• ベストアンサー

上司の引越し祝いの手紙について

主人の会社の上司がマンションを購入し引越ししました。お祝い金と、一筆書いて送ろうかと思うのですが、なんと書いていいのか分かりません。どなたかアドバイスして下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.1

こちらのサイトでは条件を選択すると例文を作ってくれます。 一度ご利用されてみては★

参考URL:
http://www.teglet.co.jp/scripts/naoko/getquest.asp
yukimama
質問者

お礼

アドバイス本当にありがとうございました。こんな便利なものがあるんですね。知らなかったです。さっそく利用させていただこうと思います。とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引越し祝いっていつ渡すんでしょう?

    以前引っ越し祝い金について質問させていただいたんですけど 今月末に義両親が引越しをする事になりました。 予定としては今月末に引越しをして、来月初旬にお祝いをするらしいのです。 私は諸事情があって引越しにも引っ越し祝いにも参加しないのですが 旦那は両方とも参加します。 そこで疑問なんですが引っ越し祝い金って引越しの時に渡すのでしょうか? それともお祝いの時に渡すのでしょうか? どちらか一方の日に渡す時、もう一方の日には手ぶらで行って良いのでしょうか? ちなみに義両親は中古の家を購入して引っ越すそうです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 元上司への手紙

    元上司が定年退職を迎え、会社の女性で何か贈り物をしようと言う事になり 一人ずつ一筆添える事になったのですが、文章が上手くまとまらないんです。 退職された上司はとても良い人で、誰からも好かれる人でした。 一応途中まで文章はは考えたのですが(簡単に)最後の締めくくりがまとまらず かなり困っています。何か良いアドバイスお願いします!!

  • いらない引越し祝い…

    4月にマンションを購入して引越しました。 主人の両親が、引越し祝いにプレゼントを贈りたいと言って 絵を買ってしまったようです。(プロの方の絵のようです) 主人の父が絵を好きで、主人の実家の壁にはたくさんの絵が飾ってあります。 私自身は絵なんて興味もないし、壁に穴開けるのも嫌だし、 もし飾るのであれば自分の好みの絵を買いたいです。 せっかく自分好みのインテリアで揃えたのに…とガッカリです。 その絵は写真で撮ったのを見せられましたが、好みの感じではなかったです。しかも大きくて…。 まだ主人の実家に置いてあって、まだ頂いてはいないのですが断ったら角が立つと思うと、なかなか断れません。 頂いたとしても義両親が遊びに来た時に飾ってないとマズイですよね。 夫も、自分達の好みの絵を飾りたいという意見には賛成なのですが せっかく買ってくれたのに断れないよ・・・という気持ちのようです。 皆様でしたらこのような場合どうしますか?

  • 引越し祝い!

    こちらで質問させて頂きます。 今回、友達のお姉さんが引越しをしました。 面識があり、仲良くさせてもらっております。 お姉さんには、6歳と3歳の男の子がいます。 引越し祝いに何か上げたいと思いますが何を上げたらいいんでしょうか?困っております。 一応、マンションを購入されたらしいです。 宜しくお願いします。

  • 引越し祝いについて

     友人がマンションを購入し引越ししました。 何か、お祝いをと思い色々考えました。 壁掛けの時計で可愛いのがあり、友人に伝えたところ壁掛けはマンションでできないとのこと、傘たて?胡蝶蘭?など聞いてみましたが、要らないとのこと。 やはり、現金が一番かな?と思うのですが 相場?いくら位でしょうか? うちの息子が大学合格のお祝いは 3万円貰いました。 引越し祝いとなると、分からなくて 質問しました。

  • 引越し祝いのお返し

    引越し祝いのお返し 昨年、中古のマンションを購入し引越ししました。 この度親戚(叔母夫婦)から引越し祝いとして10万もいただいてしまい、 気持ちはありがたいのですが、お返しに困ってしまっています。 こんなお祝いを頂いた経験がなく、どのようにお返しをしたら良いのか私も母も わからずにいます。 色々と調べてみようと思いますが、どなたかお詳しい方、また経験のある方 アドバイスいただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 新築祝いのお返しは

    先月新築マンションを購入しました。 主人の両親,私の両親,祖父母,伯父から それぞれ祝い金をもらいました。 うちの両親は私たちにお金がない事を知っているので お返しするなら,あげたお金を有意義に使って欲しいと 言っています。 祖父母,伯父も同様の考えの様ですが お返しはした方が良いのでしょうか? もしするなら幾らぐらいが良いですか? だいだい,2万前後の物で・・・と考えています。 主人の両親にも,何かした方が良いかと思うのですが どうでしょうか? 引越し前に同居していたので,家の中を少し修理してあげたいと思っています。 そう言うかたちでのお返しはおかしいでしょうか?

  • 引越し祝いのお返し

    先日、念願の新居を購入し、引越しをしたのですが、 そのことを勤め先の上司に報告すると、 部署の一同(3人)からということで 引越し祝いを頂戴しました。 漆塗りの汁椀で、調べてみると高価なものでした。 こういう場合「お返し」はどうすればよいのでしょうか。 調べてみると親しい間柄ならホームパーティーを開き、 来てくれた人にはお返しは不要。 それほど親しくない人はお返しを「半返し」で、とありました。 ホームパーティーを開くほどでもないので、お返しをしたいのですが、 このお返しの品物に何を贈ってよいのかがわかりません。 また、部署の3人にそれぞれお返しをするのか、 「一同様」でお返しをするのか、 それぞれにだとすれば、上司と同僚では「差」をつけるべきか、 といったこともよくわかりません。 ご経験のある方、 「わたしはこういうのを贈った」というのでもかまいません。 いろいろアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 会社の上司からのお祝いのお返しについて。

    2月に入籍することになってます。 結婚式は5月で、一緒に生活するのも5月です。 先日会社に入籍することを報告しました。 早速上司からお祝い金をいただきました。 そこで、質問なのですが、お祝い返しは、入籍後にしたほうがいいのか、5月の結婚式の後でいいのかわかりません。 また、お祝い返しとはどういうものをお返ししたらいいのでしょうか? ちなみに結婚式は親族のみで、上司は呼ばないことにしています。 よろしくお願いします。

  • 義妹夫婦に引越祝いは絶対必要?

    義妹夫婦が新築マンションを購入し引越しました。 当初、引越祝いを贈るべきか迷ったのですが、私の親や主人に相談したところ、私達が以前中古マンションを購入した際に引越祝いはもらっていないので、うちからも何も渡さないということにしました。 ところが先日、夫の両親から「義妹の旦那さんの兄夫婦はお祝いを渡したらしい。おまえたちも兄夫婦として、お祝いを渡しなさい。」と言われました。 主人が「俺達は何ももらってない。」と言うと、兄夫婦なんだからそれくらいしろと言われました。 私自身、義妹とは馬が合わないこともあって、今さら要求されるのもなんだか気分が良くありません。 私達がもらっていようがいまいが、馬が合おうが合うまいが、自分達だけは世間の礼儀をつくすべきだったのでしょうか?