• ベストアンサー

母の死について

今年7月母が永眠しました。 2年ほど前から半年事に、後3ヶ月、あと3ヶ月と告知されました。 しかし1度も痛がらず、歯もきれい、目も良く見え、頭も冴え、足腰も元気別段老人とというだけで、元気でした。わたしが 介護してたのですが、病院に入ると気分がわるくなったり歩けなくなったりで、弱るので病院には入れたくなかった。痛みさえ言わなければ。便秘になつたので病院で浣腸をちょっとしてもらいにいつたらそのまま入院でその夜から点滴,注射、そのまま意識がなくなり5日目で亡くなりました。あの時病院に連れて行かなければ、あの時もつと優しくいえばよかつたとか、毎日、毎日後悔と懺悔の気持ちで仕事もできず。辞めました。それはそれで なぜ、今やめれるなら、母が生存中に辞めてずーとついてやらなかった。といつも 自分を責めてしまいます。助けてください。どう考え直せばよいのか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.2

 rinokunnさん、はじめまして。スコンチョといいます。この度はご愁傷様です。 >>自分を責めてしまいます。助けてください。どう考え直せばよいのか。  心理学のカテゴリにあるので、心理学のひとつの真理をお伝えします。「過去 と他人は変えられない」どんなに後悔しようとも、現時点で何を投げ出しても、 たとえrinokunnさんが自殺しても「過去」は変えられません。まず、そのこと を心に刻みましょう。  また、茶道の心得に「一期一会」があります。元々は、一生に一度しかない チャンスに精一杯もてなしなさいという意味ですが、僕自身は、この人と関わる 瞬間(仕事・趣味・家庭等々)は今しかないのだから、後悔しないように付き合 っていきなさいという自分への戒めの言葉としています。いずれは離ればなれに なることは分かっていますから。  毎日顔を付き合わせていた、前の職場の皆さんとも後悔のない日々を送って こられましたか。また、その他にrinokunnさんの周りにいる人たちに、そうい う気持を持てていますか。もしも、そういった気持が持てていないのでしたら、 お母さんのときと同じ後悔をする為に、人生を生きているとも言えます。  初めの「過去と他人は変えられない」という言葉に戻りますが、お母さんへの 後悔を「自分の成長の糧」とするように考えていかれる以外に、亡きお母さん への後悔の念は消えることはないかもしれませんね。この言葉が指し示す「変え ていけること」とは今と今が積み重なっていく未来。そして自分に他なりません。  僕も先月父を亡くし、お気持ちはお察しします。そして家族にも言いました。 「お父さんがいなくなって寂しかったり悲しかったりするのは仕方ない。でも、 寂しかったり悲しかったりするのは良い思い出がいっぱいあるから。だから、 辛がるのだけはやめよう」と。  両親を失うことや、こうすれば良かったと思っているのはrinokunnさんだけ ではありません。もしお母さんがおられたら、現在のrinokunnさんを見てどう 思われるでしょうか。お母さんが生きておられたら、立派な社会人として頑張っ て欲しいと望まれないはずはないと思います。過ぎてしまったことを言い訳に せず、今この瞬間から何をするべきかきちんと考えてみてください。

rinokunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 貴方のおしゃるとうり、30年営業してきた店をお客さんときっちり別れもせずに 閉めてしまいました。これも後悔かもしれません。自律神経失調症って奴かしら 思考能力がおかしいんです。 心臓もバクバクと時々するし、ちょっとへん、・・・ 星になって見てくれてると思ってはいるんですが・・ こないだの流星雨はうれしかった。             頑張ります。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。とても悲しいのですね。 自分にはもっとできることがあった、と思うことで傷は深くなってしまいます。でも、そのとき、あなたは本当に手を抜いていたのでしょうか? できることはしていたはず。 やらなかったことは、きっと、できないことだったのです。 自分の当時の状況や精神状態、もともとの気質、母上様との関係などから考えて、そのときの自分がベストをつくしていて、それでこの結果なのだと納得がいけば、自分を責めることから逃れられます。 冷静に、正直に、考えてみてください。 そして自分に「よくこれまで母を大切にできた」と言ってあげてください。 母上様があなたを恨んでいたのなら話は別ですが、愛していたのなら、自分の死をあなたがそれほどまでに悼むことを望むでしょうか? あなたが母上様を愛しているのなら、母上様が残された「あなた自身」を大切にすることがこれからの一番の方向かと思います。

