• ベストアンサー

セルフコントロール&自信の持ち方

こんにちは。 今回は自分の感情をコントロールする方法と自信の持ち方に付いてお伺いしようと思います。 例えば上や隣からドンドンと音がすると自分の場合すぐむかっとしてしまいますが、皆さんはどのようにして自分の感情をコントロールしますか? また、自分は時々自信がなくなることがあるのですが、どうしたら自信を持って行動する事ができますか? 宮里藍も過去にいじめを受けた経験があるそうですね、本で読んだ事があります。 テレビで宮里藍のインタビューを見ると自信を持ってはきはき答えていてとても羨ましく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230763
noname#230763
回答No.2

自分の場合は逆に自分は人には迷惑かけないように反面教師とします。 あまりにも大きいようだったら、もちろん言いに行きますけど! この「言いに行く」もそうですけど、何事も経験だと思います。 自分の中だけで考えても自信がつかないのは それだけの経験だからだと思いますよ。 いろいろ経験すれば、「むか」っとする感情だけではなく なぜ音が出るのか、音を出さないように出来ない理由があるのか 相手のことや状況を考えたり感じたりする余裕が出てくると思います。 もし自分に嫌なところがあるのなら、もっと多くの人と接して 自分が「いいなぁ」と思う人を勝手にお手本にすることが もっとも近道だと思います。 まずはどうしたらこんな人になれるか難しく考えず、物真似から始めたらいいですよ。 ハキハキしている人というのは、声が大きいですよね。 だから今より少し声を出すように心掛けるとか そんな小さなことから始めるといいと思います。 宮里藍さんの本を読んだことがあるとのことですが 本を読むのも一つの手ですよね。 本を沢山読んだり、実際に多くの人と関わることで そのときそのときのケースバイケースを学ぶことが出来ると思うので 人のいいところ、悪いところを沢山みるといいと思いますよ。 あとは小さなことでも「目標」を持つこと、達成する「努力」をすることです。 身近なところで仕事でもいいし、ダイエットや趣味でもいいと思います。 「ここまでやろう!」と決めて達成したら自分にご褒美を上げる。 達成できなかったら「ここまで出来た」と出来たことまでは認めて 出来なかったことは日程ややり方に改善をして取り組むなどすればいいと思います。 達成できたところまでは自分の経験ですから、他の人がなんと言っても 「自分がしてきたこと」として自信をもって話せます。 もちろん、そのやり方があなたにとっていいやり方だったのであって 他の人にいいとは限りませんが、一つの成功例として話せるのです。 この成功は一つの物事だけに収まりません。 あなたの考え方、物事の捉え方が一つの成功を収めた経験になったのですから 他のことにも応用して考えることが出来るのです。 痛みなくして、成長は出来ません。 痛みを知った人は、他の人の痛みを理解することも、自分やそのほかの人の痛みを比較することも出来ると思います。 そして自分が最良と思う行動をされたら、自信がつくのではないでしょうか。

その他の回答 (1)

  • sakyomaru
  • ベストアンサー率15% (16/106)
回答No.1

例えば車を運転しているとき。 横から猛スピードで強引に追い越しをされたらかなりムカつきます。 そんな時は、あの車には妊婦さんが乗ってて、破水か陣痛で急ぎ産婦人科へ向かっているんだろう…と思うことにしています。 そうすると不思議と腹もたちません。 上の階でトムとジェリーが喧嘩してると思っては?(笑) やはり私も自分に自信がありません。 ですが、こんな私でも結婚はできました。自分が出来た事を自分自身で評価し自信に繋げる事です。 何にでも一生懸命に取り組めば自信が付きます。 藍ちゃんだって努力の上に成り立った自信なんじゃないのかな? お互い頑張りましょう。

関連するQ&A

  • 年齢離れしてしっかりしている人

    23歳の女です。 私は例えると、荒川静香や宮里藍のような、実年齢だと思えないようなしっかりしていて落ち着いている人間(自分で言うのもですが)です。 正直、そういう人は、若いのにしっかりしていると思われる事も多いと思いますが、かわいげがないと煙たがられる場合もあると思います。 私は容姿は歳相応ですが、話していると、若いういういしさがなくそんな自分が嫌になります。時々、年上の人から、若いのに生意気と煙たがられたりする時もあります。 やっぱり荒川静香や宮里藍のような人は煙たいですか?

