Outlook Expressが開かなくなった!ウィルス感染の影響か?

このQ&Aのポイント
  • Outlook Expressが開かないという問題が発生しました。
  • 先日のウィルス感染の件に関連している可能性があります。
  • ショートカットエラーが表示されており、解決策が見つかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Outlook Expressが開かなくなってしましました。

先日【ウィルスに感染したかも】という内容の質問をした者です。 みなさんにアドバイスを頂き(ありがとうございます!)ウィルスの件では、これからもう一度キチンと調べようと、いろいろ試していたところ、どこかで何か変な設定をしてしまったのか、 さっきOutlookExpressを開こうとしたら「ショートカットエラー」となって【ショートカットOutlookExpressのリンク先ドライブまたはネットワーク接続が利用できません。ディスクがあるか、またはネットワークが利用可能かどうか確認してから、やりなおして下さい】と出ます。 どうやっても全く開かないので、どうしたらいいのかわかりません。。。 回答よろしくお願いします!

noname#17744
noname#17744

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15387
noname#15387
回答No.2

フォローで再びきました。 スタートボタンを押して、「検索」で「msimn.exe」を入力して検索してみていただけませんか? msimn.exeがOutlookExpress本体ですんで、これが見つからないとなるとOutlookExpressが使えなくなっちゃうんで、気長に検索でドライブごと探してみてください。 もし見つからなかった場合は・・・OutlookExpressを再インストールするしかないと思います。 がんばってください!

noname#17744
質問者

お礼

何度もスイマセン、ありがとうございます! あれからまたずーっと探してみたんですけども、どうしても見つからないんです。。。 再インストールするか、もうOutlookExpressを使わないか、なんですよね。 とりあえず、他のメールソフトの方で送受信して、OutlookExpressはこのまま置いておくことにします。 いろいろとご親切に教えて下さって感謝です!どうもありがとうございました☆

その他の回答 (1)

noname#15387
noname#15387
回答No.1

多分ショートカットのリンク先が間違った記述になっちゃったんでしょうね。 エクスプローラで・・・ C:\Program Files\Outlook Express を開いて、その中にある msimn.exe というファイルを右クリックして 「送る」→「デスクトップ(ショートカットを作成) でデスクトップにショートカットを作ってください。 デスクトップにできたショートカットをまた右クリックで「名前の変更」を選んで「OutlookExpress」にするといいでしょう。以後はデスクトップのショートカットからOutlookExpressを起動できるようになります。

noname#17744
質問者

お礼

ありがとうございます!ほっとしました。 回答いただき、早速試してみたのですが「C:¥Program Files¥OutlookExpress」を見つけられませんでした。「プログラムファイル」ってあったんでそれかな?って思いましたが、そしたら「mismn.exe」というファイルはないんです。 でもこれからもう一度探して、教えて頂いた方法でやってみます。 本当にどうもありがとうございました☆

関連するQ&A

  • Outlook Express がウイルス駆除を行ったら起動しなくなっちゃいました。

    ウイルスメールに感染してしまったので、AVGというサイト<?>でウイルス駆除をしました。 ところが、その後Outlook Expressを開こうとすると、 ショートカットエラー<ショートカットOutlook Express lnk のリンク先ドライブまたはネットワーク接続が利用できません。ディスクがあるか、またはネットワークが利用可能かどうか確認してから、やり直してください。>がでてします。 自分なりにいろいろ調べたのですがわかりませんでした。 仕事関係のメールも入っているので困ってます。 どなたか直し方を教えてください。

  • 外付けHDDを起動するとエラーが出ます。

    ショートカット エラーです。 ショートカット 'HD-CSU2.lnk' のリンク先ドライブまたはネットワーク接続が利用できません。ディスクがあるか、またはネットワーク リソースが利用可能かどうか確認してから、やり直してください。

  • 起動時、こんな表示がでます。

    ショートカットエラー ショートカット'Office スタートアップ.lnk'のリンク先ドライブまたはネットワーク接続が利用できません。ディスクがあるか、またはネットワークが利用可能かどうか確認してから、やり直してください。 毎回でてきます。 でもどこをどうすればいいのかわかりません。アドバイスをお願いします。

  • エラーメッセージの対処方法

    PCの電源を入れると、ショートカットエラーが表示され、ショートカット’インターネットの設定切り替えツールlnk’のリンク先ドライブまたはネットワーク接続が利用できません。ディスクがあるかまたはネットワークが利用可能かどうか確認してから、やり直してください。とメッセージが出ます。ディスク等は入れてなく、どうすればよいのでしょうか?

  • Rain.lnkについて

    最近パソコンをはじめると ショートカットエラー rain.lnkがリンク先ドライブまたはネットワーク接続が利用できません。ディスクがあるか。またネットワークが利用可能かどうか確認してから、やり直してください。 とでるのですがいったい何をしたらこのエラーがなくなるのか判りません、誰かお願いです、教えてください。

  • ショートカットエラーのメッセージを消したい

    あるドライブから別のドライブにファイルを移動したところ、起動時に以下のショートカットエラーのメッセージが出るようになり困っています。 「ショートカット'タイマー.lnk'のリンク先ドライブまたはネットワーク接続が利用できません。ディスクがあるか、またはネットワークが利用可能かどうか確認してからやり直して下さい」 メッセージを消すにはどうすれば良いか教えてください。

  • フロッピーディスクについて

    NEC VALUESTAR VE56H windous98SEです。 初心者です。ドライブにフロッピーディスクを入れ、開こうとすると次のようなエラーが出て開けませんどうすればよいのでしょうか? 教えてください おねがいします。 「ショートカット35インチFD(A)へのショートカット、lnk のリンク先ドライブまたはネットワーク接続が利用できません。ディスクがあるか、又は、ネットワークが利用可能かどうか確認してからやり直してください。」

  • ショートカットエラー

    XPのPCでCDファイルを開くとショートカットエラーで「ショートカット‘○○○○○’のリンク先ドライブまたはネットワーク接続が利用できません。ディスクがあるか、または、ネットワークリソースが利用可能かどうか確認してから、やり直して下さい。」と表示されます。どうしたら正常にファイルを開けるようになるのかどなたか教えてくれたら嬉しいです!

  • インストールしたソフトが起動出来ません

    先日あるソフトをCDからインストールしたのですが、最近突然ソフトを起動しようとすると『ショートカットエラー"ソフト名"linkのリンク先ドライブまたはネットワーク接続が利用できません。ディスクがあるかまたはネットワークが利用可能かどうか確認してからやり直してください』と表示され起動できなくなりました。プロパティを見るとリンク先がCDドライブになっているのでソフトがインストールされているドライブに変えようとしたのですがそれも出来ません。アプリケーションを見るとソフトは入っているのですが。もう一度インストールしなければいけないでしょうか。 すみません、よろしくお願いします。

  • CDコピーが出来なくなりました

     パソコン初心者です。よろしくお願いします CD(音楽)をコピーしょうと思ったら エラーが出てきて「ショートカットCD Copier Lnkのリンク先ドライブまたはネットワーク接続が 利用できません。ディスクがあるか、またはネットワークが利用可能かどうか確認してからやり直してください」 と出ます。つい最近まで普通に出来ていたのに。。。 2・3日前にウィルスの駆除をした事が関係しているのでしょうか? 何をどして良いのかわかりません(泣 よろしくお願いいたします