• ベストアンサー

頭痛薬の影響

kumanoyuの回答

• kumanoyu
回答No.1

rose-maryさんがお飲みになっている薬が特定できませんので、断定はできませんが、解熱鎮痛剤のある種のものには奇形を生ずる可能性があるようです。少し専門的ですがこのページの【解熱・鎮痛薬】(プロスタグランジン合成を阻害するもの)の項を参照してください。 http://home.highway.ne.jp/geki/homepage/memo14.html 摂取された薬物は主に肝臓で代謝(分解)され、排泄されます。代謝されて形が無くなるまでの時間は、物質によって、あるいは剤形によって違うのでなんとも言えませんが、1日3回飲む薬なら8時間程度、と考えて良いでしょう。 薬物で奇形が生じるかどうかは、飲む時期が大きく影響します。妊娠初期が特に危険です。このあたりについても参考URLのページに詳しく解説があります。 妊娠していないことが確実な場合には、お飲みになっても奇形に関しては心配ないと思います。

参考URL:
http://home.highway.ne.jp/geki/homepage/memo14.html
rose-mary
質問者

お礼

>妊娠していないことが確実な場合には、お飲みになっても奇形に関しては心配ないと思います。 今のところ妊娠はしていません。 このこの文章を読んで、少し安心しました。 参考URLもじっくり読ませていただきました。 アドバイスありがとうございました。