• ベストアンサー

最適化について。また、win98の高速化について

popesyuの回答

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.3

最適化(デフラグ)の効能については1番さんの言う通りですね。 とりあえず行う時期については、 OSをインストールした直後がまずお勧めです。 なぜなら最初の一回目は異様に時間がかかるので HDDができるだけ空っぽの時にやるのが一番だからです。 で、あとは使用頻度に応じてとなります。 確かWin98ならデフラグ実行時に「断片化が進んでいます。デフラグしますか?」 とか確認を求めると思います。 断片化がさほど進んでないときは、「する必要はありませんが、しますか?」 みたいな感じで確認してくれたような気がします。 特に大きなソフトのインストール・アンインストールの直後は 行った方が良いでしょうが、エクセルやワードのファイルの 上書き保存を数十回行った程度では大して断片化もおきないので やっぱり使用頻度に応じてとなります。 起動時の高速化に関しては ・使わないドライバ・デバイスを削除したり、 ・起動時に読み込むファイル(SYSTEM.iniやWin.ini)を修正したり ・レジストリを簡素化したり ってのが有効でしょう。 この辺のWinチューンナップの手段に関しては他に解説サイトが たくさんありますので、詳細は省きます。 ファイルアクセスに関しては、 その辺りのことも色々調整してくれるツールがあるにはありますが あまり効果はありません。 体感的にそんなに差は出ないと思います。 デフラグやメモリ開放系なら無料ツールもありますし、 試しにやってみても良いでしょうが。 わざわざ有料のものを購入してまですることはないと思います。 もしそこに投資するのであれば、素直にメモリを増設しましょう。 それが費用対効果的に一番有効だと思います。 他にもしCDチェックが必要なゲーム等を頻繁にするのであれば CDをHDD上にマウントしてくれるソフトはお勧めになります。  #例えばCD革命とか激速とか。有料ですけど。

関連するQ&A

  • WIN98の高速化

    WINDOWS98を使用しています。 起動の時間や処理時間がとても遅くて、困っています。 処理速度を速める方法はあるのでしょうか?

  • Win2000回復コンソールでコピーができない

    WINNT内の「とあるファイル」が壊れたため、 Windows2000が起動しません。 そこで、その「とあるファイル」を再コピーしようと、 回復コンソールで復旧を試みているのですが、 うまくいかず困っております。 具体的に現状を説明しますと、 Windows2000の回復コンソールを起動し、 フロッピー内にバックアップされている「とあるファイル」を WINNTフォルダへコピーしようとすると、 「アクセスが拒否されました」と表示されるのです。 そこで、 「set AllowAllPaths = TRUE」等と入力することによって、 「AllowAllPaths」等の環境変数を「TRUE」へ変更してみたのですが、 それでも、コピーをすると、同じメッセージが表示されてコピーできません。 NTFSですので、DOSを起動し、コピーする方法は不可能です。 また、復旧ディスクを作成していなかったため、 回復コンソール内の自動復旧機能を実行することもできません。 このままでは、Windows2000を再インストールするしかなく、 重要なデータまでも消えてしまいます(悲)。 どなたか、「起動できないWindows2000」において、 NTFSの「WINNT」フォルダへファイルをコピーする方法を ご存じではありませんでしょうか。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • WinXPproで使ってたPCのHDDをWin2000のPCに移植したいんですけど

    WinXPproで使ってたPCのHDDをWin2000のPCにセカンダリーのHDDとして移植したいんですけど,WinXPproのセキュリティーが高いのか,移植後にファイルへアクセスできないんです. 「アクセスできません.アクセスが拒否されました.」 と,なってしまうんですが,何か良い方法ご存じないでしょうか? しかも,ドライブの設定を変えてしまったのが悪いのか,元のWinXPのPCに戻してXPで起動しようとしても正常に起動できなくなってしまいました. よろしくお願いいたします.

  • WIN.INIって何?

    パソコンを起動すると、 「svcpack.exe 指定されたデバイス、パスまたはファイルへのアクセスは拒否されました。」 と出ます。 それで、okを押すと、次に 「WIN.INIに指定されているsvcpack.exeを読み込み、または実行できません。ファイルがあるか確認してください。またWIN.INIファイルの指定を削除してください。」 この表示をなくすには、どうしたらいいのでしょうか?

  • WIN2000の起動を早くするためにXPのファイルと入れ替える?

    以前、そういう解説HPを見たのですが、具体的な内容を 忘れてしまいました。 具体的には、XPのあるファイルを2000のものと 交換することで、起動時間が短縮されるという内容でした。 ファイル名や手順、実際に早くなるのかどうか 知ってる方がいたら教えてください。

  • xpとwin7のデュアルブートで不具合

    現在、XPとWIN7をOSの入ったCドライブのHDDを、リムーバブルケースで入れ替えることでデュアルブートしています。 もうひとつのHDDはDドライブでデータ用として使用していますが、WIN7から書き込んだファイルがXPからはアクセスできなかったり、逆にXPから書き込んだファイルがWIN7からはアクセスできなかったりする現象が発生、具体的にはXPで保存したファイルがWIN7では表示されないとか、WIN7で保存したファイルをXPで開くと、その後win7で見てみるとファイルが消えていたりします。その後、OSを切り替えて(HDDを入れ替えて)起動すると勝手にチェックディスクが実行され、エラーが数多く見つかり、一部ファイルは壊れてしまっていました。 HDDが悪いのかと思い、手持ちの別のHDDや新しく購入したものに変えても同じで、どうやらXPとWIN7の両方からアクセスすると、ファイルがおかしくなってしまうのでは?という結論に達しましたが、詳しい原因や対処法がわかりません。 原因や対処法がわかる方は居られないでしょうか。

  • system.mdwを見つけることが出来ませんでした。

    あるACCESSの起動を試みると以下のようなエラーが発生してしまいます。 「ファイル“system.mdw”を見つけることが出来ませんでした。このファイルは起動時に必要です。」 どうやらACCESSを2000から2007にした時から発生してしまったようですが、解決方法の検討が付く方、ご指導いただけますでしょうか? accessに大しての勉強不足がある為、“system.mdw”が具体的にどういうものか理解できておりません。( ワークグループ情報ファイルというのは調べましたが、は?っという感じです。) OSはWindowsXP Proを使用しています。

  • ~は有効なWin32アプリケーションではありません。

    「~(ファイル名)は有効なWin32アプリケーションではありません。」と表示されます。どうすれば解決できますか?具体的な方法を教えてください。

  • Win95 > Win98うまく行きません

    IBM Aptiva(2161-T94)Win95をWin98に変えたいと思います。 BIOSを変更し、NEC-98NX(VE667J/37D)の再セットアップ用Win98を入れようとしたところ。 1枚目の起動用FDにアクセスしたところで、しばらくして「本機では再セットアップできません。・・電源を切って・」と表示されます。 対処方法を教えて下さい。空きHDD容量1MB以上あります。

  • knoppixでWIN上のファイルを操作する方法

    knoppixで起動するとWIN上のNTFSにもアクセスできますよね。 しかし、どうもアクセスできるだけで、削除したり、コピーしたりはできないようです・・・ WIN上のファイル(特に削除がしたいです)操作するためには何かコマンドがいるのでしょうか? 教えてください<m(__)m>