• ベストアンサー

CPU&メモリのグレードアップをやりたいのですが・・・

1999年にショップで組んでもらったパソコンです。 マザーはMSIの「MS-6199 日本限定モデル」。 440BX AGP搭載 slot1 Celeron466MHz, 256MB(PC100 SDRAM), HDDは20GBと15BGの2台を搭載。 ミツミ製のCD-ROMドライブ(付いてるけどもういらない) RicohのDVD/CD-RWコンボドライブのMP9060A サウンドカードはSound Blaster Live! value グラフィックカードは3D Blaster Savage4 質問は、このシステムからパーツを変えてグレードアップさせたいのですが、まずCPUとメモリに手をつける(交換する)として、どこまで良い物を付けられるか、ということです。 日本語のマニュアルにはPentium3の600MHzやCeleronの500MHzまでしか記載がありません。 ネットである程度調べようとしたのですが、同じ型番のマザーにPen3の1.5GHzを搭載している人がいるようでした。 (にわかには信じがたいのですが・・・) このマザーをこのまま利用するとして、CPUはどこまで良い物をつけることが出来るでしょうか? (PEN3の1.5GHzなんて付けられるのでしょうか?) 又、PC100をサポートしている、との記述がありましたが、PC133のSDRAMは付けられるでしょうか? 何か良きアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KojiS
  • ベストアンサー率46% (145/312)
回答No.1

標準でのサポートは「参考URL」に書かれていますが、それ以外を載せる場合は自己責任になります。

参考URL:
http://henry.msi-computer.jp/~roscoe/slot1.htm

その他の回答 (1)

  • zer0
  • ベストアンサー率25% (43/167)
回答No.2

>このマザーをこのまま利用するとして、CPUはどこまで良い物をつけることが出来るでしょうか? 動作保証がされるのはマニュアルに書かれているCPUです。ただ、SLOT1のCPUは新品ではほとんどありません。 >PC100をサポートしている、との記述がありましたが、PC133のSDRAMは付けられるでしょうか? 搭載は可能ですが、PC100の能力しか出ません。マザーボードによって最大搭載容量がありますので、マニュアルで確認してください。メモリの種類が増えていますので購入する場合は間違えないように気をつけてください。

関連するQ&A

  • ★CPUとメモリについて★

    初めて質問します。パソコン歴半年の初心者です。 パソコンのスペックは・・・ VAIO:PCV-L730BP/P3600MHz/128M(ベースPC100:SDRAM)/システムバスクロック:100MHz/チップセット:440BX AGPest/HDD20G+IEEE1394:60G/ 今度メモリを256Mに増設したいのですが、VAIOを使ってるんで128Mだと4万もするからしゃれにならないので、市販のメモリを買う予定です。 それで近いうちにCPUをペン3の1GHzに変える予定なんですが、解らないことがあります。 メモリのFSB(バスクロック)です。私のは100MHzなので 133MHzのメモリは使えますか?と言うのはぺん3の1Gの バスクロックが133MHzだからです。逆に言えばぺん3の1Gは100MHzのメモリを使えますか?です。あとCL2とCL3は どっちがいいですか? もう一つはCPUです。チップセット440BXとシステムバスクロック100MHzでペン3の1GHzのCPUは使えますか? どなたか詳しい人が居たら教えて下さい。お願いします。 解らない用語が出ても調べますので、出来るだけ詳しく答えてください。

  • CPU交換について

    現在FMV-DESKPOWER C2/50Lを使用しています。 既存のCPU(Pen3 500Mhz)を交換したいのですが、 同じPen3なら使えるのでしょうか?(1Ghzなど) あと、Slot1(?)対応型? <==この辺よく分っていません(汗) ※必要かわかりませんが、スペック 型番:FMV-DESKPOWER C2/50L OS:Win98SE CPU:PentiumIII 500Mhz メモリ:256MB(SDRAM-DIMM、PC100対応) チップセット:810E システムバスクロック:100MHz (http://www.fmworld.net/product/former/dp9910/cm.html より抜粋)

  • マザー/CPU/メモリについて

    毎度お世話になっています。教えてほしいことが三つあります。よろしくお願いします。 1,VAIO-L(ちっちゃいやつ)の440BXのマザーは変えられますか?出来るのなら参考になるHPとかを教えて下さい。 2,CPUの差込口のSocketをSlotに変える下駄(アダプタ)はありますか?あるなら具体的な仕方を教えて下さい。あとペン3の600MHzと850MHzと1GHzとはどれくらいの差がありますか?それとアクセラレーターというのはVAIOで使えるのでしょうか?もう一つ・・・年末あたりに出る予定のWindowsXP(エクスペリエンス?)を制御するにはどれくらいのCPUパワーが必要と思いますか?予想で。 3,説明書では258Mが上限と書いてありますが、もしそれを超えた場合どうなるんですか?個人的に引っかかるのは当時のソニーのメモリは最高128M/枚しか無かったのが原因かなと思います。メモリのスロットが2つしかなかったので。あとWin9Xだと258M以上あっても意味ないと聞きますが、MEもそうなのですか? 最後に申し訳ありませんが、この下の質問の★CPUとメモリについて★の答えがあればここに書いてください。お願いします。 パソコンのスペックは・・・ VAIO:PCV-L730BP/P3600MHz/128M(ベースPC100:SDRAM)/システムバスクロック:100MHz/チップセット:440BX AGPest/HDD20G+IEEE1394:60G/OS:WindowsME

