-PR-
syakuhusai

お恥ずかしい話しですが、オナラの回数が非常に多いのです。

特に最近イモ類を食べてるからか頻繁に出ます。
家族からもブーイングです。昼間会社でも出ますので、そのときはガマンして便所でするようにしています。
音も大きく回数も多い、なおかつ臭いも強烈なのです。ただし、健康上は腸の調子も良くてなんら異常もありません。

こんな悩みに、真面目に答えていただきたく、よろしくお願いします。
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2001-11-26 09:30:13
    • 回答No.4
    私もオナラで一年半ほど苦しみました。
    最初はよくオナラがでるな~と思っていただけでしたが、そのうち匂いが強烈になり、時と場所をえらばずかってにでてしまうほど。一番ひどい時では五分間隔で、ガス漏れでもしたかのように、少し離れた人まで振り返るようになり、とても買い物などいけないほどになりました。
    お通じは一日一回ありましたが、なんとなく色も黒めでねっとりした感じでスッキリしませんでした。腸にたまった宿便が、悪玉菌が悪玉菌を生むとても悪い状態とわかっていても何をしても治らなかったのです。
    一年過ぎたころ私も悩みノイローゼぎみになり、これでわいけないと食生活を改めました。
    まず肉食をおさえヨーグルトにオリゴ糖を入れ、ごぼうたけのこなど食物繊維の多い野菜と海藻類をよくとりました。牛乳.アルコール.にんにく.香辛料など刺激の強い食品はさけました。
    私が一番つらかったのは大好きなコーヒーを我慢するのがつらかったです。
    以前は一日にコーヒーを7.8杯飲んでいたのですが、これが最大の原因と思い三日ほどストップしてみたら、なんとなくオナラの出る間隔があいてるのではと気づいて、その後一週間我慢してみました。
    まず臭いがおさまりオナラの回数が減ってきました。
    二週間を過ぎたころアレ~? トイレでスッキリした感じがしたなと思ったら、それからは今までが嘘のように臭いもオナラも出なくなりました。
    現在はコーヒーも4.5杯におさえ少しの運動(お散歩ぐらい)ヨーグルトはたまに食べてます。やはり肉食のときは臭いが若干しますが、気になることはありません。
    食事と生活リズムなにが原因かわかると早く治ると思います。頑張って
    お礼コメント
    懇切丁寧なアドバイスをいただきどうも有難うございました。頑張ります!
    投稿日時 - 2001-12-03 08:06:49
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2001-11-25 07:32:35
    • 回答No.1
    noname#1498

    syakuhusaiさんおはようございます。(AM7:23)

    肉などを良く食するとくさい”屁”がでると言いますね。学術的な見解はあとの方にお任せしますが。食生活を和食中心にかえるのは如何でしょうか?

    私の主人もオナラ魔?です。四六時中”へ”こいてます。最近は全く気にならなくなりました。結局おならは必要なものですし、貴方の考え方ひとつではないかと思います。(おなら=恥ずかしいX)正直私も恥ずかしいですが隠れてBoo Booしております。音に関しては貴方の肛門の閉め具合で調節できるはずですが.....
    • ありがとう数0
    • 2001-11-25 08:12:34
    • 回答No.2
    noname#1758

    「さつまいもを食べるときの注意点」http://members.tripod.co.jp/sakonnyama/chuuiten.html
    「オナラ診断のすすめ」は参考URLです。

    専門家ではないので、存じている範囲と、私見を交えて。

    日本では、何故、オナラを忌み嫌うのでしょうね。
    最も、欧米のように「ゲップ」を忌み嫌うのも良く解かりませんが。

    オナラは、「音」「匂い(香りではないですね)」などで、健康のバロメータとして機能します。
    逆に、恥ずかしがって「オナラ」を我慢するのは、決して健康にも良くありませんよ。

    我が家の、ワイフはヨーなさいますよ。
    「ブウ」だったり、「プー」だったり、「ブ、ブ、ブ、ブーー」だったり、それはそれは面白いです。

    野菜類を食べようが、肉類を食べようが、やはりオナラは出ます。
    出なければいけないのです。

    我が家の猫も、タマーにオナラをします。
    そうすると、お尻のほうに鼻を近づけ、「フン・フン」匂いをかいでいます。
    決して、不快ではないようです。

    そうなのですよね。
    「不快」と感じるかどうかは、学習の結果で、決して本来備わっている感覚ではないのです。

    そんな事を言っても、現実には、何の慰めにもなりませんよね。
    此処は、人がどう思おうと、回数多くトイレに駆け込みましょう。
    • ありがとう数0
    • 2001-11-25 08:25:27
    • 回答No.3
    noname#1758

    今、東京12チャンネルで、健康関連の番組(「医食同源」)で、フラクトオリゴ糖が、便臭の低減に効果があるそうです。 また、それよりは多少効果が落ちますが、「豆腐」も良いようです。 効果の目安は、通常の、3分の1くらいらしいです。
    今、東京12チャンネルで、健康関連の番組(「医食同源」)で、フラクトオリゴ糖が、便臭の低減に効果があるそうです。
    また、それよりは多少効果が落ちますが、「豆腐」も良いようです。
    効果の目安は、通常の、3分の1くらいらしいです。
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数4
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