OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

北陸・山陰地方で、初日の出が見れる確率。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.174269
  • 閲覧数835
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

 北陸から山陰地方にお住まいか、その地方に年末年始、帰省されている方、
              または、詳しい方、お聞きしたいことがあります。
 
 毎年、北陸~山陰地方で1月1日元旦に、初日の出は見れていますか?
  
  その地方での初日の出の名所みたいな所はあるのでしょうか?
     やはり、東尋坊、鳥取砂丘、日御碕などが有名な所なのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 30% (264/874)

「北陸での初日の出」っていうと、やはり海からっていうのは限られてきますねー。
能登半島の先っぽくらいの東海岸側ならばひょっとして海からの初日の出が見られるかもしれませんよ。
でも、私のお勧めはやはりココ。
富山県高岡市ー氷見市にかけての、ちょうど能登半島東側"付け根"にあたる東海岸側です。
ココから東を望むと..まず海があって、その向こうにいきなり雪の北アルプスが見えます。太陽はこの海の向こうの北アルプスから昇ってくるように見えて、なかなか不思議な光景だそうです。

ただ、この時期は毎年雪のシーズン真っ最中のハズです。日の出が毎年見られるとは限らないのでご用心を。
まぁ、そんなときは寒ブリでもカニでも食べて宿でひっくりかえってりゃいんですけどね-。
お礼コメント
noname#1491

 回答ありがとうございました
  富山県高岡市から、氷見市の先ぐらいまでの能登半島の東側の一部なら、
                  たしかに海の方から昇ってきますね・・・
  海の先の北アルプスから昇ってくる感じですかね?、
                 やっぱり、天候にもよりますけどね・・・
  
  山陰だと鳥取県の”大山”みたいですね・・・
    海からだと、能登半島ぐらいみたいだし、
 大山のように高い山にでも登らないと、この地方では無理みたいですね・・・
 例えにあげた”鳥取砂丘・東尋坊・日御碕だと、山などが邪魔して
                  あまりキレイに見えなそうですし・・・
投稿日時 - 2001-11-25 08:05:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 19% (143/740)

私は北陸住まいで、山陰は詳しくないのですが… 東尋坊や砂丘というと、やっぱり海……ですよね? 残念ながら、日本海側は日本の西、日が沈むほうなので…初日の出は海では見られませんよ。 ...続きを読む
私は北陸住まいで、山陰は詳しくないのですが…
東尋坊や砂丘というと、やっぱり海……ですよね?
残念ながら、日本海側は日本の西、日が沈むほうなので…初日の出は海では見られませんよ。
補足コメント
noname#1491

 あと別に海から昇ってくる場所なんか聞いていませんよ?、
    日本海側は、日本の西ですから、日が昇ってくる場所なんかないし
                      そんな無理な事聞きませんよ!!
 例えにあげた、”東尋坊、鳥取砂丘、日御碕”なんかを書いたのは、
  日の出の昇る方向を見たら、キレイなのかな?と思いましたが、
  どれも場所的に山などが邪魔して、お礼にも書きましたが、
                       そんな事はないと思いました。 
投稿日時 - 2001-11-25 07:28:18
お礼コメント
noname#1491

回答ありがとうございました
 よく考えたら、そうでしたね・・・
             例えにあげた場所全て間違っていましたね・・・
投稿日時 - 2001-11-25 01:57:06


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 19% (143/740)

一度認めたミスなのに、肯定的な答えが出たからって 逆ギレするのは感心しませんよ~?(^^; 例えに出した場所ぜんぶ間違ってた、って自分で認めてるじゃないですか。それであなたが満足なら仕方ないですけど。 ...続きを読む
一度認めたミスなのに、肯定的な答えが出たからって
逆ギレするのは感心しませんよ~?(^^;
例えに出した場所ぜんぶ間違ってた、って自分で認めてるじゃないですか。それであなたが満足なら仕方ないですけど。
補足コメント
noname#1491

 逆ギレなんかしていませんよ?????
    例えに出した場所間違っていると認めましたが、
  最初から、西の方から日が昇ってくる場所聞いてるとでも思いましたか?
       日が西から昇ってこないことぐらい最初から知っていますよ??
 
投稿日時 - 2001-11-26 01:13:37
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