rinokunn
質問者

お礼

お返事ありがとう。 今朝、母が逝って4ヶ月になり初めて夢をみました。 10歳程若く優しくほほえんでいました。 夢の中で亡くなったのが、夢かと一瞬思ってしまったほどです。 うれしかった。 やはり介護してる時はいらいらしたり時間に追われて寂しい思いをさせた、とおもいます。あの時、あんな時、とやはり完璧ではなかった。後悔ばかりです。 そんな私に母は有難う、ありがとう、と言って手を合わせるんです。 母は喜んでくれたと思います。  でも私はもっと、母に優しくしたかった。ごめんなさい、おかあさん。

  • aki1028
  • ベストアンサー率48% (31/64)
回答No.5

rinokunnさん、こんにちは。 この度は大変でしたね。 お母様の事で後悔している気持ち,よくわかります。 私も8年前に母が64歳で亡くなりました。 風邪を引いて咳がひどいので医者に連れて行ったら肺炎で即入院でした。 入院してから今度は心不全・肺水腫を起していると言われ大学病院に転送されました。 転送する救急車の中では話しが出来たのですが 大学病院では到着と同時に麻酔を打たれて酸素吸入となり死ぬまで 1度も話しを出来ませんでした。 母の部屋で「もし,病気になったら延命の措置はしないで欲しい」と書いた書置きを見つけた日に亡くなりました。 入院から2週間ぐらいだったと思います。 母親が亡くなると,自分には主人も子供もいるのにこの世で一人ぼっちになってしまった喪失感みたいのを感じました。 だって,生まれてきたからの私を知っているのはお母さんだけだもの。 私だって後悔しています。もっと早く病院に連れて行けば助かったんじゃないの? 最初から大きな病院に連れて行けば死なずに済んだのではないか・・・・ あんな書置きを見つけなければ良かった・・・ 亡くなってからは、周りの人にお母さん長患いしないで「子孝行」だったんだよ。 長く入院していたら介護している人も大変だったんだよ。とか言われました。 だけどそう言う事は、人に言われる事ではなくて、自分で納得しないとダメなんです。 時間が必要です。泣く事も必要です。 私は、友達のお母さんが話しを聞いてくれて一緒に泣いてくださって、なんだか救われたような気がしました。 それでも亡くなってから4・5ヶ月はたっていたような気がします。 とりとめもなく自分の事ばかり書いてしまいました。 きれいなお花を見つけたらお母さんにお見せして、美味しいものを食べたらお母さんにお供えして。そしたらお母様もrinokunnさんが元気になったと喜ばれるのではないでしょうか? rinokunnさん、無理しないでください。頑張らなくてもいいんですよ。 いつでもお母様は、rinokunnさんのそばであなたが笑顔を取り戻す日を待っていると思います。

rinokunn
質問者

お礼

あきさん有難う。 母の最後の言葉は、入院した日、午前2時ごろ帰る時、 帰るの?、・・寂しいわ。・・でした。 辛いです。時が解決してくれるらしのでその日まで、 母のことを思い泣きます。もう無理はしないでおこうと思います。 泣くだけ、母にきっと、心配かけたんでしょうね。 ありがとう。あきさんもお元気で。

