• ベストアンサー

高齢者の入院給付金付保険

73歳の母親が今からでも入れる保険、しかも入院給付金のもらえる保険はないものかと言っております。そんなムシのいい話あるんでしょうか? 母は昨年交通事故に遭い、5ケ月入院しましたが、ただひとつ入っていた保険には入院給付金がついていなかったので、いろんな支払いが大変でした。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • igmp
  • ベストアンサー率28% (156/546)
回答No.1

marchiさん、はじめまして。 私は本カテゴリを注目している者で、ことあるごとに回答の中で言っているのですが、 marchiさんが「直ぐに回答ほしいです」と言っているのにも関わらず、未だ回答がない のは寂しいですよね。専門家の方々が結構いるのに・・・ で、本質門に関しては一般人の私ですが、ついつい出しゃばって来てしまいました。 まず、確かに70歳以上の方が保険に加入するのはなかなか条件が難しいと思います。 最近、例えばアリコの誰でも入れる!との商品も発売されていますが、結局は、支払う 保険料の総額と貰えるかどうか分からない保険金との天秤です。 それをどう考えるかが重要だと思います。また、貯蓄で賄うという考えも勿論あります。 こんな私のアドバイスより、経験者、専門家の方の的確な回答が早く来ればいいのですが・・・

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=153725
marchi
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 こんな単純な質問なのに回答が少なくてちょっとがっかりしてましたが、Igmpさんのアドヴァイスをいただき助かりました。 参考URLで全労災など検討してみようかと思います。

その他の回答 (1)

  • igmp
  • ベストアンサー率28% (156/546)
回答No.2

marchiさん、お礼ありがとうございます。 >回答が少なくてちょっとがっかりしてましたが・・・ お気持ち分かります。私もがっかりです。 でも、まだ分かりませんよ! ・・・と私は期待したいのですが。 ところで、一点だけ確認ですが、ご質問の「入院給付金付保険」 とは、交通事故、または不慮の事故の場合でしょうか? Yesでしたら、全労済、県民共済等でご検討する価値はあるかと 思いますが、No(病気の場合)でしたら、73才のお母様のご加入は 残念ながら出来ませんのでご注意下さい。

marchi
質問者

お礼

igmpさん、ご丁寧なアドヴァイスありがとうございます。 ご指摘のとおり、70歳を過ぎてから病気入院給付金付の保険と言うのはあまり期待していませんでした。人間高齢になれば入院、しかも病気入院と言うのは当たり前ですものね。 母は去年の事故で後遺障害をもってしまったので、どんな保険にしろ新規加入というのは難しいとおもいます。 ただ母に「捜して。」といわれると「そんなのあるわけないでしょ。」とも言えず、一応捜してみてから返答しようと思っておりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入院給付金について、どう思われますか?

    全労災(名前を出していいのかな? もう20年入っています。今回初めての請求です。)なんですが。今回入院給付金の請求をしたのですが、ちょとトラぶっています。 私の保険契約内容は、今回トラぶっている入院給付金だけを書き出します。一日当たり、交通事故8000円、不慮の事故5000円、病気2000円となっております。 そもそもの入院の経緯は、はしごから転落による骨折なんですが、入院2ヶ月後に感染症による骨髄炎になってしまいました。そのため入院も現在200日を有に超えてしまいました。 そこで保険契約も180日限度なので、請求しましたところ、2ヶ月間は災害で出せるが後の4ヶ月間は病気扱いになると言われています。 私としましては、怪我で入院しましたので当然災害扱いになるものと思っておりましたし、金額にも開きがあるのでちょっと納得しがたいのですが、皆さんはいかがなものでしょう。 ちなみに、もう一件よく似た契約内容の保険にも加入していましたが、そちらは災害扱いで、すでに支払いは受けております。 長くなりましたが、皆さんのお知恵をお貸しください。

  • 死亡保険金と入院給付金

    生命保険について教えてください。 入院給付特約がついた生命保険。 被保険者は昨年、今年と期間をおいて2回の入院を経て亡くなった。 今年の入院分と死亡保険金は申請して保険金(死亡、入院とも)受取済み。 昨年の入院の分を申請してなかったことを思い出した。 こういう流れです。 一般的に言って後から追加申請は可能でしょうか? 保険会社に問い合わせれば済むのはわかっていますが、事情があり保険証券や支払い済通知書など、問い合わせに必要な事柄を確認するのにお金と手間がかかるので、一般的な話を伺ってから、書類の準備→保険会社に問い合わせにしたいと思い、質問をしています。 よろしくお願いします。

  • もらえてがっちり入院保険について

    アリコの保険で「もらえてがっちり入院保険」に2005年より保険期間10年に加入しています。近いうち「レーシック手術」を受ける予定ですが、その場合入院と手術給付金を受け取った場合無事故ボーナスは受け取れなくなるのでしょうか?加入時にもらったパンフレットには「保険期間中、短期疾病、短期災害入院給付金や手術給付金を受け取られた場合でも、無事故給付金はお支払いの対象となります」と書いてありました。この場合の「短期」とはどういうことなのでしょうか?詳しい方いましたらアドバイスお願いいたします。

  • 生命保険の給付金について

    先日、生命保険の入院給付金と手術給付金を支払い請求をしました。 しかし、生命保険の支払免責事項の中に (1)契約者または被保険者の故意または重大な過失によるとき。 (2)受取人の故意または重大な過失によるとき。 との記載がありました。 実は、交通違反(一時停止違反)をして事故になって骨折をしてしまったのですが、 この場合「重大な過失」となり支払免責対象になってしまったりするのでしょうか? 「重大な過失」の定義が曖昧でよくわからなかったので相談させて頂きました。

