• ベストアンサー

押収品はどうなる?

noname#83026の回答

  • ベストアンサー
noname#83026
noname#83026
回答No.3

押収とは、裁判所や捜査機関(警察に限りません)が証拠物又は没収すべきものと思慮する物の占有を取得することをいい、2種類の方法があります。 一つが強制処分による差押で、もう一つが領置です。 前者については、裁判官が発する差押許可状による場合と、被疑者を逮捕する現場における場合に分かれます。 後者については、所有者(又は占有者や所持者)からの任意提出によるものです。(両者とも押収であるため、法律的な効果に差異はありません。) 捜査につき必要な物を押収するということで、捜査に必要がないと判断された段階で全て返還されます。また、所持が禁止された物(けん銃や覚醒剤等)であったり、提出者本人が要らないということであれば、#2の方の答のように所有権放棄書を作成し、返還されることはありません。 回答が異なり#2の方には申し訳ないのですが、捜査上必要があれば、使用中であっても銀行の預金通帳やキャッシュカードを押収することもあります。ただ、必要に応じて(還付ではなく)仮還付をしたり、出来るだけ早く別の形で証拠化して還付したり、(状況的に可能であれば番号を控える等の方法で)押収手続きをしなかったりすることがあります。 所有権を放棄した物や禁制品は処分され、持ち主が取りに来ないような場合も一定期間(具体的には忘れてしまいました)保管した後にそれでも取りに来ないような場合はやはり処分されてしまいます。

jenason
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 警察の押収品について

    例えばですが、捜査令状なく、強制捜査で警察が押収した物の中で、無関係の銀行通帳、日記等はプライバシー侵害にならないのでしょうか、強制捜査をされた人は、無実でしかも強制捜査された時には、裁判所が発行する捜査令状が必要であるということなど、知らず無知に付け込まれて強制捜査をされて上記の物以外にも沢山持ち帰られてしまった場合。後日警察に「令状が無いのに、騙して強制捜査をした挙句、押収したものを返して欲しい」と云って、返してくれない場合、どうしたらいいのでしょう。警察本部も動いてくれず、まして他府県の警察は介入できない場合、どうなるのでしょう。 この場合、弁護士は「相手の出方を待って、動くか、告発か」と云いますが、不当に押収されたものはいつ返されるのでしょう。ご教示いただきたい。

  • 押収品

    警察に押収された携帯などは、いつ返ってくるんでしょうか?

  • 押収品 返却

    条例違反の容疑をかけられ、デジカメ等を警察に提出し、書類にも処分してください・・・と書きました。なので、それらの押収されたものは戻らないと思ったのですが、電話が来て押収品を返したいとの事でした。 すんなり返却されると思っていると、デジカメのデーターがないのはどうしてだ?と問い詰められ、すんなり受け取り帰れるわけではなさそうです。 ここで質問なのですが、容疑の段階で押収品を返すという事は良くある事なのですか?容疑が晴れ、事件性が無い場合に返すものではないのですか?それとも、容疑段階なので、取り調べを行う為に取りに来させ、同時に取調べをして・・・今後も嫌疑をかけ続けられるのでょうか??? それとも押収品は調べつくしたからただ単に必要なくなったという事でしょうか?

  • 押収品の還付

    恥ずかしながら以前刑事事件で逮捕され、 その時にPCや周辺機器を証拠品として警察に押収されました。 結局裁判となり執行猶予判決で結審し2ヶ月以上たちますが、 いまだに押収品が警察に領置されたままになっています。 警察に問い合わせましたが、検察庁から連絡がないのでまだ返せないとの事でした。 この場合返してくれるのをひたすら待つ以外にないのでしょうか。 それとも直接検察庁に申し出れば還付してくれるのでしょうか。 もし検察庁に申し出て返付してもらえる場合にはどのような手続きが必要なのか ご回答よろしくお願いいたします。

  • 国からの押収について教えて下さい!

