• ベストアンサー

さあ、飼うぞ!わんちゃん。

愛犬が死んでまもななく1年になります。知らない人には吼えるという我が家のセコム犬でした。 やっと最近ふんぎりをつけまして、犬を飼おうと思います。 3匹目です。初代はコジロウ、次はコロ皆柴の雑種でした。(もっとも捨て犬でしたが) 今回ペットショップに行こうか保健所に行こうか(登録済み)迷ってます。 皆さまのおすすめの犬種教えてください?参考にさせて戴きます。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fukudon
  • ベストアンサー率20% (59/295)
回答No.10

我が家も同じで三匹目です。長女と次の男の子も捨て犬の雑種なのも 同じですね。 飼われた経験からお分かりなのでしょうが、飼うも飼われるも巡り合わせで 何犬だからも、男だの女だの関係なくなってしまいますね。 何がきっかけになるのか分かりませんが、良い巡り会わせを祈っています。 我が家の末っ子(年寄りなので四匹目は有り得ないので)はビーグル で、これが最後の犬と思うので家内と三人家族の生活です。その犬も はや九歳。お互いの余命にしがみ付き合っています。

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに何犬だか男女関係ないですよね。 両方とも女でしたので、知り合いの犬猫病院で不妊手術をしました。 果たして彼女ら幸せだったのか自責の念はあります。 ビーグルちゃんですか、スヌーピーですね。 前の子は17才で逝きました。 お互い元気で長生きしましょうや。

その他の回答 (11)

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.12

 私の場合、母方の祖父母の家で、(ミニチュアではない!!)ダックスを長らく飼っていたので、ショートヘアのダックスに思い入れがあります。  気のせいか、黒のショトヘアのダックスが激減している様なので、質問者さんのお好みなら?飼ってほしい、と身勝手にお願いしたい位です。(笑)  それ以外の犬種では、知人が溺愛している故、(ダックスより、今一歩ですが)柴犬も結構可愛く感じ始めましたね。

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにショートヘアのダックスちゃん余り見かけませんね。 犬も流行がありますね。一昔前は白いスピッツでしたね。 よくキャンキャン吼える犬でした。 それを考えますと、柴犬は定番犬ですね。

  • nantyuu
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.11

御自分の年齢を考え最後のワンコと思っているのだと思います。やはり、イヌも歳を取ると介護が必要となってきます。KGSさんの意見に私も賛成です。大型犬はとても魅力的ですが、歳をとった時の事を考えるとやはり抱きかかえて移動できる大きさの犬を進めます。家の犬は今18年目です。おむつを必要とし、毎日介護に追われています。雑種でも血統書つきでもあなたの飼いたいと思った犬に出会う事を願います。

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変ですよね、介護。 前の子も急な悪化で部屋中シートを敷き室内で介護しました。 おしっこウンチ全て許しました。家内共々の介護でした。 思い出すたびいまだに涙です。 飼いたい犬に出会えることを願っています。

  • namimo
  • ベストアンサー率8% (3/35)
回答No.9

私は保健所の方がいいと思います ペットショップは血統書付きの犬が買えます 保健所にいる犬は大体、雑種です 保健所の犬は引取り人がいなければ殺してしまうので、 私としてはkojiroutanさんに引き取ってほしいですね ペットショップにいる犬も売れ残れば保健所行きや動物実験に使われてしまったりしますが… これって回答になっているんでしょうか…?

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さまのご意見拝聴しまして、保健所へ行こうと思います。 前の犬は迷い犬でした。目と目が合った瞬間これだ!と思いました。 その時のインスピレーションでしょうね。 きっとそんな子がいると思います。

  • mr-115
  • ベストアンサー率33% (139/415)
回答No.8

私も実家で犬を飼ったことがあります。1代目(クロ)と2代目(ぽん太)両方とも雑種です。 友だちに家の犬に子犬が生まれてもらったのと、母の知り合いの家の犬に生まれた子犬をもらたったのです。2代目は柴系の雑種でした。 これから飼ってみたいのは、柴か雑種です。今はアパートなので飼えませんが、夫は昔、ブルドックを飼ってたので犬を飼いたがっています。 もし飼える状況になったら、保健所にも行ってみるつもりです。前にテレビで処分されるわんちゃん達を見たらあまりに悲しかったので、、。でも1匹しか飼えないとなると、選ぶのもつらいんですけど。

