• ベストアンサー

自家塗装で知りたい事が・・・

madmanの回答

  • ベストアンサー
  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.2

マスキングには、マスキングフィルムというのがあります。 ある程度幅のある、粘着フィルムで、そのフィルムをデザインカッター(刃が細く回転させやすいもの、刃軸自体が回転するものもある)で型抜きし、丁寧に張ります。 で後は塗装のみです。

niychang
質問者

お礼

マスキングフィルムっていうのがあったんですか。 知りませんでした。 ありがとうございました。 がんばって塗装したいと思います。

関連するQ&A

  • 自家塗装で知りたい事が・・・(2)

    先日教えてもらったフレアーパターンのやり方で この場合、先に下地の白を全体に塗ってから その上にマスキングして、フレアーの形を描いて、切って そして黒をスプレーすればいいんでしょうか? それとも、最初から下地の白とフレアーは 別々に塗装するんでしょうか?

  • 自家塗装

    今回、自家塗装に挑戦したものですが今後の対応について悩んでいるので質問させて頂きます。 スバルレガシーの現行機の一つ前の型を今回自家塗装しました。 色は黒です。右後ろのタイヤの上を擦ってしまったためです。 薄付けパテを盛り、プラサフ、カラー、クリアと吹き終わり3日経ったところです。(全てカンスプ、ラッカ系) 塗装の腕はほとんどなく、自分の限界ラインには仕上げたつもりですが ボカシ剤で取りきれなかった塗装境目の多少のムラがあります。 また、途中クリアが垂れてしまいサンディング後再度クリアした部分 のみ異常に光沢が出てます。(染みのように見える) よく見ると他にも微妙に垂れているところが他にもありました。(光の加減でわかる程度です。) 今後、これら全体をペーパーで研磨し再度クリアを塗るべきなのか ペーパー後、コンパウンドで磨いていくべきなのか迷っています。 腕も腕なため最初からやり直す事は避けたいのですが 良いリカバーの方法があれば教えてください。 (クリアは4回ほど吹きました) 既に5年目であり、修理見積り10万以上のため自家塗装に踏み切りました。ある程度で仕上がればOKだとおもっています。(2Mくらい離れてみればわからない程度(笑) 自分の現在の判断は 一ヵ月後に ペーパー2000番で研磨、コンパウンド粗ー細ー極細  液体コンパウンド3000ー7000、コーティング剤で仕上げて ワックスで終了 間違いがあれば御指摘下さい。 長文失礼致しました。

  • 自家用車の屋根の塗装がはげてきたのですが

    購入12年、屋外駐車のメタリック塗装自家用車(1500ccセダン)です。 色はゴールドブラウン? これの屋根部が、自然と塗装が薄くなり地金がうっすらと”おぼろ月”状に見えてきています。幅20~30cmで長さ50~70cmくらいの範囲です。今更板金塗装して貰うほどお金はかけたくないのでDIY(日曜大工)で自前で何か カッコ悪くない程度に塗装出来たらと思うのですが どなたか、良い方法を教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自家塗装の手順を教えて下さい。

    この度、フロントグリルを自家塗装しました。 色はパールホワイトです。 一応完了はしたのですが取付けた所、車体との艶の差がありすぎて見栄えが悪いです。 グリルの艶が無さ過ぎです。 私の塗装のスキル的には、垂らす事無く、ムラ無く吹く事が出来るので、中の上位だと思います。 使用した塗料は、全てホームセンターで売っている、ホルツ製、車用缶スプレーです。 私の行った手順は、 ●グリルに1000番程度のヤスリ掛け ●パール用下塗りを5回吹き ●パール用上塗りを5回吹き ●クリアを3回吹き (各工程は5分おき程度で施工。ここまで一日) (一週間放置) ●極細コンパウンドで磨く 以上です。 上記で間違っている部分や補足などありましたらアドバイスお願いします。 グリル単体でみるとそれなりの艶は有るのですが、ボディのような艶が出せません。 あと、お聞きしたいのですが各塗装の工程の間、間にペーパー&コンパウンド掛けは必要でしょうか。 また、クリア後にも1500番位でペーパー掛け&コンパウンドしたほうが良いのでしょうか。 アドバイス宜しくお願いします。

