• ベストアンサー

クロフネ・・・

JCダート圧巻でしたね・・・ 2コーナーでかかったと思ったのですが、そこから進出して3コーナーで3番手、 そして4角先頭そのまま押し切りどころか突き抜ける 直線半ばでは1瞬足が止まったように見えたのですがそれも杞憂に終わる圧勝劇でした。 このあとはどこにいくんでしょうね。個人的には有馬より東京大賞典、フェブラリーステークス、 ドバイともうダートの王道を駆け抜けてほしいです。もう負けるところは見たくないですね、 芝で負けるのは・・・ みなさんはこの馬の強さをどう思いますか?

  • 競馬
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adi
  • ベストアンサー率44% (16/36)
回答No.4

私も正直驚きました。まさかあそこまで強いとは・・・1秒3もレコードを更新するなんて前代未聞ですよ。 私としては是非とも有馬記念に出て欲しいです。クロフネという馬はダート馬ではなく芝でも一流なんだという所を見せて欲しいし、今年の3歳こそ最強世代であり、その頂点だったアグネスタキオンの分まで頑張って欲しいからです。タキオンVSオペラオーの対決が幻となってしまった今、今日のJCでジャングルポケットがオペラオーを差し切ったように有馬記念では3歳勢(エアエミネムやマンハッタンカフェも)のレベルの高さを見せ付けて欲しいです。 あとドバイへのローテーションですがアグネスデジタルとの直接対決で挑んで欲しいです。JCダート組との格付けは一応済みましたし、最後にもう1頭の怪物・アグネスデジタルと勝負して欲しい。この2頭芝・ダート兼用というところが共通でどちらも時計勝負は得意なのもそっくりなのでどちらもドバイで十分通用しそうで今から楽しみです。

bekutoru
質問者

お礼

アグネスデジタルとの勝負は是非見てみたいですね~ 直線はやばやと抜け出すクロフネに並んであがっていくアグネス クロフネはダートでは一度も横に馬を併せたことがないので叩き合いになると凄いことになりそうです JCは2頭強さが抜けてました。直線の短い有馬ではオペラオーが強いでしょうが、3歳で勝ったジャングルはたいしたもんです。 有馬ではいままでのオペラオー対ドトウではなくオペラオー対3歳勢のおもしろい競馬が見られそうで今から楽しみです。和田騎手はオペラオーを信じて「王者は俺だ来るならこい」みたいな競馬をしてほしいと望みます。これで3歳勢が勝ったら今年の3歳勢は最強世代と証明されるでしょうし、オペラオーが勝てば不当なまでに低かった去年の評価を覆せるでしょう。今年の有馬は盛り上がりそうですね

その他の回答 (3)

  • taccha
  • ベストアンサー率21% (19/90)
回答No.3

こんちわ^^ つよい・・・・・・としかいいようがなかったですね^^; 今日の新聞では、ドバイ目標のローテーションにするということでした。(楽しみです) 疲れが取れたら、有馬記念に出すかもしれないようです。 ファンあっての競馬とのことです。 だから、東京大賞典はなくて、休養か有馬のようです。 有馬記念に出してほしいような、やめてほしいような・・・複雑です^^;

bekutoru
質問者

お礼

ドバイにむけたローテですか、楽しみですね(^^ JCダートを何度も見てるとあんな無謀?なレースをすれば芝でもどこでも勝てるような気がしてきました(笑) とにかくドバイでがんばってほしいですね~

回答No.2

こんばんわ~ クロフネ強すぎでしたね! 何度あのレースを見ても、スゴイというか、敵無しで、来年のドバイはまちがいなくこの馬だろうって思ってしまいます 仮にあのタイムを2000メートルに換算するとして、100メートルで6秒縮まるとしても、2分を切り、さらにドバイとかのダートはもう少し時計がでやすいので、1分58秒台も可能? まさに芝並のタイムで、ドバイWCでも世界中の競馬関係者をアッと言わせるような、圧勝劇を見たいですね! そして、その後は、宝塚(orキングジョージ)を勝って、凱旋門賞へ・・・ まさに芝もダートも世界最高の称号を得て、史上最強馬へ! 夢がふくらむばかりですね!!!! ドバイまでは、フェブラリーだけを使うのがベストやと思います。 東京コースで、いかにもドバイへのステップ的なちょうどよい距離?のような感じがするし、ステップでもまた圧勝という(笑) 競馬は明らかに去年より今年の方が楽しいですね!

