• ベストアンサー

日立のパソコンについて

パソコンの買い換えを検討しているのですが、パンフレットを見ていて、日立のprius(prius770A5SV)が目に止まりました。 最も気に入ったのは液晶のキレイさと、すっきりとしたデザインです! DVD-RAM/Rが付いているというのも魅力に感じました。 …ですが、今まで日立のパソコンを使ったことがないので、今ひとつどういったものなのか分かりません。 初期不良、サポート、故障具合、使い勝手等、単純な感想で結構ですので、日立のパソコンについて教えていただけないでしょうか? 尚、私が主に使う(使いたい)機能は…ビデオ編集、テレビ録画、デジカメ画像処理、CG作成、 オフィス、インターネット、HP作成といったところで、どちらかというと画像(?)を扱うことが多いです。 どうぞ宜しくお願い致します。<(_ _)>

noname#1583
noname#1583

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aminouchi
回答No.6

現在、priusを使っているものです。ただ、今年の春の製品を買ったので、DVDはRAMだけですし、CPUも866メガですが・・ さて、個人的には今のマシンに満足していますが、ayaeさんの使用目的を考えますとおすすめできるかどうか、という所です。今現在どのようなマシンを使っているかというのが問題ですが、 >ビデオ編集、テレビ録画、デジカメ画像処理、CG作成、 という用途には力不足です。と言いますか、SONYも含めて現在市販されているものでは思うようには動かないと思うべきでしょう。個人的な予想では2年ぐらい先に売られるであろうマシンならなんとかかな、と思えます。 今までにも、この種の用途に使われてきて画像処理とは「こんなもんだ」という認識がおありでしたら、購入してもよろしいかと思います。(私は20年近くパソコンを買って、使ってきてそのようなあきらめはついています。その上でオフィスなど仕事に使うならDOSマシンで充分だと思い、いまだにそれらも使用しています。) 以上はパソコンの性能面から見ての話です。でも、液晶ディスプレイのきれいさには満足しております。発色も明るく、私にはまぶしすぎて目が疲れるので光度を押さえた上にフィルターを使用しているほどです。満足しています。 結論として言いますと、良いと思ったら買うべきです。外野の意見に惑わされてはいけません。パソコンなんて活用して始めて意味があるもので、性能の差なんてほとんど意味はありません。パソコンの性能はまだ枯れていませんから、3年もたてば今までとはまったく異なるレベルのマシンが安く売られます。今市販されているものの細かい差を気にしても仕方ありませんし、デザインで買うのがある意味で正解だと思います。 なお、蛇足で失礼ですがSOTECを日本製と勘違いされている方がおられますがこの会社は韓国のメーカーです。(日本で売り出した頃の初期不良連発やアフターサービスの品質は良くなったのかなぁ)

noname#1583
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。<(_ _)> お礼が遅くなってしまってスミマセン。 priusについてのご意見、ありがとうございます! とても参考になりました。(^○^) > 今までにも、この種の用途に使われてきて画像処理とは「こんなもんだ」という > 認識がおありでしたら、購入してもよろしいかと思います。 動画処理はしたことがないのですが、スキャナ&デジカメ、フォトショップやイラストレーター等の使用感覚は…「大体、こんなものかな」という認識になってます。(^_^;) 素人が趣味で楽しむ範囲を越えることはないので、これについてはOKかな、と思っていますっ。(^.^) ところで、priusはやっぱり液晶ディスプレイがキレイなんですねっ! 店頭でこのディスプレイを見たときは、本当に感動しました♪ 今までの液晶に対する考え方が変ってしまいましたね~。(^o^)丿 やっぱり惹かれてしまいます…。(^^ゞ > 結論として言いますと、良いと思ったら買うべきです。 スパっと言い切って下さって、ありがとうございます。 (^o^)丿 確かに、PCの世界の進歩はめざましく、私が細かいことを言っている間にどんどん前に進んでいきますよね。 皆様のご意見を参考にしつつ、「自分の一番気に入ったもの」を見つけ、購入したいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

