• ベストアンサー

D&Dのこと教えて?

D&D(ドラゴン&ダンジョンズ)を中高生のときはまってやっていました。 最近、友人とそういえばあったな~て久しぶりに話題が持ち上がり、また、 やってみたいな~て事になったんですがなんとマスターブックやダイス(多面サイコロ)を誰も持って無いことに気が付き、今頃は扱っているお店もないよねなんてことに、誰かいまだに扱っているお店知りませんか~鹿児島在住なので通販出来ると助かります。あと1冊あたりの金額っていくら位でしったっけ?教えて~。

noname#41120

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matyu
回答No.4

補足です。 TRPGとは「テーブルトークロールプレイングゲーム」の略です。 (すくなくとも私のしってるTRPGは^^;) で、D&D自体はD&Dとして存在してます。 TRPGとは、D&Dライクなサイコロがあってゲームマスターがいて 多人数が会話を主体にゲームを進めていくゲームのジャンルを指す言葉です。 この15年で本当にさまざまなTRPGがでております。 ソードワールドTRPGや、ルーンクエスト、ガープス、 ファイティングファンタジー、トンネルズ&トロールズ etc,etc・・・・ ソードワールドやガープスなんかは6面ダイスだけででき ますし、ルールブックも文庫ででてたりします。 お手軽ですよ。 ルールを覚えなおすのが大変でしょうが・・・。

質問者

お礼

色々有ったんですね。1種類だけと思ってました。 TVゲームやカードゲームが最近のブームみたいだけど、 多人数が語り合いながら想像を膨らませる、こんなゲームがやっぱり 楽しいですよね。スゴロクやモノポリーなんかも面白いし。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• new4000km
回答No.3

D&Dですか。 おもしろいですよね~! 私もこの前買いました。 最新版の第3版を。 でもこの本英語なんですよ。 日本語版が出るのは、もう少し掛かりそうです。 第3版は書籍扱いなので、書店で取り寄せができるはずです。 web書店?でも買えるようです。 日本語が欲しければ、もう少しまつか昔の物(第1版とか2版とか)を買うしかないですね。 「Dungeons&Dragons」(質問の方、間違ってますよ!) 発売/ホビージャパン ¥1400~¥2800くらいまで 日本語版が欲しいのでしたら別の質問で、 「TRPGを売ってるお店を教えて!」 って質問すればすぐに、売ってるお店を教えてもらえると思います。 遠くても大抵の店は通信販売してますし。 ではでは、頑張ってください。

参考URL:
http://www.skysoft.co.jp/NewSkysoft/d_d.asp
質問者

お礼

なかなか詳しいですね。 「Dungeons&Dragons」の文字校正ありがとうございます。 なんせ15年位前の記憶だったものでかなりあやふやなものでした。 ちなみにTRPGとは、トークロールプレイングゲームって事ですか? 友人が、もっていたもので、参加してたんでよく知らなくて。 結構奥が深いゲームだったんですね。

• komugiko
回答No.2

「D&D」懐かしいタイトルですね。 TRPGのルールの中では、今でもわりと手に入りやすいものです。 ただ、現在の版は本当の初期の頃と違い、文庫サイズのブックタイプになっています。 以下のサイトには、店頭販売してあるお店や、通信販売をしているお店など、 色々と紹介していますので、参考にして下さい。

参考URL:
http://www.trpg.net/shop/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この15年の間にDungeons&DragonsからTRPGと名前が変わっていようとは、 懐かしい話しから思わぬ収穫でした。この話を友人に話してみます。 さらに話しに花が付きそうです。 いまだ、このゲームが健在だとは、意外と知らなかったのは自分だけだったかも知れませんが。

• matyu
回答No.1

なつかしいですねえ。D&D。 金が無かった中学時代、グループSNEの「D&Dが良く分かる本」 を参考にオリジナルルールを作成して友人たちと遊んだものです。 ・・・・濃いな、おれ・・笑 さて、質問の件ですが、こんなページがひっかかりました。 参考にしていただければ幸いです。 http://www.geocities.co.jp/Playtown/8080/dd/aboutdd/howtobuy.html いいですねえ。 おれも仲間に声をかけてみるかなあ。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Playtown/8080/dd/aboutdd/howtobuy.html
質問者

お礼

インターネットで早速、検索三昧です。 結構いろいろ有るもんですね。 TRPGにタイトルが変わってたりとか、すたれるどころか健在のまま最新版まであるとは、(英語版だけみたいだけど)まさか映画まで公開予定になってたのには驚きました。かなり前にあったドラゴンハートみたいな作品なのかな?観てみたい気もします。 やっぱりTVゲームと違って、想像できてみんなと会話しながら進行する方が楽しいですよね。