  • セルフカウンセリング、セルフコントロールの本

    自分の気持ちをうまく整理できなく嫌な思いや不安な事を、忘れた、解決したと自分に言い聞かせ、結局忘れる事が出来ず忘れたフリをして、長年苦しんできました。 常に溜め込み続ける感じで、母や友人に話して吐き出したこともありましたが、最近はもう効力があるように思えません。 友人からカウンセリングを勧められましたが、知人にはお金がかかるからまずは自分でできないかやってみたら?といわれました。 セルフカウンセリング、セルフコントロールの良い本、おすすめの本、読みやすい、わかりやすい本など教えていただけたら幸いです。

  • 宮里藍選手の父

    あまり露出は多くありませんが、たびたびテレビにインタビュー等ででてくる宮里藍選手のお父さん。 見るたびに気になるのですが、顔から首にかけて斑点のようなケロイドの跡のような。なにか皮膚病なのでしょうか?または火傷の跡? また、藍選手の他に兄2人もプロゴルファーに育てた。ということで父親もゴルファーだったのでしょうか? わかるかた回答お願いします。

  • 何のために自信をつけたいと思っていますか?

    自信をつけたい理由を皆さんにお聞きしたく質問させていただきます。 僕は、学生のころはいじめに悩み 自信なんてこれっぽっちもありませんでした。 なんとか自信をつけたくて、あれこれ調べましたが 「堂々としていれば女性にモテる」 や 「自信があれば行動するときに、はじめの一歩が踏み出しやすい」 思い切ったところでは、 「自信さえあれば人生全て上手くいく」 とさえ言い切っているものもありました。 時間がたった今は、自分を認められるようになり 人並みの自信はついたかなと思います。 自信をつけ、いじめから開放された経験から、 自信をつけると他にどんな良いことがあるだろうと興味が湧きました。 そこで、自分に自信がないと思っている方に質問させてください。 みなさんは、何の為に自信をつけたいと思っていますか? 自信をつける事で、どんな未来を手に入れたいですか?

  • 自分の感情をコントロールできるようになりたい。

    自分の感情をコントロールできるようになりたい。 私は精神的に弱くてすぐに泣いてしまったり、自分の感情がコントロール出来なくなってしまったりする事が多いです。 その事が原因で好きな人にも嫌われてしまったみたいです。 好きな人に嫌われ、もう連絡しちゃだめだと頭でわかっているのに、愚痴メールをしてしまったり、後悔してばかりです。 最近は好きな人に嫌われたショックのせいか、精神的に落ち込んでしまい毎日泣いてばかりで体もだるく、ついにバイトを休んでしまいました…。 また、現在就職活動中なのですが、就職活動に対してもやる気が出ず、行動できずにいます。 こんな私に母は 「五月病じゃない?しばらく無理しないでまたやる気が出たら就職活動始めればいいじゃない。バイトも無理せずにね。」 と言ってくれました。 でも私は自分が甘えてばかりのようで、情けなくて悲しくなりました。 好きな人にメールするのは迷惑、就職活動ももっと積極的にやらなきゃだめ、頭でわかっているのに真逆の行動をとってばかり…。 自分の感情をコントロールできない自分が嫌です。 どうすれば自分の感情をコントロールできるようになれるのでしょうか…?

  • 行動で感情をコントロールするには?

