• 締切済み

いじめの理由に貧困が使われるのは何故でしょう?

学園 ドラマでたまにみるんですが 先日うちの学校でも 生徒の家の生活苦所謂貧困・貧乏等を理由にした いじめがあったそうです それを聞いて不思議に思ったんですが まあ成人した大人が自分の力で財を築き他人の貧困を 理由にそう言った事をするならまだ分かる気がするのですがそうでなく親の財に甘えているだけの子供が それを理由に他人を侮辱するのはおかしいのではと? 思ったのです それなのにそれがいじめの理由になるのは何故でしょう? 単に深く考えず面白半分にからかっているだけなのでしょうか?

みんなの回答

noname#19191
noname#19191
回答No.10

ドラマで、いじめの理由に貧困が使われるのは、きっと視聴者である大人がそういう価値観に共鳴しやすいからだと思います。 「あそこは貧乏だから・・・」 とか 「あそこは金持ちだ、成金だ」 とか そういう財力によるレッテル張りって、大人ならではの考え方だと思いますよ。 子供がこれを理由としていじめの行動を起こすのは、親が上のようなことを言うのを見聞きするからだろうと思います。 子供は大人の言うことは一応正しいと思って知識として吸収するはずです(その後修正されることは別としても)。 だから、「うちのかあちゃんが、あいつんちは貧乏だといってたぞ」というのが、彼らの関係に微妙な変動を生じさせることになるんだろうと思います。 ここからいじめにも発展するのではないかと思います。

回答No.9

いじめの理由に貧困が使われる これは脚本家の意向や、演出上のことが大きいと思いますよ。 貧困=マイナスと捉えていれば、可哀想=いじめられるという短絡的な思考に流れるのかもしれませんね。 貧困側が「いじめる側」だってありますし。 子どもたちのなかでの微妙な力関係のズレで「いじめる側」「いじめられる側」は交替しますし。 私は、ともすれば「いじめられる側」になりそうだったのです。ところが当時の中学校にあった「必修クラブ」の先輩に気に入られたお陰で、その先輩の威光・傘の下で過ごすことができました。 ドラマの場合は、作り手の主観によるところが大きいと思います。 貧困=可哀想、と刷り込まれた立場からみると「いじめ側」より「いじめられる側」に見えますし。 金持ちがいじめられる側だと、金持ちであることへのねたみや嫉妬で共感が(可哀想という)得られないのでは。 金銭的に貧しくても、家族で支え合って幸せに暮らしている例もあれば、金銭的に豊かでも孤独に暮らしている人もいます。 豊かさ=幸せ という図式が刷り込まれた結果だと思いますけどね。 

  • Hossi-
  • ベストアンサー率24% (145/584)
回答No.8

「やられた」派です。 子供はそんなことわかりません。自分で所得を得てないとかそんなこと理解できません。だから子供なんです。(大人でも理解できなければ精神年齢が低いと感じてしまいますよね?) からかう理由があればなんでもいいんです。相手の気持ちなんて知ったこっちゃないからから、からかうをとおり越していじめになるのです。「いじめ」と「からかい」の区別は時には大人でも難しいところがあります。ましてや子供なんてそんなことわかりません。 子供のやることなんてそんなものだと思います。

回答No.7

本で読んだのですが、低所得層の子どもは勉強が苦手な子どもが多いらしいです。 逆に、所得が多い家庭の子どもは勉強が得意な子どもが多いです。 しかも、塾などに通っているため学校以外でもコミュニケーションの場ができ、より連帯感が強くなると思われます。 このことも、イジメが発生する原因になるのではないでしょうか

noname#15782
noname#15782
回答No.6

>親の財に甘えているだけの子供 だから、親の価値観が多分に反映されるということもあるんじゃ ないでしょうかね。親が、『お金がたくさんある事は、どんな場面に おいても、いつも、優れている』というような認識であれば、日々の 何気ない時にもそれが現れるでしょうから。 あとは単純に、持ち物や服装など、『みんなと同じように出来ない事 があるかもしれないから』かな。個性に魅力を感じるのは、少し年長 になってからかもしれませんね。異物を排除しようとする本能かも??? どうでしょう???