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.4

どうすればよいかと言うことですが、このように近親者を亡くされた方が、「こころの整理」をつける作業のことを、グリーフワークと呼んで、実際には、臨床心理士などが対応しています。ですから、今はお辛いでしょうが、すくなからずの人が体験することだろうと思われます。かつては、地域社会でケアできていたものなのですが、核家族化が進み、それまでは、その村や町で過ごすうちに解消されたものができにくくなっています。具体的に何を行うのかと言いますと、様々な悔いや辛い気持ちを繰り言のように話していくことにあります。同じ話を何度も聞き続けると言うことが一般の人にはできませんから、専門家が生まれてきたとも言えます。同じことを何度も話してどうなるかと思われるでしょうが、その過程で少しずつ違ったものが見えてきたりもします。この作業は時間がかかりますが、将来の希望につながるものだと思っています。グループで行われているところもあるので、お近くで探してみられるのもいいと思います。 http://www.hw.kagawa-swc.or.jp/~kokoro2/top/grief.htm

参考URL:
http://www.hw.kagawa-swc.or.jp/~kokoro2/top/grief.htm
rinokunn
質問者

お礼

有難うございます。 そういわれると、身近な人たちの慰めの言葉をいっぱい頂いたのに こうして投稿しても、聞いてもらいたい行為はjun95さんのおっしゃるとうりですね。 昔、そういえばとても辛いことがあった時いろんな人に聞いてもらいたい 会いたい、しゃべりたい同情してもらいたい、でも気持ちが落ち着いた後 あー世間に大恥かいたなーと後悔したことがありました。 助けてもらったのにね。やはり 時が解決してくれるのでしょうか。 そう思うと少し心が軽いような気がします。  有難う。

  • kimgwa
  • ベストアンサー率33% (159/476)
回答No.3

 ご愁傷様でした。  私も2年前におやぢを亡くしました。  現在お袋も入院中です。  家族が危ないときでも、自分は認めたくない気持ちになっていませんでしたか。  後悔は私も同じです。数えたらキリがありません。  でもね、それを考えたら、後ろを向いてばっかりなんです。  今回の経験を今後に活かしましょう。  決してマイナスには考えないことです。  今、私はお袋になるべく付いてやるようにしています。  自分を責める必要はないよ。  長くは書きません。  これからの人生に活かしましょう。  時間も解決を手伝ってくれるよ。  心配いらないよ。

rinokunn
質問者

お礼

お返事ありがとう。 商売をしてたので普通の娘見たいに24時間一緒にいてやれることができなかった。きっと寂しかったろうな~。 無理に今の気持ちからにげません。 自然に母と一体化するまで嘆いたり、懐かしんだり、後悔したり。 これが人の皆行く道でしょね。 お母様がお元気になられますように、お大事に、有難うございました。

回答No.1

rinokunnさん、はじめまして! 僕も親ではないけど、7月に突然叔父が亡くなりました。 自転車で3分もかからない所に住んでいて、僕が学生の 頃には野球を観に来てくれて・・・ 叔父さんは2年前位に退職して、お酒が大好きで・・ 僕もお酒はかなり飲む方ですから、一緒に飲みに行けば良かったな~・・ 叔父さん喜んでくれたろうな~・・ なんて思って仕方がありません・・ そんな気持ちがあってか、四十九日までは毎日線香をあげに行きました。 今になっては、姿形は見えないけど叔父はいつも自分を見ていて くれると思ってます。 今、こうやって叔父のことを思ってここに書き込んでる事も 見てくれている。 心の中まで見えてるんだろうな~って思ってます。 だからお母さんも、rinokunnさんの今思っている事、 「毎日、毎日後悔と懺悔の気持ち・・」 きっと分かっていますよ! 見ていてくれると思いますよ! だから、これからをしっかり生きなければ!!! お母さんが悲しみますよ!! そう言う風に思わないと! って言うか、僕はそう思って今 何とか頑張れてます。 なかなかそう思えないかもしれないけど、そう思って生きて行かないと お母さん悲しむよ! お互いに頑張ろうよ!!

