• 締切済み

大学受験の事で、真剣に悩んでいます。

大学受験間近の、高校3年生の女子です。 私は、未だに模試の判定がE判定なんです。 少しレベルを下げて、行けそうな大学を受験すればいいのだけど、どうしても自分が今目指している大学にすすみたいんです。やっぱり、自分は一人っ子だということもあるし、将来の事(親の事とか色々)を考えると、どうしてもレベルの高い学校に行きたいなぁと思っています。 就職するのに、出身大学名はやっぱり関係しますよね? 一流大学と、三流大学出身だったら、やっぱり大学の名前を見てしまいますよね? でも、親は反対しています。努力の足りなかった私が悪いし、親のお金で大学に行かせてもらえるのに、とっても申し訳ないとは思うのですが、私の親(特に父親)はとっても頑固なんです。話も全然聞いてくれずに、ただ頭ごなしに浪人は絶対にダメだ!といつも怒鳴られます。 父の気持ちもよくわかるのですが、やっぱり、自分の一度きりの人生だし、諦めたくありません。 頑固な父親をどうやって説得したら良いですか? にたような経験をした方いませんか?

• ko5r2
  • お礼率0% (0/24)

みんなの回答

• standard
回答No.12

僕は今年大学受験を終え慶応に入学しました。僕は国公立志望だったのですが、最初はE判定でした。しかし目の前をみれば勉強できる時間は沢山あるのです。どこが弱いかを具体的に洗い出しいてください。今したを向いたら終わりです。当然親からはレベルをさげたほうがいいといわれました。しかし下げたら終わり、下げたところも落ちます。周りの人をみていてそうおもいました。無理だと思う前に出来るやつより量をやってみて下さい。人より量をこなしてからあきらめてください。僕は朝も放課もやりました。有名校に受かっていったやつというのは半端なくやっています。あきらめるなら願書出す時にしてください。モチベーションをコントロールすることが大事です。僕は代ゼミの講師にやる気をださせてもらいました。あと有名校だから就職がいいというのは少し語弊があります。就職試験を受けさせてもらえるだけです。学生時代に何をやったかが問われる時代なのです。なにもしないやつは就職できません。僕は受かったところであればどこへでも行く覚悟でした。大学でリベンジ出来るからです。なくても自信を持つことは大切です。悩んでいる暇があったら勉強したほうがいいです。妥協せずにやればどこに受かろうがそこから頑張れます。中途半端にやったらいいいとこいっても中途半端な人生です。これは間違いありません。常に強気でガンバッテクダサイ。

回答No.11

こんにちは、私立では世間的にいい学校といわれる大学の学生です。私も直前期EとかDとか模試で出してました。でも第一希望の国立ではないですが現役です。 まずE判定ということでまた来年と考えずに今年をまず考えてください。現役の一日は浪人の何日分も成績をあげることが可能です。試験数分前まで現役は伸びますよ。とくにE判定段階ならなおさらです。自分を信じて頑張ってください。 また、浪人は、周りが大学生になって遊んでいるのも取り残されたようで結構精神的につらいし、成績が上がるとは限りませんし、一年は思ったよりも長いですよ。かなりの覚悟が無ければ浪人で成績なんてほとんど上がらないらしいですよ。 あなたにその覚悟がおありならば、まず「今年絶対受かってみせる!」といって「死ぬ気で勉強にはげむから、ダメだったらどうしてもこのままではいやだから一年チャンスを下さい。絶対遊んだりしません。」といって頼みこむのです。そして一生懸命勉強しましょう。あなたの一生懸命勉強している姿やその行きたい大学への熱意を見れば心が動くかもしれませんよ。そして何度も自分の行きたい大学への志望理由や熱意、妥協はできない理由を話して納得してもらうまで粘りましょう。 それでだめなら、予備校の優待制度の試験を受けたり、バイトをしながら宅浪したりでもいいじゃないですか。あまりおすすめしませんが仮面浪人という手もあります。 あなたの一度きりの人生ですから後悔しないようにしてください。頑張って。