  • bangdool
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.5

恥ずかしながら、小学生の頃、そんな理由でいじめをしていた一人です。 今となってはなんで?とか思いますが、 あの頃はみんなと一緒になってからかっていたのがエスカレートしていたんです。 受け売りですが、 「xxxが違うからいじめられるのではなく、 いじめられるような(おとなしい)子だから違いをネタにされる。」 本人が悪いわけではないですが、子供というのは残酷でおもしろければ その人の心の痛みなど知ったこっちゃないというところがありますよね。 だからどちらかといえば、その生徒をからかうネタとして貧乏が使われている。 といったほうがいいのかもしれません。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.4
  • yeslets
  • ベストアンサー率31% (47/151)
回答No.3

昔、同じ目にあった人間です。 親の財に甘えているだけの子供だから、「親の財」はステータスなのです。 ステータスを持った人間がステータスを持たない人間をいじめるのはよくあることです。 >まあ成人した大人が自分の力で財を築き >他人の貧困を理由にそう言った事をするなら >まだ分かる気がするのですが (改行位置変更しました) 大人の世界でもこのようなことがありますが、大人がこんなことをやったら私はその人間を信用しません。 私は結婚前に彼女の親に 「ウチの方が裕福なんだから、ウチの方針に合わせるのが当然でしょう」 みたいなことを言われて、親との付き合いを拒否しました。

回答No.2

ビンボー この言葉が、いじめの起因でしょうね。 ビンボーはどっかいってろ、そんな感じでイジメに繋がるのでしょう。 クソ下らない問題です。 そんなことで人権無視する子供が育ってばかりでは 世界中どこもダメですね。 その事実は、親も先生も誰も知らないでしょう。 助けようとすると、その人もターゲットにされる、 おかしい世の中です。 イジメている奴らが正しいという考えはどこから出てきたのでしょうか。 それを批判し、中学・高校と、イジメられている人を助けた俺は除け者にされました。 今の世の中には幻滅です。 子供もダメなら大人もダメです。 事件が絶えないわけです。 見本となる大人にダメな大人がいるわけですから。 大人の一部は、見た目だけ大人で中身は子供ですね。 良し悪しの区別も付かない・・・。 小学生かと問い正したくなります。 中学生2・3年からは絶対そんな事があってはなりませんね。 良し悪しも判断出来ますし、人の心も分かるはずです。 はっきり言って、今は勉学より人としての道徳を小学校・中学校と習った方が良いですね。 こういう場面に直面する度にイライラします^^;

  • zenrai
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.1

多分始めの内はからかいの気持ちからだと思います。。 それに対して、いじめられてる子の行動がおかしかったり、変(独特)だったり、すると「キモい」だのと重ねて言われ続ける。。。 反論しない子だと特にその繰り返しをされるのだと思います。 話しが少しずれてしまってすみません; からかっていると思われます。

関連するQ&A

  • 学園ドラマのクラスに不登校の生徒が居ない理由

    学園ドラマのクラスに不登校の生徒が居ない理由  中学生の頃から気になっていたのですが、金八先生などの学園ドラマには不登校の生徒が少ないです。(居たとしても問題が解決すると登校してくる)私が中学生の時はクラスにまったく学校に来ない人が3人くらい居ました。  やはり不登校の生徒が居るのはドラマを作る上で都合が悪いのでしょうか?

  • お金がない層が子供を産む事について

    日本も格差社会が広がり 1割の富、3割の中堅、6割の貧乏といった感じでしょうか。 子供の貧困率も増え続け実に6人あたり1、1人が貧困世帯の子供という統計もでているし 子供の自殺理由も貧困理由がいじめの2,8倍に達している。 麻生氏の発言でいじめにあう理由の一つに貧困、喧嘩が弱い、勉強ができない 3つそろうといじめにあう確率が上がると言っていた。 さらに将来の生活保護受給者の予備軍。 現実にこれは遺伝するもので4人に3人の率でお金のない世帯の親の子供は 子供も同じ道をあゆみデータがでていた。 さらに、貧乏子沢山とは経済成長した今でもあてはまっているようで 金持ちの方がプライベートやお金一番で子供の数は低いが お金がない層の方が子持ちや子沢山が圧倒的に多い。 豊かになれば子供なんていらないというものが該当しているのでしょう。 それにそういう親ってネットでよくみる なんでも他人様が納めてきた税金で無料にしろという乞食志向の人間が多い 例えば成人まで保険料無料、大学まで学費無料だとかほざいている。 北欧がたしかにそういう制度だけど 北欧は働いてきたお金の半分が税金でとられるし 納税は平等というがいねんから 日本のように成人してて扶養の人間なんて白い目でみられる。 それだけたくさんの税金を皆が納めてはじめてなりたつ。 しかし日本は30代、40代でも4割ぐらいは非労働力人口な上に 扶養を含めたら約半分は税収が全く見込めない層だし。

  • いじめは楽しい行為?