• seal-papa
回答No.8

お~~!!失礼しました。 そ~ですか~、SOTECは韓国製なのですね。 ayaeさん、申し訳ありませんでした。m(__)m 私の勉強不足のようです。(;_;) でも、やはりSOTECは魅力的です。 そこで、お詫びをしに参ったついでと言っては何ですが、追記と訂正する部分と、3社のPCを比較しましたので、よろしければご覧下さい。 まず追記ですが 「マザボーがインテル850チップセットですが、云々・・・」だけでは不足でした。ごめんなさい。 マザーボードがインテル850チップセットだと、ボード自体が高価な点と、搭載するメモリーがRDRAMを必要とするので、新しいインテル845チップセットと比べてコスト面で不利かも知れない点を述べたかったのです。 次に間違えた点ですが、 「チップセットで言うと、HITACHIもSONYも一緒のインテル850チップセットですし!」は明らかな間違えでした。 HITACHIのプリウスのみインテル845チップセットですので、メモリーにSDRAMを使用出来るようです。重ねて御免なさいです。m(__)m 以上の訂正を踏まえて、コーヒーを3杯飲んで、シャッキリと各社のweb上に載っている情報で、スペック比較をしてみます。(SONYはPCV-RX73です) ----------------------------------------------- ここからは、もし私が購入するなら・・・という思い入れが入りすぎてしまっているので、ayaeさんから見たら、どうでも良い点かもしれませんが・・・ とりあえずCPU、メモリー、ビデオボード、TVキャプチャーの有無、電源を中心にしております。 CPU 現在のスペックも大事ですが、一応、換装を考えてしまいますので、「Socket 478」のペンティアム4搭載マシンが第1候補となります。 なぜ「Socket 478」なのかと言うと、「Socket 423」のペンティアム4は動作周波数が2GHzで終わりになるらしいからです。 HITACHI・・・不明 SONY・・・不明 SOTEC・・・Socket 478 メモリー メモリーの種類よりも、最大どれ位積めるかで比較しています。 HITACHI・・・最大 512MB SONY・・・最大 512MB SOTEC・・・最大 2GB ビデオボード 特に3D描画で「ハードウエアT&L対応(CPUが行っていた頂点処理と光源計算をビデオチップ上で処理)」と「搭載メモリの量(多いほど良い)」、それと「DirectX 8.x(人の顔の表情をより滑らかに表現したり、複雑な素材感や光の反射等を表現する)」という機能が有るかが大事なようです。 残念ながら3機種とも「DirectX 8.x」に関しては無しか不明なので、ここでは比較しません(プリウスが不明) なお、ビデオボードのGeForce2MX400で実売1万円~2万円位です。 HITACHI・・・ATI RADEON・轆VE          T&L対応・・・不明          メモリ・・・16MB SONY・・・GeForce2MX(多分MX400かMX200だと思われます。MX400の方が上位です)          T&L対応・・・有り          メモリ・・・32MB SOTEC・・・GeForce2MX400          T&L対応・・・有り          メモリ・・・32MB TVキャプチャーの有無 これが出来なければ、テレビの録画も自由になりませんよね。 ちなみにアイ・オー・デー機器(http://www.iodata.co.jp)のリモコン付きTVキャプチャーボード「GV-BCTV5/PCI」で実売19,800円程度らしいです。 HITACHI・・・有り SONY・・・有り SOTEC・・・無し 電源 最大容量が多いほど良いのですが一応300Wを基準にされて良いかと思います。 HITACHI・・・不明。         消費電力が最大125Wなので125Wか?でも少なすぎるような・・・ SONY・・・不明。      消費電力が最大300Wなので300Wと思われます。 SOTEC・・・電源容量300W --------------------------------------- こうして見ると、実際のスペックはともかくとして、知りたい物に対して、具体的な事(CPUのソケット形状等)を掲載しているメーカーはSOTECとなります。 サポートとはサポートセンターの対応だけでは無いという自説を持っている私としては、やっぱりSOTECは好感度が上がってしまうのです。 以上、長々と記述しましたが、参考になれば幸いです。 それから間違いを教えてくれた方に、この場をお借りしてお礼いたします。 ありがとうございました。(^^)/~~

