OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

入院した時に持っていってよかったものを教えて下さい

  • 困ってます
  • 質問No.174178
  • 閲覧数154
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 55% (30/54)

こんにちは。
今度2週間程、入院することになりそうです。
実は入院なんて初めてなんですけど、
これはもっていってよかったという物があれば教えて下さい。
できれば女性の方にお答え頂ければ嬉しいです。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

他の皆様がアドバイスされてるもの以外で、「我が家のイザという時・入院グッズ」をお伝えします。
これは過去の私自身の入院体験と、母の入院時に「持っていって便利」でしたので、ご参考までに。。

また、入院前に「病院から持参するよう指示がある品々」は書いていません。

●ビニール袋(汚れ物・下着などを入れる)や風呂敷

●卓上時計(カチカチ音がしない方が、気に障りません)

●長い入院なら、卓上カレンダー

●ヘアブラシ、小さな鏡、爪切り、ヘアゴムなど

●携帯用の針と糸、小さなハサミ

●筆記用具&メモ用紙

●小さな紙の箱⇒お菓子の箱など
 (小物や雑品を失くさず済みます)

●懐紙または厚手のキッチンペーパー
 (同室の人にお菓子・果物などを頂いたり差し上げたり
  する時、包むのに便利です)

●シール
 (共用の冷蔵庫がある場合、名前を書いて私物を入れる  時に便利⇒母が入院した病院では、各患者さんが
  冷やしたい物に自分の名前を張って入れてました)

●小銭・テレカ(ケータイが使えない場合)

●小さな手提げ袋(病院が大きい場合、検査などで院内を
 移動する時に検査表やハンカチなんかを入れておける)

●ソックス、スリッパ

●ハンガー&使い捨ての衣類カバー⇒着てきた服をかけて おく
紙袋など⇒履いてきた靴を入れておく
(いずれも衣類ロッカーがある病室なら不要ですし、
  入退院時にご家族がケアしてくれる状況なら、心配
  ありませんが。。)

●パジャマの上に羽織るガウンやカーディガン

以上、無くてもいいけど、あれば便利、、って品でした。

余談ですが、、入院なんて場合は、新しいパジャマも持参すると思うのですが、事前に試着し、パジャマズボンのゴムの状態をチェックしておくことをお勧めします。
そこがキツイと、身体が敏感になってるせいか、不快に感じるかも知れません。(ユカタやネグリジェの場合は問題ありませんが!)

どうぞお大事になさって下さいね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 19% (25/127)

私も今年、初めて入院生活をしました。 初めてって色々不安もありますよね? 私も短庫本を何冊か持って行きましたが、日夜点滴漬けの日々だったので 本はあまり読めませんでした。(やはりテレビ、MDが主流) シーツは毎日取り替えられないので、気分的に嫌だったので持参しました。 あと、タオルケットも。 人によって「枕が替わると眠れない」という方もいて私物の枕を持参してていました。 シートタイプ ...続きを読む
私も今年、初めて入院生活をしました。
初めてって色々不安もありますよね?

私も短庫本を何冊か持って行きましたが、日夜点滴漬けの日々だったので
本はあまり読めませんでした。(やはりテレビ、MDが主流)
シーツは毎日取り替えられないので、気分的に嫌だったので持参しました。
あと、タオルケットも。
人によって「枕が替わると眠れない」という方もいて私物の枕を持参してていました。

シートタイプの体を拭くもの(お風呂に入れないかったので)が役立ちましたね。
後で“ドライシャンプーがあったら良かったな~”と思いました。

そうそう、同室にいびきをかく人いると思い耳栓を持って行きました。
これ、正解でした。(毎日使用しました)

病院内は空調が整っているのでこの時期でも暖かいと思いますが、入院患者は老若男女。
特にお年を召した方が多いと、暑く感じる事もあります。
パジャマ、下着、タオル類を多めに持って行くと良いと思いますよ。

まだまだあったと思うのですが、思いつきません。
dodorinさんが日常使っている物でなくては困る物など、もう一度確認してみてください。

ちなみに入院期間中は、お見舞い(?)付添(?)ってくれそうな人がいたら
その都度、要求して持ってきてもらいましょう!!

