• ベストアンサー

illustratorの解像度について

illustrator CS2を使って、名刺をデザインしようと思っています。まだ、初心者ですので、かなり初歩的な質問かもしれません。注文をお願いする時、「画像は350dpi以上」という注意点があります。解像度の指定や確認は、どのようにしたらいいのでしょうか?リファレンスブックを確認しても見当たりません。アドバイスをいただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Illustratorは、解像度に依存しないベクターグラフィックツールですので、特に設定は必要ないです。Illustrator上でベジェ曲線やフォントだけで製作しているなら意識しなくていいです。 解像度に注意が必要なのは、Illustrator上で写真等のビットマップデータを貼り付けたり配置した場合です。見かけの拡大縮小が自由な分、仕上がりサイズで指定解像度を割らないように注意が必要です。解像度は、その画像を作ったときのピクセルサイズとドキュメント上に配置した大きさから割り出します。 まあ実際は、名刺程度なら200dpi程度あれば、それなりに見えると思いますので、それほど神経質になる必要はないと思いますけど。 ただしアウトライン化できないフォントやロゴなどのビットマップ画像化された文字類は解像度が低くなると汚く見えます。

let_me_go
質問者

お礼

WillDesignWorksさん、ありがとうございました。フォントや曲線だけの簡単なものですので、安心しました。フォントもアウトライン化できましたので、大丈夫だと思います。デザインの仕事を創めますので、もっと使いこなせるようになろうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gakkacho3
回答No.1

イラストレーターでも何でも名刺程度の小さい用紙に印刷する場合には解像度を気にする必要はないと思いますよ。A4用紙にケータイでとった写真拡大して載せる場合では解像度は大きく関係してきますが・・・。ですので、普通に作って注文すれば問題ないとは思います。

let_me_go
質問者

お礼

gakkacho3さん、ありがとうございました。解像度について注意書きをしているところが多かったので、どうやったら確認できるのかずっと気にしていたので助かりました。ありがとうございました。