• 締切済み

マイクロソフトオフィス スペシャリスト たくさん種類がありますがどれをうけたらいいのでしょうか・・・

転職にむけて、マイクロソフトオフィスのスペシャリストを取ろうと考えています。現在の仕事でもWordとExcel、あとほんのすこしだけAccessも使っているので独学で勉強しようと思っていますが、なんだかたくさん種類があってどれをうけたらよいのかわかりません。(具体的には公式ページでみた、2000と2003とXP のことですが) だんだんと新しいバージョンにアップしていっているのですよね?最新のものを受けるのがいいのでしょうか?企業によって使っているパソコンのバージョンがちがうということもありえると思うのですが・・・?

みんなの回答

  • eu6tt5
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.4

はじめまして。 私はMOSを中心とする資格取得スクールにて 講師をいたしております。 まず、MOS(旧MOUS)には、主に6種類あります。 (1)Word     (2)Word 上級 (3)Excel (4)Excel 上級  (5)Access   (6)PowerPoint また、これらの中で、(2)(4)(5)(6)を取得すると、 OfficeMasterとういう称号を頂くことができます。 このマスターは、世界でもまだ数が少ないので、 大変価値の高いものだと、現段階では言われております。 特に順番の指定はなく、どんな順番でも受験可能です。 ですが、Excel上級と、Accessが難しいといわれているので、 Word(P.P.)から取得されることをお勧め致します。 次に、2000や、2003、XPに関してですが、 Windowsには、いろんなバージョンがあります。 その中でも最新、かつ。中心は「WindowsXP」になります。 また、Officeソフトにもバージョンがあり、現在の 主流は「MicrosoftOffice2002」または「MicrosoftOffice2003」になります。 この際、XPは関係のないものと思っていただいて大丈夫です。 重要ポイントは、「2000」を受験するか、 「2002」を受験するか、「2003」を受験するか、 という問題になって参ります。 この場合、「2000」の受験はお勧め致しません。 WindowsのOSシステム自体が、旧バージョンなので、 今から受験されるのであれば、「2002」、又は「2003」 を受験されるほうが、romi63さんご自身にとっても 良いと思います。 また、2002と2003には、大きな差はありません。 romi63さんご自身の環境に合わされてはいかがでしょう。 長々となってしまい、申し訳ありません。 少しでもご参考になりましたら幸いです。 がんばって下さいね。

romi63
質問者

お礼

ありがとうございました。マスターをとるのはなかなか大変そうですが、とても自分の役にもたちそうですね。がんばってみます。まずはWordとExcelですね。ありがとうございました。大変参考になりました。

回答No.3

こんばんは、romi63さん。 ワタシが取得したのは2000、MOUSと呼ばれていた頃です。 officeの操作は基本的なところは同じなので、今受験できるバージョンどれでもいいと思います。 Excel、Word、PowerPoint、Accessの一般とExcel、Wordの上級と6つ取りましたが、効果は大でした。 office Pro、テキスト(FOM出版)、受験料と結構な投資ですけど、充分に回収したと感じています。 安くあげようとしたら、独学で充分可能ですし。 特にAccessはポイント高いですよ。

