OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

退職証明書や離職票は辞めてからどのくらいで発行されますか?

  • 困ってます
  • 質問No.174218
  • 閲覧数7164
  • ありがとう数32
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 85% (17/20)

現在就職中で、4月採用の転職先に1月末までに退職証明書を提出するように言われております。
給与の締日が15日ですので、1月15日に退職を予定しておりますが退職証明書の発行にどのくらい時間がかかるのか教えてください。 退職証明書の発行を受けた方、発行する人事担当の方の意見をお待ちしております。 なお、円満退社とはいかないと思います。 よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 23% (12/52)

退職証明書というのは別に法定の書類でも何でもないので(多分次就職先に今就職をしてないとの証明をするだけのものだと思われるので)、退職処理が済み次第直ぐに元の就労先が発行してくれるはずです。

退職処理の終了の為には退職届を出して、社会保険に加入しているのであれば保険証の返納が必要で、最終の給料と退職金の算出が終わる目処が立てば直ぐにでも発行してくれると思いますよ(勿論本人が申請しないと発行はしてくれないとは思いますが)。
会社によって事務手続きの必要時間が変わってくるとは思いますが、上記の処理が終わっていれば申請から1週間もかからずに届くはずです。

国民健康保険に加入する為にご質問の書類が必要なのであれば、退職日が確定しさえすればそれも直ぐに発行して貰えるはずです。
事務手続き等の時間を考えても1週間以内位で届かなければおかしいでしょうね。

雇用保険の給付を申請をする為の書類の事を指しているのであれば、上記の書類とは違って1ヶ月位は有にかかる可能性がありますね。
まぁお話を伺っている限りではこれは関係ないのでしょうけどねw。

もしご参考になるのであれば良いのですが・・・・・・。
お礼コメント
yashy

お礼率 85% (17/20)

回答ありがとうございます。参考になりました。
投稿日時 - 2001-11-27 00:31:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

退職証明書は、その会社で発行するものですから、退職の手続が全部済んで、健康保険証などの返還する物和全部返還すれば、担当者によっては、その日に発行してもらえます。
書類はとくに難しいものではないので、事前に作っておいて、当日に渡すようにも出来ます。
お急ぎの場合は、退職日に欲しい旨を担当者に依頼しておきましょう。
私は、当日に発行して渡していました。
お礼コメント
yashy

お礼率 85% (17/20)

回答ありがとうございます。すぐに発行してもらえるのですね。安心しました。
投稿日時 - 2001-11-27 00:32:38


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 56% (225/397)

退職証明書は退職日当日の発行ができます。

但し、当然の事ながら退職願いの提出が済んでおり、事前に(早めに)その日必要な旨 人事部門へ連絡が届くようにしてください。作成そのものには1日あれば充分です(直ぐ出来ます)が、各々担当の事務処理の都合もあるでしょうから。時期が年末年始でもありますので、年始最初の週には伝えた方が間違いないでしょか。

退職証明書の発行に給与の締日は関係ありません。
おそらく時間外賃金の確定または最終給与の支払いが終わらないと発行して頂けないとかのご心配でしょうが、退職証明書の発効そのものとは関係有りません。

また、退職者よりその証明書の発行を請求された場合、企業は退職証明書の発行義務を負ってます。
お礼コメント
yashy

お礼率 85% (17/20)

すぐに発行可能と分かり安心しました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-27 00:35:11
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

1.円満退職でない場合、手続きを普通通りしてくれない場合があります。
 通常なら、退職証明書は退職日以前でももらえます(即日発行)。
 職安の離職票は、退職後2週間以内。
2.円満退職に持っていくか、転職先に事情を話すことです。
 4月採用で、1月末までに退職証明書を出させる転職先の意図が、私には、分かりません。
 もと人事担当者でした。
お礼コメント
yashy

お礼率 85% (17/20)

すぐに発行可能と分かり安心しました。あとは、嫌がらせをされないことを祈るだけです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-27 00:36:33