• 締切済み

マンション購入 壁紙や床面のリフォーム分を自己負担することで値下げしてもらいましたが・・・

地方都市で中古マンション購入を考えています。 明日、最終的な手続きをするのですが今になって 疑問がわいてきました。 壁紙などは購入者側が自己負担する代わりに マンションの価格を80万円程下げてもらったのですが 普通は売り出す時にマンション側(大家)が リフォームして売り出すものではないのでしょうか? もうひとつネットでそのマンション名で検索すると違う不動産屋さんのHPで今回私たちが購入予定のマンションの別の部屋がヒットしたのですがその販売価格が 私たちが最終的に提示された金額(=値引きした金額)と全く表示の仕方が同じでした。 販売価格1000万円  変更後価格 920万円  というようにネットで見ると すでに値引きされた値段で表示されています。 このようなことは多々あることなのでしょうか? なんだか完全になめられたようで腹が立つのですが 良い対処法など教えてください。

noname#13626
noname#13626

みんなの回答

noname#13820
noname#13820
回答No.6

>私の表現の仕方が悪かったのですが 売主側がリフォームするのではなく 買い手側がリフォームするということだったのですが・・。 どちらでも同じです。 売主がリフォームして売り出すとしたら80万は負けない のですし、今回の場合は、買主が自分でリフォーム する代わりに80万引いてもらったのですよね? 自分でやる方が、好きなようにできるし、うまくやれば 80万より安く仕上がって得することもあります。

  • lemonbarm
  • ベストアンサー率38% (238/621)
回答No.5

>リフォームして売り出すものではないのでしょうか 売主が不動産業者の場合は、リフォーム後売り出す事が多い(あくまでも多いだけです)ですが、個人の場合状況は様々です。 最近は値段交渉が当たり前ですので、あえてリフォームをせずに売りに出すことも多いです。 但し、あまりに汚いときは、お客さんの購入意欲もわきませんから、仲介業者もリフォームを売主に勧めますし、値段交渉も大きくなってしまいますからリフォーム代を差し引いてもその方が売主には特になることもあります。 >このようなことは多々あることなのでしょうか 多々あります。 不動産は人間と一緒で、同じマンションといっても一つ一つ物件毎に内容は変わります。 間取り、傷み方、眺望、日当たり、隣人・・・従って数字だけでは比べられない部分もあります。 損か得か・・・気持ちは分かりますが、自分が選んだ部屋ですから、納得して愛着を持って住まれてはいかがですか。 「得した!」と思っても、意外とお隣がうるさかったりして100万円高くてもあっちの部屋の方が良かったかも・・・なんて後々考えずにすむかもしれませんよ。

  • koala0305
  • ベストアンサー率21% (117/556)
回答No.4

個人間の不動産売買(もちろん不動産業者が仲介しますが)は、駆け引きそのものです。質問者さんが納得できなければ、今からでも「後○○円安くしなければ買わない」と言ってみればいいと思います。相手は「人の足元を見て・・」と思うでしょうが、それでも仕方なくOKするかもしれませんし、断られるかもしれません。駆け引きは不当でもなければ悪いことでもありません。 リフォームして売るかどうかも、それこそ売り主の勝手ですね。リフォームして売るほうが現状引渡しより売り主に有利に売れる(リフォーム代をプラスしても現状引渡しより高く売れる)ことが多いと私は思います。

  • gamigami
  • ベストアンサー率48% (433/889)
回答No.3

>普通は売り出す時にマンション側(大家)がリフォームして売り出すものではないのでしょうか? 普通は「買主」が引き渡し語に好きなようにいじる方が多いです。 リフォーム済みの物件は現状有姿渡しの物件に比べ高いです。 >すでに値引きされた値段で表示されています。このようなことは多々あることなのでしょうか? このやり方は諸刃の剣。「安くなった」と好感を持つか「売れない(人気がない)から値下げした」と悲観するか分かれます。 個人的には「捌けないんだねぇ」と悲観しますけれど。 また、マンションは同じ建物でも広さ・日照・内部の程度などで査定金額が違いますし、売り出してからお客さんの反応がなければ金額を下げてくる時も多々あります。 今回ご購入されたお部屋は920万円で取引するのが妥当であったと思われるほうが後々そこで暮らしていくのに良いかと思います。 (所詮不動産も株と一緒で売り手買い手がないと値段はつきませんから)

