OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CDの曲をノイズなしでMDへ

  • 困ってます
  • 質問No.174297
  • 閲覧数57
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 49% (58/118)

CD(-R)の曲をノイズなしでMDへ録音することは出来ますか?この間、CD-ROMで再生しながら、SoundBlasterLive! Platinumの光端子から、MD Walkmanへ入力してみたのですが、ぷちぷちとノイズが乗っていました。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

No.2の補足をいたします。
パソコンのCD-ROMドライブは、音楽CDの再生にも24倍速とかのスピードで再生します。
すると、読み込みが速いために、ある程度読み込んでバッファに溜めると、一度読み込みを停止します。
バッファにある分を再生すると、再びCDから読み込みを始めるのですが、音楽CDのフォーマットはCD-ROMと違って厳密な位置情報がありませんので、読み込みを停止した位置の次から正確に読み出すことができない場合があります。
このとき、ノイズが入ってしまうのです。
CD-Rドライブなら読み込みスピードを調節できるので、1倍速などで一度HDDにリッピングするといいかもしれません。
補足コメント
shoh

お礼率 49% (58/118)

ご回答ありがとうございます。
それは存じませんでした。勉強不足でした。
試みてみます。
投稿日時 - 2001-11-25 23:14:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 24% (243/985)

一度CDからHDDにリッピングして、 それを書き出してみては? (読み込むとき、書き出すときには他のすべてのアプリを終了させるのは鉄則)
一度CDからHDDにリッピングして、
それを書き出してみては?
(読み込むとき、書き出すときには他のすべてのアプリを終了させるのは鉄則)

  • 回答No.2

CD-ROMのスピードが調節できるなら、1倍速にすればノイズは乗らないと思いますが…。 ...続きを読む
CD-ROMのスピードが調節できるなら、1倍速にすればノイズは乗らないと思いますが…。
補足コメント
shoh

お礼率 49% (58/118)

ご回答ありがとうございます。
再生しながらなので、1倍速だと思うのですが。。
投稿日時 - 2001-11-25 15:18:52
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

CD-R作成時に既にデータ落ちが発生していたと思われます。 CDプレイヤーによってはうまく補完されるので再生上問題なさそうですが、MDへのコピー時には補完されなかったということでしょう。 ところで、shigureさんが仰っているのはこういうことではないかと思います。(↓) CD-R作成時に等倍(1倍速)で焼けばエラーの発生率は低くなりますので、そうして作成したCD-RからMDにコピーしてみては如 ...続きを読む
CD-R作成時に既にデータ落ちが発生していたと思われます。
CDプレイヤーによってはうまく補完されるので再生上問題なさそうですが、MDへのコピー時には補完されなかったということでしょう。
ところで、shigureさんが仰っているのはこういうことではないかと思います。(↓)

CD-R作成時に等倍(1倍速)で焼けばエラーの発生率は低くなりますので、そうして作成したCD-RからMDにコピーしてみては如何ですか。

間違っていたらごめんなさい。>shigureさん

後はBURN-Proof等のバッファアンダーランエラーを防ぐ機構を使って作成する手だと思いますが、これはお手持ちのCD-R/RWドライブ次第ですね。
補足コメント
shoh

お礼率 49% (58/118)

ご回答ありがとうございます。
ちょっと説明が不十分で分かりづらかったようで失礼しました。
実際に試したのは普通にプレスされた市販のCDです。(R)と書いたのは、そういう場合も含めてという意味です。
ですから、焼きミスということはないかと思います。
投稿日時 - 2001-11-25 18:15:00
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

補足有り難うございます。 そうなるとCD側の問題ではありませんね~。(^_^; でしたらstingrayさんの回答を試されるのが良いのではないでしょうか。 オンザフライで書き込むよりも若干でも安定すると思います。
補足有り難うございます。
そうなるとCD側の問題ではありませんね~。(^_^;
でしたらstingrayさんの回答を試されるのが良いのではないでしょうか。
オンザフライで書き込むよりも若干でも安定すると思います。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