とりとめもない説明ですみません。
お大事に・・・
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 30% (146/471)

こんばんは。 私も何度か入院しましたが やはり「本」がいいでしょう。 好きなコミックでも雑誌でもいいと思います。 入院先の病院にもよりますが、売店が小さいとあまりたくさんの本がないので 先に買いだめしててもいいですよね。 それからMDも持って行ってました。 でもあまり聞きませんでした。 大部屋だったら(4人部屋など)外の音が聞こえないと不安になってくるので 気がちって聞けなかったです。 ...続きを読む
こんばんは。
私も何度か入院しましたが
やはり「本」がいいでしょう。
好きなコミックでも雑誌でもいいと思います。
入院先の病院にもよりますが、売店が小さいとあまりたくさんの本がないので
先に買いだめしててもいいですよね。
それからMDも持って行ってました。
でもあまり聞きませんでした。
大部屋だったら(4人部屋など)外の音が聞こえないと不安になってくるので
気がちって聞けなかったです。
大部屋だったらテレビを見る時にイヤホンが必要になります。
耳の中に入れるイヤホンより、ヘッドホンの方が、耳が痛くならないのでいいですよ。
あとこの時期だったら編物はどうでしょうか。
マフラーなんか編んでも時間がつぶれるかも。
それと、食事制限があるんだったら無理ですが、おかずがあんまりおいしくなかったので
「のり」や「梅干」など漬物関係もいいと思います。
お茶だけじゃ物足りなかったらインスタントのコーヒーもいいですよね。
それぐらいでしょうか。
ただ、院内は乾燥していましたので、保湿の強い化粧水や乳液の方がいいと思います。
お礼コメント
dodorin

お礼率 55% (30/54)

ありがとうございます。
やはり私では考えつかない物ばかりでした。
教えていただいたもの持っていきます。
投稿日時 - 2001-12-11 16:38:35
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 33% (12/36)

どんな病状での入院なのかわからないので、あまり回答としてあわない点も多いかと思いますが・・・・参考までに。  お風呂とか、シャンプーとか、あまり頻繁に入れないようなら、「ドライシャンプー(水の要らないってやつ)」ある方が、爽快かも。  ベッドサイドにお湯がすぐある、っていうのは結構嬉しい。給湯室とかにいちいち行かなくてすむから。小さいものでいいから「保温タイプの水筒」。インスタントコーヒーとか ...続きを読む
どんな病状での入院なのかわからないので、あまり回答としてあわない点も多いかと思いますが・・・・参考までに。

 お風呂とか、シャンプーとか、あまり頻繁に入れないようなら、「ドライシャンプー(水の要らないってやつ)」ある方が、爽快かも。

 ベッドサイドにお湯がすぐある、っていうのは結構嬉しい。給湯室とかにいちいち行かなくてすむから。小さいものでいいから「保温タイプの水筒」。インスタントコーヒーとか、紅茶・お茶のティーパックもおいておけば気軽にティータイムがもてます。お見舞いに来てくれた人向けにも便利。

 病衣(パジャマ)は指定?この季節、結構病室は暖房で暑いかもしれないので、軽くはおるものがあれば薄手のものでもいいかな?

 「つめきり」「みみかき」は必需品。乾燥してのどが痛くなるから、ちょっとした「のど飴」もあるといいね。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 48% (102/210)

「ペットボトル用ふた付きストロー」 同室の方が使っているのを拝見して、家族に持ってきてもらいました。 のどを潤すにせよ、服薬にせよ、便利でした。 どうぞ、お大事に。
「ペットボトル用ふた付きストロー」
同室の方が使っているのを拝見して、家族に持ってきてもらいました。
のどを潤すにせよ、服薬にせよ、便利でした。
どうぞ、お大事に。
  • 回答No.5

割り箸は持っていかれると思いますが、スプーンやフォークも使い捨ての物があると便利だと思います。
割り箸は持っていかれると思いますが、スプーンやフォークも使い捨ての物があると便利だと思います。
  • 回答No.7
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/2)

幅の広いヘアバンド(ターバン?) 私はしばらくお風呂もシャンプーも禁止でした。 特に髪が不潔なのは、自分でも辛いし、人に会うのも気が引けました。 で、一日中ヘアバンドで髪をまとめていました。 洗顔のときに髪が邪魔にならないように、ひとつだけ持っていっていたのですが、2つぐらいあれば良かったと思いました。
幅の広いヘアバンド(ターバン?)
私はしばらくお風呂もシャンプーも禁止でした。
特に髪が不潔なのは、自分でも辛いし、人に会うのも気が引けました。
で、一日中ヘアバンドで髪をまとめていました。
洗顔のときに髪が邪魔にならないように、ひとつだけ持っていっていたのですが、2つぐらいあれば良かったと思いました。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