• ベストアンサー

illustratorの解像度について

 illustrator CS2を使って、名刺をデザインしようと思っています。まだ、初心者ですので、かなり初歩的な質問かもしれません。注文をお願いする時、「画像は350dpi以上」という注意点があります。解像度の指定や確認は、どのようにしたらいいのでしょうか?リファレンスブックを確認しても見当たりません。アドバイスをいただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Illustratorは、解像度に依存しないベクターグラフィックツールですので、特に設定は必要ないです。Illustrator上でベジェ曲線やフォントだけで製作しているなら意識しなくていいです。 解像度に注意が必要なのは、Illustrator上で写真等のビットマップデータを貼り付けたり配置した場合です。見かけの拡大縮小が自由な分、仕上がりサイズで指定解像度を割らないように注意が必要です。解像度は、その画像を作ったときのピクセルサイズとドキュメント上に配置した大きさから割り出します。 まあ実際は、名刺程度なら200dpi程度あれば、それなりに見えると思いますので、それほど神経質になる必要はないと思いますけど。 ただしアウトライン化できないフォントやロゴなどのビットマップ画像化された文字類は解像度が低くなると汚く見えます。

let_me_go
質問者

お礼

 WillDesignWorksさん、ありがとうございました。フォントや曲線だけの簡単なものですので、安心しました。フォントもアウトライン化できましたので、大丈夫だと思います。デザインの仕事を創めますので、もっと使いこなせるようになろうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • gakkacho3
  • ベストアンサー率25% (27/106)
回答No.1

イラストレーターでも何でも名刺程度の小さい用紙に印刷する場合には解像度を気にする必要はないと思いますよ。A4用紙にケータイでとった写真拡大して載せる場合では解像度は大きく関係してきますが・・・。ですので、普通に作って注文すれば問題ないとは思います。

let_me_go
質問者

お礼

gakkacho3さん、ありがとうございました。解像度について注意書きをしているところが多かったので、どうやったら確認できるのかずっと気にしていたので助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 解像度について

    初心者です。 イラストレーターに貼り付けた画像解像度が350dpi 以上あった場合。出力に問題あるのですか? たとえば、解像度が600dpiでイラストレーターに入りつける時原寸(600dpi)の画像をそこからまだ50%ほど縮小した場合とか・・・? 画像はcmykカラーです。

  • Illustratorに埋め込まれた画像の解像度を知る方法はありますか

    Illustratorに埋め込まれた画像の解像度を知る方法はありますか? 現在デザイン、出力関係の作業を行っております。 お客様からいただいたデータに画像がリンクでは無く、埋め込まれていることが多く有ります。 ここから拡大出力することもあり、元のデータが何dpiだったのか知りたい事が多く困っております。 埋め込み画像の解像度を知る方法はありますでしょうか?

  • イラストレーターでjpg保存の解像度

    初歩的な質問ですがお願いいたします。 ある方にカードのデザイン(イラストこみ)をしてあげることになったのですが、先方から「jpgデータ」納品を指示されています。 先方は素人なので、おそらく自宅の家庭用プリンタでプリントアウトして使用するのだと思います。 イラストレーター(CS3)で、イラストや文字を配置してデザインし、jpgの最高画質で保存したのですが、それを開いて自宅のレーザープリンタでテスト印刷すると、文字も絵もにじんでひどい有様です。 試しにフォトショップで開くと解像度は72dpiになっていました。 「書き出し」でjpgにしてみたのですが、画質は同じくらいで、さらになぜか大きさが大きくなっていました。 以前フォトショップ作成したファイルを出版社にjpg納品したときはdpiを1200くらいまで上げて作成したのですが(キレイに印刷されていました)イラストレーターでもそのように解像度を上げて(少なくとも350くらいには…)jpg保存することはできるでしょうか。 イラストレーターから直接がムリでも、イラストレーターで作成した物を印刷に耐えうるくらいの高画質でjpg保存する方法を教えていただければ幸いです。

