• ベストアンサー

北陸・山陰地方で、初日の出が見れる確率。

 北陸から山陰地方にお住まいか、その地方に年末年始、帰省されている方、               または、詳しい方、お聞きしたいことがあります。    毎年、北陸~山陰地方で1月1日元旦に、初日の出は見れていますか?      その地方での初日の出の名所みたいな所はあるのでしょうか?      やはり、東尋坊、鳥取砂丘、日御碕などが有名な所なのでしょうか?

noname#1491
noname#1491

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chaff
  • ベストアンサー率30% (264/874)
回答No.2

「北陸での初日の出」っていうと、やはり海からっていうのは限られてきますねー。 能登半島の先っぽくらいの東海岸側ならばひょっとして海からの初日の出が見られるかもしれませんよ。 でも、私のお勧めはやはりココ。 富山県高岡市ー氷見市にかけての、ちょうど能登半島東側"付け根"にあたる東海岸側です。 ココから東を望むと..まず海があって、その向こうにいきなり雪の北アルプスが見えます。太陽はこの海の向こうの北アルプスから昇ってくるように見えて、なかなか不思議な光景だそうです。 ただ、この時期は毎年雪のシーズン真っ最中のハズです。日の出が毎年見られるとは限らないのでご用心を。 まぁ、そんなときは寒ブリでもカニでも食べて宿でひっくりかえってりゃいんですけどね-。

参考URL:
http://www.f3.dion.ne.jp/~nakakuni/prodcut12_2.html
noname#1491
質問者

お礼

 回答ありがとうございました   富山県高岡市から、氷見市の先ぐらいまでの能登半島の東側の一部なら、                   たしかに海の方から昇ってきますね・・・   海の先の北アルプスから昇ってくる感じですかね?、                  やっぱり、天候にもよりますけどね・・・      山陰だと鳥取県の”大山”みたいですね・・・     海からだと、能登半島ぐらいみたいだし、  大山のように高い山にでも登らないと、この地方では無理みたいですね・・・  例えにあげた”鳥取砂丘・東尋坊・日御碕だと、山などが邪魔して                   あまりキレイに見えなそうですし・・・

その他の回答 (2)

  • kaname_s
  • ベストアンサー率19% (143/740)
回答No.3

一度認めたミスなのに、肯定的な答えが出たからって 逆ギレするのは感心しませんよ~?(^^; 例えに出した場所ぜんぶ間違ってた、って自分で認めてるじゃないですか。それであなたが満足なら仕方ないですけど。

noname#1491
質問者

補足

 逆ギレなんかしていませんよ?????     例えに出した場所間違っていると認めましたが、   最初から、西の方から日が昇ってくる場所聞いてるとでも思いましたか?        日が西から昇ってこないことぐらい最初から知っていますよ??  

  • kaname_s
  • ベストアンサー率19% (143/740)
回答No.1

私は北陸住まいで、山陰は詳しくないのですが… 東尋坊や砂丘というと、やっぱり海……ですよね? 残念ながら、日本海側は日本の西、日が沈むほうなので…初日の出は海では見られませんよ。

noname#1491
質問者

お礼

回答ありがとうございました  よく考えたら、そうでしたね・・・              例えにあげた場所全て間違っていましたね・・・

noname#1491
質問者

補足

 あと別に海から昇ってくる場所なんか聞いていませんよ?、     日本海側は、日本の西ですから、日が昇ってくる場所なんかないし                       そんな無理な事聞きませんよ!!  例えにあげた、”東尋坊、鳥取砂丘、日御碕”なんかを書いたのは、   日の出の昇る方向を見たら、キレイなのかな?と思いましたが、   どれも場所的に山などが邪魔して、お礼にも書きましたが、                        そんな事はないと思いました。 

関連するQ&A

  • 年末年始の山陰(鳥取・島根)について

    今度の年末年始に山陰旅行します。 移動手段はバス・JRなど公共交通機関を使います。 旅行中はたぶん(既に?)降雪、積雪していると思います。 毎年の年末年始の天候による交通機関の影響はどんな感じなのでしょうか? 多少(かなり?)の遅れはあるとしても、運休とかもあったりするのでしょうか? 毎年だいたいどんな感じなのか、教えていただけたら助かります。 ちなみに、日にちと大まかな観光の日程は以下のとおりです。 28日…長崎から福岡へ行き、夜行バスで翌朝鳥取へ。 29日…鳥取砂丘、米子泊。 30日…水木しげるロード、松江泊。 31日…松江観光、玉造、出雲泊。 1日…出雲大社、日御碕燈台、島根ワイナリー、出雲泊。 2日…津和野観光、益田泊。 3日…萩観光(山口)、長崎帰宅。 しょっぱなの高速バスからすでに到着時間が遅れそうな気もしますが… そうなったら砂丘は諦めようかな…とか、1日は大社、ワイナリーはまだしも日御碕までは厳しいかな?とか考えたり…

  • 3泊4日山陰旅行プラン アドバイスお願いします!