rinokunn
質問者

お礼

有難うございます。 星になつて見てくれてる、一番輝いてるのが母の星と手を振っています。 ごめんね ごめんね もっと もっと一緒にいてあげればよかったのに、 涙、で文字が見えません。 頑張ります。頑張ります。悲しみがあまりにも長すぎる,時が解決すると言うけれど 一向に静まりません。部屋もそのっま、お骨も手放せません。 私の神経が更年期障害、とか、自律神経失調症、になつているのでは? 病院に行くのがいいのかな?              この頃変な  りのくんで~す。

関連するQ&A

  • 便秘に悩む高校生です

    女子高生です。 私は幼い頃から便秘しがちでしたが、中学三年生くらいから特に便秘と腹痛がひどくなり、 高校一年生の時に卵巣のう腫と診断されました。 ただ、今のところは悪性でもないし、手術の必要もないとの事ですが、 ひどい便秘に悩んでいて、便秘薬を毎日飲み、 それでもダメな時は浣腸を使っています。 母も便秘しがちですし、「遺伝や体質かな・・・・」とも思っていますが、 今日も朝おなかが痛くなり、病院で点滴と浣腸を受けましたが、 とてもつらかったです。 誰か私と同じ様な経験のある方、良い対処法を教えていただけますか? お通じの間隔は薬と浣腸を毎日使っても一週間に一回くらい、 年に数回は病院に駆け込んで点滴や浣腸を受けています。

  • 母の死

    今年の夏に18年一緒に暮らしていた母を肺がんで亡くして、突然泣けてしまって、息子に心配をかけてしまって自分が情けないです。 母が一年前に体調を崩しかかりつけの病院で白血球の数値が高いといわれ、大きな総合病院で診察していただいたところ、レントゲンだけで結核と診断され、約3ヶ月投薬治療をしましたが、薬剤性肝炎になり、ほかの病院を紹介され受診したところ、末期の肺がんとの告知「その病院は前に誤診をした医者の息のかかった病院でした。」すぐにセカンドオピニオンをお願いしたところ、データだけでもおいて行けといわれ、もちろん断って、自分で病院を探しやっと良いところに落ち着いたときには、両肺に転移して手術も無理、抗がん剤や放射線には体が耐えられない状態、その上肺炎を併発しており、八方塞がりの毎日でした。 とりあえず肺炎の治療をしていただき、退院をしましたが、それからが辛い闘病生活でした。 片時も目を離せず、いつ、その時がくるのかビクビクしながらの看病でただ往診のお医者様と訪問看護の方がとても母に優しくしてくださって、それがせめてもの救いでした。 私は20才で出産と離婚をほぼ同時にして息子一人の母子家庭で、そんな私たちをいつもあたたかく見守ってくれた大切な母でした。 私が昼夜仕事できたのは母のおかげでした。 まだまだ返しきれない恩がたくさんあり、悔やんでも悔やんでも悔やみきれない毎日です。 私は5人兄弟の4番目ですが、みんな母の病気を知ってから私たちを避けるようになり、以前はみんな困った時だけ頼ってきて、こちらが助けを求めると今忙しいとの返事でした。 血の繋がりってなんなのでしょうか? 母の死後言い訳ばかりしてくる兄弟とはもう口も利きたくありません。 私の心が狭いのでしょうか? 兄弟仲良くしていないと母が心配するからと思いますが、まだ平常心で話せないでいます。でも誰かに話を聞いて欲しくて、今書き込みをしています。 母は今何処にいるのか、もう辛くはないのかとても心配です。 最後は脳に転移していたので私をお母さんと呼んでいました。 母の母親はまだ彼女が7歳のときに亡くなっているのに。 母は私といて幸せだったんでしょうか? 今はもう聞けませんが、いつかはきっと会えると思って今日も頑張ります。 母が心配しないように子供と力をあわせて、少しずつ 一歩ずつなんだか取り留めのないことを書いてしまいました。 読んでくださった方、どうもありがとうございました。 おかげさまで少し心が軽くなったようです♪ 大切な方を亡くされた方とお話してみたいです。

  • 母の死から2年たっても立ち直れない私は、面倒くさいですか?

