• ベストアンサー

頭痛薬の影響

kumanoyuの回答

  • kumanoyu
  • ベストアンサー率41% (156/380)
回答No.1

rose-maryさんがお飲みになっている薬が特定できませんので、断定はできませんが、解熱鎮痛剤のある種のものには奇形を生ずる可能性があるようです。少し専門的ですがこのページの【解熱・鎮痛薬】(プロスタグランジン合成を阻害するもの)の項を参照してください。 http://home.highway.ne.jp/geki/homepage/memo14.html 摂取された薬物は主に肝臓で代謝(分解)され、排泄されます。代謝されて形が無くなるまでの時間は、物質によって、あるいは剤形によって違うのでなんとも言えませんが、1日3回飲む薬なら8時間程度、と考えて良いでしょう。 薬物で奇形が生じるかどうかは、飲む時期が大きく影響します。妊娠初期が特に危険です。このあたりについても参考URLのページに詳しく解説があります。 妊娠していないことが確実な場合には、お飲みになっても奇形に関しては心配ないと思います。

参考URL:
http://home.highway.ne.jp/geki/homepage/memo14.html
rose-mary
質問者

お礼

>妊娠していないことが確実な場合には、お飲みになっても奇形に関しては心配ないと思います。 今のところ妊娠はしていません。 このこの文章を読んで、少し安心しました。 参考URLもじっくり読ませていただきました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭痛薬は母乳に影響しますか?

    子供は3ヶ月で、母乳のみで育てていますが、私が偏頭痛の時頭痛薬を飲んでも 子供に悪い影響はないのでしょうか?それと、もし薬を飲まなくても、頭痛解消のよい方法がありましたら、教えてください。 

  • 激しい運動後の頭痛

    月に1度くらいのペースでスポーツをしています。 定期的に体を動かしているわけではないので体がビックリしてしまうのか、運動後激しい偏頭痛のような痛みが毎回あります。 バファリンをいつも飲んでいるのですが、効かない時もあります。 こういう時どうすれば頭痛が治るかご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 毎日頭痛と肩こりで辛いです・・・

    30代後半の女性です。ここ3週間位毎日といっていいほど頭痛と肩こり(後頭部の首筋と頭の付け根辺りが一番辛い)で悩んでます。 身体にはシップを貼り、凝りがほぐれる様揉んだり軽い体操をしたり温めたりしてますが一向に効きません。 頭痛もかなり頑固です。寝てても痛くて目覚める時もあります。これは市販薬をのめば軽減しますが常備薬とするのも体に悪そうで困ってます。  何か良い方法を教えて下さい。

  • 頭痛薬について

    今、常備薬として頭痛・生理痛の時のために「ナロンエース」をおいています。 最近あるサイトで「イブがいい」と話題になっていて、気になっています。 成分を調べてみると、イブには酸化マグネシウムが入っています。 酸化マグネシウムは胃薬でもあるし緩下剤(カマ)ですよね? 私は精神科から抗うつ剤と一緒にカマももらっているので、そちらも 調べてみたのです。 ナロンエースにはエテンザミドが入ってますよね。 エテンザミドって胃の調子が悪くなる成分ですよね・・・。 ってことは、胃薬の役も務めてくれるイブのほうが胃に優しいということになりますか? ちなみに、胃に優しいと代表のように言われているバファリンは、私には もっとも胃に負担がかかり、具合が悪くなるのでダメです。 ナロンエースとイブのどちらが良いのか迷っています。

  • 偏頭痛

    最近、偏頭痛があります。 ほぼ毎日、ロキソニンを飲むと痛みが無くなるのですが、気になっていて、頭痛の状況をチェックしていたら、体が熱くなって汗もでています。 私は、4ヶ月前から、燃焼系のサプリメントとデトックス系のサプリメントを飲んでいます。 ダイエット目的で飲んでいるのですが、4ヶ月で10kg痩せました。 この燃焼系のサプリメントの効果が出ている時に、頭痛があっているような・・・? サプリメントは、天然成分なので大丈夫って聞いているのですが、どうも不安で

  • 頭痛について

    昨日、鼻がむずむずして、鼻をごしょごしょっと手でつまみました。 その時に、鼻の後ろというか、両耳の間らへんというか、耳の奥というか... その辺りに、いきなりズキーンと激しい頭痛が起きました。 ビックリしてすぐに手を止めて、数秒で痛みは治まりましたが、その後から頭を下に向けたりすると 昨日激しく頭痛が起きた場所らへんに、ズシーンとした重い痛みが起きるのです。 頭を戻すと痛みはなくなりますし、他に、耳の聞こえが悪くなったり耳鳴りが起きる、頭痛がする、という症状はありません。 今までにない鋭い痛みだったので、すごくビックリしたし、何だか怖いです。 何か体に異変が起きているのでしょうか?

