• ベストアンサー

音の静かな石油ファンヒーター

昨年、長年使っていたナショナルのファンヒーターが壊れ、シャープ製の石油ファンヒーターを購入しました。 ところが、燃焼時の音(シューという音)が気になっています。音楽を聴く部屋で使うので余計に気になるのですが。前に使っていた機種では、ファンの音は聞こえるものの、燃焼の音は気になりませんでした。このような燃焼時の音というのは、実際に使ってみないと分からないため、他のメーカーでもこのような音がするのかどうか、使っている方の感想を聞き、今後の買い換え時の参考にさせてもらいたいと思います。 ちなみに今使っているのは木造8畳・コンクリート11畳向けの小型の石油ファンヒーターです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rakki
回答No.1

お尋ねの音の原因は「消臭装置」がついているからだろうと思います。 最近買い換えたということならば、排気ガスの臭いを消すための装置が新たに付加されているはずです。 他のメーカーでの同様の装置を取り付けた場合は、多かれ少なかれ消臭のための音が出るはずです。 判りやすく言えば、燃焼しやすいように霧状に燃料を噴霧している時の音だと思います。 買い換えたばかりでこんなアドバイスもどうかと思いますが、FF式にすれば良かったですね。 音楽鑑賞を目的とする部屋ならばなおさらです。 燃焼音も静かだし、排気ガスが出ないので換気のわずらわしさもありません。 音楽鑑賞に集中できます。 健康上もいうことなし。 価格が高いことと、外壁に面した部屋で無いと設置できないことがデメリットとではあります。 次の買い替えの時には最右翼の候補として検討してください。

rickys
質問者

補足

音楽を聴く部屋と言っておきながらなんですが…、アパートなんですよね~。窓枠を利用して設置もできるとは思いますが、そこまで…といった感じです。実家ではFF式を使ってますが、確かにいいですよね。ご回答、ありがとうございました。