• ベストアンサー

さあ、飼うぞ!わんちゃん。

愛犬が死んでまもななく1年になります。知らない人には吼えるという我が家のセコム犬でした。 やっと最近ふんぎりをつけまして、犬を飼おうと思います。 3匹目です。初代はコジロウ、次はコロ皆柴の雑種でした。(もっとも捨て犬でしたが) 今回ペットショップに行こうか保健所に行こうか(登録済み)迷ってます。 皆さまのおすすめの犬種教えてください?参考にさせて戴きます。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fukudon
回答No.10

我が家も同じで三匹目です。長女と次の男の子も捨て犬の雑種なのも 同じですね。 飼われた経験からお分かりなのでしょうが、飼うも飼われるも巡り合わせで 何犬だからも、男だの女だの関係なくなってしまいますね。 何がきっかけになるのか分かりませんが、良い巡り会わせを祈っています。 我が家の末っ子(年寄りなので四匹目は有り得ないので)はビーグル で、これが最後の犬と思うので家内と三人家族の生活です。その犬も はや九歳。お互いの余命にしがみ付き合っています。

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに何犬だか男女関係ないですよね。 両方とも女でしたので、知り合いの犬猫病院で不妊手術をしました。 果たして彼女ら幸せだったのか自責の念はあります。 ビーグルちゃんですか、スヌーピーですね。 前の子は17才で逝きました。 お互い元気で長生きしましょうや。

その他の回答 (11)

• code1134
回答No.12

私の場合、母方の祖父母の家で、(ミニチュアではない!!)ダックスを長らく飼っていたので、ショートヘアのダックスに思い入れがあります。  気のせいか、黒のショトヘアのダックスが激減している様なので、質問者さんのお好みなら?飼ってほしい、と身勝手にお願いしたい位です。(笑)  それ以外の犬種では、知人が溺愛している故、(ダックスより、今一歩ですが)柴犬も結構可愛く感じ始めましたね。

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにショートヘアのダックスちゃん余り見かけませんね。 犬も流行がありますね。一昔前は白いスピッツでしたね。 よくキャンキャン吼える犬でした。 それを考えますと、柴犬は定番犬ですね。

• nantyuu
回答No.11

御自分の年齢を考え最後のワンコと思っているのだと思います。やはり、イヌも歳を取ると介護が必要となってきます。KGSさんの意見に私も賛成です。大型犬はとても魅力的ですが、歳をとった時の事を考えるとやはり抱きかかえて移動できる大きさの犬を進めます。家の犬は今18年目です。おむつを必要とし、毎日介護に追われています。雑種でも血統書つきでもあなたの飼いたいと思った犬に出会う事を願います。

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変ですよね、介護。 前の子も急な悪化で部屋中シートを敷き室内で介護しました。 おしっこウンチ全て許しました。家内共々の介護でした。 思い出すたびいまだに涙です。 飼いたい犬に出会えることを願っています。

• namimo
回答No.9

私は保健所の方がいいと思います ペットショップは血統書付きの犬が買えます 保健所にいる犬は大体、雑種です 保健所の犬は引取り人がいなければ殺してしまうので、 私としてはkojiroutanさんに引き取ってほしいですね ペットショップにいる犬も売れ残れば保健所行きや動物実験に使われてしまったりしますが… これって回答になっているんでしょうか…?

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さまのご意見拝聴しまして、保健所へ行こうと思います。 前の犬は迷い犬でした。目と目が合った瞬間これだ!と思いました。 その時のインスピレーションでしょうね。 きっとそんな子がいると思います。

• mr-115
回答No.8

私も実家で犬を飼ったことがあります。1代目(クロ)と2代目(ぽん太)両方とも雑種です。 友だちに家の犬に子犬が生まれてもらったのと、母の知り合いの家の犬に生まれた子犬をもらたったのです。2代目は柴系の雑種でした。 これから飼ってみたいのは、柴か雑種です。今はアパートなので飼えませんが、夫は昔、ブルドックを飼ってたので犬を飼いたがっています。 もし飼える状況になったら、保健所にも行ってみるつもりです。前にテレビで処分されるわんちゃん達を見たらあまりに悲しかったので、、。でも1匹しか飼えないとなると、選ぶのもつらいんですけど。

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり犬の定番は柴の雑種ですよね。 死んだ犬も頭の良い犬でした。「おて」「待て」などすぐに覚えました。(ただ食い意地がはってただけでしょうが) ブルちゃんですか、愛嬌がありますよね。 処分される犬たちね、TVすら正視できません。かわいそうすぎますよね。 選ぶの迷いそうです。