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり犬の定番は柴の雑種ですよね。 死んだ犬も頭の良い犬でした。「おて」「待て」などすぐに覚えました。(ただ食い意地がはってただけでしょうが) ブルちゃんですか、愛嬌がありますよね。 処分される犬たちね、TVすら正視できません。かわいそうすぎますよね。 選ぶの迷いそうです。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.7

ラブを飼っています。 お隣のおじいちゃんのリハビリ散歩にうちのワンコが付き合っています。 引っ張りもせず、人の歩くペースに合わせてくれるので助かっているそうです。 でも犬も年を取りますから、介護のことを考えると飼い主も体力が必要です。 犬種も大切ですが、抱えて運べる大きさも考えて選んだほうが良いでしょう。

kojiroutan
質問者

お礼

ラブちゃん、可愛いでしょう。 本当に心が優しそうな犬ですね。 そうですよね、長いつきあいになりますものね。 私の年齢からしてもおそらく最後の犬となるでしょう。 確かに余りでかいのも考えものですね。

回答No.6

ダックスフンド飼っています。いたずら好きで元気、不意に噛んだり無駄吠えもあまりしません。甘えん坊でかわいいですよ。 最初はよく家のものを破壊しまくり、そこら辺におしっこをしたり大変でしたが、今はかしこくなりました。 あの愛くるしい瞳には癒されますよw

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ダックスちゃんも可愛いですね。 私が子供の頃家で飼ってたらしいのですが覚えてはおりません。 そんなわけで別の感慨があり、とっても親しみを感じます。 甘えん坊だったらしいです。瞳があったらメロメロでしょうね。

回答No.5

私はポメラニアン好きです。 というか、祖父母が好きで今2代目です。 なのでポメをオススメします♪♪ http://www.ranmaru.jp/index.html こちら犬種が書かれてないのですが うちの犬とそっくりなので多分ポメだと思います。 基本の気性はよく吠えますが体格があれなので。 セコム犬には向いてませんね。笑 柴いいですね。 次買う時は柴か秋田犬か北海道犬かハスキーのうちどれか飼ってみたいなって思っています。 私もできれば是非保健所からもらってあげてほしいですね。 もっとも、ペットショップにいるからといって売れ残ってしまった場合を考えればどっちもどっちかもしれませんが・・(-_-; ステキな子に会えますように(^■^)

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ポメちゃん可愛いですね。友人がよくシーズーを連れて遊びに来ます。 家中で運動会をします。小型もそれなりに可愛いのですが、私としては中型か大型が好きです。 ハスキーも候補の一つです。 ステキな子に会えますように。

noname#17451
noname#17451
回答No.4

私もミニチュアダックスを知人から半分頼まれた形で一年前から始めて飼いました。 犬を飼うのは初めは躊躇したのですが、今では情が移るというか、飼い始めるととっても愛おしさが出てくるものなのですね。 まだ一歳半なので死んでしまうなどはあまり考えられないのですが、いざその時になってくると、ずいぶんと辛い思いになると 容易に想像が付きます。 犬種のことはあまりよく分からないのですが、出来ましたらかわいそうなワンちゃんを一匹でも助けるようにと、是非保健所の方で 選ばれることを勝手ながら願っています。 まるっきりご質問の回答になっていなくてすみませんでした。

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 毎夕私の家の前をミニチュアダックス5匹一緒に散歩させてるご婦人がいます。 歩くしぐさ可愛いですね。皆行儀よくて。 ペットロスは後でボディブロウくらったように利いてきます。 1年たっても引きずっています。 でもいい思い出ばかりが目に浮かんできます。 保健所に心は傾いています。

