• ベストアンサー

アジア(日本以外)のジョーク教えてください!

kawakawaの回答

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.2

文化大革命の頃にはやっていたジョークです。 毛沢東は運転免許を持っていませんでした(事実)。そして、それは有名なことでした(事実)。 ある日、公安が検問をしていると毛沢東が無免許運転をしているのに出くわしました。けれども、共産党のトップですから、簡単に逮捕もできず、処理に困って上司に無線で連絡しました。 現場の公安;『すごく偉い方が無免許運転しているのを止めたのですがどうしましょう?』 上司;『どれ位偉いひとなんだ?』 現場の公安;『県知事よりも市長よりも偉い人です。』 上司;『だから、どれ位偉いんだ?』 現場の公安;『毛沢東くらい偉い人です』 (このジョークは中国人以外には中々理解できないと思います。最後の毛沢東くらい偉いという表現が文化大革命頃に流行ったフレーズなんですが‥)。 中国や旧ソ連で人物名を変えて流行ったことのあるジョークです。 天安門広場で若者が叫びました 『毛沢東は狂っているゾ!』 すかさず、公安がやってきて若者を逮捕しました。 罪状は‥国家元首侮辱罪と‥ 国家機密漏洩罪でした。 (ソ連版では赤の広場でスターリンになりますし、北朝鮮版もあるそうです‥) お国柄、政治ネタが多くなりますネ。 他には上海人の排他的なところについての嫌味や、広東人の金儲けについて‥といった地方色のあるものもあります。 でも、最も皮肉られているのは中南海ですネ。 以上kawakawaでした

ofuro
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 政治ネタですか!勉強になります(^_^) たしかに多そうですよね。 皮肉系が多いのも特徴のひとつでしょうか!? 参考にさせていただきます(^^)