• ベストアンサー

最適化について。また、win98の高速化について

popesyuの回答

• popesyu
回答No.3

最適化(デフラグ)の効能については1番さんの言う通りですね。 とりあえず行う時期については、 OSをインストールした直後がまずお勧めです。 なぜなら最初の一回目は異様に時間がかかるので HDDができるだけ空っぽの時にやるのが一番だからです。 で、あとは使用頻度に応じてとなります。 確かWin98ならデフラグ実行時に「断片化が進んでいます。デフラグしますか?」 とか確認を求めると思います。 断片化がさほど進んでないときは、「する必要はありませんが、しますか?」 みたいな感じで確認してくれたような気がします。 特に大きなソフトのインストール・アンインストールの直後は 行った方が良いでしょうが、エクセルやワードのファイルの 上書き保存を数十回行った程度では大して断片化もおきないので やっぱり使用頻度に応じてとなります。 起動時の高速化に関しては ・使わないドライバ・デバイスを削除したり、 ・起動時に読み込むファイル(SYSTEM.iniやWin.ini)を修正したり ・レジストリを簡素化したり ってのが有効でしょう。 この辺のWinチューンナップの手段に関しては他に解説サイトが たくさんありますので、詳細は省きます。 ファイルアクセスに関しては、 その辺りのことも色々調整してくれるツールがあるにはありますが あまり効果はありません。 体感的にそんなに差は出ないと思います。 デフラグやメモリ開放系なら無料ツールもありますし、 試しにやってみても良いでしょうが。 わざわざ有料のものを購入してまですることはないと思います。 もしそこに投資するのであれば、素直にメモリを増設しましょう。 それが費用対効果的に一番有効だと思います。 他にもしCDチェックが必要なゲーム等を頻繁にするのであれば CDをHDD上にマウントしてくれるソフトはお勧めになります。  #例えばCD革命とか激速とか。有料ですけど。