bekutoru
質問者

お礼

アメリカやドバイはダートは時計が出やすくて1分58秒台は結構出ちゃうようです。とにかくクロフネは順調にいってドバイを圧勝してほしいものです。この馬ならBCクラシックも勝てるでしょう。

  • yostable
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

強かったですね。直線独走のクロフネに場内から拍手が贈られました。リドパレスの国際レイティングが123だったことを考えると、クロフネは126、悪くても125が与えられるでしょう。アグネスデジタルは120(芝のレイティング)なので、香港で圧勝でもしない限りクロフネを上回ることはないでしょう。と、なれば来年3月のドバイワールドCに選ばれて出走することは確実。ティズナウの引退で米国に敵なし。相手は凱旋門賞優勝、BCクラシック2着のサキーくらい。クロフネはダートでは間違いなく世界最強。国内でもう一戦するか、冬場休養してドバイワールドC直行になるかは不明ですが、彼の地で世界最強が証明されることになるはずです。

bekutoru
質問者

お礼

やっぱりドバイでも圧勝ですよね レイティングは着差がつきすぎると外国馬の実力が出し切れなかったということで 低くみられたりするそうですがクロフネの強さは本物ですよね。126ぐらいは当然でしょう

関連するQ&A

  • ダート馬の有馬記念が在ってもいいのでは・・?

    1月になりますと1年の競馬スケジュールが解りますよね ところで芝の馬にはグランプリRが年2回在りますね でもJCダートが出来たのにダート有馬は在りませんよね どうせなら前日に「ダート有馬記念」など出来たら面白いのですが・・ 何故ダートは盛り上がらないのでしょうか? 勝負には変わりないと思いませんか? ダート冷遇についてご意見などください

  • 日本史上最強馬と言われるかどうか?

    この競走馬が現実に存在したら、日本史上最強馬と言われるでしょうか? 2歳 2歳新馬 中山 ダ1800 1着 いちょうステークス OP 東京 芝1600 1着 朝日杯FS GⅠ 中山 芝1600 1着 3歳 弥生賞 GⅡ 中山 芝2000 2着 皐月賞 GⅠ 中山 芝2000 1着 NHKマイルカップ GⅠ 東京 芝1600 1着 日本ダービー GⅠ 東京 芝2400 1着 セントライト記念 GⅡ 中山 芝2200 2着 菊花賞 GⅠ 京都 芝3000 1着 有馬記念 GⅠ 中山 芝2500 2着 4歳 フェブラリーステークス GⅠ 東京 ダ1600 1着 ドバイシーマクラシック GⅠ 芝2400 3着 安田記念 GⅠ 東京 芝1600 1着 宝塚記念 GⅠ 阪神 芝2200 4着 天皇賞(秋) GⅠ 東京 芝2000 1着 マイルCS GⅠ 京都 芝1600 1着 有馬記念 GⅠ 中山 芝2500 1着 5歳 フェブラリーステークス GⅠ 東京 ダ1600 1着 ドバイシーマクラシック GⅠ 芝2400 5着 安田記念 GⅠ 東京 芝1600 4着 宝塚記念 GⅠ 阪神 芝2200 6着 天皇賞(秋) GⅠ 東京 芝2000 4着 マイルCS GⅠ 京都 芝1600 1着 有馬記念 GⅠ 東京 芝2500 8着 24戦14勝 GⅠ12勝 某ゲームをやっていて誕生した馬です。 ※少し古いゲームなので、大阪杯とホープフルステークスはまだGⅠではありません。 この馬の父親はデインヒルであり、マイル~2000mくらいの馬と見込んでおり、2歳で期待通りに朝日杯を勝利。 3歳春は、皐月賞→マイルカップを目標にして連勝。好調を維持しており、距離がもつが疑問だったもののダービーに出走させたらここも勝利。変則三冠達成。 三冠がかかっているため菊花賞にも出走し、これも能力で押し切りクラシック三冠達成。有馬記念は2着。 4歳。ダート適正もありそうなので、フェブラリーステークスに出走させたら難なく勝利。ドバイシーマクラシックの招待を受けたが惜しくも3着。(本来ならデューティフリーに出たかったがこのゲームはドバイは招待されるシステムなので選択権はなかった) 菊花賞は勝ったが長距離適正は低いと思うので天皇賞(春)は回避。安田記念勝利。宝塚記念は4着。 秋は、天皇賞(秋)→マイルチャンピオンシップ→有馬記念を3連勝。 ジャパンカップはマイルチャンピオンシップの方が適距離と判断して回避。 5歳も4歳と同じローテ。衰えもあり、フェブラリーとマイルCSのみの勝利に終ったが最終的にGⅠ12勝達成。 ちなみに、弥生賞とセントライトは、明らかに太め残りでした、 もしこの馬が現実にいたら、クラシック3冠を含むGⅠ12勝という偉業。1600m~3000mさらにダートまでマルチに活躍。 歴代最強馬として見られるでしょうか? 反面、三冠馬でありながら、天皇賞(春)やジャパンカップを回避していることや、GⅠ12勝中、7勝がマイル戦やダート戦であることにケチがつく可能性もあるような気がしますがどうでしょう?

