• ベストアンサー

家庭菜園の疑問。アドバイスを!

ここ2年ほど家庭菜園を始めましたがいろいろと解らない事ばかりで・・・ご回答をお願いします。 まず、 (1)同じ土での3年以上の栽培は何がいけないのですか?また皆さんはどうしていますか? (2)いまだに生っているミニトマト、唐辛子はいつまで食べられるのでしょう? (3)違う種類の苗を並べて栽培すると何かまずいですか? (4)今から何か栽培出来そうなものはありますか? こんなところですが、これ以外で皆さんが気を付けている事は何ですか? 質問攻めですみませんが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.2

 こんばんは。実家が農家なもので、その聞きかじりなのですが… (1)同じ土での3年以上の栽培は何がいけないのですか?また皆さんはどうしていますか?  トマトやナス、ジャガイモなどを同じ場所で連続して栽培すると、生育が極端に悪くなったり、枯れてしまいます。この現象を連作障害といいます。  連作障害の原因は色々ありますが、前作の野菜の根から分泌された特殊な成分が土の中に残り、それが次に植える野菜に悪い影響を与えるばあいが多いです。  ローテーションで植えるところを変えるか、土を入れ替えるかしかないですね。 (2)いまだに生っているミニトマト、唐辛子はいつまで食べられるのでしょう?  生っている限り食べられますよ。 (3)違う種類の苗を並べて栽培すると何かまずいですか?  実家でも家庭用の菜園があるんですが、いろんな野菜を近くに植えてますから、特に問題はないと思います。 (4)今から何か栽培出来そうなものはありますか?  これからでしたら、水菜やねぎ、菊菜などの野菜ですね(要するに、鍋料理に入れられるものと思ってもらえればいいと思います)。 >これ以外で皆さんが気を付けている事は何ですか?  もう使われているかもしれませんが、畝を覆う黒いビニールシートを使われると、とっても楽ですよ。除草の手間が要りませんし、土に住んでいる虫の害も少しは防げます。

sirita-ya
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 詳細な解説で納得できました。 まだビニールシートはしてないんですよね・・・。 あれって普通のゴミ袋を広げてもOKですか? 虫の害も防げるならやってみようかな?

その他の回答 (6)

  • emi-4
  • ベストアンサー率42% (22/52)
回答No.7

いっぱい 回答が出ているので  (4)だけですが サヤエンドウ、スナップエンドウ、グリンピースを過去に植えていない場所があれば 種まきして見てください。 絶対おすすめです。 理由 : 単にわたしが 大好き!というだけですが...

sirita-ya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >サヤエンドウ、スナップエンドウ、グリンピースを サヤエンドウ以外苦手なものばかり・・・・。 家族の為に植えてみますか! アドバイスに感謝です。

  • yamak57
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.6

(1)は連作障害です。HPをご参照下さい。 我が家も連作障害に勝てず、このHPを見つけました。 色々土作りをして10数年自慢のトマトも昨年・今年と大不作、ナス・玉ネギ・葉物等々も同様でガッカリ。キトサンを試してみようと思っています。トップページのニームオイルは優れものですよ。 他にも、連作障害で検索すると一杯有ります。 (2)はNO.1の方の通りです。あるいは食べて旨い限り。 (3)は色々ありますが、逆の発想?でコンパニオンプランツ(連作障害を防ぐ)が有ります。 (4)は、京菜なんかどうですか。家は神奈川ですが、種を蒔き(密生させて)、間引きながら食べています。サラダに・鍋に・おひたしに等です。1株を大きくしようとするとそれなりに大変ですが、10cmちょっと位までに食べてしまいます。無くなりそうになったらまた蒔きます。結構長期間楽しめます。簡単です、プランターでもOK。 ホウレンソウも同じ手で楽しめます。甘くて旨いですよ。

参考URL:
http://www2.sanmedia.or.jp/herb/data/rensaku.html
sirita-ya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 連鎖障害ですね。気をつけねば!! 京菜、ホウレンソウ試して見ます。

  • 222nyanko
  • ベストアンサー率29% (122/414)
回答No.5

このHPにいろいろでていますよ。

参考URL:
http://mamedamaru.dip.jp/saien/
sirita-ya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HP参考にさせていただきます。

回答No.4

>(1)同じ土での3年以上の栽培は何がいけないのですか? 3年以上同じ作物、ということかな? それぞれの作物に付く害虫はそれぞれ違うので、同じところに連続して植えると害虫の大攻撃を受けることがある。サツマイモは痩せた土のほうが甘くなるので、No.3のとうりなんだけど・・虫害は増えますね。 >(3)違う種類の苗を並べて栽培すると何かまずいですか? トウモロコシの間にサツマイモを植えてもまずサツマイモは出来ない。日当たりを考慮することかな?