noname#13820
noname#13820
回答No.2

>普通は売り出す時にマンション側(大家)が リフォームして売り出すものではないのでしょうか? 大家というのは賃貸で使う言葉で、分譲の場合は売主 と言います。 それで、賃貸の場合でしたら大家がリフォームするの は当然ですが、中古住宅の売却の場合は、 「リフォーム済み物件」と「現状渡し物件」と あります。 リフォームも、フルリフォームから部分的なリフォーム までいろいろあります。 中古住宅というのは、価格にしてもリフォームにしても 売主が決めてよいのです。 >私たちが最終的に提示された金額(=値引きした金額)と全く表示の仕方が同じでした。 それは質問者さまが交渉したリフォームも込みですよね? それならば何も不公平なことはないです。 もともと売主さんがリフォームして80万下げることも 視野に入れていたのだと思います。 売却するときは、ある程度、いくらまでなら価格交渉に 応じるという予定は立てているものです。 売買は駆け引きです。 質問者さまが、売却する立場だったらと考えてみると、 よく理解していただけるかと思います。 まったくなめられているのではありません。 中古住宅の取引は売主と買主の任意で決まるもので、 リフォームはしてあるべきとかいうこともありません。

noname#13626
質問者

補足

ひとつだけ気になったので補足です。 私の表現の仕方が悪かったのですが 売主側がリフォームするのではなく 買い手側がリフォームするということだったのですが・・。

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

買い手がつきやすいようにリフォームして売り出すのが普通ですが、自分ですきなようにできるようにとリフォームしないで売る場合もあります。 価格については、最初は多少高めにしておいて、値引きを大きくして割安感を出すのはよくある方法ですね。 それが気に入らなければ購入を取りやめるのがいちばんでしょう。

関連するQ&A

  • 中古マンションの購入について

    先日中古マンションの内覧をしてきました。 もともと知り合いが住んでいるマンションでもあるので設備等に不満はなく状態も悪くなかったため話を進めていこうかと思っています。 価格は3980万、仲介料等まとめると250~290万と言われました。 今の自分達では高い買い物ですが、ローンや自己資金でなんとかやっていけそうな額ではあります。 ただ仲介料等も高額ですし、マンションの価格自体も高めです。 調べたところ、販売当初価格は3970万円、築9年の物件です。 人気の出てきている地域で年々高騰傾向にある場所ではありますが、中古で新築当時の値段以上は強気の設定な気がしています。 そこで質問ですが、上記を踏まえて仲介料含む諸経費込みで3800万円、というのはこちらの言い分として交渉のテーブルにのれますでしょうか? 購入できた際は壁紙等のリフォームを考えているので少しは経費を抑えたいところです。 (リフォームも込み、は少し強気な気がするので含めなくてもいいかなと思っています) どの程度の値引き交渉が妥当なのか、その辺を聞けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • マンション リフォームについて

    中古マンションを購入する事になりましたが リフォームの価格を 90平米程の4LDKで 壁紙、襖、畳表 張り替え、フローリング床、浴室床の表面処理 その他 キッチン周りのクリーニングなどを行って 平米単価 1万円弱程度と 仲介業者の方から伺いました。この価格が 高いか 安いか 適切か 全く見当がつかない為 何方か お詳しい方のアドバイスをお願い致します。

  • 中古マンションの表示価格というのは一般的に、壁紙の取替えなどの簡易リフ

    中古マンションの表示価格というのは一般的に、壁紙の取替えなどの簡易リフォーム清掃の代金は含まれているのでしょうか。それとも現状渡しなのでしょうか。リフォーム済みとか書かれている物件はわかりますが、ほとんどの中古物件はそのようは表示がまったく無いのでどうなのかわかりません。仲介する不動産屋は一般的な慣習として、壁紙張替えなどの清掃をした状態で販売するのでしょうか。その額は織り込まれているのでしょうか。

  • マンションのリフォーム会社を探してます。

    現在地区25年のマンションに住んでいます。壁紙やフローリングをリフォームしたいのですが、低価格でハイクオリティーな会社の調べ方を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 分譲マンション購入で・・・

    お世話になってます。 先日、分譲マンションを見てきました。 中古ですが、気に入りました。 あとは価格交渉ですが、 例えば物件が2500万円とします。 ・築8年 ・クリーニングはするがリフォームはなし (現状引渡し) という条件で、2500万円は高い!と知人に言われ 値引交渉をするように勧められました。 最初は30万円、それでは買えないと言ったら 今度は80万円の値引をしてくれました。 しかし、知人はまだまだ値引させたほうがいいといいます。 分譲マンションってそんなに値引してくれるのでしょうか?? 知人はリフォームしてくれないなら、 あと2年後(築10年の頃)には、風呂や水回りが イカれだすからそれも考慮して 200万円はまけさせろと言うのですが・・・。 皆さんの体験談、ご意見など よろしくお願い致します!!

