• ベストアンサー

インターネットって、いつからできるようになったの?

素朴な質問ですが、インターネットは一体いつ頃から(本格的に)できるようになったのですか?ここ2・3年からブームというか、今や当たり前のように定着してますよね。インターネットの歴史について、日頃お世話になってるので知っておきたいです。是非、教えてください。

noname#1137
noname#1137

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abichan
  • ベストアンサー率56% (225/397)
回答No.2

ご参考までに。 http://www.ibarakiken.gr.jp/www/

参考URL:
http://www.ibarakiken.gr.jp/www/
noname#1137
質問者

お礼

ビックリしました。日本で最初のホームページが1992年にできたなんて。 まだ、9年前じゃインターネットすらないかと思ったから・・・ 大変、勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

Q/いつ頃から(本格的に)できるようになったのですか? A/本格的にというと、92年ではなく、95年です。 windows95やMACOS(バージョンいくつかは忘れました)が登場し、95がブラウザ機能やネットワーク機能に正式(あくまで正式対応であり下位のOSでも使おうと思えば使えないわけではありません)に対応してから世界中で一般のユーザーが利用するようになりました。 もう一つ、92年にできた国内サイトは確か学術ネットワーク(NFSnet)の一部として登場した物で、一般のユーザーがふれることはほとんどありませんでした。 (日本では92年ですが、本家アメリカでは86年に学術ネットワークNFSnetが成立しています) 一般に正式に商用でWWWが利用されたのは94年(アメリカで開始) これが、現在のインターネットです。 本格的は95年以降です。

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.1
参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=93248,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=68268

関連するQ&A

  • 情報収集にインターネットが使われるようになったことについて

    近頃では情報収集するにあたって、インターネット検索をするのが手っ取り早く、簡単な手段として定着しましたが、いつごろから主流になったかといった調査結果がのっている資料をさがしています、探し方がわるいのかなかなか見つかりません、よい資料をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

  • インターネットって

    素朴な質問です。 インターネットって情報システムですか?

  • ブームが定着するしない

    あるブームが、その延長の衰退期に至らないようにするには、どのようなことが必要ですか? たとえばブログは'02年ごろから次第に広まって現在では定着しましたが、ミニゲーム機「たまごっち」などはもう懐かしい思い出ですよね。 どうすればブームで終わらずに定着させることができますか?

  • 残るブーム流れるブーム

    こんにちわ 私は残るブームと流れてきえてしまうブームの違いについて考えています。 今はペットブームと言われていますが、このブームは定着しそうだという意見がとても多いので、ペットブームを中心にこのテーマで論文チックなものを書きたいのです…が、なかなか参考文献が見つかりません。 何かヒントになりそうな本や論文があったら教えていただきたいです お願いしますm(_ _)m

  • [インターネットがつかえない]というような質問

    よく、「インターネットにつながりません」とか、「gooにログインできません」 とか、「パソコンが使えません」というような質問を見かけますが、では、そのような人はどうやってその質問をここ(教えてgoo)でしているのでしょうか。 ここはインターネットにつなぐことによって、ログインすることによって質問するはずなのに。 インターネットにつながるパソコンを2台以上持っているなら可能かもしれませんが、そんな人ってあまりいないですよね。 いつも気になっている素朴な疑問です。

  • 汁無しのラーメン、なんて言いましたっけ?

    何年か前にちょっとしたブームになったと思うのですが、汁がなくてからめたようになっている(らしい)ラーメンって、なんていう名称でしたっけ? 一度食べてみたいと思いながら時期を逃してしまいましたが、今でもどこかでやってるんでしょうか。 そもそも、もうすたれたのか、定番として定着したのか、どっちでしょうか。 ご存じの方いらしたら、教えて下さい。

  • インターネット初心者です

    今まで携帯でインターネットをしていましたが 仕事で使う必要が出来たので、自宅で本格的にインターネットをしたいので アドバイスをお願いします。 まずノートパソコンはあります、ネットの接続の契約は当時実家にネットできるパソコンが あったのでしませんでした。 ですのでノートパソコンを使うかあるいは便利なインターネットアイテムはないでしょうか? 当方、まったくのずぶで専門用語だらけの類似質問は意味がわからず 新しく質問させていただきます。

  • なぜ今あだち充さん?

     お邪魔します。すご~く素朴で単純な質問なのですが・・・。  なぜ今になってあだち充先生作品のブームなんですかね??やっぱ青春に純愛?ブームのあおりですか?  何かありましたら一筆参加していただけると嬉しいです。。あ、ちなみに私は「タッチ」が一番スキ!

  • 国内外のカフェについての知識・情報

    数年前からのカフェブームは徐々に定着しつつあり、 いまだ様々なタイプのカフェの出店も続いています。 日本でのカフェ(ブーム)の流れや「現在のトレンド」又は「今後の見通し」など フードビジネスとしての情報が豊富な書籍を探しています。 やはり「日経レストラン」などになるでしょうか? あとカフェの歴史や他国でのカフェの位置付け、喫茶店とカフェの定義なども知りたいです。 書店で売っているような、カフェのレシピ系雑誌やタウン情報雑誌以外で 探しております。そのようなサイトもあれば、教えて頂きたいです。 この質問の回答として、ご存知の知識を教えて頂いけるのでしたら大歓迎です。 幅広くのご意見をお待ちしております。よろしくお願いします!

  • 皆さんは今、「食べるラー油ブーム」の最中ですか?

    皆さんは今、「食べるラー油ブーム」の最中ですか? 今、大手から中小から有名から無名まで、様々なメーカーが入り乱れて「食べるラー油、具沢山ラー油」がブームです。 さてそこで、皆さんは今、「食べるラー油ブーム」の最中ですか? いずれブームは去ると思いますが、皆さんの家庭ではその後も定着しそうですか? 私も買って食べましたが、あの油の赤いギトギト感には辟易しました。 私に中ではブームになっていません。

専門家に質問してみよう