかしたら直るものかもしれませんし(部品を取りかえられるとか)、他にも同様な苦情があって何かしらの対応をしてる事もあるかも・・・?。 あわせてそういった事も聞いてみたらどうでしょうか。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

大丈夫です.消費者相談員はベテランです悪質かどうかは直ぐ分かります.6ヵ月経っているのが一寸気になりますが.多分駄目とは思いますが,一応メーカーに言ってみたらどうでしょう.何ら心配ありません.疑問をぶつけてみましょう.

関連するQ&A

  • オークリーのサングラス

    私は、今サングラスを買おうと思っています。 せっかく買うのだからいいものを長く使いたいと思っています。 使用用途としては車の運転時の日光の遮断を目的に使用しようと思っています。 メーカーはオークリーが格好良くていいなと思っています。 そこで遮光レンズのサングラスを買おうと思っています。 遮光レンズは光を遮断するのでかけたときに少しうす暗くなると思いますがそれは信号が見えづらか ったり対向車が見えづらかったら危険なのでサングラスをかけたときに視界はそのまま明るいままで レンズを正面から見ると黒っぽいものがかっこいいなと思っています。 そこでオークリーの遮光レンズを購入経験がある方に質問したいのですが、 (1)ホームページを見たら高級なものは9万弱していました。この価格は色々オプションを付けたときの 価格か、それともオプションなしの価格なのかどっちでしょうか?(学生なので高いなと思ってしまいま した)。 (2)学生にも買えるような遮光のサングラスでフレームのオプションを付けた場合どのぐらいの値段に なりますか? ※予算は5万円ぐらいを予定しています。 (5万では買えない場合でも商品名と価格を書いていただけると嬉しいです。ちょっと無理してでもほし いので) ちょっと質問のジャンルが違うような気もしますが、オークリーのサングラスの所有者の方、以前所有 していた方回答よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 黒色のミラーサングラスで

    可視透過率が非常に低くて、近くで見ても目が見えないモデルのサングラスって安値でありますかね?私が今手元にあるものは20%で黒のミラーです。これだと近くで自分で鏡を見てみると若干目が透けています。これよりも透けないレンズがあれば教えてください。スポーツ用ではなくて普通の外出用に使います。メンズを希望です。 ミラーでも無くてもレンズが黒色でそのようなサングラスはありますでしょうか? 商品を紹介してくださればと思っています。よろしくお願い致します。

  • 自転車用サングラスの色について

    レンズが赤色の自転車用サングラスを持っています。 見やすいですが色が薄めなので、夏用にもう少し濃いレンズが欲しいです。 外から目がまる見えで、少し恥ずかしいのもありますw 黒色以外にも、青色や、茶色や、ミラーもかっこいいと思いますが、 自転車に乗って景色を見たら、どんな感じでしょうか? 色の濃いレンズは、何色がいいですか?

  • マスクしても眼鏡が曇らない方法を教えてください。

    マスクしてもサングラスや眼鏡が曇らない方法を教えてください。 これまで、 ・マスクの鼻のワイヤー部分を隙間なく折ったり、曇りにくいマスクを付ける。 ・小林製薬の曇り止めクリーナーで拭く。 ・曇り止めジェルを塗る。(塗ると余計曇ります) などを試しましたが、効果ありませんでした。 ちなみに、サングラスはミラーレンズです。 それではよろしくお願いします。

  • 縦の幅が細いサングラスを探しています・・。

    どうしてもレンズ部分の縦の幅が細いサングラスが見つかりません。 よく、vシネマでチンピラがかけているような四角く細いサングラスを売っているブランド、メーカーをご存知ないでしょうか?ネット上にはどうしてもおしゃれ系しかないので・・。 よろしくお願いします。