  • バンパー塗装

    白のスプリンターカリブに乗っていて、バンパーが現在黒なのですがそれを白に塗装したいと思っています。 しかし現在学生なのでお金が無く業者に頼むような余裕はありません。 なので自分で塗装したいと思っているのですが、バンパーをラッカースプレーなどで塗装しても大丈夫でしょうか? 一応一年半くらい塗装工(建築)をやっていたので養生等はある程度できます。 アドバイス等あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ラップ塗装(ラップペイント)について

    はじめまして。 ラップ塗装の自家塗装にチャレンジする予定なのですが 細かなところがわからないのでご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。 いろいろ検索してある程度の方法は分かったのですが、 ラップを剥がすタイミングがわかりません。 ラップを剥がすのは完全に乾燥してからでよろしいのでしょうか? チャレンジする塗装方法はラップの方にシルバーの塗料を吹き付けて ベースに転写する方法です。 また、ラップを貼る時はクシャクシャにした後、伸ばしてしっかり貼り付けるようにした方が良いのでしょうか? 経験者やご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • ウイングの再塗装で

    リアウイングを譲って頂くことになりました。 しかし、自分の車はシルバー。譲っていただくウイングは、メタリックのかかったグリーン?です。 そこで、お金もなく業者に塗装を頼むことは考えず、 自家塗装(缶スプレー)をする事にしました。 パーツなどを塗ったことは何度もありますので、 ある程度慣れています。(完璧は狙ってません) 今回のように塗装されている物を塗ったことがないので、 塗る前にどうすれば良いかを教えてください。 塗装を一度剥がした方がいいなら一番よい方法など。 缶スプレーで塗ることを前提に、 詳しく教えていただけたら助かります。

  • 白の原付を塗装して黒にしたいのですが・・・

    白の原付を塗装して黒にしたいのですが・・・ 白と黒、2色の種類がある原付なのですが、近所に黒の原付が無くしぶしぶ白の原付を購入しました。 ですがやっぱり黒!という気持ちが強く、塗装しても綺麗に仕上がるのであれば塗装して黒にしたいなと思い始めました。 そこで質問なのですが、少しお金と時間をかければ、元々黒色として発売している物とそんしょくない程度に塗装することってできますか? もしできるのであれば方法等も教えていただけるとありがたいです。

  • 自動車 ドアパンチ補修 塗装の仕上がり

    売り場のソフト99のビデオを見てチャレンジをしております。 ドアパンチや小傷を補修しようと、下地処理・パテ・平滑・プラサフ・平滑にするところまでは、ビデオのようにきれいに仕上がりました。 塗装(黒)をするのに、脱脂後、黒塗装・クリア・ボカシとビデオ通りに実施したのですが、全くきれいに仕上がりません。 粗めのコンパウンドで磨くと、艶消しの状態です。 そのまま、コンパウンド細で磨いても、艶消しのままです。 1000番で磨き直し、再度チャレンジしましたが、同様の結果です。 どのようにしたらきれいに仕上がるのでしょうか? また、何がいけなかったのでしょうか? 一回目は少なめスプレー、二回目は多めスプレーでしたが結果は同じでした。

  • リップスポイラー自家塗装について

    ウレタン製のフロントリップを 自家塗装していたのですが、 準備したものは 耐水ペーパーの120から1500 塗料缶2本 バンパープライマー ウレタンクリアです。 まず足付けしてバンパープライマーを吹いて、乾燥を待ち塗料を吹いていったのですが、 何回目かの塗料吹きで、 乾燥を待っている間に ホコリ?砂?が付着してしまいました。 しかし、とりあえずは塗料缶を使い切るまで塗りました。 この状態で乾燥を一週間程度待ち ウレタンクリアを吹いて行くつもりですが、 このホコリは何で落としたら良いのでしょうか? ペーパーで磨いたら 経験上、白く曇ってしまいそうな気がし、コンパウンドで磨いても同じ様になってしまう?気がします...。 この上からクリアを吹いたら その後の処理で面倒になりそうなので、 可能ならクリアを吹く前に対処したいのですが、何か良い方法がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。