    2年前に、母をすい臓癌で亡くしました。 すい臓癌で余命2ヶ月と告知されたのが、 2年前の10月10日。 そしてその年の12月23日に息を引き取りました。 その間の2ヶ月半、家事・育児・仕事・母の看病と、 毎日をとても忙しく過ごしました。 母が亡くなり、その喪失感からか鬱病になり、 現在は、仕事も辞め心療内科に通院しています。 母の死から2年経ちますが、 まだまだ悲しみ・悔しさ・後悔から立ち直れません。 もっと早く癌に気づいてあげられなかったのか。 余命わずかだとわかっていながら、なんで仕事を続けたのか。 仕事を辞めて、母のそばに居たかった。 もっとしてあげたいことがあったのに。 ・・・・・と、毎日考えては泣いている日々です。 ここからが質問なのですが。。。。。 こうして2年経ってもメソメソと泣いている私は、 家族にとって面倒くさい存在でしょうか。 『いい加減、立ち直れよ』と思うものでしょうか。 先日、主人からそういう感じの扱いを受けました。 主人の両親は元気なので、 主人には私の気持ちはわからないのだと思います。 わかってほしいと思う私が間違っているのでしょうか・・・。

  • 浣腸が手放せません

    1年ほど前にも相談をお願いしたのですが おなかに卵巣のう腫瘍を抱えているせいか ひどい便秘に悩んでいます 便秘薬を毎日服用する他に 時々イチジク浣腸を一回に2本使用 年に数回は病院で点滴や浣腸を受けていましたが 最近は高圧浣腸を受ける事も多くなりました 卵巣のう腫そのものはさほど悪性でもなければ 今のところは手術の必要もないとの事ですが あまりにも便秘がつらくて。。。。 2~3年くらいは浣腸のお世話にならないと お通じが期待できない状態が続いています 良い便秘解消法を教えていただけたらと思います