    いじめは楽しいですか?毎年この事件が起きるのは、やはり楽しいからですかね? いじめを減らしたり防いだりするには、原因を知るべきと思い、質問しました。原因を知れば、対策が見つかるかもしれません。その原因は、加害者生徒の頭の中にあります。加害者生徒の動機、考え、心理状態がいじめの原因です。 いじめは善か悪か、その答えは決まりきっていて、ズバリ悪です。その事を加害者生徒も知っているでしょう。だから、いじめの殆どは大人の目を盗んでコッソリ行われます。教師の目の前で堂々といじめを行って、「いじめられる側に問題があるからコイツを成敗していて、正当ないじめだ」って主張する加害者生徒は珍しいでしょう。 いじめは禁じられた悪ですが、これが起こるのは楽しいからなのでしょうか?理由はどうあれ禁止されているんだから、いじめたくなっても自制する義務を負うのですが、それでもいじめるのはいじめに相当な魅力や娯楽性があるのでしょうか? 私は泥棒の気持ちが分かります。犯罪ですが、盗めば金が得られるから、泥棒は魅力的です。 いじめのペナルティーを厳しくしても、焼石に水だと思う。何故ならば、いじめにはペナルティーを受けるリスクを上回る魅力や娯楽性があるからです。誤解なのでしょうが、いじめは楽しいと加害者生徒は思い込んでいます。やはり、いじめを減らしたいなら、いじめのネガティブさを伝えるべきだと思う。いじめは煩わしい、いじめはダルイ、いじめはカッタルイ、いじめはウザイ、いじめは醜い。

  • 学校の苛めに警察は来ない

    学校の苛めに警察を呼べと言う人は本気でしょうか? 生徒が校内で起こした犯罪に警察は介入できないという常識を知らないのでしょうか。 子供の俺でも分かります。こんなことも分からない大人がいることが不思議です。 例えば俺が学校で暴力事件を起こしても警察は来ません。110番しても来ません。

  • 成人式といじめ

    成人式といじめ 19歳・女性です。 成人式が再来年あり、着物の予約を先日済ませました。 着物を着てスタジオで前撮りをするのはとても楽しみにしているのですが、成人式当日については今とても悩んでいます。 というのも、小中学生時代に、一学年百人強の生徒の中の半分以上の人間に五年間ほどいじめを受けていたからです。 いわゆる「ばい菌扱い」で、私が触ったものには菌がつくと言われ、普段から忌み嫌われるのはもちろん、給食を配るとクラス全員でそれを残したり、他の人への嫌がらせをするのにわざと私をダシにつかったりなどと、いじめというよりは一種の差別文化のようでした。 いじめの原因は、当時、肌荒れ・癖毛などで容姿がとても目立っていて、主格だった人間とはとても仲が悪いのにクラスが八年も同じだったためと思います。 地域的にも貧富の差が有り、あまり雰囲気のいい学校ではありませんでした。 高校は知り合いが少ない県トップの進学校に入ったからか、いじめなど全く無く、活気のある雰囲気で楽しい高校生活を送れました。 私も中学後半からは身だしなみに気を使うようになり、成長期が終わったからか肌もとてもきれいになり、そこまでではありませんが、ようやく周りの人間に「かわいいね」と言っていただけるようになり、今はもう別れてしまいましたが彼氏もできました。 ただ、そうなってもまだ、偶然私を嫌っていた昔の同級生にバスで出くわして、私が前に座るとわざわざ席を立って後ろに行く、ということが一昨年ありました。 信じられなくて、びっくりして、怒りと悲しみを感じました。 地元の友達は、親友ひとりを除けば今は連絡をとっていませんが、数人はいます。 成人式で会うのは楽しみなのですが、昔を思い出して気分が悪くなってしまいそうなのと、何をされるかわからなくて怖くて、行く気になれません。 できたら、当時いじめをしてきた相手の顔は見たくありません。 親には高いお金を払って振り袖を用意してもらったので、式に出ないのは避けたく、隣の市の成人式に出れるように行政に聞いてみようかと思うのですが、一生に一度のことなので本当にそれでいいのか決めかねてしまいます。 私はどうすれば一番後悔なく、不快な思いをすることもなく成人式を迎えられると思いますか? 何でもかまわないのでご意見をお聞かせください。 長い文章をお読みいただきありがとうございました。

