OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

2001/11/24深夜 日本テレビ「マネーの虎」でのルール違反について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.174310
  • 閲覧数208
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 65% (27/41)

2001/11/24深夜 日本テレビ「マネーの虎」を途中から見ました。
見始めたときが、ちょうど司会の吉田栄作氏が
「今回はルール違反ということで、ノーマネーでフィニッシュです」
とコメントした時でした。
どういう行為がルール違反だったのかが知りたいのです。
番組を見て御存じの方がいらっしゃるならば是非教えて下さい。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 45% (19/42)

私もすごく気になって、今回見ていたので、ご回答します。
あのハーフの青年は、テレビの収録が決ってから、虎である社長全員に電話連絡して、事前に話を聞いて貰おうとしたらしいです。

本人は「よろしくお願いしますと言いたかっただけだ。」と言っていましたが、あれくらいの社長になると、様々なセールスから身を守るため、知らない人の電話にはでないみたいなのですが、あの青年は、「麻布の○○と言えば、分かると思う、」という風に、知人を装って、社長と直談判しようとしたみたいです。

それが、こういう企画でやっているのに、事前に話しを聞いて貰おうと工作していたという事で、「ルール違反」という事になりました。
お礼コメント
takash

お礼率 65% (27/41)

それは確かに番組的には困ってしまいますよね。
勝つためには手段を選ばず作戦が裏目に出てしまったと、、、

事実がわかってほっとしました。
有難うございます!
投稿日時 - 2001-11-26 19:27:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

番組的には、その場の意気込みというか、とにかく「番組として放映される部分のみの真剣勝負でお金をもらって下さい」……というものだったのを、あのかたは事前に各出演者に対し電話で「御挨拶」をしてしまったということらしいです。

番組的には「その場での一発勝負」という番組姿勢に反した……ということになりますが、その「御挨拶」(電話)の仕方も社会人的にモラルのないものだったということで、どちらかというと、その「御挨拶」の仕方自体が印象を悪くする要因だったようですが……。
お礼コメント
takash

お礼率 65% (27/41)

なるほど、そうだったんですか!!、、、
良く分かりました、有難うございます!
あの番組って、「一部始終」放映まで2回程ダイジェスト版でじらされるじゃないですか。つい見ちゃいますね、気になって、、
投稿日時 - 2001-11-26 19:24:34