noname#19110
noname#19110
回答No.2

前にパソコンスクールで資格や就職のカウンセラーをしていました。 企業はどのバージョンでもMOSを持っていれば 大抵は他のバージョンも使いこなせると判断するので 採用の際にそれほどバージョンは気にしません。 就職サイトでもMOSにチェック入れる欄があってもバージョンまでは問われません。 また、履歴書のように自分で書くタイプであったとして 古いバージョンのを書いたとしてもこの人は2003じゃないから採用されないなんてことはないでしょう。 それとちょっと横道にずれますがMOSの上位資格にMOTと言う資格があって MOT2003を取得する際はMOSの取得も必須になります。 しかしMOT2003が始まった当初、MOSの方の試験が間に合わなくてMOSはXPでも構わないって暫定期間がありました。 (現在は環境が揃ったのでMOTを取得するのにはMOS2003が必須になっています) このような処置をマイクロソフトが取ったと言うことは 「XPでも2003でも取得していれば同じスキルレベルだよ」って主催者が言っているようなものだと私は思います。 ですので現在、勉強できる環境にあるバージョンで受けるのがベストでしょう。 試験は実際に操作ですので例えば2000の環境しかないのに 最新にこだわって2003を受けるとか言うのは辞めておいた方がいいと思います。 もし、新しいバージョンが出ても どれか1つのバージョンで資格持っていれば使いこなせると思いますし それが使いこなせなくってしまったときは 現在の最新の2003でも使いこなせないような状況になっている思います。 もし、現在手元にOfficeソフトを一切持っていないようでしたら 最新の2003を買うのがいいと思いますが来年にはOffice12が発売される予定ですので 今この時期に2003を買う必要があるのか個人的には疑問です。 最後に今まで長々と書いて矛盾したことを言うかもしれませんが そもそも転職と言う言葉を使われていると言うことは 多分、正社員を希望されていると思うのですが 正社員で再就職の場合、Office製品は使えて当然です。 転職のアピールのためじゃなくてスタート地点に立つために目指されるのかもしれませんが 質問文を読む限り、質問者さんは経験者のようなのでMOSの資格自体必要じゃないのかなと思います。 MOSにかけるお金と時間でもっとアピールになりそうな資格を目指したほうがいいと思います。 (何が必要になるかは質問者さんの希望業界が分からないので今はアドバイスできませんが・・・)

romi63
質問者

お礼

ていねいにご回答ありがとうございました。 現在は派遣社員として働いており、やはり派遣先の会社の方とも「オフィスは必須科目だ」という話になりまして、次を目指すのであれば当然他の資格の根底として取っておいたほうがいいのかな・・・と思ったわけなんです。 最新バージョンがいつでるか といったことも重要になってきそうですね。 たいへん参考になりました。ありがとうございました。

noname#168857
noname#168857
回答No.1

受けるのであれば、最新の科目を受けるべきです。 確かに企業によっては旧バージョンを使っている環境もありますが、 それは、気にしなくても良いと思います。 また、実感されているようにMSは次々と製品がバージョンアップされ、 旧製品はどんどん販売停止からサポート停止へとなります。 よって、販売/サポ停になる直前に資格をとっても、旧資格と いった意味合いになり資格としての意味は半減以下になると思われます。 最新のバージョンの勉強は大変ですが、お互いがんばりましょう♪

romi63
質問者

お礼

やはり受ける時期とこれからをみこして受けるほうがいいのですね。 たいへん参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マイクロソフト オフィス スペシャリスト

    マイクロソフト オフィス スペシャリストの資格を取得しようと 考えているのですが、wordやexcel、バージョンがたくさんありすぎて どれを取得したら良いのか分かりません・・・ とりあえず考えているのは、 Wordかexcelのスペシャリストを取りたいと 考えています。 バージョンはどれがお勧めとかありますか? よろしくお願いします!!!

  • マイクロソフト オフィス スペシャリスト マスター

    マイクロソフト オフィス スペシャリスト マスター(Word2007,Excel2007,Powerpoint2007,Access2007)を取得しましたが、実際のところどの程度仕事に有利又は役立つでしょうか?

  • マイクロソフトオフィススペシャリストの取得バージョン

    就職活動の一環として、 マイクロソフトオフィススペシャリストの資格を取ろうと思います。 取ろうとしている資格はExcel・Wordの2つなのですが、 取得するバージョンについて悩んでいます。 (1)現段階ではバージョンの選択肢がXPか2003ですが、   どちらのバージョンが一般的なんでしょうか? (2)また2007は、近いうちに選択肢に出てくるのでしょうか?

