• 締切済み

MSオフィスのアクセス(ソフト)の設定について

PC7台(すべてWIN-XP)でRANを組んでいます。 そのRAN内に、RAN対応の外付けHDDを付けてそのHDDにデータを共有しています。 共有データのうち、MSオフィスのアクセス(ソフト)に不具合が生じます。 不具合というのは、 Aがアクセスを開いているときは、 Bがアクセスを開けない。 しかし、 Aがアクセスを開いていても Cは開くことが出来る、 というものです。 普通、アクセスは同時に開くことが出来るはずですが、外付けのHDDに移動したとたんに同時に開けるマシンと開けないマシンが出てしまいました。 同時に開けないマシンのホルダ内のアクセスファイルを見てみると、アクセスファイルに南京錠のマークが付いています。 アクセスの設定に問題があるのでしょうか? 外付けHDDの設定に問題があるのでしょうか? 何卒教えてください・・・。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

では、Bからアクセス以外のファイルは開けますか?

naonao7024
質問者

補足

ありがとうございます。 Bからアクセス以外のファイルは開けます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

いつもBだけが開けないのでしょうか? XPはすべてProfessionalですか?

naonao7024
質問者

補足

Bだけが開けません。 Professionalではありません。 ホームエディションです。

関連するQ&A

  • 外付けHDDの共有設定

    外付けHDDの共有設定 検索したのですがそれらしいのがないので質問させてください。 WindowsXPのパソコンに外付けのHDDを取り付けて共有設定をかけて使っていました。 ある不具合のため電源を入れた後にHDDを接続する様にしたところ、共有が反映されなくなりました。 この共有HDDに別のパソコンからアクセスしたいのですが、そのたびごとに手動で共有設定していたのですが、面倒なのでこれを自動化(半自動化)したいのです。 タスクスケジューラーとかバッチファイルとかのキーワードで調べたのですが、見つけることができません。 どなたかヒントを教えてください。 お願いします。

  • 共有ドライブのアクセス設定はどうすれば?

    外付けHDDを共有化して使おうとしています。アクセス権を設定したいのですが、マイコンピュータで当該ドライブのプロパティ(共有)にある「アクセス許可」・・・(1)と、同画面の「新しい共有」の中にある「アクセス許可」・・・(2)は異なるものなのでしょうか? 例えば、(2)で設定し、(1)で設定しない場合は、どうなるのでしょうか?

  • アクセス権の許可と外部HDDへの書き込み不能

    現在 Mac+ParalellsDesktop+Win7でホーム共有で使用しています。 問題は  Win7のFile等を外付けHDDに『送る』とすると 『アクセス許可が必要』と云われ コピー出来ません。 なお 外付けHDDの情報を見ると  共有とアクセス権 の読み出しのみが出来ます  となって居り 書き込みが出来ない様な設定になっているのだと思います。 これを解決出来れば良いと思うのですが お知恵を拝借したく お願いします。 なお 外付けHDDは勿論 NTFS方式です。

  • アクセス権・ファイルの共有設定

    ■マシン構成 [A]WinXP Home 【LoginName : A】 [B]Win2000 Pro 【LoginName : A】 [C]WinXP Pro 【LoginName : B】 の構成で、 [A]←→[B] : 相互にフルアクセス可 [C] : どの端末ともファイル共有出来ないように としたいと考えています。 良く分からないのはXP Homeで、ファイルの共有設定を 普通にやってしまうと、全マシンからファイルが普通に 見えてしまうのでしょうか? とりあえず[A]と[B]相互にLoginName Aを登録しておき、[C]には登録しないようにして、それでアクセス権の設定が出来ていると思っていたら、先日購入した端末[C]からデフォルトでフルアクセス出来てビックリしました。 XP Homeもセーフモードから入ればWin2000のようなアクセス権の設定画面が使えますが、いまいち設定方法が分かりません(出来ていると思っていたらら出来ていなかったので)。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ワイヤレスネットワーク接続で共有外付けHDDにアクセスできない