  • 中古マンションの購入で質問があります

    現在、中古マンションの購入を考えています。 まったくの素人ですので、当たり前の話もあるかもしれませんがよろしくお願いします。 ■マンション情報 販売価格:1780万円 専有面積:51.30m2 間取り:2SDK(S4.5畳、6.0畳、6.0畳、DK7.5畳) 築年:平成6年6月築 構造:鉄筋コンクリート造・地上4階建2階部分 その他:エレベーター有、オートロック、南向き 交通:わりと良い 修繕計画:もうじき実施予定 (1)リフォームをしていない物件である リフォームしていない状態での販売をしているのですが(壁などかなり汚い状態でリフォームをしなければ住めなそうです)、以前知り合いから聞いた時、リフォームしていないのは違法?と聞いたことがありますが、本当に違法なのでしょうか? また、その際リフォーム代はこちらが払わなければならないのでしょうか? ちなみに、1階も販売に出ておりまして、リフォーム済み(かなりきれいでした)で2LDK(52.56m2)が1680万円で出ております。1階と2階でこんなに差が出るものなのでしょうか?またなぜ1階はリフォームしていて、2階はしていないのかも気になっています。 (2)値引きはどのくらいできるのものなのか? もしリフォーム代もこちらが出すとして、同じ不動産屋で契約した場合、どのくらい値引きしてもらえるものなのかを教えていただけますでしょうか? (3)仲介料などの手数料はどのくらいかかるか? この物件は仲介で販売されているので、仲介手数料がかかると思うのですが、調べたところ3%+6万円が上限であると言う事がわかりました。 計算はしてもらっていませんが、おそよ200万円かかると不動産屋からは伺っています。 本当にこんなにかかるものなのでしょうか? 他の質問を見た限り、もっと高い物件だとそのくらいかかるとは書かれていましたが・・・

  • このたび、大手ハウスメーカーにマンションのリフォーム

    このたび、大手ハウスメーカーにマンションのリフォーム を依頼しました。ほぼ全面リフォ-ムで500万円の見積もり 金額が出ました。500万円に対し値引き金額はどれくらい 言って良いものでしょうか?ご回答、よろしくお願いします。

  • マンションのリフォーム価格について

    中古マンションの購入を考えています。 築年数20年ですが、面積 約60m2程度です。 自分で 業者をたのむ場合の価格の目安を教えてください 標準仕様価格で良いのですが、 リフォーム済みでの販売価格と 自分で業者を決めて仕様を選択して リフォームする場合は どちらが得でしょうか。 予算 50万~70万程度では難しいでしょうか。

  • 築30年 値下げしない中古マンション(長文です すみません)

    こんにちわ 去年 駅近3分の築30年12階建てマンションの11階を850万で購入しました ここのマンションは築30年ですが駅も近く急行停車駅で 駅前には大型スーパーや百貨店がたくさんあり 去年までは1100万~1200万(水回りなどはリフォーム済み)で取引されていましたがうちはリフォームなどがまったくされていなくてボロボロだったので900万 値引交渉で850万になりました その後同じよーな11階が売りに出ましたがそれも売り出し価格930万で値引して900万くらいで売れたみたいです そして今回12階が売りに出てるのですが値段は1000万家の中はリフォームが全くされていなくボロボロなのですが値引は一切応じないと言うのです まぁ最上階だし強気なのはわかるのですが 売り出して半年以上たっても売れていないのに どーしてそんなに強気なのか不思議です ちなみに残債もなく現在空き家です うちは去年同じ間取りの11階を850万で購入したのでせめて900万くらいなら購入しても良いなと思っておりますが この家を値引させる方法はないのでしょうか?

  • 中古マンションリフォーム 壁紙について

    中古マンションのリフォームを検討中です。東リ アースウォールなどについて教えてください。 東リのアースウォール・ワンウィルのケイソウくん(壁紙)・ルナファーザー・オガファーザー、壁紙ではないのですがビーナスコートが目に留まっています。 質問 (1)アースウォール・ケイソウくん・ルナファーザー・オガファーザーで価格的(施工含む)に安い順番はどんな感じですか? (工務店により異なると思うのでざっくりで構いません) (2)アースウォール・ケイソウくん・ルナファーザー・オガファーザーの注意点などがあれば教えてください。 (3)上記壁紙と似たような雰囲気で、既存壁紙の上から塗れるビーナスコートという商品も気になります。 こういった既存壁紙の上から塗れるものの方が上記壁紙を張り替えるより安いですか? (4)既存壁紙の上から塗る商品の注意点などがあれば教えてください。 (5)ざっと上記のような雰囲気(塗り壁風)と機能性(アレルギー持ちのため)のエコ壁紙を所望しています。上記以外におすすめがあれば教えてください。その理由も添えて頂けると助かります。