OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CDは、何故74分なのですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.174220
  • 閲覧数172
  • ありがとう数60
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

CDは、何故74分なのですか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

フィリップスとSONYが話し合いをしたときは,フィリップスの主張は60分,SONYの主張は75分(正確には74分42秒)でした。
SONYの主張だと,当時の音楽ソフトの95%が入る計算でした。

と,いろいろと私が書いても仕方がないので,下にURLを入れておきます。
そちらをお読みください。
なお,文字が大変小さいですから,解像度を下げるか,文字の大きさを最大にしてくださいね。

でもね,私のところには99分59秒の音楽CDがあります。(笑)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 33% (159/476)

 つい最近も似たご質問がありました。  かの指揮者カラヤンが、ベートーベンの第九を演奏する時間がこの長さだから、という説が有力だったと記憶しています。  そして、そこに私が、「オーケストラがウイーンフィルの場合の演奏時間が74分だったはず。」と、参加しています。
 つい最近も似たご質問がありました。

 かの指揮者カラヤンが、ベートーベンの第九を演奏する時間がこの長さだから、という説が有力だったと記憶しています。

 そして、そこに私が、「オーケストラがウイーンフィルの場合の演奏時間が74分だったはず。」と、参加しています。


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 20% (40/191)

ベートーヴェン第九交響曲を1枚で録音できる大きさにしたためと聞いたことがあります。
ベートーヴェン第九交響曲を1枚で録音できる大きさにしたためと聞いたことがあります。
  • 回答No.3

確か、CDの規格を決める際にベートーベンの「第九」が入る容量にするために 74分になったのだったと記憶しています。(カラヤンの指示だったかな?)
確か、CDの規格を決める際にベートーベンの「第九」が入る容量にするために
74分になったのだったと記憶しています。(カラヤンの指示だったかな?)
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 15% (18/118)

音楽CDの規格を決めるときに 「カラヤン指揮の第九が1枚で録音できる」 ようにしたため、と聞いたことがあります。
音楽CDの規格を決めるときに
「カラヤン指揮の第九が1枚で録音できる」
ようにしたため、と聞いたことがあります。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 21% (215/996)

そういった伝説もあるのは確かですが http://www.sony.co.jp/Fun/SH/2-8/h2.html http://www.sony.co.jp/Fun/SH/2-7/h3.html をごらんください。 ...続きを読む
そういった伝説もあるのは確かですが

http://www.sony.co.jp/Fun/SH/2-8/h2.html
http://www.sony.co.jp/Fun/SH/2-7/h3.html
をごらんください。
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

カラヤンの第九が基準なのは聞いていますが、そうですかぁ? 僕の持っているCD(マーラーの交響曲第6番+α)は79分ありますけどね。でも、そのCD、プレーヤーによっては音飛びがします。やはり74分対応でプレーヤーの方が作られているのでしょうか。
カラヤンの第九が基準なのは聞いていますが、そうですかぁ?

僕の持っているCD(マーラーの交響曲第6番+α)は79分ありますけどね。でも、そのCD、プレーヤーによっては音飛びがします。やはり74分対応でプレーヤーの方が作られているのでしょうか。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