参考URL:
http://www.sotec.co.jp/direct/e4200xp/spec.html
noname#1583
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。<(_ _)> 3社の比較を詳しくしてくださって、とても嬉しいです! (^○^) また、追記でマザーボードについて説明してくださってありがとうございました。 まだまだ初心者の域を出ていませんので、助かります~。 もっと勉強しなくちゃっ! A^_^;) SOTECのメモリが最大2GHzっていうのには、驚きました。 凄いですね! このメモリは魅力的です。(^.^) ビデオボードやCPUについての情報もありがとうございました。 今までソケットにまで注目したことがなかったので、勉強になりましたっ! 仰る通り、SOTECはしっかりと情報をオープンにしていますね。 こうして並べてみると、よく分かります。 今まで、どうもSOTECは玄人向けのような気がしてしまい、なんとなく敬遠してしまっていました…。(^_^;) ですが、これからは検討に加えて、しっかりと見てみようと思います。 どうもありがとうございました。

noname#21384
noname#21384
回答No.7

こんにちわ。 私は日立のパソコンを使っていますが、トラブルはありませんね。 特に問題はないですよ。 基本的な機能(インターネット、HP作成、MS-OFFICE、デジカメ画像処理)は問題ないです。 ビデオ編集、テレビ録画、CG作成には高性能のCPUや大容量のメモリが居ると思いますし、HDDの容量だって沢山必要になります。 それを搭載すれば問題はないかと思います。

noname#1583
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。<(_ _)> > 私は日立のパソコンを使っていますが、トラブルはありませんね。 はっきり言って頂いて、安心しました。(^.^) どうも「日立」は冷蔵庫等の家電のイメージが強く、PCについては今ひとつピンと来なかったんです。 いけないと思いつつも、イメージに振り回されてしまいます…反省。 主に使うのはやはり「基本的な機能」ですが、ビデオ編集やテレビ等のことも考え、購入時にRAMやHDDは増設しておこうかと考えています。 どうもありがとうございました。

• seal-papa
回答No.5

こんばんわ。 すんごいですね~!最近のメーカー製PCは!! 日立のHPを見に行ってビックリしちゃいました! メインマシンにPentium MMX233MHzのCPUを使用している者としては、Pentium4-1.5GHzというだけでビビッてしまいます。 私にとって高嶺の花をゲットされる貴方はとってもウラヤマシ~です。 余談はともかく、プリウス見てみました。 以前のフローラ(←古いっ!?)を知る者としては、すっごくオシャレさんになったな~という感想です。 私のHITACHIさんのPCに対しての印象は、残念ながら良いものでは有りません。 これは「フロ~ラ~♪by長嶋監督」の時代に使用し、ガンガン!フリーズしまくり(←今思えば使い方が悪かったのですが・・・)、また、その頃聞いた噂で「HITACHIのグループ会社でも、嫌がって使わなかったらしい・・・」云々等根も葉も無い噂に翻弄されていたからに違いないと思います。 (ちなみに今は会社でIBMのPCが、ほぼ同じ状態の評価になっています。良いメーカーなのにな~) デザインが気に入って、スペックも気に入ったのなら、毎日使う物でしょうから、やはりpartsさんがおっしゃるよう、お好きなものを使われる事が一番かな~と思います。 バイオも良いPCだと思うのですが、ハイスペック機での購入を考えると、パッケージ商品化されたものしか販売しないメーカーよりも、カスタム化したPCも販売するメーカーの方が、サポートも結果的には良いのでは!(色々部品を取り付けて問い合わせる時等)と思うので、ズバリ!DELLかSOTEC ですね! 特にSOTECは日本のメーカーなので応援したいですね。 今回のPCでは「PC STATION E4180xp」をご推薦します。(DVD-RAM等には、やはり私も否定的です(^^ゞ) このPCはスペックは見てもらえば、プリウスに勝っているだけでなく、やはりミドルタワー型なのでHDDが合計4つも取り付けれます。 未だに高価で規格も定まらないDVDに比べて、画像の保存にはHDDが最適かと思います。 また、個体が大きいので、PCIバスが4つも開いてたりして、拡張性もバッチリですよ! マザボーがインテル850チップセットですが、2~3年後には買い換えるかな~位だったら、CPUも変更しないと思いますので、これで良いと思います。 チップセットで言うと、HITACHIもSONYも一緒のインテル850チップセットですし! お好みと全然違うメーカーを推奨してしまいましたが、是非とも比較して下さい。 良いPCをゲット!!出来るといいですね。(^^)/~~