  • 有馬記念だけは特別と言うギャンブル狂いの謎の言い訳

    私より年収が高いのにギャンブルばかりやるので貯金額が私の20分の1しかない知人が 今年はギャンブルやめる、と言って 今までは毎日のように地方競馬を買っていたのをピシャリとやめてました。 しかし本日の有馬記念だけは買うようです 「有馬は特別だから」 と言う謎の言い訳してました。 有馬記念って何が特別なんですか? 三冠レースでもないし。 今年の最後のG Iレースでもないですね。29日には東京大賞典とかあるし。 わたしにとっては別に普通のレースでしかないと思うんです。 スプリンターズステークスと同じような格のレースでしょ? なんも特別感とかないですね 競馬がものすごい好きな人にとっては スプリンターズステークスと有馬記念って違うものなんですか? 走ってる季節が違うだけであとは同じですよ。全て 有馬記念が特別って思ってる人、何が特別なんですか?

  • フェブラリーステークス展望

    今年の「フェブラリーステークス」は、豪華絢爛ですね? それは、さて置き 今回は、JCD勝ち馬「カネヒキリ」 川崎記念、東京大賞典馬「アジュディミツオー 」 JPスプリント「ブルーコンコルド」 等が、出て来てますが どのような馬が、いいのでしょうか?(どのような馬も、よさそうで迷います) 是非!!お勧めの馬を教えてください

  • 今年の年度代表場は?

    今年は誰でしょうか?テイエムだ有馬をとればルドルフを超えるので選出されると思いますが、ダービー、JCを取ったジャングル、JRAのレースで初めて芝とダートのGIを取ったクロフネ、ドバイWCで二着で日本にかえってきてエリザベスを取ったトゥザビクトリ-そしてクロフネ、ジャングルき完勝している皐月賞馬アグネスタキオン。一体だれでしょうか?

  • 天皇賞。絞りきれません。どれを切ったらよいか。

    軸もきめられないし紐も絞りきれないし 3連複8頭BOXにすることにしました。56点×100円 しかし9頭残りました。 1・サンライズマックス 福永(何かしら3着以内にもって来る) 2・マイネルキッツ 日経賞2着 3・ジャガーメイル 香港G1でタイム差なしの3着 4・アルナスライン 有馬6着 日経賞1着 12・ドリームジャーニー 有馬4着 大阪杯1着 15・モンテクリスエス 武 日経賞3着 16・スクリーンヒーロー JC1着 有馬5着 17・アサクサキングス 菊花賞馬 阪神大賞典1着 18・ヒカルカザブエ 4歳 阪神大賞典2着 自信を持って切れるのはどの馬ですか? またこの馬は外して この馬は入れた方が良いというのは ありますか よろしくお願いします。

  • フェブラリーSの予想をお願いします。

    こんにちは。 コムストックロードかあ…。一瞬考えたけど、さすがに買い目には入れられませんでしたわ。ダイヤモンドSは3連複が8.2倍もつくとは。ラッキーでした。あ、収支はいつもより少なめですがマイナスですた。うん、平常運転(泣)。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は2024年の中央G1第1弾、フェブラリーS。裏メインの小倉大賞典もこの後スレ立てします。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひお書き添えください。 サウジCとドバイのおかげで、メンバーはやや小粒です。 地方勢の3頭はどこまで頑張れるか。ミックとイグは掲示板以上もあるんじゃなかろうか。あと、カラテとガイアフォースの小倉大賞典と間違えた感は何なのか。君らの”自分探し”はほどほどにしてほしいです(苦笑)。 ◎ウィルソンテソーロ…何で原くんじゃないのよ ○キングズソード…東京大賞典◎の借りはここで ▲オメガギネス…ルメール騎手がやらかさなければ ☆ドゥラエレーデ…もしかしたら砂の怪物かも △レッドルゼル…昨年2着。まだ馬は若いはず ミックファイアとイグナイター、タガノビューティーを押さえの押さえでヒモに入れる予定です。 芝から転戦のガイア、カラテ、シャンパンは無印です。砂のG1を舐めたらあかん。 馬券は先週の京都記念(1・2・4着)。yaasanさんの印をスルーしてしまったのが本当に悔やまれます。反省も込めて。