    興味深い記事を見かけました。 「行動で感情をコントロールしよう」(日経新聞系のサイト) http://business.nikkeibp.co.jp/article/nba/20080513/156359/ 行動が負の感情をコントロールする鍵となり、前向きになると言うものです。このように「行動が感情を左右させる」ということは心理学では普通のことなのでしょうか? そのメカニズムとは? あいにく上の記事では、詳しいことが分かりません。もし新書あたりで詳細に解説しているお勧めの本などありましたら、ご紹介のほど宜しくお願いします。

  • 感情のコントロール

    最近、うまく感情をコントロールできなくなってきています。 すぐにイライラしたり、突然泣き出したり。 仕事中はないんですが、友達といるときや、家にいるときに突然大泣きしてしまうんです。 私は、自分に自信がなく、すぐに友達と自分を比べてしまいます。 友達はもてる、友達はかわいい、友達はスタイルがいいなどと・・・。 友達は友達、自分は自分って分かってはいるんですけど、つい・・・。 私には、いいところがない、私なんかいなくてもいいんじゃないかって こういう感情のコントロールってどうすればいいんですか?

  • 感情のコントロールをしたい

    いま、わたしは4年つきあった彼と別れるかこのままお付き合いをしていくか悩んでいます。 いっぱいいっぱい考えて、彼と付き合っていくにしても別れるにしても、「自分に自信をつけなきゃいけない」ってコトまでは考え付きました。 そのための努力をしようとおもったのですが、たとえばダイエットだとかお勉強だとかは、「方法」はわかりやすくってすぐにでもチャレンジだ!って、とっかかりがわかりやすいのです。 けれど、感情のコントロールは・・・・・・。 どうやってとっかかったらいいのかすらよくわからず・・・。 彼のことを正論でつめたり、喧嘩をしだしたらコントロールできないでヒステリックにおこったり、すぐ別れるってゆってみたり・・・・。 たまに、なにかの栄養素がたりないのかな?(←真剣におもう)、精神的な病気のなりかけかしら?(←深刻にはおもってませんが、思春期程度に不安定だと思う)と思ったりします。 なんでもいいので、アドバイスいただけたらと思います。 自分に自信をつけたいです。

  • 自分には自信が足りない。

    自分には自信が足りない。 それは最近意識し始めた事です。先週、友人が「自信があれば日常も色々改善してく」っていいました。確かに、本人は色々”うまくいっています”。 その他、僕は「自分は特にシャイではない」とずっと思っていました。しかし、先週会った友人と比べてみたら自分は凄くシャイに見えます。自覚しました。自分はシャイだっておとを。 基本、自信がつくような本(自己啓発)を探しています。 もしオススメ出来る本があったら教えて下さい。 要するに、自分を変えたいです。 このままだと自分は納得いかない気がします。 よろしくお願い致します。

  • 自信がない(長いです)

    27歳女性です。結婚は2年前にしました。 愛情をたっぷり分かりやすく注いでくれる主人と 結婚しました。 結婚前などは、愛情表現が豊かだったのに 結婚してから言葉も行為も減ってきて 不安があると言います。 無縁だと思っていたのですが、 実は主人もその口でした。 昔の主人とは程遠い態度、比べようものなら 「女性はそーゆー癖があるよね」なんて言われ。 私はそんなことから、自信を失いかけていました。 彼の発言や行動に敏感になっている自分がいました。 些細なことで、傷ついたり、悲しくなったりとしました。 最近は不安はどんどん膨らみ、 傷つく回数が増えていっていくのを感じました。 そこでちょっとした言い合いになったりすると 思わず、感情が抑えきれず不安が爆発してしまうのです。 それが主人からすれば理不尽なようで 「俺はお前に愛してないなんて言った事あるのか?  追い詰めないでくれ」と逆鱗に触れてしまいます。 時に手もあげられます。 どうして追い詰めるんだ、と聞かれますが、 正直「不安だったから」としかなくて それでは納得いかない主人は 「もう、一緒にいたくないから帰らない。  お互い一人になって考えよう。」 と冷静に言い家を出ようとします。 あっさり離れることを提案する主人に 余計不安になっていく自分を感じながら 必死で引き止めてます。 私は主人を追い詰めているのでしょうか? 自分の感情をコントロールするためには どうすればいいのでしょうか? 不安を打ち明けても、取り合ってもらえない場合は どうすればいいのでしょうか? 質問攻めですみません。 宜しくお願いします。