noname#1583
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。<(_ _)> お礼が遅くなってしまってスミマセン。 > 私にとって高嶺の花をゲットされる貴方はとってもウラヤマシ~です。 結婚資金を横流ししての購入です(笑)。 これで婚期が延びたら…嫌だなぁ…。(^_^;) フローラの感想、ありがとうございますっ。 フリーズするんですね~。(T_T) 以前、NECで5回に3回フリーズし、PC使うたびにハラハラしていました。ですので、この言葉を聞くとついつい身構えてしまいます(苦笑)。 私も使い方が悪かったのかもしれません…。(^_^;) ところで、SOTECのHDDは凄いですねっ! 前の方のお礼にも書きましたが、DVD-RAM/Rについては、もう一度ゆっくりと考え直してみることにしました。 画像はHDDにさくっと保存…というのが、ベストなのかな~なんて、今は思っています。 お勧めいただいたSOTECのPCも、見てみたいと思います! (^.^) どうもありがとうございました。 (←まだちょっと悩んでいるんですけれど…)

noname#1583
質問者

補足

seal-papaさん、スミマセン! 「お礼」の最後の ”(←まだちょっと悩んでいるんですけれど…)”は、消し忘れです~~っ!! Σ( ̄□ ̄;) お礼を一度書き直したのですが、そこだけ消し損ねて残ってました…。 スミマセン。<(_ _)>