回答No.3

こんにちは。私と母は犬が苦手でした・・・。 でも夏くらいからゴールデンを飼い始めました!! 子犬のときはやんちゃですが、4ヶ月目の今はすごく おとなしくて良い子です。優しくて子供好きな性格で とても癒されます。大きいのですこし大変ですが その分冬はすごく暖かいだろうなと思います☆笑 素敵なわんちゃんに出会えるといぃですね♪♪

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゴールデンちゃん可愛いでしょうね。 でもセコム犬としてはちょっと無理がありそうですね。 本当に心優しい犬ですよね。 素敵なわんちゃんに出会えますように。

  • primani
  • ベストアンサー率34% (253/734)
回答No.2

犬を飼うことになったとき、けっこうあっさりと家族全員一致で柴犬にきまりました。  と言っても、家で話をしてるときは候補がいくつかあがってはいたんです。柴犬の他にはヨークシャーテリア、パピヨン、紀州犬 etc・・・。  私がイチ押しだった「セントバーナードで命名ヨーゼフ」は、妻の「で、毎日の散歩は誰が?私と子供たちは無理よね」の言葉であきらめました(^^ゞ 「まぁ一度ペットショップに行ってみよう」ということになりまして、最初に見た柴の仔犬が次女の顔をペロリ。  これで決まっちゃったわけです。 今でもペットショップで他の犬種の仔犬をみて可愛いとは思いますが、やっぱり柴が一番です。頑丈だしそこそこ愛嬌もあるし番犬にもなるしカッコイイし。

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セントバーナードもいいかと思います。 当方暇有りの老人です。犬の寿命と戦いながら飼う気になりました。 シェパードも一つの候補です。 やはり、柴はいいですよね。

関連するQ&A

  • 貴方の好きな犬種はなんですか?

    貴方が一番好きな犬種はなんですか?貴方の愛犬の犬種でも結構です。好きな理由とか愛犬の自慢なんかも書いて下さったら嬉しいです。 家のチャッピーはパピヨンの女の子です。コロはミニ柴の男の子です。自慢は特に有りません(笑)

  • なぜ愛犬家に自己中・無神経人間が多いのか?

    なぜ愛犬家に自己中・無神経人間が多いのか? 例えば…  道路をトイレと思い込んでいる。  自分の犬さえ可愛がれば愛犬家だと思っている。  保健所で大量の犬が殺されている…  のに、ペットショップで仔犬を買ってくる。 などなど具体例はきりがない。 愛犬家に正常な人はいないのか?と思えるほど。 なぜ愛犬家は 自己中、無神経、いい加減な人間が多いんですか?

    • 締切済み
  • 雑種の猫をゆずってもらうには

    猫が大好きで大好きで特に日本の雑種の猫が好きです でもペットショップには雑種は売ってないし マンション住まいなので保健所にいけばペットかっていいという証明が必要だと聞きました 私のマンションは原則ペット不可ですが住人がみな寛容でわりと皆さん公認で飼っておられます どこにいけば雑種の猫ちゃんを譲っていただけるのでしょうか

    • 締切済み
  • 愛犬が迷子になってしまいました

    愛犬が12月29日からいなくなってしまいました。 雑種のメス(避妊済)で年齢は1歳くらいです。(元捨て犬なので、正確な年齢は不明です。) 首輪には迷子札と狂犬病注射済票をつけています。 警察署へは連絡済みで、(市役所、保健所、動物愛護センターは明日から営業とのことなので明日連絡します。)ポスターを作成しコンビニやスーパーなどに貼ってもらい、犬を連れて散歩している方にも配り歩いていますがなかなか情報が入ってきません…。 愛犬がいなくなって6日経ち、不安でいっぱいですが、愛犬を信じて探し続けます。 そこで、愛犬がいなくなってしまったことのある方の体験談やアドバイスをお聞かせください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が飼いたい!!

    一ヶ月くらい前に、飼っていた犬が死んでしまいました>< また春になったら犬を飼いたいと思うのですが、子犬を譲ってくれる人というのはどうすればさがすことが出来るのでしょうか?近くの動物病院の掲示板に「子犬あげます」とでることもあるのですが、最近あまりありません。犬種などは特に気にしません。前に飼っていた子も雑種だったので、雑種でもかまいません。ペットショップで買ってもいいのですが、無料で譲ってくださる方がいるのであればそのほうがいいと思っています。 ペットに対しての考え方、皆さんそれぞれあると思いますが、回答よろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 旅行中・・どうしたらいいでしょう??