  • 2023年・JRA重賞レースを振り返って・・・

    原優介のバッキャローッ! 東京大賞典もお前のナイス騎乗のせいで、こっちはチャンピオンズカップに続いて2着抜けなんじゃ!ww 〈質問〉 今年のJRA開催の重賞レースも色んなドラマがありましたが・・・ 今年を振り返って、ご自身的に印象深い重賞レースやレースの寸評等を回答願います♪ 今年はどんな一年でしたか?w 例>私は・・・ やっぱり一番印象深いのは圧巻の横綱相撲、ジャパンカップのイクイノックスの圧勝劇! JRA主催じゃないけど、ドバイの逃走劇もシビレました♪ 次点は日本ダービー! タスティエーラとソールオリエンスのワンツーでしたが、上記2頭に加えべラジオオペラを厚く買ってた私はゴールでガッツポーズをかましたのに・・・まさかの4着orz そして、スキルヴィングの悲劇もありましたね。 私的には、いくつかの重賞レースでの横山武史クン&浜中俊クンの騎乗にぶちギレた一年でしたww

  • 2月24日京都競馬4R障害レース出走予定だった馬の次走

    昨日2月24日の京都競馬は降雪で芝コースの使用が不可だったようで これはあくまで私の憶測ですが、京都のレースを中止・月曜日に代替開催して 今年初のG1レースである「フェブラリーステークス」の関西地区での売上が大幅にダウンするのを防ぐ為に 障害レース中止・芝のレースを全てダートに変更してまで開催を強行していたのだと思います。 それはさておき 24日の4R障害レースに出走する予定だった馬についてですが 次走の出馬投票の時にフルゲートを超えた場合 優先権のような優遇措置はあるのか、それとも他の馬と同じ土俵の上で抽選しなければならないのか どちらでしょうか。

  • 有馬記念の予想をお願いします。

    こんばんは。 中山大障害はケンフォを持っていながらタテ目、ホープフルSは押さえの3連複的中。 阪神カップはこの2頭来なければOKのマルター&ダノンで3・4・5着(4枠2頭なぜ飛ぶ怒)。さらに中山阪神の最終Rで超人気薄にやられて…撃沈。 うん、いつも通りでしたね(白目)。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は今年最後の大地番、有馬記念。 万が一外れたとしても、ハッピーエンドカップとファイナルステークス、東京大賞典に何なら東京2歳優駿牝馬があるからへーきへーき。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひ。 馬番だけとか、タダで教えるやつがどーとか的な回答は、申し訳ありませんがご自身の中だけで完結させていただけますと助かります。 マイ予想的には”3強”。3連馬券ゆえ、割って入る穴馬を何とか拾いたいところです。 ◎フィエールマン…秋天の高速決着は不安視する理由にならず。古馬牡馬最強のステイヤーです。 ○クロノジェネシス…パワーのいる馬場だった宝塚記念圧勝。今日の中山なら能力全開。 ▲カレンブーケドール…オールカマーとジャパンカップを見れば、実力を疑う余地なし。 星ラッキーライラック…4番手にしたのは距離。年齢重ねて融通はできたとはいえ、2200mまでではないかと。 △ワールドプレミア…昨年3着。11か月ぶりのJCは見どころたっぷり。 △ラブズオンリーユー…クイーンズリングの姿が重なる。 △ペルシアンナイト…ローテも距離も全く合わないのに、札幌記念のせいで妙に気になって。 △オーソリティ…ゴールドアクターの再現なるかのアル共勝ち経由。 星以下は3連馬券のヒモ要員。ペルシなんて買ってる場合じゃない気もしますが、これで来たら有馬の度に後悔しそうなので。 どうせならサラキアまで入れとこうかな。