  • 生命保険の入院給付金について

    すみませんが長文申し訳ありません 32才男性です 生命保険の営業さんについて 素朴な質問です 実は私の誕生日がもうすぐあり、保険の見直しとしては誕生日を迎えるまえに見直しをした方がよいとの事で、保険の担当者さんと初めて直に話をしました その時に私は 過去に三大疾病の1つに当てはまる病気で治療とリハビリを合わせて約4ヶ月連続入院しており、その時の給付金の申請をまだしていませんでした その話を担当者の方に話をしましたら『入院給付金』の申請を先にしてから保険の見直しをしましょうと言うことになり 『入院に関する診断書』を病院で依頼して請求をし、入院給付金の給付の受給が完了し、新しい保険の見直しに移りました… しかし、給付後に給付をしていただいた部署から『特定疾病に関する給付金のチェックシート』が郵送され、『ハイ』か『イイエ』で答えて返送する指示がありました。 郵送された理由は私が『特定疾病に関する特約』に入っていたのと入院時の病名からだと思われます… チェックシートの項目の対象には治療60日目での体への後遺症が有り、またはその時点での労働規制が有れば『ハイ』になり、後日必要書類を再送するので診断書を作成の上申請してくださいと書いてありました 約4ヶ月の間、治療やリハビリで連続入院をしていて、その間働けなかったので、まったく『イイエ』とは書けなかったのでコールセンターに問い合わせました すると 『特定疾病に関する特約』に入っている方には内容により私の申請した『入院に関しての診断書』ではなく『入院と特定疾病に関しての診断書』で申請請求をしますと言われました。 ・コールセンターさんの意見 内容にて『入院と特定疾病に関しての診断書』にて給付請求 ・私の担当の方の指示による現状 『入院に関しての診断書』による給付請求 ↓ 『その後、病名により特定疾病によるチェックシートが郵送された』 です 私の質問としましては… ・特定疾病の給付に該当するかに関して、病院の診断書に結果をゆだねるならわかりますが、グレーゾーンの状態では保険の担当の方は率先的に教えないのが普通なのでしょうか?その保険担当の方は約4ヶ月連続入院していたのと、特定疾病に関する特約に入っている事は知っています。 ・『給付金額の低いものだけ申請して終わろうとしてたのでしょうか?』 の2点です 今はその方に不信感があります

  • 入院給付金

    現在14才の娘に2才から子供保険をかけています。 11才の頃、先天性の病気がわかり、今まで3度の入院をしました。(いずれも10日~1ヶ月の入院。その内の一回は手術入院です) 小児慢性特定疾患の認定をいただいており、それにかかわる通院・入院は医療費は殆どかかっていません。 この場合、かけている保険の入院給付金・手術給付金はもらえるのでしょうか?

  • 高度障害保険金と入院給付金

    生命保険の高度障害保険金と入院給付金について教えてください。 入院給付金を120日間生命保険会社から受け取りました。 その後、高度障害保険金を申請しようと思っていますが、 既に受け取っている入院給付金は返済しなければならないでしょうか?

  • 入院することがわかっていてこれから保険に入れますか?

    近々(1ヵ月後)、外科手術・入院(4日間)することとなりましたが、今入っている保険は、入院1週間以上でないと給付金が下りません。これから新たに給付金の下りる別の保険に入れるものでしょうか?

  • 保険金不払い・・入院給付金=解除となる。

    保険金不払い・・入院給付金=解除となる。 平成9年の話ですが、約3ヶ月ほど入院加療したとき、当時加入していた生命保険の特約の入院給付金を退院後請求いたしました。ところが、掛け金の安かった共済1社はスムーズにお支払いいただけましたが、大手生命保険会社のY社は、契約解除とされました。理由は、たしか病名が(自立神経失調症)なので、会社の判断で漠然としたハッキリしない症状だから・・?とかなんとか書いてある書類をもらったと思います。わたしは当時、母子家庭で、入院代や生活費が大変な思いをしていたさなか、あてにしていた保険金が出ずガックリで、借金をして家賃や入院費用を支払ってました。わずかな給料から、いざというときのために貯蓄よりも保険をと・・保険をかけてきたのにと・・悔しい気持ちでした。しかし、まだ体調も悪いままの退院で、交渉などの闘う元気や勇気や暇もなく、あきらめるしかありませんでした。しばらくして、また別の病院に入院したら、難病のバセド病だと病名がつきました。それから五年後、社会の大問題になった生命保険、損保などの不払いが発覚!!なにやら、”お客からの保険金支払いへのクレームが1回なら、支払いなし!クレームを2回3回訴えてくる客には支払ってた!”などと、その保険会社の首脳陣らがTVで頭を下げる姿を見て、腹わたの煮えくり返る思いをしました!!!現在は、バセド病の手術もして、やっと元気で闘い向える私ですが、もう十年も前にあった不払いへの請求は、時効とかになるのでしょうかね?契約解除となり、手術給付金も、入院給付金も支払われず、いまや、病歴あり、新たに保険も加入できない、くやしいなーー!!闘いたいです!もうムリ?だめでしょうか?

  • 医療保険の入院給付金の請求期限

    入院給付金の付いている医療保険に加入しています。このことを忘れていて2年前に3泊2日入院し治療したのですが、当時入院給付金の付いている医療保険に加入していることを失念していたために 給付費の支払い請求をいたしませんでした。その入院給付金は日帰り入院保証です。 2年経過した現在でも給付金の請求は可能でしょうか。

専門家に質問してみよう