  • マイクロソフト オフィス スペシャリスト

    マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)について教えてください。 MOSのExcel、Word、PowerPointの試験を受けてみようかと思うのですが、 スクールは近くにはなく、通信講座はExcel、Word2つセットで35000円ぐらいしています。 スクールに通ったり通信講座を受けるのではなく本を買って勉強をしただけでも合格できるようなものですか? それと、オススメの本があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • マイクロオフィススペシャリストについて。

    マイクロオフィススペシャリストのWordとExcelの2003の資格を取ろうと思っていて、 今教材などを買って自分で勉強しています。 3月に試験を受けるつもりです。 それで、もし受けたことのある方がいらっしゃいましたら、教えて欲しいのですが、 何%くらい正解していたら合格できるんでしょうか? 目安でいいので教えてください(>_<) お願いしますm(_ _)m

  • マイクロソフトオフィススペシャリストについて

    凄く初歩的な質問なのですが、マイクロソフトオフィススペシャリスト試験はワード、エクセル、パワーポイント、オウトルック、アクセスとありますが、これはそれぞれ別の試験なのでしょうか。それともこれらがすべてできて合格なのでしょうか?

  • マイクロソフトオフィススペシャリスト試験の参考書について。

    独学で勉強してマイクロソフトオフィススペシャリストの資格を取得しようと思っているんですけど、本屋へ行って色々な参考書を見たら例えばエクセルの参考書ならExcel2002とかExcel2003とかがあって、一体どれを勉強したらいいのか分からなくて質問させてもらいました。 今だとExcel2003って言う参考書を買えばいいのかな? あと、エクセル、ワードの参考書を1冊ずつ買ったぐらいでは、試験受からないですよね? やっぱり本当に取得したいならPC教室へ通ったほうがいいですか? メール、インターネットはよく利用しているんですけど、エクセル、ワードとかは全くの初心者です(>_<)

  • マイクロソフトオフィススペシャリストの試験について

    最近word、excelの2013バージョンのテキストが発売されましたが、マイクロソフトオフィススペシャリストの2013バージョンの試験はいつ頃から受けられるようになりますか?色々と調べたのですが分かりませでした。ちなみに今は2010バージョンを勉強しています。知っている方よろしくお願いします。

  • マイクロソフトオフィススペシャリストの受験

    マイクロソフトオフィススペシャリストの試験を受けようと思っています。 現在所有しているのが、Office2000なので、アップグレードを検討してます。 でも、来年あたり新バージョンが発売されるし、公式サイトを見たところ、来年の春以降に新バージョン対応の試験も始まるようです。 それを待って受験するべきなのか、Office2003にしておきべきなのか、どちらがよいのでしょうか? ちなみに所有マシンのOSはWinXP SP2です。

  • マイクロソフトオフィススペシャリスト

    2007年の冬頃にマイクロソフトオフィススペシャリストのエクセル、wワード、アクセスの資格を取りました。 合格したときに証明書みたいなものが送られてきたように思うのですが引越しを重ねたため見当たりません。。。勉強に使った参考書を見ると2003の資格みたいです。これって問い合わせたら再発行してもらえるのでしょうか?というかその証明書がなかったらまずいでしょうか?ちなみにメールアドレスと電話番号は変更していて、どこの学校で受けたかもはっきりしません。 子育てのためしばらく休職中だったのですが来年度から仕事復帰したいと思っています。年も取ったし、子持ちだし、今は事務系の就職は厳しいみたいなので少しでも有利になればと思うのですがなのですがこの資格って今でも役に立つのでしょうか? 休職中はインターネットくらいしかしていので復習をしようと思っているのですが、バージョンアップしたほうを勉強して受けなおした方がいいのでしょうか。。。ちなみにパソコンはXPですが、今はオフィスではビスタのほうが多いのでしょうか?(会社にもよると思いますが。。。) 最近のオフィス事情に疎いので教えて下さい。

専門家に質問してみよう