    はじめまして。 来月に1泊2日旅行の計画を立てています。 それに対する質問なのですが、我が家には6歳の中型雑種犬がいます。 今まで、旅行の時は実家に預けていたのですが、 今回はみんなで旅行に行くので、ペットホテルに預ける・・か、自宅で過ごさせるか・・ どちらが愛犬にとって良いか迷っています。 ペットホテルの予約はもう取ってあり、かかりつけの獣医さんのところです。 ただ、うちの犬はゲージに入ったこともありませんし 預けるのも初めてです。性格は攻撃性は全くありませんが、怖がりです。 普段は玄関か庭でフリーで過ごしていて、小屋もあります。 トイレは基本的に外でしますが、我慢できない時は庭でしていたことも 2回ほどあります。庭でしてくれても構わないので、怒ったりはしていません。 元々、捨て犬だったせいか我が家に引き取られて来た時も 数日間はずっと震えて、固まっていました。 今でも何か怖い思いをするとブルブル震えます。 一緒に連れて行ければ一番なのですが、車が大嫌いな為むずかしいです。 私の気持ちとしては、信頼できる獣医さんのいるペットホテルで 預かってもらうのが安心は安心なのですが・・ 怖がりな性格をみていると、入ったことのないゲージで2日間過ごすのは ものすごくストレスやトラウマにならないかを心配しています。 1泊程度なら、ゴハンも水も充分に用意しておいて、庭で過ごさせる方が 愛犬にとっては楽なのでしょうか?? ただ、1晩置いて出かけるのは初めてなので、普段は無駄吠え等一切しませんが もし鳴き声で近所に迷惑をかけてしまうかもと思うと気になります。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が亡くなった事を色々言われしんどいです

    高校生です。半年ほど前に16年飼っていた愛犬が亡くなりました。捨て犬を母が保護し、兄弟みたいに一緒に育ってきました。 自宅に近い学校に通っているので、幼稚園や小学生の頃からずっと同じ人もたくさんいます。私は学校ではいじられキャラです。コンプレックスなどをネタにされてもそんなに苦ではなく、笑ってもらえてるならまぁいいかくらいでした。 小さい頃からの知り合いは、ずっと犬を飼っていた事をほとんどの人が知っています。なので、「〇〇(犬)元気?」と聞かれるのもしょっちゅうでした。 ですが最近、犬が亡くなった事をネタ?のようにされます。私は今でも思い出すだけで号泣してしまいます。 友人には 「お前と一緒にいるのが嫌だから死んだんじゃない?」 「〇〇元気?」←ふざけた感じで 「もっといい人に拾われたらよかったのにね」 「室内飼いなのに散歩行かないからストレスで死んだ方がマシだと思ったんじゃない」←朝夜一時間ずつ行ってました とか色々言われます。私は人前で泣けないタイプです。泣いて怒りたい時もあるけど我慢して笑いトイレで泣いてしまい、泣いた事をバレたくないので具合悪くないのに保健室に行ったり早退したりしちゃってます。 よくない事だとわかってるけど、愛犬の事を言われ許せないと思う事もあるけど、自分が自分のキャラを守ろうとしているのかわからないけどやめてと言えません。愛犬の事を口にすると涙が出てくるので、冷静に言う事もできません。 最初はみんなペットを飼っていないし仕方ないと思うようにしてましたが最近はもう誰にも会いたくないし、学校に行くのも嫌になり夜は吐いたり寝れなくなったりになりました。 学校に行く→泣いて早退したり、保健室で過ごす→担任に色々聞かれる の繰り返しです。 意思表示をしない私が悪いのですが、言ってもまた次の日に会うと思うとどうしても言えません。 信頼している先生もいません。親にも言えません。 自分が悪いのですがどうしたらいいのかわかりません。愛犬には本当に申し訳ないです。 言えないなら我慢するしかないですか?助けてほしいです