sirita-ya
質問者

お礼

回答がおそくなってすみません。 なるほど3年~は害虫の攻撃があるのですね・・・。 やはり場所を変えた方が無難ですね

  • mana_ko
  • ベストアンサー率31% (210/666)
回答No.3

父の菜園を傍観している者ですが・・・。(父の実家は農家です) (1)植物はそれぞれ、必要とする栄養素が異なっています。 そのため、同じ土地で同じ植物を育て続けると、ある種の栄養素が欠けてくるため、育ちにくくなります。 とはいえ、サツマイモは3年目からの方が甘くなるなど、例外があります。 対策として、畑を区切って順番に回して作付けします。 (2)成っている限り食べても大丈夫です。 (3)種類によっては障害が出るのかな・・・ あまり気にしていません。 (4)ネギ・白菜・大根・ほうれん草など。 種苗店で訊いてみましょう。 それ以外・・・あまり一度に植えると一気に出来て食べきれないので、少しずつ植え付けをずらしています。 手間はかかるんですけどね。 (番外)気を付けてないこと・・・あまり草を刈ってない(笑)暇がなくて。 青シソ・赤シソ・アスパラは毎年自然発生します。 今年植え付けた和カボチャは全滅でしたが、去年の残りのツルにたくさん実が付きました。 スイカも同様に出てくる時もあります。 雑草と闘ったツルは強いです。

sirita-ya
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 詳細な解説で納得できました。 1)植物はそれぞれ、必要とする栄養素が・・・ これって一年中そこで栽培しなければ(夏野菜のみなど)半年間で土壌改良すれば良いってことですか? >青シソ・赤シソ・アスパラは毎年自然発生します。 羨ましいなあ~ もっと色んな苗に挑戦してみます。

回答No.1

1・・・病気の原因になる     植物によって吸収する養分が違うから土中の養分が偏る 2・・・トマトは腐るまで     唐辛子は根っこから引き抜いて日陰乾燥させて保存 3・・・例えばしし唐と唐辛子を近くに植えると、     しし唐が辛くなって食べられません などなど 4・・・緑葉野菜 ほうれん草・アブラナ・小松菜・  場所によりますが、うまくいけばお正月の雑煮に使えるかも

sirita-ya
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 納得できました。 ちなみに3はした事ありますね。 はやり辛かったです。

関連するQ&A

  • 家庭菜園、さてあなたは何を作りますか?

    家庭菜園、さてあなたは何を作りますか? 現在、パプリカ、トマト、ミニトマト、きゅうり、ゴーヤ、イチゴを栽培しています。 プランターです。 さて、ここで行き詰りました。ひとつだけ450×180高さ230のプランターがひとつだけ余りました。 悩んで悩んで、何も決まりません。放置はいやです。同じ物はいやです。なすは、嫌いです。 さて、あなたなら何を栽培しますか? ちなみに私は、酒をたくさんたしなみます。以上を鑑みてご回答よろしくお願いします。

  • 家庭菜園を始めたい!

    うちは一軒家で、小さいですが花壇があります。 そこで、家庭菜園をしたいと思っています。 節約にもなるし、エコですし。 しかし、いままでなんの手入れもしていない土にいきなり苗を植えてもたぶん無理ですよね? うちの場合は土を耕すところからですかね? 家庭菜園のホームページはたくさんあるけど、 土を綺麗にする所まで載っているのはあまりなくて・・・ 肥料なども、節約法で、米のとぎ汁を使った方がいいとか、生ごみを肥料にする方法など、 エコな方法を教えてほしいです。 あと、初心者でもできる簡単な苗の種類を教えてください!

  • プランターでの家庭菜園について

    プランターでの家庭菜園について 家に大き目の野菜用のプランターがあり、 プランター菜園をしてみたいと思っています。 全くの初心者なのでわからないのですが、 ひとつのプランターにミニトマトとピーマン、 というように異なった野菜の苗を植えてもいいのでしょうか? どなたか教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 家庭菜園ミニトマトの病気??