  • いじめの責任って

    中学のときにいじめられた経験があります。 最近苛めが苦で自殺した子供のニュースでやたらとマスコミに学校がたたかれていますが、何か腑に落ちません。もちろん教師が子供を苛めたというのは許せませんが、根本的に苛めの原因は違うところにあると思うのです。 私が中学生のとき、はっきり言って学生は誰も教師の言うことなんか重んじていませんでしたし、ちょっと太めだったり、容姿がいまいちの教師はかなり馬鹿にされていました。下手すると教師が生徒にいじめられかねない雰囲気でした。私も苛められていましたが、あの時学校や先生たちは何ができたかなと考えるとはっきり言って何もできなかったと思います。どっちかというと教師よりテレビの方が子供のいじめ体質をに貢献(?)していたような気がするのですが…。(いじめ方に結構たけし軍団のギャグが取り入れられていたような…) 問題のある教師もいると思いますが、いじめの責任を学校や教師にばかり押し付けているマスコミを見てすごく腹が立ちます。いじめを助長するような番組を視聴率がよいという理由で作り続けておいて、それが子供たちにどんな影響を与えているのか、という議論があまり聞こえてこないのって変だと思います。 長くなりましたが、皆さんテレビといじめの関係についてどう思いますか?

  • いじめ作文について

    夏休みの作文で、私は【「社会を明るくする運動」作文コンテスト】の部門で書こうと思っています。 何かおかしいところがありましたら、ご指摘お願いします。  いじめとは、された側がいじめだと感じれば成立する。  よくニュースで見かけるいじめのニュース。見ていると胸が苦しくなり涙が溢れてきそうになることが多々あった。  いじめといえば、集団で傷つけ、いじめの対象となった人に肉体的、精神的な苦痛を与える、ということをまず思った。  そこで加減ができなくなり、いじめを受けていた人はやがて身体を壊してしまう。  いじめを行った理由は「面白半分だった」。  私は思う。面白半分で済まされるようなことではない。いじめはれっきとした犯罪なのだから。  いじめられた人は心に大きな傷跡をつくり、社会で生きていく力を失ってしまう。例え社会で生きていく力を取り戻したとしても、心にできた傷跡は絶対に完治などしていないのだ。  いじめを見て見ぬふりをするものはいる。  「自分がいじめられてしまう」などといった恐怖があるから、見て見ぬふりをするのだ。  確かに怖い。しかし、いじめを受けている人はそれの何倍以上も恐怖に身を侵されているのだ。  見て見ぬふりをしている人は、何らかの方法で助けてあげられないのかと考えるべきだ。  そこで、一緒になっていじめに加わるなんてもっての外だ。  いじめは犯罪なんだ、と強く思い、どちらとも助けてあげるつもりで勇気を持てばいい。  犯罪を犯す前に救い出すのは当然のことだ。誰もそれを止めようとはしないだろう。  一方、子供の鏡となる大人の世界にもいじめは存在する。  大人の世界はこんなにも悲惨なのか、と思い知らされる。  職場では地位というものがあるため、簡単に手は出せないのだろうと思う。大人の世界はそのような圧力がある。  学校の職員らがいじめに気付かず、遊びとして処理していた、というニュースを見たことがある。  他にも、いじめはなかったと学校ぐるみでいじめを隠ぺいしようとしているニュースも。  大の大人がこんなことして恥ずかしくないのか、と私はつくづく思った。  本来ならば、大人は子供を守る存在だ。  学校は未熟な子供をちゃんとした教育を受けさせて、社会に出させるものだ。  私は、どんな場所においても、国においても、いじめはどこにでも存在するものだと思う。  いじめは大きな社会問題だ。  今の時代、インターネット等が広く普及して、SNSを使う機会が増えている。  そのせいか、コミュニケーション能力が不足してしまい、相手の気持ちや周囲の反応を読み取る能力が薄れてきている。  インターネット上でもいじめもある。  携帯電話やパソコンを通じて、掲示板等に悪口や誹謗中傷を書き込むことだ。  ネットいじめの怖いところは、自分の知らないところで広まって、突然周りの関係がおかしくなっていくこと。  そして最大の恐怖は、誰がやっているか分からないことだ。  もし自分の友達がネットに書き込んでいたら、私は友達というものを信用できなくなってしまいそうだ。  「イラつき」や「ムカつき」から始まるいじめもある。  話し合いでいじめが解決したらいいが、コミュニケーション能力が不足している状態での話し合いでの解決は上手くいかず、更に関係に亀裂が入ってしまうということも考えられる。  私がいじめを無くすために考えたのは、コミュニケーション能力を高め、「イラつき」や「ムカつき」を子供のような考え方ではなく、「大人」の対応で接していくことでいじめは減少していき、その後の関係にも亀裂は入ったりしないと思う。