• guzouni
回答No.10

現在一浪して、某私立薬科大学に通っている者です。 私もko5r2さんと同じ様に、浪人することに大反対されました。初めは話さえ聞いてもらえなかったのですが、自分にはやりたいことがあったので、自分の考えは最後まで曲げず何度も何度も父親にお願いしました。最終的には、私の考えに納得してくれ、浪人させてもらったうえに金のかかる私立の薬大にまで通わせてもらっています。行きたい大学があるのなら、何でその大学なのか、何を学びたいのか等、自分の考えをきちんと話してみてはどうですか?私の友達の中には、金銭的な問題で浪人させてもらえず、朝日新聞の奨学制度を受けて他の大学に通いながら勉強して、2年から希望の大学に編入した人もいます。 いろんな道が考えられると思うので、とりあえず今は大学受験の勉強の方に集中してみてはどうですか?判定Eだった人で合格した人もいっぱいいますよ!頑張ってください!!

• toshi-boo
回答No.9

厳しい言い方になるかもしれません。 ko5r2さんが、大学に入って何がやりたいのかが、質問を見た限りではさっぱり見えてこないのです。 就職試験に関して言えば、省庁のキャリア組をめざすならともかく、企業や公務員ならばほとんどペーパーテストで決まりますから、大学3~4年で、受験のための学校に通えばよいはずです。(第一、大学の授業が就職試験に役に立つことは以外に少ないのです。あくまで大学の建前は「学問・研究の場」ですから。) 私の場合、大学を選ぶときは「哲学がやりたい」といって両親を押し切りました。大学院に進学するときも、「私はずっと研究をしていきたいし、それが私の夢なのだ」ということを前面に押し出して、納得させました。 大学に入ること自体が目的では、お父さんは納得しないと思います。ko5r2さんが何を大学で学びたいのか、そして、将来、どのような展望を持っているのかを考えてみてはいかがですか?

• madoushi
回答No.8

年長者のちっちゃな意見をお話させて下さい。 世間で一流大学というと、国立なら東大・京大、私立なら早大・慶大あたりでしょうか。今そうしたブランド志向は下火になりつつあると感じています。官僚政治しかり、オウム真理教しかり、一流大学を出た人の中でもおかしな人は多いものです。それから、今後は就職することではなく起業することを大学時代に考えるようになると思います。そうした観点から、大学のランク分けは入試の段階に止め、内部をしっかり見てから行くべき大学を探すべきだと思います。というよりも、入試難易度ランクは大学の内容のランクでは絶対にありません!! これは本当です。是非この点、お考え下さい。 また、お父様についてですが、説得することばかりでなく、自活するから好きなことをさせてほしいという考えもありではないでしょうか? 私も大学時代までは所謂すねかじりでしたが、これからの若者はどんどん若いうちに親元を離れ自立して、あわよくば国際人として早く世の中に出るようになるべきだと思っています。私はすねかじりであった分だけ、甘ったれが直らずにずいぶん損をしました。これからの人たちにはそうなってほしくありません。 話し合いも重要ですが、あなたが本当にどこの大学で学びたいかを今一度自問自答され、自立に向かって歩みだされることを祈ります。