  • 母の死

    4/17 夕方、最愛の母が永眠しました。 昨年の10月に膵臓がんが見つかり、約半年の闘病をしていました。私は小さい時から母が大好きで、この世で絶対に起って欲しくないことは「母の死」でした。 母が死ぬくらいなら、自分が死にたい、死んだ後、精神的に耐えられないと思ってました。ですから、昨年夏頃から調子が悪く、行きつけの病院に行っても原因が分からないとの事で、地域の大病院で精密検査した結果、家族が先生に呼ばれ「病気と治療方針」について病院で説明がしたいと連絡を受けた時は、非常に嫌な予感がしました。 その日の朝は朝一番で近くの神社に行き、神主さんに祈祷をして頂きました。家族と病院に向かう途中「痛いのは胃だと言っていたので、最悪胃がんかも知れない、しかし、胃がんであれば手術が間に合うかもしれないし、今日はその説明かも知れない」とそれだけが頭の中にこだましていました。 しかし、医師から出てきた言葉は「膵臓にがんがある、進行がんでステージ4a、がん摘出手術は出来ない、バイパス手術も出来ない、ステント挿入手術をしたいがそれも成功するか分からない」との事でした。母はその時点でも毎日の様に嘔吐していましたので、元々小太りだった体型はかなり痩せてしまっておりました。 涙がボロボロと流れて止まりませんでした。医師からは具体的な余命は告げられませんでしたが、事の深刻さは分かりました。 それから母は放射線治療と抗癌剤治療を受けることを選択し、3週間後に退院してからは自宅からの通院治療を続けました。 退院後も母は前向きに生きていました。それは恐らく、がんになっても何年も生きている人が居ると言う事や治療の効果を期待していたんだと思いますが、私はネットや本、がん患者の家族会に参加したりして聞こえてくる手術が適応出来なかった場合の末期すい臓がんの現実を知ると1年は持たないだろうとは思っていました。 ただ、その時は現実には母は生きているし、同じ家に住んで話もしたり、TVを一緒に見たりしていたので絶望と言う気持ちではなかったのです。ただ、今年の正月の時に家族が集った時に全員で迎える正月は最後だろうなと思って凄く寂しくなりました。 今年の2月に主治医から「検査の結果、抗癌剤治療は中止し、今後は緩和ケアに移行したい」と説明を受けたと母が言いました。その時に母は非常に不安になり初めて弱気になりました。 母、そして家族と相談し、病院が斡旋する在宅看護を受けつつ、他の治療法を探す事にしました。 そこで、4月の初めにセカンドオピニオンとして国立がんセンターに資料を提出し、見解を聞きました。当初、母も同行する予定でしたが、すでに家から外出するだけの体力も無くなっており、私一人で訪問しました。 そこの先生の話では「データを見る限り、早ければ2週間後、長くても一ヶ月持たないでしょう」と言われました。私は久々に大泣きしました。 家に帰ると母は「どうだった?何か他の治療とか紹介された?」と聞いてきました。 私は本当の事は言えずに「先生は、薬は無い訳じゃないけれど、今は体力が落ちているので、その薬が飲めるようになるまで体力を戻す事が先決だと言っていたよ」と伝えました。 母は久々に嬉しそうな顔をして「じゃ、お母さん頑張って食事取るね」と言いました。私は自分の部屋でわんわん泣きました。 実はもう一つ、母には隠していた事がありました。3月一杯で10数年務めた会社を辞めていました。 退職は会社から解雇通告されたからです。解雇理由は「ここ一年の仕事のパフォーマンスが低い」からとの事でした。 私の会社は外資(アメリカ)で確かに成果に厳しく、社員の出入りは激しいです。自分自身良くこんな自分でも10年以上居れたなと思っていました。パフォーマンスの低下は精神的な影響は多分にあったと思います。会社からはパッケージの提案があり、私はそれを承諾しましたが、1つお願いをしました。 それは退職時期を1、2ヶ月遅らせて欲しいと言う事です。理由は、母は私が働く姿を喜んで居てくれていて、このタイミングで自分が無職になったら母に余計な精神的ストレスを与えてしまう、それで死期を早めるような事があっては絶対にならないと考えたからです。 会社が提示した退職は3月末でしたが、自分は母の状況の事を説明し、4月若しくは5月まで延期してくれないか。3月一杯で社員待遇は終わり、身分はバイトでも何で良いから、そして約束の時期がきたら必ず退社すると必死に食い下がりました。上司は一旦は懐柔を見せ、マネージャー会で検討させてくれと言ってきました。 1週間後に上司に呼ばれ「検討したが、決定は変更できない」と言われ3月退職が決まりました。 その時点で私は会社には完全に愛想が尽きていたので、すぐにパッケージにサインし、4月からは「会社からは家族の状況を相談したら介護休暇と言うのをもらえた、だから、当分は自分が母さんの身の回りの世話をする」と家族に説明しました。母は喜んでいました。 母が「あんたは良い会社に入っているね」と喜んでいるのを凄く苦々しく感じましたが、一方これで一緒に入られると嬉しかったです。 在宅でしたので、自力ではトイレも行けなくなっていて、おむつの交換、座薬を入れるなど私と家族で行いました。母は「男の子にこんな事してもらうの恥ずかしい」と嫌がっていましたが、私は「そんな事気にするな、恥ずかしがっている場合ではない」と言いました。確かにおむつの交換、座薬などは最愛の母とは言え、きついです。でも他人に任せたくなった。そう言う汚い部分だけ人に任せて、臨終の時に「お母さん」って泣くのは嫌だったからです。 そして、4/17 夕方母は家族全員に看取られて、最後は私の手を握って、痛みに苦しみながら、荒い呼吸が段々と小さくなって呼吸が完全に停止し、永眠しました。 そして、その日のうちに葬儀会社が来て、葬式が終わり今日に至るのです。 なんかだらだらと長くなってすみません。何が質問かと言うと私は母が死んでから、殆ど泣かないのです。がん告知を受けた時やがんセンターで余命を聞いた時はあれほど取り乱したのに今は何故か冷静なのです。一方、母の葬儀以降、毎日空虚で無気力になってしまい、無職だし、仕事探すとかしなければとは思うのですが、やる気が起きず、母の写真を見たりして過ごしています。 感情が消えたみたいです。抜け殻の様な感じです。 同じような経験をお持ちの方アドバイス頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 母を老健に入れたいのですが・・・・