    今度、女友達と2人で山陰へ旅行を計画しております。 急遽決まり、出発までの時間がなかったので、ツアーの予約の空きがなく、自分たちで計画していくことにしたのですが、 具体的なコースが決まらなくて困っています。。。  山陰地方に詳しい方、効率的にまわる旅行コースを アドバイス頂きたいです!!! 期間は、3泊4日。 島根、鳥取、可能ならば山口も行きたいと思ってます。 神戸出発で、遠いところから順にまわり戻ってくるというコースが希望です。 旅行中の移動は、レンタカー・交通機関利用でも構いません。 出雲大社、鳥取砂丘は必ず行きたい場所です。 山陰地方は初めてなので、定番的なスポットをまわれたらと思ってます。 おおまかな行程でも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 山陰地方の旅行を予定していますが宿泊先が決まりません

    8月頭に山陰地方に旅行に行く予定を立てました。 夫婦二人で新婚旅行代わりです(ただ私が妊娠中です)。 ツアーはすでに予約済みで、2泊3日で 1日目 7:10 羽田発鳥取空港行き、鳥取市内のホテル泊 3日目 13:40 鳥取空港初羽田行 なお、3日間、レンタカーを予約してあります。 (運転は主人のみとなります) 悩んでいるのは、観光をしたいと思っているところと、二日目の宿泊先(温泉を考えています)の兼ね合いです。 必ず観光したいと思っているのは「鳥取砂丘」で、そのために鳥取のホテルを予約しました。 鳥取砂丘は早朝がいいと聞きましたので、2日目の朝に行くような形になるかと考えているのですが‥。 そのほか、行きたいところを思いつくままに挙げますと、 ・宍道湖 ・堀川遊覧船 ・鳴き砂 ・境港でおいしい魚を食べたい ・大山 ・足立美術館かティファニー庭園美術館 といったところです。 すべていけなくてももちろんかまいません。 三日目の飛行機が昼過ぎなので、あまり西の方には行けないだろうと思うのですが、鳴き砂の砂浜へのアクセスがいい温泉に泊まるとすると、三日目の鳥取空港への移動が大変そうです。 (宍道湖温泉や玉造温泉はおそらく遠すぎて鳥取空港に昼に着くのは厳しいだろうなぁ、と思っています) あまり二人とも観光地観光地しているところは好きではなく、水木しげるにも興味がありません(地元の方、スイマセン) 自然とおいしいものが好き、という感じでしょうか‥。 こんなリクエストなのですが、二日目の夜の宿泊地をどこにして、観光ルートをどのようなものにすればいいか、皆さんのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 山陰地方の旅、車での1泊2日は可能ですか?

    山陰地方の旅、車での1泊2日は可能ですか? 三重県四日市発、(高速利用)。早朝に島根県「出雲大社」着、夕方に「宍道湖」を経て境港にて1泊(犬を連れて行くため車中泊)。 翌日、「水木しげるロード」を観光、その後海岸線の下道で「鳥取砂丘」を経由し、中国自動車道まで南下。午後11までに四日市に帰宅したいのですが、コース的に無理でしょうか? もし、可能でしたら他にお勧めの観光スポット・穴場等がありましたら教えて下さい。 山陰方面の旅は初めてなので、全く地理的知識がありませんので宜しくお願いいたします。

  • 北陸地方で良い所!

    山梨から北陸地方のほうへ1日日帰りでドライブがてら遊びに行きたいのですが、どこかおすすめの場所などないでしょうか?あと、蟹の食べ放題などある所をしっていたらおしえていただけないでしょうか?おねがいします。

  • 山陰に遊びにいきます。

    11月23.24日に、四国(香川)から、行くんですけど、計画しているもので、大丈夫なものか、無理があるのか、判断して欲しいのです。  1日目     自宅を7時くらいに出発予定。     出雲大社     島根ワイナリー     水木しげるロード     メテオハウス?(隕石の展示場) 大山レークホテルにて宿泊 (だいたい5時前には着きたい)  2日目     鳥取砂丘     わらべ館     鳥取花回廊     ドイツの森(帰る途中時間があれば寄りたい)        出来れば7時くらいまでには自宅に帰りたいと考えてます。     以上が考えてることなんですが、どうでしょうか?  鳥取砂丘までが時間がかかると思うんですが、無理な場合、大山の近くで、お勧めの所は、何かありますか?(小6と小4の子供がいます。)     