• karen914
回答No.7

初めまして、高3女子です。模試は勿論受けた事あります。 先ず、E判定について。 今時期は浪人生とか賢い進学校のエリートさんがA,B判定持っていくので無視です。 だって、その方々と同じ大学受けるわけじゃあるまいし。(大学別プレなら別ですが)要は本番受かればいいだけでしょう.Eで受かってる人沢山いますよ。 浪人について。 自分の人生なんだから、浪人するって事は勉強できる期間が増える訳だからプラスに考えるともっとうえの大学狙いやすくなるから別にいいのではないでしょうか。 先に回答された方々は女の子だから…とか言っていましたが、まぁ就職を考えると分からなくもないのですが、難関大であればあるほど浪人の数も増えますしそんなに危惧するより、大学で何をしたいかが問題ではないでしょうか? 私の年上の知人のお話をひとつ。 彼女は家族全員東大卒の環境で育ち、高校時代の成績も東大を狙えるよう頑張っていました.しかも高校は有名な県立○葉高校です。 ところが、今頃の時期だったかものすごいストレスで悩み受験を放棄しました。 そして2年間のOL生活のあと突然大学に行きたくなり、しかしセンターは〆切過ぎていたので一流私立大学に入りました.でも、別に後悔していないしむしろ人生楽しそうです. 頑固なお父様について。 私の父も頑固です.しかも、姉妹なのでかなり心配して怒鳴られます. でも、高校卒間近って事は18って事でしょ、あなた。 もう一人の人間として対等に発言できるじゃないですか。 私も受験生だから悩んで以前教えてgooに質問したし、その後親と話し合いましたよ.参考にならないと思いますが、私は怒鳴られても食いついて自分の意見を言い通し、その後平行線をたどり悩みすぎて十二指腸潰瘍が出来、食事も出来なくなりました.今は、勿論回復しています. 要は、どう怒られ様と自分の確固たる精神を貫くしかないと思います. それで妥協できるなら、その程度なんじゃないですか? 金銭面でお世話になっているのは仕方ないでしょう、親だって一人で生きてきたわけじゃないし.20歳まで扶養の義務があるし。 私はそんなに私を養うのが嫌なら戸籍から抜けば?と言った事もあります. 親が自分の代わりに人生歩んでくれる訳でもなく、ましてや大学受験合格はゴールではないと思うので長い目で人生みましょう。 余談ですが、私は別の病気で休学していたので19歳ですよ。 中高一貫女子校だったので、ひとりっこのお嬢さんの友達もいました。 皆、親がうるさいとか言ってる反面、なんだかんだ親に甘えていました. 結構、自由利くみたいですよ、ひとりっこって。 最後に、偉そうに長々ごめんなさい。

• futukayoi
回答No.6

ko5r2さんのご質問の文章を読ませていただくとただ単に就職に有利だから一流の大学に浪人してでも行きたい・・・と読めてしまうのですが? 就職と言うことだけでしたら浪人して一流の大学を出ても同じ大学の同期で現役の人よりは不利な部分はあると思いますが・・・(特に女性の場合)。 逆に少しランクが落ちても現役の方を好む企業もあるでしょうし・・・ 残念ながらこの文面からは将来やりたいことがあるからこの大学にどうしても行きたいという情熱のような物が感じられないです。 それよりも気になるのはko5r2さんが受験する前からすでに浪人を考えてしまっているところです。試験前に弱気になるのは分かりますが先の回答者の方々が仰有るように現役の場合急激に実力が伸びて合格することは珍しくありません。今の時点で浪人してもいいか?と親に泣きついているようでは精神面ですでに急激に実力が伸びるタイプの現役の受験生と比べて負けてしまっていると思うのですが・・・。 親と言う者は誰より自分のことを見てくれている物です。また誰より子供が幸せになるよう願っています。ko5r2さんが本当に心から現在の第一志望に行きたいと願ってがむしゃらに努力しているなら応援したくなるのが親と言う者です。おそらく今のko5r2さんの姿は親御さんからみてもそのようには映っていないのでしょう。また、客観的に見てもこの時点で早くも「泣き」が入るようでは「努力が足りない」と言うより「努力しようとしてない」と言われてもしょうがないでしょう。 今なすべき事は残り少ない時間をがむしゃらに頑張ることで親に浪人できるように保険をかける説得をすることではないと思います。 正直言ってko5r2さんの様なタイプは志望を落とすと最後までスパートがかからず志望を落としたはずの大学すら危なくなるタイプだと思います。 浪人しても伸びない人もいますし次の年受かる保証なんかどこにもありません。今全力を尽くせない人にどうして来年全力を出せるのか?と逆に聞きたいです。 お父様の頑ななまでの態度はko5r2さんのそういった弱い心までも見据えた上での人生の先達としての叱咤激励であると思います。 諦めたくないなら今全力を出しきって下さい。その後のことは自分の人生ですから信念があればどうとでも出来るはずです(親を説得するくらい1人で働いてでも浪人する位の信念があれば簡単でしょう!)。 頑張って下さい。

