• ベストアンサー

オークションの評価ってすぐにかえすものでしょうか・・・。

3週間ほど前にオークションを利用した際、私の方はすぐに出品者の方の評価をしたのに、こちらの評価は返ってきません。その方の評価を見れば私との取引後にも取り引きされてるようで、他の方には評価を返してらっしゃるんです。私の方はまだオークションを始めたばっかりなので、少しでも信用を集めたいのですが…。どうしたらよいでしょう?評価していただけるまで待つべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichien
回答No.2

今晩は。私もオークション参加者です。買うだけでも60台 まで来れば、2度や3度はそんなこと珍しくなくなりますが、 その様な状況ではとにかく一つでも評価は欲しいですよね。 中には新規の人お断りというなかなか厳しい人もいますし。 私の場合には新規にも拘らず、5万以上もする物を送金前に 送ってもらうという、非常に運の良いスタートでしたが。  そんな余談はともかく、どうも相手の方は評価していない ことを忘れている様ですね。とにかくメールでその点を知ら せてみてはどうでしょうか? いきなり相手への評価にその ことを追加して書きこんでしまうのもどうかと思いますから。

その他の回答 (4)

• Zz_zZ
回答No.5

ただ忘れているだけのようですので、一度催促してみるのが良いでしょう。決して悪い印象は受けません。

tacoco
質問者

お礼

みなさま、ご回答ありがとうございます。メールで催促をしたら、評価がつきました。今回の経験も勉強になりました。感謝してます。

• macross7
回答No.4

こんばんわ。 私の場合は、落札した場合は、品物が届いた時点で評価、 出品した場合は、落札者の方からの「届きました。OKです」 の連絡を待って評価を入れています。 今まで評価を入れてくださらない方は幸いいらっしゃらなかったのですが、 もし、そういうことがあったら、さりげなくメールで催促しちゃいますね、 きっと。 でも、もう3週間も経ってると言うことでしたら、ちょっとメールも しづらい感じですね。 相手の方はたぶん、うっかり忘れているだけと思いますが・・・ 丁寧なメールを送るか、すっぱり忘れるか、2つに一つでしょう。 評価で怖いのは、身に覚えのない「悪い」の評価をつけられること。 ヘタに動いて、悪い印象をもたれるよりは、このまま諦めたほうが いいかもしれません。 大丈夫、信用は、これからどんどん、ついていきます。 次からは、取引の最後に、「評価をお願いします」の一文を忘れずに 入れるようにしましょうネ。(^。^)

noname#4548
noname#4548
回答No.3

経験者ですが相手の評価欄にこちらの評価をお願いできますか・・・と言うように柔らかい感じで伝えれば大丈夫ですよ。もしくはまだ取引の時の相手のメルアドが分かるならそちらにメールするといいかもしれないですね。相手の方もただもう評価した物だと勘違いしていると言う場合もありますよ。あんまり深く考えなくても大丈夫ですよ。

• madman
回答No.1

評価は強制ではなく任意ですので、評価してもらうまで待つしかありません。 実際、評価してくれない方も、多数いらっしゃいます。 私は、落札者の場合、出品者に対しては商品到着後、中身に問題なければすぐに評価する。出品者の場合は、相手が評価してくれるまでしない。のスタンスで評価しています。 1割くらいの方は、評価してくれません。 取引が多く、他の方を評価している方でもしてくれない場合があります。 逆に、1ヶ月位してから評価してくる方もいらっしゃいます。 自分の評価を上げたい場合は、いろいろ買ってみるしかないと思います。