• 締切済み

MSオフィスのアクセス(ソフト)の設定について

PC7台(すべてWIN-XP)でRANを組んでいます。 そのRAN内に、RAN対応の外付けHDDを付けてそのHDDにデータを共有しています。 共有データのうち、MSオフィスのアクセス(ソフト)に不具合が生じます。 不具合というのは、 Aがアクセスを開いているときは、 Bがアクセスを開けない。 しかし、 Aがアクセスを開いていても Cは開くことが出来る、 というものです。 普通、アクセスは同時に開くことが出来るはずですが、外付けのHDDに移動したとたんに同時に開けるマシンと開けないマシンが出てしまいました。 同時に開けないマシンのホルダ内のアクセスファイルを見てみると、アクセスファイルに南京錠のマークが付いています。 アクセスの設定に問題があるのでしょうか? 外付けHDDの設定に問題があるのでしょうか? 何卒教えてください・・・。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

では、Bからアクセス以外のファイルは開けますか?

naonao7024
質問者

補足

ありがとうございます。 Bからアクセス以外のファイルは開けます。

• violet430
回答No.1

いつもBだけが開けないのでしょうか? XPはすべてProfessionalですか?

naonao7024
質問者

補足

Bだけが開けません。 Professionalではありません。 ホームエディションです。