• ベストアンサー

オナラの出すぎで困っています。

noname#1758の回答

noname#1758
noname#1758
回答No.2

「さつまいもを食べるときの注意点」http://members.tripod.co.jp/sakonnyama/chuuiten.html 「オナラ診断のすすめ」は参考URLです。 専門家ではないので、存じている範囲と、私見を交えて。 日本では、何故、オナラを忌み嫌うのでしょうね。 最も、欧米のように「ゲップ」を忌み嫌うのも良く解かりませんが。 オナラは、「音」「匂い(香りではないですね)」などで、健康のバロメータとして機能します。 逆に、恥ずかしがって「オナラ」を我慢するのは、決して健康にも良くありませんよ。 我が家の、ワイフはヨーなさいますよ。 「ブウ」だったり、「プー」だったり、「ブ、ブ、ブ、ブーー」だったり、それはそれは面白いです。 野菜類を食べようが、肉類を食べようが、やはりオナラは出ます。 出なければいけないのです。 我が家の猫も、タマーにオナラをします。 そうすると、お尻のほうに鼻を近づけ、「フン・フン」匂いをかいでいます。 決して、不快ではないようです。 そうなのですよね。 「不快」と感じるかどうかは、学習の結果で、決して本来備わっている感覚ではないのです。 そんな事を言っても、現実には、何の慰めにもなりませんよね。 此処は、人がどう思おうと、回数多くトイレに駆け込みましょう。

参考URL:
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/s_arimoto/chie/onara.htm

関連するQ&A

  • おならの臭い

     くだらない質問かもしれませんが、お尋ねします。  おならの臭いがくさい場合は、腸の調子が悪い、つまり健康ではない、ということなのでしょうか?  逆に、おならの臭いがしない場合(無臭の場合)は、腸の調子が良くて健康である、ということなのでしょうか?  ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

  • おならが臭い。。。。。

    こんにちは。最近、腸の調子がおかしいのか、よくおならをするようになりました。 そして、そのおならがすごく臭い!! 少ししか出てないのに、どうしてこんなに匂うんだろう?って思います。 そう言えば、便のほうも前よりも出なくなったような。 おならの匂いを抑える食べ物や、おならがあまりでなくなるような食べ物はありますか? こんな食べ物ばかりじゃ、腸がおかしくなるよ!とか。 毎日手軽で続けられるようなもの、お願いします!!

  • におうオナラをなんとかしたい

    はずかしい話なんですが、おならの回数とにおいに困っています。イモや豆を食べた後はとくにひどく、頻繁にトイレに駆け込むことになります。 ふだんから多いほうだと思います。我慢するのが難しいのです。 腸内細菌の種類の違いで、におう人とにおわない人がいると聞きました。住み着いてる細菌を取りかえることもできないと。 ならば、 回数を減らす方法、 豆を食べたとき一緒に食べるとよいもの、など知っている方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • おならについて

    24歳女です。 私は高校生くらいからとにかくおならの臭さに悩まされています。 物を食べて30分~1時間後くらいに音の鳴らない濃ゆそうなおならが10~15分感覚で何発も出ます。 臭いは卵が腐ったような硫黄臭です。 とくに芋類、卵、焼肉、ニンニク料理など腸にあまり良くなさうなものを食べた直後のおならの臭いは悲惨です。 毎日出るわけではありませんが、一週間に2日くらいはそういったことで悩んでいます。とにかく臭いので、周りの人も察するレベルです。 ちなみにおならが出ている間に膨満感は感じることもありますが、感じることは少ないです。 また、お通じは毎朝出ており、便秘でもありません。 朝ごはんではヨーグルトなどは食べるようにしています。 どうすればおならが臭くなくなるのか、減るのか、知恵を貸してください。

  • おならの悩み

    おならの悩みです。 女子高生です・・・ 食べたら異常に、おならがしたくなります。 食事は、きちんと3食規則正しく食べています。 朝食後、夕食後は家にいるので普通に出せるんですが、 学校にいる時、苦痛でたまりません。 とくに6時間目が一番ひどく、おならを我慢するので必死で苦痛でたまりません。 体育のときなど、動くのでとくに苦痛です。 ひどいときは我慢して、体の中(腸)にガスが逆流する音がぎゅるぎゅるとするんです。 静かな授業中に鳴るんで恥ずかしくてたまりません。 私の体は異常ですか・・・ 本当につらいです また、少しでもガスが貯まらない、出したくならない改善方などあったら教えてください

  • 突然、体からオナラ臭が

    こんばんは、私の悩みを聞いてください。 少し前から、突然私の体からオナラの臭いがしてくるんです。 もちろんオナラはしていません。便秘もしていません。 このせいで、友達の近くにいるのが怖いです。 オナラの臭いがしている時、友達もなんか臭いねと言っていたので、私の勘違いや気にしすぎではないです。 最初は、誰か周りの子がオナラしたのかな?と思っていたのですが、私一人の時も臭っていたので、自分から出ていると自覚しました。 オナラはしませんが、ガスがよくたまります。 気にしすぎて、オナラを我慢してしまうことも多いです。 毎朝ヨーグルトをたべたり、腸には気を使っています。 こういう病気ってあるのでしょうか? どうしたら良いのでしょうか? 本当に悩んでいます。 どうかアドバイスお願いします!

  • 繊細な男のおなら??

    最近異常に多くおならが出ます・・・ 男ですが気になります。 我慢して出さないようにしていても意思とは関係なしに出てしまいます。 (漏れるといったほう合ってるかも)プスーって感じです。 しかも臭いが下水のようなこもった臭いです。 これは腸の病気ですかね? もう何年もです・・・ バリウム(ガスが溜まっていた)と胃カメラはしたことがありますが(異常なし)腸カメラはありません。

  • おなら

    高校生です 授業中おならがしたくなるっていうかなんかガスがたまっているようでおならは我慢できるんですが我慢するとその後におなかがなるのかわかりませんがおとがでそうになってこわいです どうすればいいでしょうか おならのかいすうが多いのも問題なんでしょうがどうしましょう?

  • おならについて

    汚い話ですが、近頃学校で5分に一回ぐらいのペースでおならがしたくなります。 いつもお尻に力を入れて我慢しているのですが、「ぶぅー」とおならのような音か「ポコポコ」という音がして恥ずかしいです。 あと、臭いはするのでしょうか。 自分ではわからないんですけど後ろの席の人にお腹の音やお尻に力を入れていること、おならを我慢した臭いはばれているのでしょうか。

  • 臭いおなら

    最近おならが頻繁に出ます。 こちらのサイトでも同じような悩みが沢山投稿されているので参考にしましたが、どうも自分の場合と同じかわからないのでお尋ねします。 一般にタンパク質がおならの臭さの原因と言われているみたいですが、私は肉、魚は少量しか食べません。でも納豆や枝豆、キムチ、ヨーグルト等乳製品をほぼ毎食などと、意識してるわけではないですが、腸に良いと言われるような発酵食品などを大量にとっています。(牛乳などに弱いので取ると緩くなったりしますが、基本的に快便な方だと思います。)こういうものって善玉菌をつくるからおならは臭くならないと聞いたような気がするんですけど・・。私のおならはひどく臭いです。でもこれらの食べ物が大好きなので我慢するのは辛い・・。臭くないおならなら多少出てもいいか!?と思うのですが。この臭いの原因は何なのでしょう?