OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

D&Dのこと教えて?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.174322
  • 閲覧数109
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

D&D(ドラゴン&ダンジョンズ)を中高生のときはまってやっていました。
最近、友人とそういえばあったな~て久しぶりに話題が持ち上がり、また、
やってみたいな~て事になったんですがなんとマスターブックやダイス(多面サイコロ)を誰も持って無いことに気が付き、今頃は扱っているお店もないよねなんてことに、誰かいまだに扱っているお店知りませんか~鹿児島在住なので通販出来ると助かります。あと1冊あたりの金額っていくら位でしったっけ?教えて~。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 28% (9/32)

補足です。
TRPGとは「テーブルトークロールプレイングゲーム」の略です。
(すくなくとも私のしってるTRPGは^^;)
で、D&D自体はD&Dとして存在してます。
TRPGとは、D&Dライクなサイコロがあってゲームマスターがいて
多人数が会話を主体にゲームを進めていくゲームのジャンルを指す言葉です。
この15年で本当にさまざまなTRPGがでております。
ソードワールドTRPGや、ルーンクエスト、ガープス、
ファイティングファンタジー、トンネルズ&トロールズ
etc,etc・・・・

ソードワールドやガープスなんかは6面ダイスだけででき
ますし、ルールブックも文庫ででてたりします。
お手軽ですよ。
ルールを覚えなおすのが大変でしょうが・・・。
お礼コメント
noname#41120

色々有ったんですね。1種類だけと思ってました。
TVゲームやカードゲームが最近のブームみたいだけど、
多人数が語り合いながら想像を膨らませる、こんなゲームがやっぱり
楽しいですよね。スゴロクやモノポリーなんかも面白いし。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-11-28 19:33:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 28% (9/32)

なつかしいですねえ。D&D。
金が無かった中学時代、グループSNEの「D&Dが良く分かる本」
を参考にオリジナルルールを作成して友人たちと遊んだものです。
・・・・濃いな、おれ・・笑

さて、質問の件ですが、こんなページがひっかかりました。
参考にしていただければ幸いです。
http://www.geocities.co.jp/Playtown/8080/dd/aboutdd/howtobuy.html

いいですねえ。
おれも仲間に声をかけてみるかなあ。
お礼コメント
noname#41120

インターネットで早速、検索三昧です。
結構いろいろ有るもんですね。
TRPGにタイトルが変わってたりとか、すたれるどころか健在のまま最新版まであるとは、(英語版だけみたいだけど)まさか映画まで公開予定になってたのには驚きました。かなり前にあったドラゴンハートみたいな作品なのかな?観てみたい気もします。
やっぱりTVゲームと違って、想像できてみんなと会話しながら進行する方が楽しいですよね。
投稿日時 - 2001-11-27 02:30:42


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 23% (32/135)

「D&D」懐かしいタイトルですね。
TRPGのルールの中では、今でもわりと手に入りやすいものです。
ただ、現在の版は本当の初期の頃と違い、文庫サイズのブックタイプになっています。
以下のサイトには、店頭販売してあるお店や、通信販売をしているお店など、
色々と紹介していますので、参考にして下さい。
お礼コメント
noname#41120

回答ありがとうございます。
この15年の間にDungeons&DragonsからTRPGと名前が変わっていようとは、
懐かしい話しから思わぬ収穫でした。この話を友人に話してみます。
さらに話しに花が付きそうです。
いまだ、このゲームが健在だとは、意外と知らなかったのは自分だけだったかも知れませんが。
投稿日時 - 2001-11-27 02:19:39
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 34% (15/43)

D&Dですか。
おもしろいですよね~!
私もこの前買いました。
最新版の第3版を。
でもこの本英語なんですよ。
日本語版が出るのは、もう少し掛かりそうです。
第3版は書籍扱いなので、書店で取り寄せができるはずです。
web書店?でも買えるようです。
日本語が欲しければ、もう少しまつか昔の物(第1版とか2版とか)を買うしかないですね。

「Dungeons&Dragons」(質問の方、間違ってますよ!)
発売/ホビージャパン ¥1400~¥2800くらいまで

日本語版が欲しいのでしたら別の質問で、
「TRPGを売ってるお店を教えて!」
って質問すればすぐに、売ってるお店を教えてもらえると思います。
遠くても大抵の店は通信販売してますし。
ではでは、頑張ってください。
お礼コメント
noname#41120

なかなか詳しいですね。
「Dungeons&Dragons」の文字校正ありがとうございます。
なんせ15年位前の記憶だったものでかなりあやふやなものでした。
ちなみにTRPGとは、トークロールプレイングゲームって事ですか?
友人が、もっていたもので、参加してたんでよく知らなくて。
結構奥が深いゲームだったんですね。
投稿日時 - 2001-11-27 02:09:26