• ベストアンサー

弾くのを前提にしたピアノ曲、隠れた名曲を探しています!

私はピアノがすきでニューエイジやジャズ、クラシック、キーボードのあるロックバンド(ジャーニーやドリームシアターなど)などよくききます。そこで皆さんに楽譜があるのを前提にしたピアノ曲を教えてください。ジャンルはかまいません。 またこれは名盤だ!と思われるCD、名曲だ!と思えるものもおしえてください。 (楽譜はなくてもかまいません)よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ritomiko
回答No.2

アメリカの作曲家gillockなどいかがでしょう。子供も引ける簡単な曲なのに、おとなが満足する素敵なハーモニーだったり、バロック風から、ジャズっぽいのまでいろいろあります。ロマン派、の曲を弾く取っ掛かりになるとか、子供向けの音楽会、はたまた、老人ホームで、音楽会など、困ったときは、ギロックをさがしています。個人的にすきなのは、叙情小曲集の、秋のスケッチです。全音からでています。よかったら、みてください。

lovepiano
質問者

お礼

有難うございます。 ギロックという作曲家は知りませんでした。 探してみます。

その他の回答 (3)

• annalee
回答No.4

私もピアノが好きで、ドリームシアターは大好きなバンドのひとつです。 さて、私が気に入っているピアノ曲は、 マイケル・ナイマンの「The Heart Asks Pleasure First」です。 邦題は「楽しみを希う心」です。 この曲は、映画「ピアノレッスン」のサントラ盤に収録されている 映画のメインテーマ曲です。楽譜も市販されています。 聴くのも弾くのも良い曲です。 このサントラ盤には他にも良い曲がありますよ。 ドリームシアターのライブ盤CDで、 デレク・シェリアンが奏でるピアノソロの楽譜ってないですかね? lovepianoさん。私には絶対音感がなく困っています。

lovepiano
質問者

お礼

有難うございます。ピアノ・レッスンサントラ借りました。 すごく良いですね。弾きたくなります。 ドリーム・シアターのワンス・インアライブタイムのピアノソロ、 同じく弾いて見たいです。あれ弾けたらかっこいいですよね。 どうも有難うございました。

• tougarasi
回答No.3

エンヤの曲なんて、どうでしょう? リットーミュージックという会社が、ピアノスコアを出しているようです。 インプレスダイレクト(下記URL参照)で通販もできます。 また、同サイトには、いろいろな楽譜が出ていますから、 ご覧になってはいかがでしょうか。 10パーセント割引とかもあるみたいですよ♪

参考URL:
http://direct.ips.co.jp/book/rm.htm
lovepiano
質問者

お礼

エンヤ、素敵ですね。大好きです。 歌うことばっかり考えてましたがピアノでひいても 素敵かもしれませんね。試して見ます。 有難うございます。

• ADEMU
回答No.1

クラシックですが、C.シンディングの「春のささやき」 という曲です。実は最初オーケストラの演奏を聴いたのですが、実は原曲はピアノ曲ということで解説書をみると隠れた名曲と紹介されていました。楽譜は全音のピアノピースで出ています。

lovepiano
質問者

お礼

ありがとうございます。クラシックの作曲家でそのような 方がいたとは・・・。全然しりませんでした。 今度きいてみますね。ありがとうございました。