• Cake0530
回答No.5

えぇっと、タメっ子の男ですが。まず、 >模試の判定がE  国公立理系ならまずほとんどと言っていいほど判定はアテにならないと思います。なぜなら、例えば、「数学・物理で滅茶苦茶点数稼ぐんだけど、国語と社会はやってないから点数低い」ってな子がいたとすれば、古典や社会なんて暗記で対応できますから、短期間で十分な成果が出るでしょう。逆に国公立理系であるにも関わらず「国語と社会で何とか食ってます」みたいな子は、短期間で理系教科をぱわーあっぷさせるのは苦しいと思います。  そんな予備校戦術に引っ掛からずに、冷静に過去問やセンター得点期待値を考えて、その上でさらに合格者平均得点などを調べる事で、自分なりに判定をつければ良いと思います。 >お父さんの反対について  んー、どっちの気持ちも痛いほど。(^^; こんな奴もいます↓。  僕のクラスメートで開業医の息子さんなんですが、1・2年の頃からずぅーっと工学部志望で、親さんも何の反対もなさらなかったんですが、つい最近になって今更のように自分の病院が愛しくなったらしく“医学部じゃなきゃ金出さんぞ”と。困り果てたクラスメートは、周りからのアドヴァイスもあって、働くことにしました。工学への夢は捨てきれないから、自分でお金を稼いで国公立の安いとこ行くぞ と。親さんがお金さえ出してくれれば旧帝大も夢じゃないようなエリート君なんですがねぇ。    ↑これを見ても、やっぱり親さんの気持ちも分かります。なんせ医学部出て臨床積んで、やっとこさこしらえた病院ですからねぇ。自分の遺伝子半分受け継いだ息子に継がせたいですよねぇ。  まぁ、そういう例は結構見ましたけど、やっぱ説得は無理っぽいですよね。ドラマみたいにゃいかないもんで。  僕はまだ高3なので、就職のことについては分からないですけど、就職のこと考えて大学選びなんて・・・ねぇ?そんなこと言ったら理系に進めなくなりますょ。学問なんて元から好きでやってるわけなんだし、大学も自分のやりたいことあればどこの三流大学でも良いのでは?  お父さんの説得が無理だったら、そりゃまぁ自分の運命だゎさと思って耐えるしかない日が来るかもしれないですね。お父さんの性格を何も知らない第三者の僕としてはここに関してはアドヴァイスできないです。  受験まであと少しですし、お父さんの気持ち→行動の答えも近いうちに出ることだろうと思います。僕は田舎三流進学校で、県内ではそこそこ有名なもんだから、勘違いした親を持つクラスメートがたくさんいて、そういう話をもう3つ4つ聞きましたが、言いなりになった奴は1人もいないですね。反抗期ですし(笑) 何かしら抵抗しようとしてます。それが無駄な抵抗かどうかは別問題として。  どういう態度に出るのが一番良いかは判断しかねますが、取り敢えず今はひたすらに努力をして、それで親の気持ちが変わればしめたものですし、変わらなかったとしても結局はお受験につながるわけですから、今すぐ机に向かうことを勧めます。やっぱ態度じゃなきゃ難しいんじゃないかな、頑固な親ってのは。  僕も親の金で大学行かせてもらう身分として、こんなこと言えた立場じゃないですけど。    参考になれば幸いです。では。