  • これは頭痛持ちですか

    これって頭痛持ちなのでしょうか。20代学生女です。 計算してみると軽いものを含めると月5~7回ぐらいのペースで頭痛が起こり、そのうち1.2回は頭痛薬を飲まないとかなり辛いです。ここ1.2ヶ月は酷いと飲んでも効かない時があります。頭を動かすとガンガンする感じですが、吐き気や閃輝暗点などはありません。 始まりは数年前、高校受験の頃ストレスが溜まっていた時期があり何度か頭痛が酷かった覚えがあります。 最近になり生理が重くなってきたのを機に体に気を配るようにしていたのですが、そういえば自分、頭痛い時多いかもな…と感じました。 頭痛は現代病だとも言われてますが、この頻度や症状的に私は頭痛持ちでしょうか?めったに頭痛が起きない方もいらっしゃるようですよね… 自分的には頭痛薬が効かない日があるのが気になっていますが、病院へ行くべきでしょうか??

  • 息苦しさと頭痛

    1ヶ月ぐらい前から息苦しさと頭痛がひどいです。 小さいころからストレスや不安がつのると人に分からない理解出来ない形であらわれます。(息苦しさ、頭痛、言葉がうまく出ない、腹痛、だるくなる等) 性格は家庭環境が複雑だったためか小さい頃から人の顔色を伺うような、自分の意思や感情を抑えるようにして生きてきました。 体や心の異変を感じはじめてから自分なりに対処をして今まではやってこれたのですが最近は自分でも分からなくなりそうです。 例えば... ・居間で家族が交わす会話や声で頭痛が始まる。 ・自分の部屋に誰かがくる足音、気配、階段の音で目が覚める。 ・人混みの中にいると無意識に歯を噛み締めてる。 ・一人ででかけると呼吸が浅くなる回数が減る。 ・言葉が頭にはあるのに出なくなる ・ずっと胸にモヤモヤとしたものがある ・神経というか感情が敏感になるキリキリする 最近はこんな感じの症状が1ヶ月ぐらいばらばらですが続きます。 そしてその症状と一緒に息苦しさが常に伴います。 疲れてるのかなー、とも思って休んでみても解消されません。 なにか良い対処方法ありますか? もし良かったら教えて下さい。

  • 頻繁かつ頑固な頭痛

    頭痛持ちで学生の頃から頭痛で悩まされていました。 その頃は一晩眠れば翌朝にはスッキリしていたのですが、近頃は2日も3日も尾を引くようになってきました。 (妊娠中・授乳中は薬が飲めずに冷えピタを貼るなどして対処していました。けれど結構辛かったです) 以前より市販の頭痛薬を愛用(?)していましたが、最近は頭痛が頻発して起こるので飲む回数が増え1箱48錠(1回2錠)の薬がすぐに無くなってしまう程のペースです。 体には悪いのだろうとは思うのですが、頭痛は始まると我慢できずについ飲んでしまう状況です。 ちなみに数ヶ月前には不正出血があり子宮ガン検査も行いましたが、結果はホルモンのバランスが崩れているとの事でした。 その事と何か関係はあるのでしょうか? 一度、脳の検査した方がいいのかな? 頭痛の痛み方ですけれど、ズキズキ痛む時もあれば鈍い痛み(頭が重たい感じ)の時もあります。 一ヶ月で“今日は頭が痛くならなかった”と思える日が少ないです。

  • 寝過ぎると必ず頭痛がするんですが…。

    寝過ぎてしまった時にひどい頭痛がして 悩んでいます。 平日は業務過多で慢性的な睡眠不足です。(日/2h) 日曜日にはどうしても寝続けてしまいます。 ただ、睡眠欲は解消されるものの起きた後頭が痛くて痛くていてもたってもいられなくなります。 体に力も入りません。 友人達に聞いてみても同じ症状を経験した人もいなく だんだん心配になって来ました。病院に行った方がいいのでしょうか?