  • ペンティアム(3)をグレードアップしたい

    今、DELLのディメンション4100というPCを使っています。 標準で搭載されているのがペン(3)の733MHZですが、これをアップグレードできますでしょうか(例えば1GHZにするとか) もし可能ならばその作業は難しいものでしょうか また現在ペン(3)はどれぐらいのクロック数まででているのでしょうか? (また平均的な値段は) どなたか詳しい方よろしくお願いいたします。

  • CPUのグレードアップについて

    2000年5月発売のNEC製PC-VC667J3XDのCPU(Pentium(R) III プロセッサ667MHz)をグレードアップさせたいのですが、可能でしょうか?出来ましたら、お勧めなどないでしょうか?OSは98SEからXPにグレード アップしました。HDDも20GHzから120GHzにアップしました。あとCPUもできればいいものにしたいのですが、詳しく教えてください。他に必要なものがあれば、教えてください。お願いします!!

  • CPUを替えようと思ってます

    おはようございます。 ずいぶん前に作った自作機なんですが、P3-600Mhz(FSB100、Slot1)をクロックアップして800Mhzで使っています。マザーはAOPENのAX6BC TYPE-R V.specです。  今回、CPUを取り替えようと思うのですが、Slot1があまり流通していない(ヤフオクで中古を探してます)ので、ゲタをつけてSocket370のCPUを使おうと思ってます。  そこでご相談させていただきたいのですが、セレロンを使うとすれば、今使っているP3ー600Mhzを800Mhzとして使っているものより性能を上げるためにはどれくらいのものを使えば良いでしょうか。それともやはりP3の1GHz以上を使った方が気持ちよく動くでしょうか?  よろしくアドバイスをお願いします。

  • Gateway G7-450 CPU交換について教えて下さい。お願いします。

    Slot1 intel 440BXチップセット使用の Pentium(3)の450khzのCPUを搭載していますが、ビデオキャプチャーボードを付けたいのですが、推奨環境が Pentium(3) 800khzないし600khzの事が多く、使用環境を上げたいと思っております。 このコーナーで過去ログを見ては調べておりますが、今二つくらいわかりませんので、ぜひ教えていただきたいのです。Slot1のPentium(3) 1GhzのCPUが販売されておりますが、同じSlot1なので、そのまま取り替えるだけで、いいのでしょうか。 説明書には、以下のようにありました。 ・SDRAM DIMMシステムメモリ ・100Mhzフロントサイドバス ・Ultra ATA33ドライブのサポート 詳しいことはわからないので、簡単にできる方法を教えて下さい。ちなみにメモリの増設(512)やPCIインターフェースボードの取り付けを経験したぐらいです。

  • 今Slot1のPen2の400→Slot1のPen3、CPU載せ替えできますか?

    皆様の知識で助けて下さい。よろしくお願いします。 職場の古いPC(FMV)なのですがですが、現在Slot1でPen2の400(数値微妙)のCPUが乗ってます。 Slot1ですと、確かPen3のCPUもあったと思いますが、例えば 単純にPen3の800という風にGHzの高いCPUと載せ替え、動作しますでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ThinkPad G40 のCPU

    当方、ThinkPad G40(型番2388-1ZJ/socket478デスクトップPC用のCPUを搭載しています。)を使用しています。現状では、CPUを標準のCeleron 2.0GHz(FSB400MHz)からPentium4 2.4GHz(FSB400MHz)に交換してあります。交換したPen4が元々かなり酷使されていたPCから移植したものだったので、近いうちに交換を考えているのですが、この機種ではFSB533MHzのCPUが使用可能でしょうか?同じG40のハイスペックモデルでは、確かPentium4 2.8GHzか3.0GHz(FSB533MHz)を搭載していたと思います。マザーボードは同じだと思うのですが、少し心配なので、交換されたことがある方などがいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

  • CPU交換で悩んでます。

    私は、現在使用のCPUを(Pentium(2)450MHz)→(Pentium(3)1GHz SL4KL,SL4BR 100MHz)に交換することを考えています。宜しくお願いします。 メーカー  =Gateway G6-450 OS     =windows98 CPU     =Pentium(2)450MHz マザーボード=intel RC440BX メモリー  =128MB SDRAM DIMM (PC100標準)に増設して256MBにしてあります。 この交換ですと私のパソコンでも経済的に性能アップできるとアドバイス受けました。winXPをインストールしてADSLの下りが今よりスムーズになる程度が目標です。 そこで質問があります。 (1)マザーボードはBIOSアップデートが必要なんですが、CPU交換の時はマザーボードは再使用できるのですか? CPU取り外して新しいCPUを貼り付けるとか・・・それともこのマザーボードと同じマザーボードを購入した方がいいのですか? (2)交換する時に1 GHz以下のPentium(R) III と言う事になるでしょう。 (バス・スピード (FSB)は100 MHzでCPUソケットが同一のもの(Socket370とslot1をまちがえないように)に限られてしまいます。 現在はすでに生産されていないので新品での購入は不可能です、根気強く中古品を探しましょう。 )と言うコメントを頂きました。このSocket370とslot1をまちがえないようにとは中古品を探すときにお店に何て説明すれば解りやすいですか?素人なもので私には説明もできません。 素人なので理解できるように宜しくお願い致します。