• ベストアンサー

皆さんの感じる住宅に対する不満ってありますか?

MinmMinmの回答

• MinmMinm
回答No.2

先日、増築が終わったばかりの年寄り用の部屋について、小っちゃな不満です。 ちなみに、この増改築は、 こちらは大雑把な希望を伝えるのみで、あまり細かい注文を付けておらず、 棟梁や、その棟梁を紹介してくれた面倒見のよい知人が万事よいように考えてくれ、 その後で「こうしようと思うがどうか」を聞いてくれて、 こちらは OK ないしダメだしをするだけでよい、という工事パターンでした。 その部屋の床と、隣室の床とで高低差が付いたので、大工さんが、 そこを「バリアフリーにしました」ということで、斜めの床にしてくださってました。 斜めの部分に足を着けるのは、普通に歩いてれば片足1歩だけ、 という短距離ではありますが、フローリングの床(すべすべ)で、 かなり傾斜がきつかったため、隣室との出入りの際、年寄りが足を滑らせて こけそうになりました。びっくりした~。 (もともと危ないと感じていたので、明日あさってにも滑り止め対策を  しなきゃとは言っていたのですが、それを見て急いで滑り止めマットを  買いに走りました。) あと、この斜めの床と、隣室の床との接合部分も、 ハトメって言うんですか(違ってましたらすみません)、 あれがちゃんとしてなくて、うまく言えないけど、 長年出入りでこすられてるうちに、ベロンとめくれそうな気がする....です。 また、その部屋と別の隣室との間は2枚引き戸になっており、 開放感が欲しいときには、これらの引き戸を全部開いて 戸袋の中にしまうことができるようになっています。 その戸袋に「ふた」(しまった引き戸を隠す役目をする)が付いていますが、 この留め金が....なんて言うんですかねぇ、押すとかぱっと開くタイプの 磁石式の留め金(テレビ台下のガラス戸なんかと同じタイプのもの なんですけど....)で止めるようになっています。 で....、戸袋の「ふた」は、引き戸を出したときには、敷居の縦の部分の 役目をするんですが、引き戸をちょっと力入れて閉めると、「ふた」の留め金に 衝撃が伝わってしまうもので、「ふた」がカパッて開いちゃうんですよね(^^; いずれも、解決できたり、さして気にならない不都合ですが、 この辺りが不満と言えば不満です~。 でも、建築そのものは、木の太さ、支えの入れ方、床の強さ、 いずれにも満足してますし、古い家に手を入れるということで、 いろいろわがままも聞いていただいたりしてるので、棟梁には伝えてません。 (戸袋の留め金なんか、棟梁自慢のアイデアみたいで(?)、 「こうやって開け閉めできるからねっ☆」って、  ニコニコ顔で説明してくれたし....(苦笑)) あと、わたしが子供の頃に手を入れた台所ですが、 (これは同じ知人(の先代)の紹介だけど別の工務店さんでした) 「床下収納も作れそうだけど、いる?」 「いるいる!作って!」 というので喜んでいたんだけど、いざできあがってみると、 すごく狭い~。(もっと大きいの作ってくれるのかと思った。) しかも開口部より奥にも空間がある~(出し入れしにくい)。 ふたが重い~。(床と同じひのき製なので、仕方ないのかもしれませんが。) 中がセメントばりで、掃除しにくいし、湿気がすごい~。 でした。ないよりマシなんだけど、ちょっとがっかり....。 こんなチンケな話じゃなくて、もっと大きな部分の不満についてお尋ね だったのだとしたら、こんなハナシを長々と....。お詫びしておきます。

noname#1280
質問者

お礼

>隣室との出入りの際、年寄りが足を滑らせてこけそうになりました。びっくりした~。 ありゃ、これは危なかったですね。お怪我はなかったですか?? でもこれこそ「良かれと思っての事が思わぬ事態に。。」の一例ですね。φ(..)メモメモ >ベロンとめくれそうな気がする....です。 フロアーとの境ですかね。となると相手はカーペットかクッションフロアかな? どうしても心配な場合は「へ」の字型の抑え金物があるのでそれで押さえれば上手くいくと 思いますよ。でも、斜めに取り合ってると難しいかな。(^^ゞ >「ふた」がカパッて開いちゃうんですよね(^^; なるほど、人の手以外に「戸」が開けちゃうって事ですね。 多分、僕が同様な仕組みを作っても同じ間違いをやりますね(笑) 気をつけにないと。。。。φ(..)メモメモ でも、色々工夫するのがお好きな大工さんだったようでイイ感じですね。 解決するとなると、フタに「ロック」できる仕組みを付けるのが良いかな・・(~ヘ~;)ウーン >「こうやって開け閉めできるからねっ☆」って、ニコニコ顔で説明してくれたし....(苦笑)) あぁ、この気持ち解ります。(笑) 『どう?凄いでしょ!色々考えたんですよ~~~』って言いたくなるんですよ。(^^ゞ 床下収納もレール式で出し入れできるヤツはまだ良いのですが、空間だけだと使い勝手悪いですよね。 ウチの台所にもありますが、ほとんど使ってません(笑) 中に重いモノ入れると出すときに困るもので。。。←腰痛持ち >こんなチンケな話じゃなくて いえいえ、とんでもないです。とても参考になりました。 こういった生の声はなかなか御施主さんからは聞こえてこないんです。 多分、「文句言ったら悪いし」と思われているのでしょうが、ソコが聞きたかった訳ですので とても有り難いです。。m(__)m 貴重なお話、有り難うございました。。m(__)m