• PCboy
回答No.4

日立パソコンなどのメーカーにこだわる必要ははっきり言ってありませんよ !  メーカー製のPCにしろ、PCショップブランドPCにしろ、購入後、ハードウェア障害が起こる事はまずありませんからね。  購入後のトラブルと言うのは、ほとんどの場合で、OSや各種ソフトウェアの動作不具合が原因です。  また、日立などの国内メーカー製PCの場合、商品アピールの一手段として 【リカバリーCD-ROM】として  前もって多数のソフトウェアをOS標準で組み込ませたCD-ROMを通常のOSCD-ROMの代わりとしてPC本体に付属して販売しています。  しかし実は この【リカバリーCD】が厄介なのです !!  例えば 何かのソフトウェア的な障害に見回れてOS再インストールをするしかない状況になったとします。  通常のOSのCD-ROMを使って再インストールする場合はまず普通に、正常にインストールされ、ほとんどの場合、これで不具合が解消されますが、リカバリーCDを使った場合は、OSレベルで最初から色々なソフトがバンドルされているので その為、この様々なソフトのプログラム及び、OSプログラム及び、この障害原因になった何かしらのプログラムが複雑に絡み合い、OS再インストールしたとしても依然、不具合(障害)が解消されない ! と言ったような事がかなりの確立の高さで起こっているようです。  これは、このOKwebのその他の質問でも結構多く報告されています。  よって、別に国内メーカー製にこだわる必要もどこにもありませんから 同スペックマシンを出来るだけ安く購入出来るPCショップサイトを見つけ、そこで購入する事をお勧めします。そこで、私の取って置きのお勧め、激安PCショップサイトを紹介して置きます !    ↓ 下記参考URL ↓ (^o^)丿  知らなければ 知らず知らずの内に損をしてしまっていると言う事もありますよ~ (^_-) ■Storm Dual Explode■ -ー PCスペック ー-- ★Pentium3-800MHzを2基搭載のスーパースペシャルロープライスDUALマシンが堂々の登場!! ★WindowsNT、Windows2000、WindowsXPにおいてのその驚くほどのパフォーマンスを体感できるのは、まさに STORMハイパワーSERIESならではです!! IDE-RAID、IEEEインターフェース付!! ★CPU   Intel Pentium(3) 800MHz x 2   DUAL CPU搭載 ★M/B MSI 694DPro2IR ATA100対応 ★VIA 694Xチップセット 搭載 ★MEMORY 128MB SDRAM PC133対応 ★VGA RIVA TNT2 M64 32MB AGP ★HDD 20GB 5400rpm ★CD-ROM 52x CD-ROM ★FDD 2Mode 3.5"FDD ★IDE-RAID、IEEEインターフェース搭載 ★キーボード 日本語112K/B ★マウス スクロールマウスPS/2 ★CASE ATX ミドルタワーケース 300W -------------------------- P-3 800MHzX2MODEL \85,800 Pentium3 1GHzX2MODEL \105,800 ▽ 以上のデュアルCPU搭載PC本体を8万~10万円前後で買って置いて【⇒ PC本体は下記参考URLのショップページへ !! ⇒ 】 ▽ モニタは省スペースに最適の液晶15型のテレビチューナー付きのもの↓ http://www.storm-net.com/skemoni.htm#ekisyo  を買って置いて、 あとは DVカメラは10万円以上と高いので 大体合計消費税込みで28万円前後となりちと予算オーバーにはなるが かなり快適かつ高速に動画、画像編集も出来る !! どうしても、デジタルビデオカメラなどの画像、動画ファイルはサイズが大きくなってしまう為、かなりのCPUパワーを必要とします。そこで、デュアルCPUなら、この動画編集に必要な大CPUパワーをまかなえる事が出来る ! よって、快適にストレス無く動画編集なども出来る !! (^_^)v  ちなみに お勧めDVカメラは ▼ソニーDCR-TRV30 実売価格14万5000円前後  ↓ 【 DCR-TRV30の詳細レポート】 ↓http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20010502/yamada1.htm

参考URL:
http://www.storm-net.com/system2/dual-pc.htm
noname#1583
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。<(_ _)> お礼が遅くなってしまって、スミマセン。 リカバリーCD-ROMについて教えて下さって、ありがとうございます。 実は…このリカバリーCDによるトラブルは、経験あるんです…。(-_-;) 初めて買ったPCでトラブり、何度再インストールしても不具合が解消されず、最終的にはその部分を無視して使っていました。 こういったトラブルは頻繁に起こりうるものなのですね~。(^_^;) 激安ショップ…見てきました! すっごく安いですねっ!! ビックリですっ。(@_@) ストームというPCは初めて知ったのですが、DUAL CPUっていうのは凄そうですね! (^○^) モニタやDVカメラの情報もありがとうございます。 特に、DVカメラは悩んでいたところでしたので、とても参考になりました! (^.^) どうもありがとうございました。

• cacoll
回答No.3

お礼みました。 弟のほうがDVD-RAM/Rについて詳しいので聞いたことがあります。 まだ弟が出たばっかりでCD-R、CD-RWと同じくDVD-RかDVD-RAM/Rを外付けで買ったらしいのですが初期製品はまだ悪いといってました。 少しはよくはなってると思いますが値段が安くなっての初期のDVD-RAM/Rはまだ高く開発などもこれからだし 今はいらないんではないのでしょうか?