  • ペットタイプの繁殖について。

    高い、純血種の猫やイヌなのですが・・・・ なんでブリーダーは、ペットタイプの繁殖を禁止するのですか? 別に血統書いらなくて、可愛い猫がほしいだけなら増やしてもいいと思いませんか? 血統書がほしい人などが、ブリーダーから買えばいいのですし。 その猫や、犬種だって、品種改良や、自然改良の元変わってきたわけですから、雑種交配は大いにけっこうだと思うのですが・・・自分のペットですし。 この話には、色々なトラブルが出ているのも事実です。 みなさまの意見をお聞かせください。

    • 締切済み
  • 大好きな猫・・でも糞が許容できません。

    猫が大好きで、念願の一人暮らしを機会に猫を飼いたいなと思っていました。丁度知人から猫を数日預かる事があり、大変嬉しくかわいがっていましたが・・・糞だけは、どうしても好きになれませんでした。 トイレ自体は砂箱でしてくれるのですが、おしりに糞付いたままで平気で歩くのでティッシュで取ってあげました。しかし付いたまま布団に入ったのか、朝おきたら枕に糞がついていて臭くて目が覚めました。 これ以来室内でペットを飼うことがどうしてもできないし、百年の恋も冷めたような気分で今までのようには愛せません。 室内愛猫家、愛犬家の皆様、ペットの糞についてはどうして許容しているのでしょうか。 因みに、生まれたときから犬を外で飼っています。でもなめられるのが苦手です。

    • 締切済み
  • ♪犬を飼う♪ 勉強中。。。 

    昨年まで15歳の犬(雑種)を飼っていました。 シェルティ+柴系の雑種でした。 病気で亡くなってしまい・・悲しくて もう犬は飼わないと思っていましたが・・・ やはり犬と一緒の生活が私たちにとって幸せでしたので 新しくワンちゃんを迎えたいと思い 家族全員で飼おうと決まりました。 しかし、ここの掲示板等をみていて 前のワンコの時に。 見ておけばと思うことばかりがあり。 よりよい環境で生活していきたいのでいくつかの質問を致します。 お暇な時に答えて頂けるとありがたいです(*^_^*) 初心者な所が多くあり、再度勉強しなおしています。 改善すべき点を教えて下さい。 1.外飼いです。(かなり長めのリードですが繋いでいました) 父の意向により、譲れない所であるようです 家は庭付き一戸建て。(夏場はワンは木の下で寝てました)。 夏や冬は時間帯によって適した環境へ繋ぐ場所を移動させて居たりはしていました。 *老犬になって以降は、玄関飼い(絨毯使用)をしていました。 室内飼いにするべきである事は分かるのですが、現実的に外飼いでよりよい環境作りを目指しています・・あまり良くないのですよね(T_T) 教えて下さい。 2.散歩は、毎日同じ時間に散歩に行かない方が良いのですが?? 前の犬の時に 一日に2時間は行っていましたので、時間を変えにくいです。 (夏場には行き過ぎだと病院で一度軽く注意され。減らしました) 3.どういう犬を飼うのがオススメですが? またどこで飼うのがオススメですか? 犬種としては外飼いであるので日本犬に近いワンちゃん。 大きくなりすぎない事もあり 柴犬等 が環境や家族の相性としても良いかと思っております。 ただ、もちろん柴も大好きなんですが。。。 雑種や洋犬もカワイイと思ってます(笑) 日本犬の血が少ないと外飼いはかわいそうなので(>_<) 保健所や里親でワンちゃんを捜すと 外飼いで断られる事や 躾を再教育するほどの自信は無い為・・ (子犬からの躾でしたら何とかなりそうなんですが・・・) どこで探そうかと考えています。 ペットショップで飼う事はあまり好きではなく、 ブリーダーさんも知りません。 長くて分かりにくい文章で申し訳ありません・・ 良かったらお願いします。  【冬位までに環境や気持ちを整えて、ゆっくり相性の良いワンちゃんを探していこうと思っています】

    • 締切済み