  • 解像度を指定できますか?【Illustrator】

    ■OS環境 Windows XP ■使用ソフト イラストレーター10・CS・CS2 インデザインCS 「解像度を指定して保存できますか?【Illustrator】」 インデザインに配置する図版をイラストレーターで作成しています。 具体的には、写真を20点ほど、まちまちの倍率で縮小して 配置(貼り込み)して1つのEPSファイルにします。 通常はフォトショップで対象となる画像を最適な大きさ(解像度)に 加工した上でイラストレーターに配置する手順が望ましいと思うのですが、 未加工の画像のまま、イラストレーターに配置してイラストレーター上で 個々の倍率に縮小した方が直感的でやりやすいので、この手順で作成しています。 ところがこの手法だと見た目では小さくなっていてもデータ的には 大きいまま(必要以上に高解像度)の画像が配置されており、 印刷所からはデータが重くてパソコンが止まってしまうと言われてしまいました。 (何とかそのデータのままやってもらいましたが。) 上記の手順で、イラストレーターで図版ファイルとしてEPS保存する際に 配置した複数の画像の(計算上まちまちの)解像度を一律に350ppiに指定・変換して 保存出来ればこの問題は解決出来るのですが、 イラストレーターにそのような機能はありますでしょうか? もしくはこの場合はPDF保存した方が良いのでしょうか?

  • Illustrator CS3 で画像を配置したときの解像度変更

    最近Illustrator CS3 を使い始めました。 300dpiのjpeg画像をIllustratorに配置したのですが、72dpiで配置されてしまいます。 もとは600×800ミリぐらいですが、Illustratorに配置されると2500×3500ぐらいになります。 今までIllustrator 8を使用していましたが、8ですと特に何もせずにオリジナルサイズで配置されます。 いろいろ調べたのですが、オリジナルサイズ(300dp)で配置するする方法がわかりません。 もしかしたらすごく初歩的なことなのかもしれませが、教えてください。

  • イラストレーター画像の解像度について教えて下さい

    イラストレーターの画像の中にフォトショップで作った画像が取り込まれている場合、全体画像の大きさに対する解像度やピクセルについて調べる方法を教えて下さい。 イラストレーターCS3です。フォトショップの正体はわかりません。 よろしくお願いします。

  • イラストレーターCS6で解像度の質問です

    イラストレーターCS6で画像の大きさが約136mmのものを約11mmに小さくすると解像度がとても悪くなります。画像を小さくしても解像度を落とさないようにする方法を教えてください。

  • 印刷する時の解像度について

    自分でチラシのデータだけを作成したいのですが、素材に困ってます。 Web上にはフリー素材集がたくさんありますが、これを使用するときの注意点を教えて下さい。 印刷するときはカラーモードをCMYKにし、画像解像度は350dpiだったと思います。 フリー素材集からダウンロードした素材を、その後にカラーモードをCMYKにし、画像解像度を350dpiにすれば、問題ないのでしょうか? それとも、Web上にある素材は既に画像解像度などが設定されているから、その後に画像解像度を350dpiに設定し直しても、意味がないのでしょうか? それならば、自らデジカメで撮影した写真や、イラストレーターで作成した画像だけが、印刷用の素材として適しているのでしょうか? 初心者ですが、アドバイスを下さい。宜しくお願い致します。

  • photoshop→Illustratorへ

    現在CDのジャケットを制作中です。 解像度300dpiで入稿との指示があったため、photoshopで解像度300dpiで画像を作成しました(幅2442pixel 高さ1440pixel)。 しかし、文字を入れるためその画像をIllustratorで開いたところ、勝手に縮小されていました。画面上でのものなのかと「情報」で大きさを確認すると「W206 H121(単位は分かりません)」と画像そのものが縮小されているようです。 調べてみたところ解像度を上げると画像は縮小されるものなのだということは理解できました。 しかし解像度が高いとはいえ 2000pixelのものが200pixelまで小さくなってしまうのが普通なのかどうか、 私の操作が誤っているのかどうか の判断は初心者のため分からないので、アドバイス頂きたいと思い質問させて頂きました。 またその縮小比率が当たり前なのであれば、121mmの画像を解像度300dpiで作成したいのならどの大きさ(pixel)で作成すればよいかも教えていただけると有り難いです。 ずっとphotoshopを使っておりIllustratorは初心者なので、2つのソフトの互換性について詳しい方、宜しければアドバイスお願い致します。 なお、photoshopは7.0 IllustratorはCS2 体験版です。 (体験版ですが中味は製品版と同じものだそうです) 宜しくお願い致します。

  • 300dpiで出力したときの解像度

    300dpiで出力したときの解像度 Illustratorで、 300dpiを設定して画像を出力した際に 画像の解像度が1600x1200になるような大きさのアートーボードを設定したいのですが、 どうすれば良いですか? 新規作成で1600x1200 pixelを設定して、 300dpiで出力すると、ものすごく解像度の大きな画像になってしまいます。

専門家に質問してみよう