    家庭菜園で、ミニトマトを作っています。 元気に育っているのですが、できた実の表面に写真のような白いキズというか、スジというかみたいなものが見られます。 味も悪くなく、気にせず食べていますが、これは何が原因なのでしょうか?? 毎年、栽培しているのですが、初めてのことで、少し気になっております。。。 思い当たるとすれば、栄養不足(収穫量を増やそうと、1苗から多くの実をならせています。)か、日照不足かなと思っております。

  • 家庭菜園は初めようと思っていますが、オススメの野菜を教えてください。

    家庭菜園は初めようと思っていますが、オススメの野菜を教えてください。 まったくの素人です。 土の事や野菜の収穫時期ですらあまりよくわかっていません。 一戸建てですが、都会で畑のような大きな土地はありません。 場所は名古屋市で夏場はかなりの多湿です。 (1)プランターで育てられるもの (2)比較的、手入れいらずでかんたんに育てれるもの (3)できればあまり虫などの駆除がいらないもの(そんなのはないか!?) (4)種からでも苗からでもいいのですが、いまから間に合うもの 候補はミニトマトくらいで他になにも思いつきません。 あまり本格派ではなく、 気楽に家庭菜園を楽しんでいる方からのアドバイスをお願いします!

  • 家庭菜園向きのゴーヤとミニトマトの種類

    家庭菜園向きのゴーヤとミニトマトの種類 昨年から庭でゴーヤとミニトマトをそだてはじめました。 昨年はたまたまホームセンターにあったものから、ゴーヤは”アバシゴーヤ”、ミニトマトは”千果”という種類のものを選びましたが思ったより簡単で多く収穫できました。 1. これらの種類よりもさらに収穫量が多いものがあればアドバイスをお願いします。 (あまり変わらないようであれば、昨年のものと同じにするつもりです。) 2. 当方名古屋ですが、GW中にもう苗を購入し定植しても早すぎるということはないですよね? よろしくおねがいします。

  • 家庭菜園の時の土について

    家庭菜園の時の土について ウチの庭で家庭菜園をしたいと思っています。 3年前に新築で家を建てました。建てる前は会社の倉庫があり、主人は土に何か変なものが混ざっているといやなので庭には食べ物系のものは植えたくないといっています。 私はせっかく庭を造ったのでプランターではなく、直接栽培したいと思っています。 そこで、土の状態を見てくれるような業者とかはいるものでしょうか? いくらくらいで出来るのでしょうか? もし、栽培できるような土であれば直接植えたいので、その前に調査してもらいたいと思っています。

  • プランターでの家庭菜園で(初心者です)

    こんにちは。家庭菜園で枝豆を作ろうと思っています。当初ミニトマトを作ろうと思ってJAに行ったら時期が過ぎたといわれました。「日本デルモンテ」のサイトにあったミニトマト栽培で準備するもの→650のプランターと野菜用の土、苦土石灰、緩効性肥料(マグファンプ)、液肥(ハイポネックス)を買って帰りました。色んなサイトを見ているとプランターの下に石を敷くと書いてありますが、黒い網のようなものがあり、それが石の役目をすると思うのですが、やはり石は敷いたほうがよいのでしょうか?それと、土は苦土石灰とマグファンプをまぜたら1週間は寝かせた方がよいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 家庭菜園での土の再生

    何時もお世話になっております。 家庭菜園を始めて3・4年になるのですが、毎年春に悩むことが2点あります。 1.一番沢山収穫できてうれしいのが、ミニトマトやしし唐なのですが、ナス科で連作障害があると言われて接ぎ木苗を購入して植えているのですが、この場合毎年連作しても問題ないのでしょうか? 2.初めは、プランタンや鉢などでも培養土+腐葉土+完熟牛フン+化成肥料などで使用していたのですが2年目以降も土の再生で再生材や肥料を加えていくと土の量がどんどん増えてきて、余ってきた土の処理に苦慮しております。でも、農家の方は、畑の土を毎年入れ替えるわけでもなく、肥料を加えていくだけで作物を育てているように思えるのですが、農家の方はやはり使う肥料も違うのかと思ったり、どのようにして土を何年も使い続けるようにしておられるのか、しかも春秋と同じところに2回も作物を収穫しておられるのを見ると、家庭菜園でも真似のできる土の再生法があるのか?と思っておりますが、ご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 市販の家庭菜園の土はどれがおススメでしょうか?

    市販の家庭菜園の土はどれがおススメでしょうか? ホームセンターなどでは、何種類も家庭菜園(花用含む)用の土が販売されています。 安いものは1袋300円程度、高いものは1500円ほどもします。 お店の人いわく「入っている養分が違うので、野菜も成長に差が出る」ということです。 ネットで調べてみたら、アイリスオーヤマの土が野菜を育てやすいという記事を見つけました。 他にも何かおススメの市販の土があれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 作物:ミニトマト、オクラ、きゅうり 鉢:大きめで深さのあるプランター 場所:南向きの日当たりの良いベランダ 水:1~2日に1回