• ベストアンサー

OSが正常にインストール出来なくなってしまいました

先日トロイの木馬を駆除し初期化したのですがOSが正常にインストール出来なくなってしまいました。何度入れ直しても「インターネットアクセスをインストールしています」というところで止まってしまいます。無理に続けると「完全にはインストールできませんでした」というような表示が出ます。そして入れ直すたび時間の表示が17分→20分→24分と長くなっていきます。サポートセンターに問い合わせ指示に従いリストアCDでOSを入れたのですが起動時に「?」マークのフォルダが出るようになり、後は普通に使えるようになるのですが、ノートンのDiscDoctorをかけると「重度の問題が見つかりました」という結果が出るのでとても不安です。ランチャーも毎回選択しなければ起動しません。どうにか改善する方法はありますでしょうか?どうかご助言をお願い致します。 (環境はPOWER MACG4,OS9で購入1年目です)

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

ディスク自体に障害が起こっている可能性があります。 必要なデータをバックアップしてディスクを初期化してからインストールをした方がいいでしょう。 また、起動時の?マークはコントロールパネルの「起動ディスク」で起動ディスクを指定してやれば出なくなります。 これはウィルスの動作などとは違って通常のことです 初期化してインストールした後にも出たら起動後にコントロールパネルの「起動ディスク」で起動するディスクを指定してやっておいて下さい。 次からはちゃんと起動できるようになります。 もし指定しても出るようでしたら内蔵電池が無くなっていることが考えられますがG4でしたらまずそういったことはないでしょう。 本体のコンセントを抜いて起動したら日付が1904年などになっていたら電池切れの可能性はありますが。 ちなみにノートンの「重度の問題」というのが「Apple Menu Pref」でしたらそのファイル祖システムフォルダの初期設定フォルダから削除してやってもかまいません。よく起こることです。その後でノートンをかけてもまた「重度の」と出るようでしたらハードディスクの初期化を考えた方がいいでしょう。

tsuchy
質問者

お礼

いつもお世話になっております! 迅速かつ的確なアドバイスを感謝いたします! お返事が大変遅くなり申し訳ありません! 初期化→インストールは何度か試してみたのですがやはり同じところでつかえてうまく入らないのです。 今もリストアで入れていて、ノートンの「重度の問題」も出たり出なかったりします。 (調子が良くても問題ありと出たり、悪いのにナシ、と出たり) 「Apple Menu Pref」はいつも削除するようにしています。 起動時の?マークはすぐに解決しました!有り難うございます! 気になったのは最初に初期化した時に日付が1904年になっていたことです。 確かに今までなかったことだったので「?」と思ったのですがなるほど、内蔵電池が無くなっているかもなんですね。日付も初期化したのはその一度きりだったので気にしなかったのですが変えてみます。 それにしてもやはり正常にインストール出来ないというのが解せないでいます。 あまり高額でなければ修理を考えてみます。 どうも有り難うございました!

その他の回答 (1)

• tb4104
回答No.2

asucaさんがおっしゃっている通りにウィルスとは関係ないところの 話だと思います。 とりあえずハードディスクに支障が出来ているようですね。 長くなっていると言うことは、ハードが損傷しつつあるとおもいます。 ひょっとしたら、HDを交換した方がベストかもしれません。 あと、トロイの木馬と言うのを聞いてちょっと気になったのですが、 どういった内容のものだったのでしょうか? 内容によれば、ハードを損傷させるようなウィルスで発病してしまう可能性のものがありますので、(ただ、私の経験では10年以上前のPC98であったのでマックではあるかどうかわかりません。)その辺も調べてみても良いかもしれませんね。

tsuchy
質問者

お礼

ご回答いただきまして有り難うございます! お返事が大変遅くなり申し訳ありません! >HDを交換した方がベストかもしれません。 やはりそうですか… 何度か再インストールを繰り返してみましたがやはりうまくいかず今もリストアで入れているのですがとりあえず作業には問題ないのでそのままにしています。 >どういった内容のものだったのでしょうか? トロイの木馬は発見したと同時に棄ててしまいました…。 原因をつきとめる唯一の手がかりと知った今すごく後悔しています。 どちらにせよやはり修理に出すべきなのですね。(--;ゞ どうも有り難うございました!