  • いじめをしている、していた人へ

    いじめについて、どう皆さんは考えていますか。 私は、いかなる理由でもイジメはいけないと思う。 なぜなら、確かに「あいつ何?」って思うこともあります。 変なのってのも思うこともある。 でも、たとえば唾がかかったからとか悪口言われたからとかで いじめするということをTVで子供たちが言っていたことがあります。 しかし、じゃあ無視や嫌がらせをしていいわけないです。 むしろ社会に出れば、ストレス与えられるなんて、普通にあります。 子供の世界でも大人でもあります。 もし、イジメで人をけがや自殺をさせてしまったら、 私は犯罪と思うし、刑罰に課せられるべきと思います。 それが未成年であっても。 イジメするということは、故意であり自分の意思でしていることです。 また、イジメられるほうにも原因があるということをよく聞きますが、 それはないです。 何か相手の気にさわることをしたとしても、 それはイジメをしていいわけないです。 普通に登校して、他人からどうこう言われてて 何が原因あるんだろうと思う。 アホな専門家は、やられる方にも問題があるといいますけどね。 イジメだけでなく、人の命奪ったなら、私は死刑でいいと思う。 それで衣食住して生きているなんて許せませんね。 イジメする奴なんて、誰も好きにはならない。 人が自殺して、怪我をして傷ついて、 あなたは、人の一生を奪い取って、どう償うの?? それがわからなければ、もう一度人としての教育を受けた方がいいですね。 イジメは犯罪です。 中学生の方の、お気持ち察しを致します。 この世から、人を傷つける行為がなくなることを 祈ります。

  • いじめと親の権力について

    僕は現在いじめられていて、公立中に通う14歳中2男子です。 いじめの内容は主に、陰口を言われたり、シカトされたり、(僕がいじめっ子に反論すると、)暴行を受けたりすることです。 僕はいじめっ子がとても憎いので、すぐさま先生にその旨を報告したいのです。しかし、相手(いじめっ子)にはなんと、生徒会長が居て、僕が先生にそれを報告することによって、その生徒会長の社会的評価は必ず下がると思います。 もしそこで、生徒会長が生徒会長の親を利用してきたらひとたまりもありません。理由は、生徒会長の親は権力者(元PTA会長)で、収入もかなり高そうだからです。 その影響で僕の内申等の成績を下げられたら怖いので、未だにそれを先生に相談できません。 そこでみなさんに質問があります。 親の権力で他人の内申等の成績をかえることができるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • いじめを許せない

    かつていじめを繰り返してきた奴が許せません。 もう10年近く前の出来事ですが、未だに忘れられず腹が立ちます。 いじめの理由は本当に理不尽なもので、今で言えば、充分侮辱罪に相当します。名誉毀損で訴えてもいいくらいです。 何故これほどまでに腹が立つのかというと、相手が何の制裁も受ける事なく生活し、その生活レベルが他の人のそれに比べ派手だからです。 元々は、奴がいじめに遭ってもおかしくないくらいの貧困層でした。家庭環境も悪く、勉強も出来ず、素行不良で、同じような連中といつもつるんでいるどうしようもない奴でした。周囲の評判もあまりよくありません。 それがたまたま一時的に事業に成功し、暮らしぶりが派手になりました。一攫千金とはこの事で、その後は成金のような生活をしています。 結婚した事で若干素行の悪さは更生されましたが、かつての性格の悪さや人望の無さは変わっていません。 最近、SNSで奴を見つけてしまい、写真を見た途端ぶん殴りたくなりました。全財産失って、早く死ねばいいのにと思います。 こいつのせいで、理不尽な思いをしたのは私だけではありません。こいつのせいで、夢半ばにそれを絶たれた者、将来を潰された者、悔しい思いをした者達が沢山います。 そんな人達の思いを全て背負い、自死して欲しいです。 私がかつて受けてきたいじめは、以下の通りです。 ・通りすがり、すれ違いざまに、暴言雑言を吐かれる。 ・通りすがり、すれ違いざまに、物凄い血相で睨まれる。 暴言雑言は、以下の通りです。 「汚い」「不潔」「見るな」…など。 今思うと、どれもお前が言うなというような内容ばかりです。恐らく、仲間もしくは同類かそれ以下だと思われ、攻撃してきていたのだと思います。 弱い者いじめのような態度が本当に許せません。 身から出たサビで、奴はこれまで幾度となく瀕死の状態に陥っています。悪運が強いのか瀕死から何度も復活していますが、そのまま死ねばよかったのにと心底思います。 奴を懲らしめるよい方法はありませんか?本当に許せないし腹立だしいです。回答お願いします。