• ベストアンサー

結婚時の名字について教えて下さい

toyotamahimeの回答

回答No.1

これには、ざっくばらんに言って「家」の問題と「介護」の問題があると思います。  「介護」の問題の場合は、割り切ってしまえば、「名前」は関係なくなると思います。気持ちの通じた人が介護すればよいと思うので。 問題は、「家」の問題ですね。  出生率の低下によって「一人っ子」が増えているのですから、この問題は実はかなり深刻になってきているのではと思います。  決定的な方策ではないですが、「夫婦別姓」を視野に入れて問題を先送りすることをお勧めします。  国会で「夫婦別姓」のための民法改正法案は何回も提出され、そのたび廃案になっていますが、世界的に見ても「別姓」が主流であり、社会の状況も「別姓」に流れていると思いますので、近い将来「夫婦別姓」が法的に整備されるのではと思います。そのときにどうするかを親族合わせて話し合っておくのもひとつの方策かと。

tamacyan
質問者

お礼

早くに回答を下さってありがとうございました。  介護についても別姓制度についても彼と話をしています。介護については2人ともどちらの両親も平等に見るつもりでいるので、今のところあまり問題視はしていないのですが・・・。  別姓制度は自分達夫婦だけならば望んでとりたいという気持ちもあるのですが、子どもを含めた問題と捉えると選択していいものか迷う気持ちもあります。ただ、私たちのような問題を抱えた者にとっては1つの解決方法かもしれないので、頭に入れつつ彼と検討していきたいと思います。「話し合い」を忘れずにいい方法を選択したいと思います。本当にありがとうございました。