    84才の母は認知症で、脱水症状の為、入院したのですが、その病院は急性期の病院で2週間たったら点滴をはずされてしまい、また具合悪くなってしまいました。その病院と相談して、療養型の病院を紹介してもらうことになり、また点滴してもらったら元気になったのですが、歩行困難で帰宅はできない状態です。現在、療養型の病院に入院していますが、月に37万くらいかかる費用は叔母に援助してもらっています。母を老健に入れたいと思い、申し込んだのですが、血液検査の結果、アルブミンの値が低く、老健に入れないのです。アルブミンが低いのは栄養状態が悪いということのようですが、アルブミンの値を高くするにはどのようなものを食べさせたら良いでしょうか?今はプロテインゼリーを毎日一個おやつに食べさせています。どのくらいしたら、数値が上がるでしょう。一日も早く老健に入れて歩行できるようにしてもらいたいと思っています。現在は点滴はしておらず、食事もきざみ食ですが、ほとんど食べられている状態です。

  • 卵巣のう腫をかかえ、浣腸のお世話になっています

    高校三年生です。 幼い頃から便秘しがちでしたが、中学校三年生くらいから特に便秘と腹痛がひどくなり、 高校一年生の時に卵巣のう腫と診断されました。 卵巣のう腫そのものは、「今のところはさほど重症でもなければ、手術の必要もない」との事です。 ただ、体質的なものもあるかも知れませんが、ひどい便秘に悩んでいて、便秘薬を毎日飲み、 それでもダメな時は浣腸を使っています。 誰か私と同じ様な体験をされた方、体験談を教えていただけたら、 また、良い便秘解消法を教えていただけませんか? お通じの間隔は薬と浣腸を使っても、一週間に一回くらい、 年に数回は病院で浣腸や点滴を受けています。

  • 浣腸はくせになりますか

    幼い頃から便秘しがちだった私はよく 母親にイチジク浣腸をされた経験があります ちょっとおなかが痛くなるものの 一気に便秘が解消する事から 浣腸のお世話になる事が多かったのですが 中学校3年生くらいから特にひどい便秘と腹痛に悩む様になり 高校1年生の時に卵巣のう腫と診断されました 卵巣のう腫そのものは悪性でもなければ 今のところは手術等の必要もないとの事で 定期的に診察を受けていますが 頑固な便秘に悩んでいて 毎日下剤を飲み、それでもダメな時は浣腸を使っていますが 最近は浣腸しても出ない事も多く 病院で点滴や高圧浣腸を受ける事も多くなりました ネットで調べてみると、浣腸は腸を強く刺激するので 常用するとくせになりやすく、効果も見られにくくなるとの事ですが 同じ様な経験のある方 よろしければ助言をお願いしますm(_ _)m