    社内でのファイル共有のために外付けのHDDを購入して使用しているのですが、LANケーブルをパソコンに接続すると外付けHDD内のデータにアクセスできるのですが、ワイヤレスネットワークで接続すると、なぜか外付けHDD内のデータにアクセスできません。 他のPCからはワイヤレスネットワークで当該のデータにアクセスできるようなのですが、PC側で何かしらの設定が必要なのでしょうか? メーカー名:eX.computer OS名:WindowsXp

  • ネットワークでアクセス可能にするには

    お世話になります。 少し古いOSのWinXPのPC(PC-A)をネットワークにつないでみたのですが 他のPCからPC-Aのホルダーをのぞくことがことができません 『\\PC-Aにアクセスができません。このネットワークリソースを使用する アクセス許可がない可能性があります。・・・・』 とゆうメッセージが出ます。 他のPCどうしではホルダーをのぞいたりファイルを書き込んだりするこてが 可能なのですがこのPC-Aだけは外のPCから何もできない状態です このPC-Aも他のPCと同じように設定するにはどうしたらよいでしょうか? PC-Aの環境は 共有したいホルダーC:\tmpは プロパティの 共有タグは このフォルダを共有○をつてあります。 セキュリティータグは アクセス許可は すべてチェックを入れてあります。

  • MS-ACCESSをオラクルへ入れたい

    現在、ツールとしてPC上(Windows2000)でアクセスを使ってDBを使っています。 今までは単純にそのファイルをファイル共有させて数人で使っていたのですが データが増えて来ると同時に利用者が増えてきました。 これを機に社内にオラクル9がSUNの冗長化されたサーバに入っているということで そちらに移して運用できればいいなぁと思っていますが そういうことは出来るのでしょうか? DBだけSUNのオラクルで運用させて、インターフェイス部分は使い慣れたアクセスのフォームを 使い続けたいと思っています。 ODBC接続で可能だと思いますが、DBの移行は何かツールがあるのでしょうか? それとも、1から作り直さないといけないのでしょうか?

  • 外付けHDDでの共有フォルダのアクセス設定についての質問です。

    外付けHDDでの共有フォルダのアクセス設定についての質問です。 OSは全てWindows XP Proの3台のPC(ア、イ、ウとします)と BAFFALOのHD-IU2シリーズというUSB接続の外付けHDDがあります。 現在、PCアにUSBで外付けHDDで接続し、その中に共有フォルダを作って、 LAN上でPCア経由でPCイ、PCウが共有フォルダを利用しています。 そしてこの度、PCを1台増やし(OSは他と同じXP Proで、PCエとします) LANで4台のPCが繋がることになります。 しかし、PCエからは現状ある共有フォルダを見られたくないのですが、 4台で共有しなければならないデータもあります。 そこで質問なのですが、外付けHDD内に2つの共有フォルダ(A、B)を作り、 PCエからも利用できるもの(A)と、PCア・イ・ウの3台のみ利用できるもの(B)とに 分けたいのですが、フォルダ単位でのアクセス権設定は出来るものでしょうか? また、出来ることならPCエからは、共有フォルダBは存在自体見えないようにしたいのです。 そういったことは可能でしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • LAN内でのファイル共有 アクセス権限の設定について

    LAN内でファイルの共有をしています. VistaのマシンからXPのそれにはアクセスできるのに 逆をする(XPからVista)とアクセスできません. アクセス権の設定がマズいんでしょうか. パスワードはかけていません. どのように設定したらよいか教えて下さい. Everyoneはアクセスできるようにしています.

  • 外付けHDDにしたらアクセス拒否に・・・

    DELLのデスクトップPCを使用していて、突然シャットダウンしたり、再起動しても立ち上がらなくなったりし始めたので、データだけでも生かそうとHDDを取り出して外付けHDDにしたのですが、パスワード付きのユーザーアカウント設定をしていたせいか、自分のフォルダを開こうとしてもアクセス拒否になってしまいます・・・自分のフォルダは共有設定にしたら何とか開くようになったのですが、その中のデスクトップフォルダなどは共有設定しようとしてもアクセス拒否になり開くことができません・・・どうしたら開くことができるでしょうか???