• ベストアンサー

家庭菜園の疑問。アドバイスを!

ここ2年ほど家庭菜園を始めましたがいろいろと解らない事ばかりで・・・ご回答をお願いします。 まず、 (1)同じ土での3年以上の栽培は何がいけないのですか?また皆さんはどうしていますか? (2)いまだに生っているミニトマト、唐辛子はいつまで食べられるのでしょう? (3)違う種類の苗を並べて栽培すると何かまずいですか? (4)今から何か栽培出来そうなものはありますか? こんなところですが、これ以外で皆さんが気を付けている事は何ですか? 質問攻めですみませんが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hit
回答No.2

こんばんは。実家が農家なもので、その聞きかじりなのですが… (1)同じ土での3年以上の栽培は何がいけないのですか?また皆さんはどうしていますか?  トマトやナス、ジャガイモなどを同じ場所で連続して栽培すると、生育が極端に悪くなったり、枯れてしまいます。この現象を連作障害といいます。  連作障害の原因は色々ありますが、前作の野菜の根から分泌された特殊な成分が土の中に残り、それが次に植える野菜に悪い影響を与えるばあいが多いです。  ローテーションで植えるところを変えるか、土を入れ替えるかしかないですね。 (2)いまだに生っているミニトマト、唐辛子はいつまで食べられるのでしょう?  生っている限り食べられますよ。 (3)違う種類の苗を並べて栽培すると何かまずいですか?  実家でも家庭用の菜園があるんですが、いろんな野菜を近くに植えてますから、特に問題はないと思います。 (4)今から何か栽培出来そうなものはありますか?  これからでしたら、水菜やねぎ、菊菜などの野菜ですね(要するに、鍋料理に入れられるものと思ってもらえればいいと思います)。 >これ以外で皆さんが気を付けている事は何ですか?  もう使われているかもしれませんが、畝を覆う黒いビニールシートを使われると、とっても楽ですよ。除草の手間が要りませんし、土に住んでいる虫の害も少しは防げます。

sirita-ya
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 詳細な解説で納得できました。 まだビニールシートはしてないんですよね・・・。 あれって普通のゴミ袋を広げてもOKですか? 虫の害も防げるならやってみようかな?

その他の回答 (6)

• emi-4
回答No.7

いっぱい 回答が出ているので  (4)だけですが サヤエンドウ、スナップエンドウ、グリンピースを過去に植えていない場所があれば 種まきして見てください。 絶対おすすめです。 理由 : 単にわたしが 大好き!というだけですが...

sirita-ya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >サヤエンドウ、スナップエンドウ、グリンピースを サヤエンドウ以外苦手なものばかり・・・・。 家族の為に植えてみますか! アドバイスに感謝です。

• yamak57
回答No.6

(1)は連作障害です。HPをご参照下さい。 我が家も連作障害に勝てず、このHPを見つけました。 色々土作りをして10数年自慢のトマトも昨年・今年と大不作、ナス・玉ネギ・葉物等々も同様でガッカリ。キトサンを試してみようと思っています。トップページのニームオイルは優れものですよ。 他にも、連作障害で検索すると一杯有ります。 (2)はNO.1の方の通りです。あるいは食べて旨い限り。 (3)は色々ありますが、逆の発想?でコンパニオンプランツ(連作障害を防ぐ)が有ります。 (4)は、京菜なんかどうですか。家は神奈川ですが、種を蒔き(密生させて)、間引きながら食べています。サラダに・鍋に・おひたしに等です。1株を大きくしようとするとそれなりに大変ですが、10cmちょっと位までに食べてしまいます。無くなりそうになったらまた蒔きます。結構長期間楽しめます。簡単です、プランターでもOK。 ホウレンソウも同じ手で楽しめます。甘くて旨いですよ。

参考URL:
http://www2.sanmedia.or.jp/herb/data/rensaku.html
sirita-ya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 連鎖障害ですね。気をつけねば!! 京菜、ホウレンソウ試して見ます。

• 222nyanko
回答No.5

このHPにいろいろでていますよ。

参考URL:
http://mamedamaru.dip.jp/saien/
sirita-ya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HP参考にさせていただきます。

回答No.4

>(1)同じ土での3年以上の栽培は何がいけないのですか? 3年以上同じ作物、ということかな? それぞれの作物に付く害虫はそれぞれ違うので、同じところに連続して植えると害虫の大攻撃を受けることがある。サツマイモは痩せた土のほうが甘くなるので、No.3のとうりなんだけど・・虫害は増えますね。 >(3)違う種類の苗を並べて栽培すると何かまずいですか? トウモロコシの間にサツマイモを植えてもまずサツマイモは出来ない。日当たりを考慮することかな?

sirita-ya
質問者

お礼

回答がおそくなってすみません。 なるほど3年~は害虫の攻撃があるのですね・・・。 やはり場所を変えた方が無難ですね

• mana_ko
回答No.3

父の菜園を傍観している者ですが・・・。(父の実家は農家です) (1)植物はそれぞれ、必要とする栄養素が異なっています。 そのため、同じ土地で同じ植物を育て続けると、ある種の栄養素が欠けてくるため、育ちにくくなります。 とはいえ、サツマイモは3年目からの方が甘くなるなど、例外があります。 対策として、畑を区切って順番に回して作付けします。 (2)成っている限り食べても大丈夫です。 (3)種類によっては障害が出るのかな・・・ あまり気にしていません。 (4)ネギ・白菜・大根・ほうれん草など。 種苗店で訊いてみましょう。 それ以外・・・あまり一度に植えると一気に出来て食べきれないので、少しずつ植え付けをずらしています。 手間はかかるんですけどね。 (番外)気を付けてないこと・・・あまり草を刈ってない(笑)暇がなくて。 青シソ・赤シソ・アスパラは毎年自然発生します。 今年植え付けた和カボチャは全滅でしたが、去年の残りのツルにたくさん実が付きました。 スイカも同様に出てくる時もあります。 雑草と闘ったツルは強いです。

sirita-ya
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 詳細な解説で納得できました。 1)植物はそれぞれ、必要とする栄養素が・・・ これって一年中そこで栽培しなければ(夏野菜のみなど)半年間で土壌改良すれば良いってことですか? >青シソ・赤シソ・アスパラは毎年自然発生します。 羨ましいなあ~ もっと色んな苗に挑戦してみます。

回答No.1

1・・・病気の原因になる     植物によって吸収する養分が違うから土中の養分が偏る 2・・・トマトは腐るまで     唐辛子は根っこから引き抜いて日陰乾燥させて保存 3・・・例えばしし唐と唐辛子を近くに植えると、     しし唐が辛くなって食べられません などなど 4・・・緑葉野菜 ほうれん草・アブラナ・小松菜・  場所によりますが、うまくいけばお正月の雑煮に使えるかも

sirita-ya
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 納得できました。 ちなみに3はした事ありますね。 はやり辛かったです。