OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

インターネットって、いつからできるようになったの?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.174335
  • 閲覧数68
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

素朴な質問ですが、インターネットは一体いつ頃から(本格的に)できるようになったのですか?ここ2・3年からブームというか、今や当たり前のように定着してますよね。インターネットの歴史について、日頃お世話になってるので知っておきたいです。是非、教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 56% (225/397)

お礼コメント
noname#1137

ビックリしました。日本で最初のホームページが1992年にできたなんて。
まだ、9年前じゃインターネットすらないかと思ったから・・・
大変、勉強になりました。
投稿日時 - 2001-11-25 04:42:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/いつ頃から(本格的に)できるようになったのですか?

A/本格的にというと、92年ではなく、95年です。
windows95やMACOS(バージョンいくつかは忘れました)が登場し、95がブラウザ機能やネットワーク機能に正式(あくまで正式対応であり下位のOSでも使おうと思えば使えないわけではありません)に対応してから世界中で一般のユーザーが利用するようになりました。

もう一つ、92年にできた国内サイトは確か学術ネットワーク(NFSnet)の一部として登場した物で、一般のユーザーがふれることはほとんどありませんでした。
(日本では92年ですが、本家アメリカでは86年に学術ネットワークNFSnetが成立しています)

一般に正式に商用でWWWが利用されたのは94年(アメリカで開始)
これが、現在のインターネットです。
本格的は95年以降です。