• KGS
回答No.7

ラブを飼っています。 お隣のおじいちゃんのリハビリ散歩にうちのワンコが付き合っています。 引っ張りもせず、人の歩くペースに合わせてくれるので助かっているそうです。 でも犬も年を取りますから、介護のことを考えると飼い主も体力が必要です。 犬種も大切ですが、抱えて運べる大きさも考えて選んだほうが良いでしょう。

kojiroutan
質問者

お礼

ラブちゃん、可愛いでしょう。 本当に心が優しそうな犬ですね。 そうですよね、長いつきあいになりますものね。 私の年齢からしてもおそらく最後の犬となるでしょう。 確かに余りでかいのも考えものですね。

回答No.6

ダックスフンド飼っています。いたずら好きで元気、不意に噛んだり無駄吠えもあまりしません。甘えん坊でかわいいですよ。 最初はよく家のものを破壊しまくり、そこら辺におしっこをしたり大変でしたが、今はかしこくなりました。 あの愛くるしい瞳には癒されますよw

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ダックスちゃんも可愛いですね。 私が子供の頃家で飼ってたらしいのですが覚えてはおりません。 そんなわけで別の感慨があり、とっても親しみを感じます。 甘えん坊だったらしいです。瞳があったらメロメロでしょうね。

回答No.5

私はポメラニアン好きです。 というか、祖父母が好きで今2代目です。 なのでポメをオススメします♪♪ http://www.ranmaru.jp/index.html こちら犬種が書かれてないのですが うちの犬とそっくりなので多分ポメだと思います。 基本の気性はよく吠えますが体格があれなので。 セコム犬には向いてませんね。笑 柴いいですね。 次買う時は柴か秋田犬か北海道犬かハスキーのうちどれか飼ってみたいなって思っています。 私もできれば是非保健所からもらってあげてほしいですね。 もっとも、ペットショップにいるからといって売れ残ってしまった場合を考えればどっちもどっちかもしれませんが・・(-_-; ステキな子に会えますように(^■^)

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ポメちゃん可愛いですね。友人がよくシーズーを連れて遊びに来ます。 家中で運動会をします。小型もそれなりに可愛いのですが、私としては中型か大型が好きです。 ハスキーも候補の一つです。 ステキな子に会えますように。

noname#17451
noname#17451
回答No.4

私もミニチュアダックスを知人から半分頼まれた形で一年前から始めて飼いました。 犬を飼うのは初めは躊躇したのですが、今では情が移るというか、飼い始めるととっても愛おしさが出てくるものなのですね。 まだ一歳半なので死んでしまうなどはあまり考えられないのですが、いざその時になってくると、ずいぶんと辛い思いになると 容易に想像が付きます。 犬種のことはあまりよく分からないのですが、出来ましたらかわいそうなワンちゃんを一匹でも助けるようにと、是非保健所の方で 選ばれることを勝手ながら願っています。 まるっきりご質問の回答になっていなくてすみませんでした。

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 毎夕私の家の前をミニチュアダックス5匹一緒に散歩させてるご婦人がいます。 歩くしぐさ可愛いですね。皆行儀よくて。 ペットロスは後でボディブロウくらったように利いてきます。 1年たっても引きずっています。 でもいい思い出ばかりが目に浮かんできます。 保健所に心は傾いています。

回答No.3

こんにちは。私と母は犬が苦手でした・・・。 でも夏くらいからゴールデンを飼い始めました!! 子犬のときはやんちゃですが、4ヶ月目の今はすごく おとなしくて良い子です。優しくて子供好きな性格で とても癒されます。大きいのですこし大変ですが その分冬はすごく暖かいだろうなと思います☆笑 素敵なわんちゃんに出会えるといぃですね♪♪

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゴールデンちゃん可愛いでしょうね。 でもセコム犬としてはちょっと無理がありそうですね。 本当に心優しい犬ですよね。 素敵なわんちゃんに出会えますように。

• primani
回答No.2

犬を飼うことになったとき、けっこうあっさりと家族全員一致で柴犬にきまりました。  と言っても、家で話をしてるときは候補がいくつかあがってはいたんです。柴犬の他にはヨークシャーテリア、パピヨン、紀州犬 etc・・・。  私がイチ押しだった「セントバーナードで命名ヨーゼフ」は、妻の「で、毎日の散歩は誰が?私と子供たちは無理よね」の言葉であきらめました(^^ゞ 「まぁ一度ペットショップに行ってみよう」ということになりまして、最初に見た柴の仔犬が次女の顔をペロリ。  これで決まっちゃったわけです。 今でもペットショップで他の犬種の仔犬をみて可愛いとは思いますが、やっぱり柴が一番です。頑丈だしそこそこ愛嬌もあるし番犬にもなるしカッコイイし。

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セントバーナードもいいかと思います。 当方暇有りの老人です。犬の寿命と戦いながら飼う気になりました。 シェパードも一つの候補です。 やはり、柴はいいですよね。