• ベストアンサー

返信用封筒の返信の仕方

また、質問しますが、よろしくお願いします。 会社から返信用封筒入りの手紙が来ました。 同封されていた書類を返信用封筒に入れて返すのですが、 世間知らずなので、どう返していいかわかりません。 特に3点、 1、「○○(苗字)行き」と書かれているので、行きに二重線を引いて様に変えればいいのか。 2、封筒の裏面に自分の住所を書き込むべきなのか。 3、封をしたら、「〆」を書くべきなのか。 いろいろ検索したのですが、いい答えがヒットしませんでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatory
回答No.2

こんばんは。 返信用封筒については、次のようにして返信します。 1.返信先宛名が「●●行」と鳴っている物については、二重線で消し、その横などに「様」等の敬称を書き入れます。 2.封筒の裏面には、差出人の住所氏名を記載するのが望ましいでしょう。特に返送先が会社の場合は、社内での対応効率が上がりますので必須です。 3.封の後の「〆」は、会社への返信の場合は書きません。 「〆」は、宛名に書かれている人以外開封してはならない「親展」扱いの封書に記します。 会社宛の封書の場合、担当者名を記載してあっても、担当者はその部署の代表者であることが少なくありません。従って、開封は担当部署の他の方が行なうことも考えられますので「〆」は書かない方が良いでしょう。 返信先が個人の場合は、返信の内容により「〆」を書くと良いでしょう。

code88
質問者

お礼

ありがとうございます。 〆って何でも書けばいいというわけではないのですね。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

• macchan2
回答No.1

1.「○○(苗字)行き」なら「様」でいいと思います。 会社など法人に対しては、様よりも、例えば「株式会社○○御中」(おんちゅう)でしょう。 2.書くと郵便配達がうまく行かないときに、ちゃんと帰ってきます。 3.は、「〆」でいいと思いますよ。

code88
質問者

お礼

ありがとうございます。 これでまた、ひとつ学習できました。 すぐ、回答して頂いて、どうもありがとうございました。