  • サングラスについて

    こんにちわ。 今年の春から大学生になるので今まで以上にファッションに気を使おうと思い、サングラスをアクセントとして使ってみることにしました。 そこで早速選びに行ったのですが、レンズの色が黒系、茶系、ミラー系、その他。さらに形もいろいろあって、これは普段の服装や自分の雰囲気も考えて選ばないとまずいかな・・・と思いしばらく考えていたのですが、結局買わずに帰ってきてしまいました。 私の普段の服装はいわゆる大学生っぽい服装で、今流行っているB系(?)などではありません。どちらかというとおとなしめのファッションかもしれません。 髪は黒で背丈は約170センチ。体格は標準ですがどちらかというと細い方です。 友人いわく「サングラスは自分にあったのじゃないとなぁ・・・」とのことで、選ぶにもかなり気を使ってしまいます。 みなさんが普段見てる中で、「このファッションにこのサングラスはちょっと・・・」とか、逆に「これにこのサングラスってちょっといいなぁ」など色・形問わずそういうものがあれば、ぜひ教えてください。 もう一つあるのですが、アクセントをつける小物として私が思いつくのはサングラス・ベルトくらいなのですが(私は帽子はあまりかぶりません。髪の毛を立てているため)他にもこんなのがあるよ~というのがあればそれも教えていただきたいです。 どちらか片方でももちろん構いませんので、よろしくお願いします。

  • 定番のサングラス????

    こんにちは!外国に長期で行くのですが、サングラスは現地で買うと顔の形状に合わないのがたくさんあると聞いたので、日本で購入していこうと思っています。自分的にはどんな洋服にもあうのを探しています。しかし何軒かのお店を回ってみたのですが、今の流行の色つきレンズやフレームにくせのあるのが多く、またスポーツ用品店も見てみたのですが専門的(?!)なサングラスが多く(ショーケースに入れて飾られている)、お値段も結構高いのです。昔からある定番のサングラス(レンズは黒で、フレームがプラスチックのような・・・)はどこで売っているのでしょうか??都内で売っているお店・またはサイトがあれば教えていただけますでしょうか?ちなみに私は♀です☆

  • ミラーに貼るミラー

    先日、バイク洋品店の駐車場でミラーに小さい丸いミラーをつけているバイクを見つけました。 後方の死角を減らす物らしく私も付けて見たいと思い色々と調べてみたのですが、デイトナ等からも四角や丸型といくつか出ているみたいです。 ですが私がそのとき見かけたものはミラーの部分が凸レンズになっていました。 これは何処のメーカーのものなんでしょうか?

  • お通夜に出席 メガネのレンズの色を気にしています

    私は視覚に表からは分からない特殊な障害(視覚認知の障害)があって、遮光レンズという特殊なレンズの入ったメガネをかけています。レンズの色が黄色なので、普段からサングラスやファッションと間違われることが多く、困っています。身近な人には、障害があることを話しているのでとやかく言われませんが・・・ この度、お通夜に出席することになり、このメガネが誤解されるのではないかととても心配です。喪主の知人は、私がこういうレンズを使う理由を知っていますが、他の参列者の人達は知らないでしょうから、浮いてしまうのではないかと心配しています。昔掛けていた無色のレンズのメガネもありますが、それをかけると視力は矯正できますが、視覚認知が難しくなるため、人の顔の区別や、空間の把握がうまく行かなくなったりして、かえって失礼な態度を取ってしまいそうで、怖いのです。 どうするのがよいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • オークションでのトラブル

    オークションにてサングラスを購入したのですが 説明欄にて小傷はありますが、使用に問題はありませんとの事でした 商品が到着してみますと、レンズ部分を接着剤で取り付けた跡がありレンズの周りに接着剤が付着していました。 両方のレンズに接着剤は付いておりましたが、左のレンズにはその接着剤が伸びてかなりの範囲で接着剤が白くついていました。 そのサングラスをつけて左を見るとどうしてもその接着剤部分が白くなった左のレンズが見えにくいです。 出品者の方に使用に問題が無いとの明記だったのに問題があると申しましたら そのサングラスはオークションにて購入したのですが、その時から付着しており、私は使用には問題がなかったので問題なしと明記したので返品は受け付けませんとの回答でした。 どうも納得がいきません 今回の様なケースでも返品は不可能なのでしょうか? 是非、詳しい方のご意見を聞かせてください! 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう