• ベストアンサー

下から順に表示って、見にくくないですか?

nabayoshの回答

• nabayosh
回答No.5

下からの方がいいとは思うんですよね。 ほら、質問に対する回答って、積み重なるものじゃないですか。 その積み重なったものは、前の回答やそれに対する補足・お礼の上になりたっているという発想では。 もちろん、順序が逆になることもあるんですけど。 そう考えると、お礼や補足をした時間もちゃんと表記されると嬉しいかもしれませんね。 確かに、見づらいですが、まず質問を見たのち、一番下にスクロールしてから徐々に上がっていくという定番のやり方で僕は読んでいます。 慣れちゃえば、平気ですよ。 >(何だか最近このカテゴリーの質問ばかりしてますね。はまってきてるのかな?) なんか、ここ最近、このサイト関連の質問が多いんですよ。教えて!Gooを使う人はこのカテゴリにアクセスしづらいというのがありまして、コンピューター・インターネットの「その他」にそういう質問が多く寄せられています。この現象は、このサイトの在り方に対する意識が出たということなのかもしれませんが、逆に言えば、何か不満なところがあるということでもあります。 ちなみに、このカテゴリの質問ばかりしているのはまだいい方で、このカテゴリの質問に常連のように答える方がもっとはまっているんだと思います。

Yoshi-P
質問者

お礼

nabayoshさん、こんばんは。ご回答ありがとうございます。たびたびお名前はお見かけしているのですが、直接は初めてですね。どうぞよろしくお願いします。 > ほら、質問に対する回答って、積み重なるものじゃないですか。 > その積み重なったものは、前の回答やそれに対する > 補足・お礼の上になりたっているという発想では。 うまいことをおっしゃる。さすがですね。 でも、どちらが快適かという観点からすると、説得力はいまいち。。。 (こらこら! せっかくご回答頂いたというのに何つーこと言うの! m(_ _)m) 一番下にスクロールしてから徐々に上がっていくという方法は私も同じなのですが、特に他の方のご質問でのやりとりを見ているときには、回答の下のお礼・補足も全部読みたいですよね。 そういう時に、少し上に行って回答を読み、だんだん下がっていってお礼・補足を読み、また上に行って回答を読み、だんだん下がっていてお礼・補足を読み、と繰り返していると、「ええ~い!めんどくさい!」と思えてきてしまうんです。 (# だからといって、楽しいからやめられない♪) > 教えて!Gooを使う人はこのカテゴリにアクセスしづらいというのがありまして、 以前にもそうお書きになっている方がいらっしゃったのは覚えています。(たしかnabayoshさんだったような?) でも、OKWebのユーザーは、OKWebというカテゴリーがある以上、他のカテゴリーに質問するということはしにくいんですよ。 でも、この質問は教えて!gooのユーザーの皆さんにも関係あることだったかも知れませんね。失礼しました。 > コンピューター・インターネットの「その他」にそういう質問が多く寄せられています。 カテゴリー一覧からそちらを見るということは全くしていませんでした。(質問したことはありますが。) 今度じっくり見てみます。 > このカテゴリの質問ばかりしているのはまだいい方で、 > このカテゴリの質問に常連のように答える方がもっとはまっているんだと思います。 なるほど。そう言えば私も何度も常連の方からご回答を頂いてます。他方で、常連の方々の脱会が相次いでいるという事実には、非常に寂しく思っています。(ごめんなさい。本題からそれました。) それにしても、私はこの質問をした時点ではご賛同くださる方がもっと大勢いらっしゃるかと思っていたのですが、ちょっと意外な反応に戸惑っています。 #3のMinmMinmさんのご意見はごもっともだと思いましたが、ちょっと見方を変えれば、長いスレッドになっているご質問を見に行って最初から順番にじっくり読みたい場合には、後の方の回答はすぐに表示されなくてもいいじゃないかという考え方もあると思うのですが。。。 長くなりましたが、もう少しいろいろな方からのご意見をお待ちしたいと思います。 どうもありがとうございました。