• ベストアンサー

メール上のアドレスをクリックすると「Windows98・C」のウインドウが開きます

一昨日までそんなことはなかったのですが、突然、メールマガジン上のアドレスをクリックすると、いつもは「マイコンピュータ」から開く「Windows98 C」という窓が開くようになりました。もちろんそのページには行けません。 一昨日の最後にウインドウズアップデートというのを初めてしたのですが、 それがいけなかったのでしょうか?最低限のアップデートしかしなかったんですが・・・。 7月に買ったばかりで、よくわかりません。機種はエプソンのエンデバー、98seです。メールソフトはアウトルックエクスプレス、ブラウザはインターネットエクスプローラです。どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Advance
回答No.3

よくある現象ですから、そんなに気にする必要もないかと思います。原因は、Internet Explorer が「通常使うブラウザー」に設定されていないことと思われます。 参考の「Super FAQ」のところに、「Outlook Express でリンクを開くと C ドライブが表示されます」という項目がありまして、詳しい対処法が載っていますので参考にしてみてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
ranatan9
質問者

お礼

すばらしいお答えありがとうございました。 早速試してみたところ、見事に治りました! (でも、なぜ、そんなことに?) この前、やっとこのページを教えてもらったところで、今日また新しいページも教えてもらえてそれもうれしかったです。 また、3人もの方がすばやくお答えくださったのも、感激しました。 こつこつがんばりますので、またよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

noname#15387
noname#15387
回答No.2

リンクをクリックしたらエクスプローラが開いて、ドライブ内容の一覧が出てしまったわけですね。 おそらくメールマガジン上に掲載されているリンクが file:///C:/ になっているんだと思います。 ミスならいいんですが、悪意のあるものだったら要注意かもしれません。 WindowsUpdateは特に関係ないと思われますです。

ranatan9
質問者

お礼

お答えありがとうございました。アップデートは関係ないとのことで、安心しました。 メール上のものに限りそうなるみたいで、掲示板上などからは、行けるようです。

• BIGMAC
回答No.1

OEが標準使用するメールソフトとして設定されていないためです。 OEを開いてツール>オプションから標準とするをクリックしましょう。

ranatan9
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございました。本当に困っていたので、すごくうれしかったです!