• ベストアンサー

セルフコントロール&自信の持ち方

こんにちは。 今回は自分の感情をコントロールする方法と自信の持ち方に付いてお伺いしようと思います。 例えば上や隣からドンドンと音がすると自分の場合すぐむかっとしてしまいますが、皆さんはどのようにして自分の感情をコントロールしますか? また、自分は時々自信がなくなることがあるのですが、どうしたら自信を持って行動する事ができますか? 宮里藍も過去にいじめを受けた経験があるそうですね、本で読んだ事があります。 テレビで宮里藍のインタビューを見ると自信を持ってはきはき答えていてとても羨ましく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230763
noname#230763
回答No.2

自分の場合は逆に自分は人には迷惑かけないように反面教師とします。 あまりにも大きいようだったら、もちろん言いに行きますけど! この「言いに行く」もそうですけど、何事も経験だと思います。 自分の中だけで考えても自信がつかないのは それだけの経験だからだと思いますよ。 いろいろ経験すれば、「むか」っとする感情だけではなく なぜ音が出るのか、音を出さないように出来ない理由があるのか 相手のことや状況を考えたり感じたりする余裕が出てくると思います。 もし自分に嫌なところがあるのなら、もっと多くの人と接して 自分が「いいなぁ」と思う人を勝手にお手本にすることが もっとも近道だと思います。 まずはどうしたらこんな人になれるか難しく考えず、物真似から始めたらいいですよ。 ハキハキしている人というのは、声が大きいですよね。 だから今より少し声を出すように心掛けるとか そんな小さなことから始めるといいと思います。 宮里藍さんの本を読んだことがあるとのことですが 本を読むのも一つの手ですよね。 本を沢山読んだり、実際に多くの人と関わることで そのときそのときのケースバイケースを学ぶことが出来ると思うので 人のいいところ、悪いところを沢山みるといいと思いますよ。 あとは小さなことでも「目標」を持つこと、達成する「努力」をすることです。 身近なところで仕事でもいいし、ダイエットや趣味でもいいと思います。 「ここまでやろう!」と決めて達成したら自分にご褒美を上げる。 達成できなかったら「ここまで出来た」と出来たことまでは認めて 出来なかったことは日程ややり方に改善をして取り組むなどすればいいと思います。 達成できたところまでは自分の経験ですから、他の人がなんと言っても 「自分がしてきたこと」として自信をもって話せます。 もちろん、そのやり方があなたにとっていいやり方だったのであって 他の人にいいとは限りませんが、一つの成功例として話せるのです。 この成功は一つの物事だけに収まりません。 あなたの考え方、物事の捉え方が一つの成功を収めた経験になったのですから 他のことにも応用して考えることが出来るのです。 痛みなくして、成長は出来ません。 痛みを知った人は、他の人の痛みを理解することも、自分やそのほかの人の痛みを比較することも出来ると思います。 そして自分が最良と思う行動をされたら、自信がつくのではないでしょうか。

その他の回答 (1)

• sakyomaru
回答No.1

例えば車を運転しているとき。 横から猛スピードで強引に追い越しをされたらかなりムカつきます。 そんな時は、あの車には妊婦さんが乗ってて、破水か陣痛で急ぎ産婦人科へ向かっているんだろう…と思うことにしています。 そうすると不思議と腹もたちません。 上の階でトムとジェリーが喧嘩してると思っては?(笑) やはり私も自分に自信がありません。 ですが、こんな私でも結婚はできました。自分が出来た事を自分自身で評価し自信に繋げる事です。 何にでも一生懸命に取り組めば自信が付きます。 藍ちゃんだって努力の上に成り立った自信なんじゃないのかな? お互い頑張りましょう。