  • 7ヶ月の息子の便秘について

    7ヶ月になったばかりの息子のが現在、便秘5日目です。 実は先々週も便秘になり、結局、10日間便が出なくて、最終的に病院で浣腸をしてもらいまいた。 前回の便秘の時は、便秘5日目に病院へ行って、その日はマルツエキスをもらって帰り、それでは便が出ないので、翌々日に下剤をもらって、それでもダメで浣腸になりました。 汚い話で恐縮ですが、ちなみに出てきたウンチは硬いウンチではなくて、泥のようなかぼちゃ色のウンチでした。 息子はその便秘になるまで1日2、3回はウンチをしていたので、ある日突然便秘になって、それもしつこい便秘なので驚きました。 浣腸をしてから2日間は便が出たのですが、それからまた便秘です。 本人は元気で、苦しそうでもありません。いたって元気です。 離乳食の開始は6ヶ月に入った時で、約1ヶ月目くらいで便秘になりました。 便秘になった日を境に変わったことは、離乳食の量が少し増えたことくらいです。 現在の対策としては、水分と食物繊維(マルツエキス、さつまいも等)のものを多く与えています。めん棒浣腸もやりましたが、効果はないです。お腹もさすっています。 このようにお子さんが突然便秘のように便の回数が減ったり、便秘になりやすくなった方がいらっしゃいましたら、どのように対応・対策をされたのか教えて頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 母の死

    母が3年前、大腸癌と診断され手術を受けましたが、すでに肝臓に転移があり、大腸の癌は取り除けたものの、肝臓は手術が出来ない場所に無数の癌が散らばっていると診断されました。 この時すでに余命半年と宣告され、母には秘密にしていました。そこから抗がん剤の治療がはじまり、辛い抗がん剤の副作用にも1度もめげず、まだ死ぬわけにはいかないという母を自分なりにサポートしてきました。 料理上手は母でしたが、徐々に家事が出来なくなり、私は仕事をしながら家事全般と母の介護を全てこなして来ました。 何度か仕事をやめようと思ったこともありましたが、母は「絶対に仕事をやめてはいけない」とかたくなに反対しました。 余命半年と宣告されてから3年が経過した今年の9月上旬、母に内緒で医師に呼ばれた私は、後もって1,2か月と宣告を受けました。その頃から急激に体力は失われ、ひとりで布団から起き上がる事も出来なくなり、10月上旬に入院しました。 入院から6日後に容態が急変し、こん睡状態となりました。 こん睡状態になる前日、出勤前に母の病室に行き、母と会話をしていた時に急に吐き看護師を呼びました。ちょうど仕事に行かなければいけない時間で、姉に連絡した所、姉も母の所へ向かっている途中であるとわかったため、看護師さんにお願いをし、病室をでようとした所、吐き気に襲われている中、母は私に「気を付けて頑張っていくんだよ」と言われました。 その日、私は遅番勤務で帰宅したのが深夜1時頃で、仕事中、姉に状況を聞きましたが、医師からも問題ないと言われ夕方に病院を出たとの事でした。 翌日は、仕事が休みだったので母の携帯に何度か電話をしましたが出ず、いつもなら〇〇食べたいから買ってきてと言われるのですが、連絡が取れず寝てるのかなと思いつつ、嫌な予感がして、すぐに病院に向かいました。 向かっている途中で、病院から電話があり、意識が低下してきている、すぐに来るようにとの事でした。 そのままこん睡状態になり、1日半続き、1度も目が覚める事なく眠ったままこの世を去りました。辛い癌の痛みに解放され、苦しまず眠ったまま亡くなれる事に最後は最高の死に方が出来たと自分に暗示をかけてきました。 母と会えなくなって3か月が過ぎ、母が私に残した最後の言葉は、「がんばっていくんだよ」だったので、あの時の選択は間違いじゃなかったと思う反面、母が意識のある最後の日に仕事に行った自分を責め眠れなくなる日々が続いています。 母が自分の全てで、失った悲しみから抜け出せないでいます。 ただ、自分の苦しみを吐き出す場所がなくてここに投稿させて頂きましたが、皆さんが乗り越えたお話を教えて頂ければと思います。