OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

BIOSがわかりません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.174191
  • 閲覧数78
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 65% (39/60)

PCを自作しました。

CPU:ATHRON 1400-266MHz

マザーボード:GIGABYTE
         GA-7VTXH
    チップセット:KT266A

ビデオカード:JACE  INTERPEED
           JN400/64D
      メモリー:64MB DDR

CD-R/RW:I/O DATA
           CDRW-AB20J

ハードディスク:SYNNEX 7200rpm 60GB

すべてリテールで買いましたが、FDDはバルクです。
BIOSは「Dual BIOS」です。
本題に入ります。最初BIOSがうまくいかなかったので、Windows2000をインストールしてみたら、次のような表示がでて、どのキーをおしても動きません。

「コンピュータ ディスク ハードウェア構成の問題のため、Windos2000を起動できませんでした。
選択されたブート ディスクを読みとれませんでした。ブート パスとディスク ハードウェアを確認してください。
ハードウェア ディスク構成については、Windows2000のマニュアルを、追加情報についてはハードウェアのマニュアルを確認してください。」

だれかどうすればいいか教えてください。至急お願いします!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

たぶんCMOSクリアか2000の再インストールで直ると思います。多分再インストールになるとは思いますが、作業の煩雑さを考えるとまずはCMOSクリアをしてみた方がいいですね。

CMOSクリアはBIOSの設定値を消して初期設定に戻すもので、お使いのマザーボードによって、単なる金属端子(ハンダが載っているだけのような)かジャンパピンとして存在しますので、金属端子の時は何かの金属などでショートさせ、ジャンパピンの時はジャンパキャップを刺してショートさせてまたはずしてください(重要)。電源を落とした状態で作業してください。

マニュアルには多分Clear CMOS FunctionかCLRTCとあるはずです。多分前者だと思います。うちのGIGABYTEのDualBIOSマザーのマニュアルにもそうありますので。

ご質問のメッセージはWindows2000が出して居るものですから、BIOSは起動しています。BIOS起動しないと2000の起動は始まりません。

マザーボードのCDはいわゆるチップセットドライバ(INFパッチ)というヤツです。Windows2000インストール後に(最新のServicePack2をあててから)チップセットドライバをインストールしないとせっかくのAthronを初めとするハードウェアがきちんと高速にかつ正常に動作しません。そのあとにDirectX入れましょう(このへんは2000/Me/9x関係有りません、OSより後に出たマザーボードはまず必須です)。

2000のインストール方法は3番の方の方法でまず間違い有りません。

なお、CMOSクリアは結構重要で、450MHzのpentiumIIIを700に差し替えたら動作せずに大変苦労したことがあったのですが、CMOSクリアを思い出し(忘れていた私も私なんですが)、やったら一発成功でした(苦笑)。

あ、そうそう、CMOSクリアの後のBIOS再設定をお忘れなく。
お礼コメント
KimKei

お礼率 65% (39/60)

CMOSクリアをするとうまくいきました。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-25 12:13:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (742/1600)

Win2000のインストールは経験ないんですが、トラブった時は最初からやり直すのがセオリーです。自作なんですから、あなたがマネージャーですよね?あせったところでよくなるものでもないですから、マザーボードのCMOSクリアからはじめましょう。ボタン電池を外して1時間以上してから上記の構成で再度起動させてください。
補足コメント
KimKei

お礼率 65% (39/60)

CMOSクリアってなんでしょうか?ボタン電池は丸いヤツですよね?
投稿日時 - 2001-11-25 00:15:29
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 38% (401/1037)

>最初BIOSがうまくいかなかったので、Windows2000をインストールしてみたら・・・
この文章が気になります。
BIOSとは
Basic Input/Output System
の頭文字で、コンピュータのもっとも基本的なソフトウェアです。対してWindows2000はOS
Operating System
で、全く異なるものです。BIOSはOSが起動する以前に動作する、コンピュータとその周辺ハード(FDDやCD装置など)を橋渡しして、使えるようにするためのものですから、BIOSに異常があればコンピュータはまともに動きません。
基本的にはBIOSは基盤上のROMなどに入っているはずですし、「Dual BIOS」ならばメインBIOSが万が一壊れてもバックアップBIOSが働くので問題はないはずですが、
>最初BIOSがうまくいかなかったので・・・
という1行がひっかかります。後からBIOSをインストールしたのでしょうか?。もし、それがうまく出来ていなければ(BIOSのインストールに失敗していたら)Windows2000をインストールしてもコンピュータは動きません。もう一度確認してください。それでも駄目なら(すぐにでも良いか!?)部品購入店に相談してください。
自作PCは、基本的に動作保証はされてませんから(個々の部品は動作保証があっても、組み上げたときに動かない場合がある)そういったリスクは覚悟しておかなければなりません。メーカー品ですら部品の相性があります。出荷時に動作確認しているので良いのですが、拡張のための追加部品を付けた場合、相性で動かない場合があるのです。
とにかく部品購入店での確認をお勧めします。
補足コメント
KimKei

お礼率 65% (39/60)

最初HDDの設定をSlaveにしていたのでうまくいかなかったのです。だからどうしようまなくなってWindows2000のCDROMを入れてみたらインストールできました。そしてHDDの設定の間違いに気づき、Masterにすると、質問のようになりました。HDDにインストールしたものを消去する方法ってありますか?
あとマザーボードに入っていたCDROMが何なのか気になります。これにBIOSが入っているのでしょうか?
投稿日時 - 2001-11-25 00:07:20
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 23% (542/2278)

>そしてHDDの設定の間違いに気づき、Masterにすると、質問のようになりました。HDDにインストールしたものを消去する方法ってありますか?

事態がわかりました。おそらく、単にブートさせると、HDDのWin2000が起動しかけてエラーでとまってしまう、という状態ですね。

BIOS設定のところで、Bootという項目(もしくはそれに相当するもの)を開き、Bootの順番をHDD(HDDの型番名、もしくはIDE HDDなどと表示されているかも)よりもCD-ROMを上位に持ってきてください。CD-ROMドライブにWin2000のCD-ROMを入れ、BIOS設定を保存して再起動すれば、CD-ROMブートしてWin2000セットアップが起動します。
この先は不明ですが、Win2000を上書きしてしまうか、可能ならばいったんHDDのパーティションをクリアしてしまい(fdisk相当の作業)、(->ここからは新品のHDDに入れるのと同じ)パーティションを再設定してクリーンインストールすればOKです。

Win2000は基本ハードウェア設定に神経質な傾向(ディスク関係ドライバなどに不適切な部分があると、Win9x系のようにDOS互換モードでごまかせず、すぐに起動不能になる)があるOSだと思います。堅牢性の裏返しともいえますが。
補足コメント
KimKei

お礼率 65% (39/60)

どうしても質問で書いた表示がでて、BIOSは起動しないし、どのキーを押してもうんともすんともいわないんです(泣)。
投稿日時 - 2001-11-25 01:25:45
  • 回答No.5

>どうしても質問で書いた表示がでて、BIOSは起動しないし、どのキーを押してもうんともすんともいわないんです(泣)。
 BIOS画面に入るキーですが、起動画面になって 1~3秒くらいでメッセージが消えてしまいますので、起動画面に換わったら 直ぐに「DEL」を押して下さい。AMD製CPUに「AMI」、Intel製CPUに「Phenics」を使用しています。
お礼コメント
KimKei

お礼率 65% (39/60)

やってみると大成功!ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-25 12:14:38