  • 山陰地方に一人旅に行きます

    大学一年の弟の事なのですが、山陰地方に1人で 青春18切符を使って一人旅に行くようです 時間は10日ぐらいを予定しているらしく 地元の京都から鳥取、島根、山口、広島、博多も行くとか??などの辺りを考えているみたいなのですが 安く抑えたいため宿にはとまらず、寝袋なしで野宿、ファミレス、マンガ喫茶など学生でお金が使えないのはわかるのですが安く抑えるつもりらしいです、 この時期昼間は暖かくなってきたとはいえ 夜はまだまだ寒いですよね?野宿は厳しいと思うのですがどうでしょうか?ファミレスなんかも中心地でもなければなさそうですし 金銭面での援助はできるだけしてあげたいのですが僕もまだ学生なので余裕があるわけでもないので。 それともう一つどうせ行くなら楽しんで行ってもらいたいと思っています山陰や中国地方で電車で行ける環境にあるお勧めの場所やルートを教えてください 長くまとまりのない文章ですがお願いします。

  • 山陰に旅行に行きます。このルートは可能でしょうか?

    今度9/10から2泊3日で山陰地方へ旅行に行きます。 以下のルートを予定していますが、アドバイスをおねがいます。 9/10 鳥取空港08:40-砂丘11:00-昼食-三徳山(登山)15:30-羽合温泉17:00-松江19:00着 松江泊 9/11 松江09:00-石見銀山(大久保間歩見学+昼食)14:00-出雲大社16:30-日御碕17:30着 マリンハウス加賀泊 9/12 松江(市内観光)11:00-境港(鬼太郎ミュージアム見学)14:15-米子空港14:45着  表示時間は出発(予定)時間です。  車3台で移動します。また、地理に若干の不安がありますが、上のルートって可能だと思われますか? あと、三徳山で(投入堂まで)行かれたことがある方に質問があります。 (1)どんな服装がいいですか? (2)往復どのくらい時間がかかりますか? -当方は、やや運動不足のサラリーマンです。- (3)その他注意点があればお願いします。

  • 出雲大社・倉敷・厳島神社へ旅行

    はじめまして。 年末年始3泊4日で 出雲大社・倉敷・厳島神社・鳥取砂丘を 回りたいと思っています。 出発は羽田から航空便を考えております。 しかし中国地方へは一度もいったことがなく 各県の移動ルートはどう回ったらいいか 電車かバスかどちらがいいか、など 皆様にアドバイスいただきたく 今回ご質問させていただきました。 70歳になる祖母との2人旅行ですので あまり祖母が疲れないような 日程を組みたいです。 ただ上記の4つ全て回るのは 厳しいかなと感じておりますので 優先順位としては 1.出雲大社 2.倉敷 3.厳島神社 4.鳥取砂丘 と考えております。 よろしくお願いいたします。 p.s 鳥取砂丘で初日の出を見ることは可能でしょうか?

  • 東京から出雲大社に車で行きますが

    はじめて質問させていただきます。 東京在住のnikon_D200と申します。 4月2日から4月4日まで、島根県の出雲大社に旅行します。 交通手段は自家用車で、幼児も含めた子ども連れの5人旅行です。 ********************************************************************************************************* (初日) 13:00 東京発 ~(東名・名神)~ 19:30頃 大阪着(茨木)・大阪泊 (2日目) 8:30 大阪発(茨木)~(名神・中国・米子・山陰)~12:30頃 東出雲着・出雲市内泊 (3日目) 深夜に東京必着 ********************************************************************************************************* 出雲では、「出雲大社」「日御碕神社」「日御碕灯台」「一畑鉄道に乗って宍道湖見学」を考えています。 アドバイスいただきたいこと 3日目は「深夜に東京着」が必須条件なのですが、復路が往路と全く同じではつまらないと考えています。 そこで、めったに行けない山陰方面ということもあり、私が学生時代に青春18切符で訪れた「鳥取砂丘」の感動を、子どもたちにも味わわせたい!と思い立ちました。 (Q1)「鳥取砂丘」は時間的に可能でしょうか? (Q2)(Q1)にからみますが、(Q1)が可能な場合、どこで高速に乗り始めたら良いでしょうか?鳥取砂丘前後は、景色のよい一般道路も通ってみたいです。 どなたかアドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願い致します。