• ベストアンサー

乳幼児の食欲不振のことで

子供が風邪をひいてしまい全くご飯を食べない日が続いています。今生後10ヶ月ですが、ミルクもほとんど飲まなくなってしまいました。病院では風邪薬をもらいましたが、どのくらい様子をみていていいものなのでしょうか?栄養面でとても心配です。詳しい方ぜひ教えてくださいお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#727
noname#727
回答No.2

kyojouさんも書かれておられるのでもう少し具体的に・・・ お子さんの様子をよく観察してあげてください。 熱が高かったり、食欲がなくても、機嫌が良ければ問題ありません。 逆に、機嫌が悪かったりうつらうつら寝てばかりいるような状態の時は要注意です。 特に気を付けなければいけないのが水分補給です。 10ヶ月のお子さんなら、母乳か麦茶が良いと思います。 イオン飲料を与えるときは、大人用のものではなく乳児用のものを与えるようにしましょう。 ただし吐き気が強い場合は、無理に飲ませると余計に吐いてしまうことが多いので気をつけてください。 様子を見ながら、少量をこまめに与えるのが良いと思います。 おしっこの量が少なかったり、機嫌が悪くぐったりしているようなら、早めに小児科に連れて行ってくださいね。

yukimama
質問者

お礼

アドバイス本当にありがあろうございました。なかなか水分を取ろうとしても飲んでくれず、やっとの思いで飲ませてもすぐ吐いてしまいなんだか調子が一向に良くならないです。いつもよりよく寝るしとても心配なので病院に連れて行こうと思います。何度も連れては行っているのですが全く良くなりません。一度他の病院に連れて行ってみようかと考えています。本当にアドバイスありがつございました。

その他の回答 (1)

• kyojou
回答No.1

子供は脱水になりやすいので、水分の補給に心がけてください。白湯、砂糖水、スポーツドリンクなどです。吐くようなら少しずつあげましょう。 脱水が疑われたら小児科で診てもらって必要なら点滴をしてもらいましょう。

yukimama
質問者

お礼

アドバイス本当にありがとうございます。水分を取るのもなかなか思うように飲んでくれず、やっとの思いで飲ませてもすぐに吐いてしまいます。病院は何度も連れて行っては点滴もしたのですがよくならず下痢もひどくなってしまいました。元気もなくなってきてとても心配です。今日一度違う病院に連れて行ってみようと思います。アドバイスありがとうございました。