• ベストアンサー

会社を辞めるのですが手続きは?

noname#1085の回答

noname#1085
noname#1085
回答No.1

退職時の諸手続きについて、良いページが有りました。 参考URLをご覧ください。 職安を通して就職したのでなければ、職安への手続は必要有りません。

参考URL:
http://home.catv.ne.jp/dd/fp_umeki/m5060/taisyoku.htm
ga-ko
質問者

お礼

ありがとうございました。 とっても参考になりました。

関連するQ&A

  • 大阪に本社のある会社って保険の手続きは?

    大阪に本社がある会社で東京に営業所のある会社に 就職をしました。 雇用保険は大阪の職安で手続きなんですか?それとも東京の職安で手続きなんですか? 3日で辞めたんで雇用保険に入っていたらどうしようと 思っています。 こんな、だめ人間ですがご返答していただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 職安の手続きについて。

    6月2日付けで退職しました。 次の会社は7月1日から出社で内定をもらっています。 人から聞いた話では職安の手続きをしていたら就職が決まった場合一時金が出ると聞いた事があるんですが すでに内定を貰っているのを隠して職安の手続き後に 職が決まった事にすると一時金をもらえますかね? 1ヶ月遊んでしまうので少しでも貰えたら助かるので。

  • 引越手続き 会社

    来月引っ越しを予定しています。 それに伴い、会社(総務)へ来月から住所が変わることを報告したのですが、特に手続き必要ないし、住民税も1月1日の時点の住所だったはずだから手続きもなかったと思うとも言われました。ただ会社として何かあった時のために住所だけ住所変更終わったら教えてとだけ言われました。 過去に、前の会社に在職中に引っ越しをしたのですが、その時は変更の関係で住民票を持ってきてとのことで持参したことがあったため、本当にそれだけでいいのかと不安になってしまいここに書かせてもらっています。 実際、本当に住所の報告だけでいいのでしょうか? (協会けんぽ、雇用保険等はあります) のちに住民票が必要になるのであれば、来月住所変更等で有休をとっている日にまとめてもらってきたいと思っています。 ちなみに今の会社は中小企業で、入社歴も長い人が大半で、引っ越しをされる人が少ないため、今回の引っ越しで変更手続きをというのが数十年ぶりのようです。

  • 失業給付の受け取り手続きについて

    8年間勤めた会社を4月いっぱいで退職し、すぐにでも新しい会社へ就職するつもりです。今日初めて職安に行ってすでに面接も来月初めに予定が決めてきました。 そこで質問なのですが、この度長年勤めた会社の退職に伴い引越しやマンションの賃貸契約等にかなりの出費が予想されます。退職してすぐに再就職する場合でも失業給付は少しは出るのでしょうか?また、退職後の手続き等もわかる範囲内で教えていただけると助かります よろしくおねがいします。

  • 扶養から外れる際の手続き手順について

    3月末に離婚することが決まり、子供2人は自分が引き取り親権も自分が持ちます。 幸い就職も早く決まり、来月に初出勤をするのですが…その際に色々な事務的手続きをするとのことで社会保険の手続きなども行うと言われました。 私や子供達はもちろん現時点では夫の扶養に入ってるので、扶養から外れるわけなのですが… 就職は2月12日で、社会保険等の手続きもその日に行われる。でも離婚は3月末の手続きになる。 私自身は就職に合わせて扶養から外れる手続きをすればいいのはわかるのですが、子供達は どのタイミングで夫から私の扶養へと異動すればよいのでしょうか??

  • 会社をやめてから次の会社までの手続き

    1月末に退職をしました。2月下旬から就職が決まりそうです。この間の健康保険と国民年金はどうしたらよいのでしょうか? 1月分は前の会社が払ってくれてますよね? 2月分は次の会社がやってくれるのでしょうか? それとも2月1日から働くまでの間の分は別で、払わなくてはいけないのでしょうか? 前の会社の任意継続保険の手続きの紙をもらってるんですけど、手続きに行った方がいいですか? 国民年金は区役所に「やめたのですが」と払いにいけばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 雇用保険手続きについて

    初めまして、前の会社が離職票の手続きをしてくれません この度就職が決まったのですが、今度の会社で雇用保険の手続きをした際、前の会社がまだ離職の手続きをしていない事で前の会社に職安から(手続きをするよう)連絡が行く事はあるのでしょうか? かなりブラックでなかなか辞めさせてくれない会社だったので辞める理由を親の介護で働けないのでとの理由にしたので、また働いている事が判ってしまうのが心配です 働いているのが判ったらどこの会社なのか調べて嫌がらせもしかねない信じられない会社なので・・・ 宜しくお願いします

  • 会社をやめたいけど・・・手続きがわからない

    はじめて質問させていただきます。 3ヶ月前から小さな学習塾で正社員で採用され、現在トライアル期間が終わろうとしているのですが、労働時間が過酷で(小さな会社なので、人員不足や事情はわかるのですが。。。)、また、経営者とも馬が合わず、家族とも相談した結果、会社をやめたいと思います。 ただ、どうやって、会社にやめることを伝えればいいか、また、どういう手続きを得ればいいのかわかりません。ある日突然退職願いをもってけば済むものなのでしょうか? 教えていただければ幸いです。 また、次に就職するとき、履歴書に3ヶ月のトライアル期間中でも、職歴として書かなければならないのでしょうか?保険は加入してます。

  • 転職後の国民年金の手続き

    去年の11月末日に退社し、現在就職活動中です。 退職後の国民年金の手続きについて、教えてください。 職安での手続きと、社会保険(健康保険?)は任意継続の手続きを致しました。それで完了と思っていたのですが、国民年金の手続きがある事を知りました。 手続き、また流れを教えて下さい。 次の仕事には、春までには就きたいと思っています。就職後では遅いですか?また、収める金額を抑える手段などありますか?

  • 再就職時の手続き

    10月20日付けで4年半勤めたA社を退職しました。 その後11月1日に離職票を職安に届け、雇用保険の手続きをしつつ、国民健康保険と国民年金の手続きをしました。(それまでは社会保険でした) 国保は11月分は納付しました。年金はまだ払い込み用紙が送られてこないので払っていません。(おそらく10月分と11月分になるでしょう) そのような状況の私が、11月24日から新しい会社(B社)に採用されることになりました。この会社は社会保険完備(のはず)なので国保、年金ともにまた切り替わると思いますが、この場合手続きは自分でしないといけないのでしょうか。そして、どのような手続きをしないといけないのでしょうか。 就職したら平日に役所に行くことができないと予想されるからです。今からどうなるか心配なのでどなたか教えてください。今なら数日しかないですが動くことができますので。 あと、保険年金のほかにしておくことなどありますか。なにぶん初心者なのでわけがわからず心配ばかりで…。