    国からの押収について教えて下さい! 旦那が密売組織の主犯として捕まってしまいました。 貯金など全て警察に押収されたのですが 旦那の名義のマンションは 一部を 友人からお金を借りて一括で買ったのですが 友人から借りたということが 証明出来たので 警察には押収されませんでした。 公判はまだなのですが 裁判で罰金や追徴金がきた時に 旦那名義であるマンションは 財産として国に押収されてしまいますか?

  • 押収した麻薬

    警察等が押収した麻薬はどうなるのでしょうか? 燃やされるのでしょうか?

  • 警察が押収した書類、帳簿などは、返して、もらえるの???

    警察が押収した書類、帳簿などは、返して、もらえるの??? 質問のままですが 押収された 書類、帳簿等は責任者が逮捕されても、警察に求めれば、返してもらえるものて゛しょうか。

  • 人の押収品を回収するには?

    二ヶ月くらい前に知り合いの先輩から原付きバイクを購入したのですがその先輩が捕まってしまい買ったバイクが押収されてしまいました。 すでにお金は払っていてバイクを取りに先輩のガレージにいったのですがすでに警察に押収されてしまっていました。 この場合警察からバイクを取り戻せるのでしょうか? お金は全額払っていて書類などもすべてあります また取り戻せるのならなにからやっていけばいいのですか? わかる人がいたら教えてください。

  • 押収品をすぐにでも返却してもらうには?

    刑事事件の証拠品として15点もの物を押収されましたが裁判も終わり、結審して一ヶ月が経ちました。刑事さんはすぐ返却されるか、どうか分からないという感じで。押収品目の中には仕事でも必要なものもあります。PC3台、携帯3台が一番必要で、なくて困っています。結審もし、もう、これ以上押収品を返さないでいる理由が分からないのです。余罪もないですし。担当刑事さんに「いつ返してくれるのですか?」と電話しても、「分からない」と言われ、一ヵ月後なのか半年後なのかも分からないのか聞いても分からないの一言。しかも、返す時、携帯に電話するなどと言っていますが、その携帯が押収されているではないですか。直接行って、話しをして一刻も早く返してくれるように言おうか、でも、押収品って警察ではなく検察の担当になるんですよね?押収されて、すでに証拠品としての役目も終えて、私にとって生活にかかわる大事なもの達はどうしたら、すぐに返してもらうことができるのでしょうか?とにかく、生活と仕事に関わり、ないと困るPC3台と携帯3台は今すぐにでも返却して欲しいのですが、どういう手段、どういう法的手続きをとればいいのでしょうか?やはり、個人では無理で、弁護士さんを通さなければ、すぐに返却はされないのでしょうか?弁護士さんに頼むとお金がかかるので、困りますし。ここはじっと待つしかないのでしょうか?所有権を放棄したもの以外は返却しても問題ないと思うのですが。返却にどれくらい時間がかかるのか?はっきりしてくれれば、新しい携帯、PCを購入するべきか、待つべきか策が立てられるのですが。しかし、新しいものを購入しても、携帯とPCの中のデータはそう簡単には戻りません。それが一番悩みです。押収品をすぐにでも返却してもらう方法は何かないのでしょうか?できれば、費用は抑え目で。。。

  • 携帯が押収されたら返ってきますか?

    12月のはじめにちょっと携帯電話関係でトラブルを起こしてしまい、警察署に原因になった携帯を持って行かなければなりません 自分の予想では、おそらく警察に渡すことになると思います それは押収という形だと思います 渡した携帯は返ってくるのでしょうか? 携帯には変な証拠は入ってません(というか当日に消しました) でも、警察だからそれなりの手段で調べることが出来ると思うんです でも、やましいような情報は一切無いと思います すぐに返ってくるとは思ってませんし、2月までは使えなくても困らないのですが、帰ってこなかったらそれなりに困るので、一般的にどうなのか気になりました 回答お願いします