お風呂の消費カロリーとは?

このQ&Aのポイント
  • お風呂に入るとカロリーを消費することがあると言われますが、その仕組みや具体的な消費カロリーについてよくわかりません。
  • お風呂に入ることで体温が上昇し、代謝が活発になることが原因とされています。しかし、具体的な消費カロリーは入り方や個人の体質によって異なるため、一概には言えません。
  • また、お風呂とサウナでは効果が異なるとされています。お風呂は体内の熱を上げるために長時間かけて温まるのに対し、サウナは短時間で高温になるため、消費カロリーの面ではお風呂の方が効果的と言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

お風呂の消費カロリー?

よくお風呂に入るとカロリーを消費するからダイエットにはいいといいますよね 入り方にもよるけど100~400カロリーの諸費があるとか、、、私はそれがよく理解できないのですが、、? 30分散歩をしても100カロリー消費にはならないけどお風呂に入ると30分で100カロリーの消費になるから散歩よりお風呂に入るほうがいいとある雑誌には書いてありました 一応お風呂って浸かっているだけであまり動いていませんよね?なぜでしょう? 体が温まっているからでしょうか?それならサウナに入ってもお風呂と同様の効果が得られるのでしょうか? もしそうなら基礎体温の高い人はカロリーを消費しやすく、また39度台の熱を出したときも通常よりカロリーを消費するということになりますか? なんだかよくわからなくて混乱しています 誰かわかりやすく説明してください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • patofu
回答No.2

http://www5.hokkaido-np.co.jp/onsen/serial/iiyu/iiyu20050615_01.php これを参考に。 要するに、安静にしててもそれに近いカロリーを消費して、わずかな上乗せがあるということです。 サウナは水分を出すだけですが、水分量が少なくなれば体温が上昇しやすくなり、運動でカロリーを消費しやすくなります。 いわゆる水太りの解消ですね。

その他の回答 (1)

noname#14502
noname#14502
回答No.1

直截な答えではないですが。 歩いた方が筋肉もつきますし、体力向上も望めますから風呂に入るより断然いいでしょう。 サウナに入っても確かに体重は減りますが、体内の水分が出ているだけで水を飲めば戻ります。