noname#1583
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。<(_ _)> DVD-RAM/Rについて、友人にも同じようなことを言われてしまいました。(^_^;) やはり、「ただいま開発中」の分野なので、もう少し待ったほうが良いのかもしれませんね。 もう少し待てば、CD-RWの様にあっという間に性能が良くなりそうな気がしますし…。 DVD-RAM/Rについてはちょっと待ってみようと思い始めました。(^^ゞ どうもありがとうございました。

• parts
回答No.2

Q/日立のパソコンについて教えていただけないでしょうか? A/お好きなら良いのではないですか?悪くはないですよ。ただし、私は好きじゃないですね。(性能がきにくわないです・・・個人的に) まず、ダブルドライブは余計ですね。 どうせ、DVDは高いですし、CD優先になるでしょうから、スーパーコンボのDVD-RWの方がいいかなと個人的に思いますね。その代わりに、5インチベイがあいていた方が将来性がありますからね。 ついでに、グラフィックアダプタもRADEONVEはちょっとね。NECでもGeForce2MXで16MBビデオRAM、ハードウェアT&L搭載ですからね。VEはRADEONの低価格でT&Lがない。将来性に乏しいかな・・・(現在の水準でGeForceMXが普通です。VEはそれより多少低い) どちらかというとソニーの方が画像処理に優位かと思いますね。画像処理では省スペース性などより、拡張性が必要になります。とくに大きな動画処理などをするとHDDの増設なども使っていると場合によっては必要かもしれない。そういう点ではバイオでミドルタワーもしくはミニタワーのハイスペックPCを買った方がいいかと思いますが・・・私はデザインでは絶対に選ばないで将来性で選ぶものですから正反対ですが、用途がここまでかかれていましたからちょっと突いてみました。 このプリウスでは不足が発生する可能性は画像処理の内容によっては大いにあります。 ほんとに私の意見にすぎませんから、参考までに・・・ まあ、あなたが選ぶ物です。何を重視するのかじっくり考えて買ってくださいね。日立もソニーもサポートのレベルは同一です。使い勝手はあなたが判断するしかありませんが・・・店頭でチェックしてから買ってください。

noname#1583
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。<(_ _)> ダブルドライブやグラフィックアダプタについての説明、嬉しかったです。 まだまだ知識不足なので、とても助かります。(^^ゞ DVD-RAMとDVD-RWの違いについてももっと勉強しなくては…と痛感しました。 > どちらかというとソニーの方が画像処理に優位かと思いますね。 ソニーの方が将来性が高そうですね。 大きめの動画の処理を行う予定ですので、やはり不足が発生してしまうのは困ります…。(-_-;) 焦らず、もう少しじっくりと考えてみることにしました。 店頭でしっかりとチェックし、どうしても押さえたいポイントを絞ります。 まだまだスペックの見極め方が甘かったな、とつくづく思いました。(^_^;) どうもありがとうございます。

• cacoll
回答No.1

確かに日立は自分も気に入りました。 だいぶ前ですがまだそこまでPCが普及してない頃にPCに詳しい人が日立のパソコンがほしいと言ってましたので大丈夫だともいます。 日立のソフトの方を確認してないのですが、ソニーは画像関係のソニーのソフトはたくさん入ってます。 画像関係ではソニーも考えられてはどうでしょう? プロが使うなら物足りないと思いますがなかなか素人レベルでは使えてます。

noname#1583
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。<(_ _)> ソニーも画像&映像には強いですよね! 実は、今、まさにソニーと日立の間で揺れ動いているんです…。 「デザインと液晶&DVD」で、日立が一歩リードなんですよ~。(^^ゞ > だいぶ前ですがまだそこまでPCが普及してない頃にPCに詳しい人が日立のパソコ > ンがほしいと言ってましたので大丈夫だともいます。 これを伺って、ちょっと安心しました。(^o^)丿 どうもありがとうございました。