• ninanina
回答No.4

ko5r2さんの意見、お父様の意見、よくわかります。私も同じ経験をしました。小学校から私立に通ったので、両親はそのまま上がって欲しかったのです。私は親の扶養にある間は自分の意見は通らないもの(通すべきではない)と思っていました。 就職するのに大学名が関係するのは事実です。個人的には名前のある大学にはこだわりたくありません。でも、まだ現実を見ると大学名で判断されることが多いのは確かですね。理論上は個人の資質が大事だと思いますよ。でも、そう見ない社会の目も今だあることを念頭においておいたほうが良いと思います。 女の子の浪人についてですが、やっぱりきついと思いますよ。特に、父親世代は女の子は勉学よりも~というところがあるでしょうし。実際、浪人をして学力が確実に上がるのは部活に専念していた、まるで受験の気がなかったと言うような男の子に多いと聞きました。ko5r2さんがどのような性格かわかりませんが、コツコツ型が多い女の子には不向きと言う説もあります。 私の場合、受験をすると推薦を消されるので、受験は出来ませんでしたがko5r2はその生きたい大学も受験するという手もあるのでしょか。受験校の数は決められているのですか?決められていないなら受けちゃいましょうよ!正直言って、E判定からでは時期的に難しいでしょう。もちろん、Aで落ちてEで受かることもありますよ。可能性の問題です。 私はそのまま付属から大学に上がりました。でも、上記のような理由から、どうしても諦められなかったんです。そして自分自身、浪人も嫌だったので、編入しました。浪人という長期戦も構えているのなら、編入はどうですか? 周りが楽しんでる時に覚悟がないと出来ませんが。。。また、編入試験は入試と違うので向き不向きもあります。大学によって違いますが、単位を認めてくれる所も多いし、そのまま残ることも考えて、きちんと単位は取りました。編入のシステムがないところだったら参考になりませんけど。 これが一番ko5r2さんもお父様も納得できる方法かとお思います。親は子供には説得されないことが多いですよね。私は最初から諦めていたけど。。。どうしても行きたい学校があるのはすごいことですよ!頑張ってくださいね。応援しています。そこの大学に一発で入れれば良いですね!

noname#5522
noname#5522
回答No.3

親御さんの気持ちも分からなくは無いですよね~。(私も親なので)今まで全然努力が足りなかったのに、もし落ちたら浪人・・・となると反対すると思いますよ。だって浪人するにもかなりのお金が要りますもん。「お前が勉強しなくて落ちたのに、何でさらに金まで出さなきゃいけないんだぁ~!」というのが親の気持ちです。努力してそれでもダメだった、ってなら別ですが。 もし落ちても浪人しないのでしたら、努力するだけして受けてみるのもいいと思います。やっぱり何だかんだ言っても大学は義務教育ではないですから、本当に行きたい大学があるならば、自分で働いてでも行くべきじゃないか・・・って言うのが私の考えなので。自宅浪人だってとんでもなくお金がかかりますからね。(貴女の親御さんがどういう考えかは分かりませんが) ちなみに、「女子の一流大卒」は有利な場合と不利な場合、どちらもありますよ。就職先が一流企業ならば、そりゃぁいい大学のほうが多少は有利でしょう。しかし「恋愛・結婚」となると、自分より学歴の高い女性を敬遠する男性はまだまだたくさんいます。 ちなみに私は決して一流ではないですが、地元ではそこそこ名の通った短大を卒業しました(いわゆるお嬢様学校)。行きたい大学ではありませんでしたが、親がお金を出して通わせてくれる大学がそこしかありませんでした。もちろん浪人なんか出来ません。 しかしながら、その業界では「一流」と言われる会社に就職しましたよ。(初任給が親より多かったんですから・・・)だから大学名は関係ありません。よほどの一流企業を目指してるなら関係するかもしれませんが、今は「大手だから安心」って時代でもないですし。 ちなみに社会に出てからも全く困っておりません。(逆に一流大卒の人を嫌う企業もありますから要注意!) 同じ短大出身で、卒業して数年働き、その後自分で大学に入りなおし、今いわゆる「一流」と呼ばれる大学の院で勉強してる友人もいます。「一流」と呼ばれる大学を出ていながら、「何やってるの?」って言うような人もいます。 もし希望する大学が「就職に有利だから」と言う理由だけなら、考え直す余地はあると思いますよ。どうしてもやりたいことがあって、それがそこでないと出来ないならば、努力してください。「将来の親のこと」を考えるのでしたら、ここは一つお父さんの意見を汲むのも親孝行だとは思いますが。 ちなみに4ヶ月でそのくらいの判定から合格した友人もいます(やはりそこそこ名の通った大学)。あとは努力ですよ。